• ベストアンサー

菓子パン

私は仕事が終わった帰りに次の日の昼用に菓子パンを買って帰ります。 それを次の日に会社へ持って行って食べているのですが、衛生上やめたほうがいいのでしょうか?クリームや果物が入ったパンは買わないようにしています。これからの季節、食中毒が心配なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元パン屋アルバイトです。 メロンパンやマドレーヌは焼成物で、保有水分が少ないので 悪くなりにくいですが、菓子パン(クリームやジャム等)は水分が あるので、不安です。 いちごクリームスペシャルのように、焼いた記事に物を挟むものを 避け、(ランチパック等含む) 焼成後そのままの物を買うことがおすすめです。  そのままでは味気ないですがバタール等のシンプルな物が無難です。 メロンパン等、クッキー生地は砂糖が水分のため濡れたようになることがあります。そうなると悪くなりやすいのですが、翌日程度では大丈夫と思われます。しかし、オフィスの環境にも起因します。  気温等心遣いくださいね。 たとえば蒸しパンやデニッシュ等は冷やすとさらにおいしくなります。 パンや配合によっても差があると思いますので、試してみてください。 個人的な観点ですので|∀・)・・・・・ 。

ja20020
質問者

お礼

蒸しパンは冷やすとおいしくなるんですね☆初めて知りました!(@@) オフィスは涼しくも暑くもなく・・・適温という感じですが、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 わたしもja20020さんと同じことしてますよ☆むしろパンって冷凍できるから2日前に買ったものとかは冷凍して、朝冷凍庫から出して持っていくとお昼にはちょうどよく解凍されてるし♪ ただこれからの季節、お惣菜パンは危険ですから注意してくださいね。 ja20020さんはメロンパンやマドレーヌをよく買われるということなので大丈夫だと思います。わたし、マドレーヌとかって冷やして食べるのが好きなので、わたしだったら会社にいったら冷蔵庫に入れちゃいますが… ja20020さんもパン好きなんですねー!!わたしも無類のパン好きで、新しいパン屋さんを見付けると、買う買わないに関わらずどんなパンがあるか必ずチェックに入っちゃいます。コンビニに行ってもまず行くのがパンコーナー(笑)新しいパンが入荷されていないかチェックしちゃいます(笑)

ja20020
質問者

お礼

冷凍庫に入れたら冷たくなっておいしくないんじゃないですか?! そんなことないのかな?(@@;)意外とおいしいんですかね? 惣菜パンは買わないです☆ 私もパン屋さんやコンビニのパンコーナーが好きでよくのぞいてます☆

回答No.2

No.1です。 メロンパンはメロンシロップみたいなものが入っています。 マドレーヌはバターがメイン。 そう考えると大丈夫そうな気がします。

ja20020
質問者

お礼

やっぱり大丈夫なんですかね?少し安心しました☆ どうもありがとうございました。

回答No.1

気温・室温にもよると思います。 クールビズをやっている会社ならやめた方が無難かと・・・。 菓子パンと言っても色々あるのでどんなパンか解らないので何ともいえませんが、 材料に火が通っていれば大体は大丈夫と思いますよ。

ja20020
質問者

補足

メロンパンとかマドレーヌがよく買っています。菓子パンって長持ち しないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 菓子パンの表示について

    菓子パンで、何月から何月は何度で検査していますというような 表記がありますが、あれは食中毒に対する安全性のアピールと いうことでしょうか? 今日、会社のロッカーに置いておいた菓子パン(チョコクリーム系)を食べてしまって、 冷蔵庫での保管ではなかったので少々不安です。賞味期限は今日5日です。 (関係ないかもしれませんがちょっと熱が出てきました)

  • 夏場の菓子パンの保存方法について

    我が家は、会社帰りの夜にパンを買って帰って 次の日の朝に食べます。(場合によってはその次の日に) 食パンや調理パンなど、食べる前にトースターをとおす ものは冷蔵庫や冷凍庫に保存しておきますが 菓子パンはどうするのがベターでしょう? 台所の表に出しておくと暑さで傷みそうだし、 冷蔵庫へ入れてしまうと翌朝硬くなってしまいます。 何かいい保存方法をご存知でしたら教えてください。

