• ベストアンサー

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

noname#116039
noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。 アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal カステラ         1gあたり3.5kcal チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal 雪見だいふく       1gあたり1.6kcal ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal 栗しぐれ         1gあたり3.2kcal そばぼうろ        1gあたり4.1kcal 和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal 寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal  ゼリー類はどれも低カロリーです。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラム換算すると菓子パンも和菓子もそんなに 変わらないですね。 ゼリー系がよいことがわかりました。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。 アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal カステラ         1gあたり3.5kcal チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal 雪見だいふく       1gあたり1.6kcal ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal 栗しぐれ         1gあたり3.2kcal そばぼうろ        1gあたり4.1kcal 和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal 寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal  ゼリー類はどれも低カロリーです。

noname#116039
質問者

お礼

細かなところの比較まで書いてくださり、ありがとうございました。 ゼリーがいいですね、なるべくゼリー系にしようと思います(笑)

  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.3

菓子パンなら包装に大抵カロリーが記載されていますよ。 ものによっては驚くほど高カロリーでビックリします! 下手したら牛丼食べたほうがローカロリーなんてもんもザラにありんす。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、最近パンの袋をよく見たら なんと!びっくり!みたいなくらいの高カロリーのものもありました。 いや~気をつけませんといけませんね。

回答No.2

カロリー的には和菓子が低いです 理由は、油脂類を使っていない、 大体ですが、炭水化物を3とすると脂質は約6ぐらいの比率でカロリーが高くなります 要は油脂いを使っているかいないかの差です ただ食べすぎたら、和菓子も洋菓子も関係ありませんよ(^-^)

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明に感謝です~! 食べすぎないようにがんばります~(爆)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

菓子パンは400キロカロリーが普通で、500以上も普通にあります。 クリームパンなら400を切るかな? 一方和菓子の大福やどら焼きは200キロカロリー超くらいです。 単純に考えて和菓子は菓子パンの半分のカロリー。 もちろん和菓子だって食べ過ぎれば太りますが、菓子パンを食べまくるくらいなら和菓子にした方がよいですね。 カロリーについてはカロリーブックに全部載っていますので1冊買っておくとよいでしょう。 カロリー比較楽しいですよ。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カロリーブックを買いに書店に走りそうになりました(笑) 菓子パンも和菓子も食べすぎないように制限しま~す! どっちにするか迷ったらこれからは迷わず和菓子にします。

関連するQ&A

  • 和菓子の美味しいお店

    先日洋菓子のおいしいお店を聞いたものです。 今度はわけあって和菓子の(お茶菓子)美味しいお店を探しています。 (婚約者の知人に持っていくのですが・・・) 次の木曜日のお昼に買いに行きたいのですが、東東京でおすすめのお店があれば教えてください。 または埼玉の東京よりでも大丈夫なので、よろしくお願いします。 和菓子と言ってもどら焼きや大福・・・というより、茶道に出てくるような和菓子を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • なぜ東京には、豆大福を扱っている和菓子屋が多いのでしょうか?

    わたしは、豆大福が大好きなのですが、東京は本当に豆大福を置いてあるお店が 多いですよね。 中には、豆大福専門のお店もありますし。 和菓子と言ったら、京都という感じがしますが、以外に京都は抹茶のスイーツは あるけど、豆大福を扱っているお店は中々ありませんでした。 (知っている限りでは、ふたば位でした…) 他の地方の和菓子屋でも、そんなに豆大福をメインに置いてあるお店ってあまり 無いです。 (ただの大福ならありますが) そこで質問ですが、なぜ東京にはこうも豆大福をメインに置いてある和菓子屋が 多いのでしょうか? ご存じのかた、ぜひとも教えてください。 あと、お気に入りの豆大福のお店があったら、ついでに教えてください。 わたしは、上野の岡埜栄泉のつぶあんの方の豆大福が大好きです。

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 豆大福が美味しい東京の和菓子屋さん

    都内でつきたて・作りたてが買える、 豆大福の美味しい和菓子屋さんというと、どこがおすすめですか? 先日京都に行った際、「出町ふたば」の豆餅を買って食べたら とても美味しかったのですが、お取り寄せは出来ないので 東京でも何か美味しい豆大福が食べたいと思いまして… 美味しいお店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 甘いお菓子を食べるなら・・・

    ダイエット中に時々(あくまでも時々)甘いお菓子を食べるなら、 ・大福 ・すあま ・LOTTE zero(糖類ゼロのチョコ) どれがよいでしょうか? 洋菓子より和菓子のほうがいい とか、 あんこは食物繊維が入っている とか、 大福よりもすあまのほうがカロリーが低い とか、 zeroは糖類がゼロだからお勧め とか、 単にカロリーのみを見たというよりも、全体的な観点からご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。 果物やジュースetc以外で他にもなにかお勧めがありましたら、是非教えてください。 お願いいたします。

  • お勧めの和菓子のお店

    立川から八王子の近辺で和菓子の売っているお店を教えてください! 社長の挨拶の際に手土産にしたいので量より質でお願い致します! 大福とかどら焼きがあるお店の場所を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 京都の和菓子についての本を探しています。

    以前図書館で借りたことがある本なのですが、 タイトルも著者も出版社もわからなくなってしまい 困っています。 それをもとに京都にいってみたら本当においしかったので 手に入れたいのですが・・・ 手がかりは ・京都の和菓子といってもまめ大福とかが乗っている ・掲載されているお菓子の一部は「出町ふたばの豆大福」 「あじゃりもち」といったいわゆる上生菓子ではなかった ・著者は京都在住のイラストレーターさんだったと思う ・各お菓子ごとにおいしそうなイラストが掲載されている ・サイズは文庫サイズ程度 です。もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。