• ベストアンサー

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。 アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal カステラ         1gあたり3.5kcal チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal 雪見だいふく       1gあたり1.6kcal ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal 栗しぐれ         1gあたり3.2kcal そばぼうろ        1gあたり4.1kcal 和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal 寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal  ゼリー類はどれも低カロリーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラム換算すると菓子パンも和菓子もそんなに 変わらないですね。 ゼリー系がよいことがわかりました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。 アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal カステラ         1gあたり3.5kcal チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal 雪見だいふく       1gあたり1.6kcal ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal 栗しぐれ         1gあたり3.2kcal そばぼうろ        1gあたり4.1kcal 和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal 寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal  ゼリー類はどれも低カロリーです。

質問者

お礼

細かなところの比較まで書いてくださり、ありがとうございました。 ゼリーがいいですね、なるべくゼリー系にしようと思います(笑)

• Bullbulls
回答No.3

菓子パンなら包装に大抵カロリーが記載されていますよ。 ものによっては驚くほど高カロリーでビックリします! 下手したら牛丼食べたほうがローカロリーなんてもんもザラにありんす。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、最近パンの袋をよく見たら なんと!びっくり!みたいなくらいの高カロリーのものもありました。 いや~気をつけませんといけませんね。

回答No.2

カロリー的には和菓子が低いです 理由は、油脂類を使っていない、 大体ですが、炭水化物を3とすると脂質は約6ぐらいの比率でカロリーが高くなります 要は油脂いを使っているかいないかの差です ただ食べすぎたら、和菓子も洋菓子も関係ありませんよ(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明に感謝です~! 食べすぎないようにがんばります~(爆)

• tatune33
回答No.1

菓子パンは400キロカロリーが普通で、500以上も普通にあります。 クリームパンなら400を切るかな? 一方和菓子の大福やどら焼きは200キロカロリー超くらいです。 単純に考えて和菓子は菓子パンの半分のカロリー。 もちろん和菓子だって食べ過ぎれば太りますが、菓子パンを食べまくるくらいなら和菓子にした方がよいですね。 カロリーについてはカロリーブックに全部載っていますので1冊買っておくとよいでしょう。 カロリー比較楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! カロリーブックを買いに書店に走りそうになりました(笑) 菓子パンも和菓子も食べすぎないように制限しま~す! どっちにするか迷ったらこれからは迷わず和菓子にします。