• ベストアンサー

菓子パンの表示について

菓子パンで、何月から何月は何度で検査していますというような 表記がありますが、あれは食中毒に対する安全性のアピールと いうことでしょうか? 今日、会社のロッカーに置いておいた菓子パン(チョコクリーム系)を食べてしまって、 冷蔵庫での保管ではなかったので少々不安です。賞味期限は今日5日です。 (関係ないかもしれませんがちょっと熱が出てきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

量産ですし万全間違いなし、と言えませんけど、そうです。 もちろん調理工場の衛生管理や、外気のフィルター導入したり、 材料として添加したビタミンCを先に酸化させる等具体的対策、 さらに店頭の日陰で売るなど、できる事はしてますが、 持ち帰られたあとでも、常識的な置き方で日数すこし余裕はあるはずです。 菓子パン惣菜パンでも要冷蔵+10度C以下の表示がない場合、 さらに厚めの袋にパネトーネ種醗酵生地で焼いて酸を増やしたパンとか、 保存用パック(食用アルコールやわさびを揮発する ものか、酸素を捕る鉄粉=カイロ同等)付きではない場合に付く項目です。

aquablue
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、それほどまでに細かい管理がなされているのですね。 詳細な情報をいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 賞味期限とか消費期限というのは、メーカーがその製品を一定の条件で保管実験をして、そこから得られた日数に一定の安全率(大抵1.5~2倍厳しくします)をかけて設定されます。  したがって「何月から何月は何度で検査しています」というのは、保存試験の時の温度を夏冬で変えて設定し、「うちは季節性も考えて保存試験をおこなっていますよ」というアピールだとみることができると思います。安全性のアピールには違いないかもしれませんね。    さて、賞味期限が5日の菓子パンですが、ご存知の通り賞味期限はそれが過ぎたからと言って食べられない期間のことではありませんし、先に書いたように相応の安全率を考慮してつけられていますので、1日過ぎた程度では、よほど悪条件下で保管されたのでなければ悪くなることはないと思います。特にチョコクリームのような具材には保存料が添加されているのが普通ですからなおさらです。  なお、仮にこれが悪くなっていてあたったとしても、普通発熱だけの症状と言うことはありえません。大抵の食中毒は腹痛と下痢と嘔吐がセット、特殊な菌だとこれに発熱が加わるというパターンが多いです。

aquablue
質問者

お礼

no.1、no.2の方と異なるアプローチでのご回答、ありがとうございます。 食品にとって安全性というのは一番大事なことかと思いますので、メーカーでしのぎを削っているのですね。 仰る通り、熱は1日で下がりましたし、腹痛もなかったので別の原因だったかと思います。安全面と衛生面の両方から丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.2

安全性のアピールでしょうし、この位の温度で保存して下さいということだと思います。 5日が賞味期限で5日に食べたということですか? 何の問題もないですよ。 今は涼しいですし、メーカーも賞味期限には余裕を持たせています。 また、パン屋さんのパンとは違い、常温で日持ちがするように作ってありますので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

aquablue
質問者

お礼

やはりアピールということなのですね。 確かに、おっしゃる通り冷蔵庫よりは温かいですが、常温で計算されているということに驚きました(知りませんでした)。 これから気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菓子パン

    私は仕事が終わった帰りに次の日の昼用に菓子パンを買って帰ります。 それを次の日に会社へ持って行って食べているのですが、衛生上やめたほうがいいのでしょうか?クリームや果物が入ったパンは買わないようにしています。これからの季節、食中毒が心配なのですが…。

  • 菓子パンの冷凍

    菓子パンを子どもが買ってきました。 スーパーマーケットで手作りして袋に詰めて売ってました。 パンにはクリームは入ってません。 消費期限が昨日までだったので、そのまま冷凍室に入れたようです。 冷凍した菓子パンは、解凍して食べることは可能でしょうか? 食パンは冷凍したことはありますが菓子パンは冷凍した経験がありません。 どうぞよろしくお願いします

  • お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

    お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、 普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。 食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を 何日くらい過ぎても食べれますか。 ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

  • 生クリームを使ったお菓子。

    今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。 賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗) 生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 生クリームを使ったお菓子

    冷蔵庫に生クリームが2パックあります。 後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。 プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか? 皆様が思いつくお菓子を教えてください。

  • 賞味期限切れのパン

    家に、4日ほど賞味期限の切れた食パンがあります。 それまで冷蔵庫に入れるなどの手段も施していなかったのですが、食べられるものでしょうか。見た目的には何の変化もないようですが……。 また、パンは賞味期限を過ぎてもこれくらないならもつ、という期限はあるのでしょうか。冷蔵庫に入れていた場合なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パンは何が好き?

    私はパンが大好きです。朝食は必ずパンです。といっても、菓子パンですけど。惣菜パンは嫌いではないですが、菓子パンの方が好きなんです。 朝からご飯だとヤル気が出ない位パンが好きです。 皆さんの好きなパンはなんですか? 私はメロンパン(メロン果汁とかメロンの味がするものは大嫌い)とクリームパン、チョコ系の菓子パンです。シフォンも好きです。