• ベストアンサー

菓子パン

私は仕事が終わった帰りに次の日の昼用に菓子パンを買って帰ります。 それを次の日に会社へ持って行って食べているのですが、衛生上やめたほうがいいのでしょうか?クリームや果物が入ったパンは買わないようにしています。これからの季節、食中毒が心配なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元パン屋アルバイトです。 メロンパンやマドレーヌは焼成物で、保有水分が少ないので 悪くなりにくいですが、菓子パン(クリームやジャム等)は水分が あるので、不安です。 いちごクリームスペシャルのように、焼いた記事に物を挟むものを 避け、(ランチパック等含む) 焼成後そのままの物を買うことがおすすめです。  そのままでは味気ないですがバタール等のシンプルな物が無難です。 メロンパン等、クッキー生地は砂糖が水分のため濡れたようになることがあります。そうなると悪くなりやすいのですが、翌日程度では大丈夫と思われます。しかし、オフィスの環境にも起因します。  気温等心遣いくださいね。 たとえば蒸しパンやデニッシュ等は冷やすとさらにおいしくなります。 パンや配合によっても差があると思いますので、試してみてください。 個人的な観点ですので|∀・)・・・・・ 。

ja20020
質問者

お礼

蒸しパンは冷やすとおいしくなるんですね☆初めて知りました!(@@) オフィスは涼しくも暑くもなく・・・適温という感じですが、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 わたしもja20020さんと同じことしてますよ☆むしろパンって冷凍できるから2日前に買ったものとかは冷凍して、朝冷凍庫から出して持っていくとお昼にはちょうどよく解凍されてるし♪ ただこれからの季節、お惣菜パンは危険ですから注意してくださいね。 ja20020さんはメロンパンやマドレーヌをよく買われるということなので大丈夫だと思います。わたし、マドレーヌとかって冷やして食べるのが好きなので、わたしだったら会社にいったら冷蔵庫に入れちゃいますが… ja20020さんもパン好きなんですねー!!わたしも無類のパン好きで、新しいパン屋さんを見付けると、買う買わないに関わらずどんなパンがあるか必ずチェックに入っちゃいます。コンビニに行ってもまず行くのがパンコーナー(笑)新しいパンが入荷されていないかチェックしちゃいます(笑)

ja20020
質問者

お礼

冷凍庫に入れたら冷たくなっておいしくないんじゃないですか?! そんなことないのかな?(@@;)意外とおいしいんですかね? 惣菜パンは買わないです☆ 私もパン屋さんやコンビニのパンコーナーが好きでよくのぞいてます☆

回答No.2

No.1です。 メロンパンはメロンシロップみたいなものが入っています。 マドレーヌはバターがメイン。 そう考えると大丈夫そうな気がします。

ja20020
質問者

お礼

やっぱり大丈夫なんですかね?少し安心しました☆ どうもありがとうございました。

回答No.1

気温・室温にもよると思います。 クールビズをやっている会社ならやめた方が無難かと・・・。 菓子パンと言っても色々あるのでどんなパンか解らないので何ともいえませんが、 材料に火が通っていれば大体は大丈夫と思いますよ。

ja20020
質問者

補足

メロンパンとかマドレーヌがよく買っています。菓子パンって長持ち しないのでしょうか・・・?