  • 菓子パンの冷凍

    菓子パンを子どもが買ってきました。 スーパーマーケットで手作りして袋に詰めて売ってました。 パンにはクリームは入ってません。 消費期限が昨日までだったので、そのまま冷凍室に入れたようです。 冷凍した菓子パンは、解凍して食べることは可能でしょうか? 食パンは冷凍したことはありますが菓子パンは冷凍した経験がありません。 どうぞよろしくお願いします

  • 食中毒にならない(なりにくい)お菓子教えてください

    学校の親友になにかお菓子をつくることになったのですが、 この季節なので食中毒が心配されると思います(´・ω・`) 食に関してはまったくといっていいほど知らない私なので どなたか食中毒にならない、あるいはなりにくい!というお菓子を教えてください ちなみに私は料理は人並みにできるぐらいなのであまりハイレベルなのは無理です・・・ リンクなど貼ってもらえると助かります よろしくお願いしますm(__)m

  • 菓子パンをさがしてます

    以前、山梨県の下部温泉に旅行に出掛けた際、駅前のパンやさんでカステラのようなふわふわのスポンジにクリームがサンドされた菓子パンを購入してホテルで食べたところとてもおいしく帰りに買って帰ろうと思っていたらあいにく売り切れ。旅行先のできごとだったのでもう二度と食べられないとおもったらますます気になってしまいどうにか購入できないものかと。どなたか製造場所や配送できるかご存じの方がいたら教えてください。

  • 頂き物のゼリーがあまっています。お菓子やパン作りに利用できませんか

    ゼリーをよくいただくのですが、我が家では誰も食べません。 パンやケーキ、クッキー、アイスクリームなどはよく食べるのですが。。。 せっかくいただいたのでどうにか使いたいです。 お菓子やパン作りに利用できないでしょうか? ゼリーは果物味あんこ系、北海道のメロンゼリーもよくいただきます。 透明なゼリーの中に果物や小豆が入っているものもあります。

  • ノロの原因がパンなんてあるんですか?

    菓子パンや調理パンならありうると思いますが、給食用の食パンですよね? 1,000人もの食中毒の原因が給食のパンにノロウィルスがついてたなんて… 他に原因は考えられませんか?誰かご意見聞かせてください!

  • 菓子パンを探しています

    昔、食パンにバター(又はマーガリン)を厚めに塗り、グラニュー糖を振りかけただけのシンプルな菓子パンが売られていました。 確か、少したて長のパンで、マーガリンが包装に張り付かないようにセロファンでカバーしていたと記憶しています。 食感は、パン自体はしっとりした感じでマーガリンのところはグラニュー糖の「ガリ」という感じでした。 数年前からこのパンを食べたくて仕方がありません。家の近所や出先のスーパーやコンビニをくまなく歩いて確認していますが一度も見かけたことが無く、落胆の日々を送っております。会社の同僚にも調査を依頼しているのですが関東近辺では見当たりそうにありません。 どこの製パン業者のものかも定かではありませんが、どなたかこのパンの入手ルートをご存知の方がおられましたらご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、同様のパンで食パンに干しブドウが入ったものは知っています。でも私は干しブドウが嫌いなので残念ながらこれは対象外でした。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 菓子パンをやめられる方法

    菓子パンがやめられません。3食食べているのに、ひどい時には1日7個くらいも食べてしまいます。 やめようと決心しても、1週間しか続きません。 買わずに済むように、お財布を持ち歩かないことも考えたのですが、やはり何かあった時ないと大変です。 意志薄弱なのも分かっていますがどうしても・・・。 何か良い方法はあるでしょうか。 高1女子

  • 食パンに縫い針

    食パンに縫い針入っていた事件をニュースでみましたが、なぜ食パンを中心にカップアイスクリームやお菓子にも縫い針を入れなければならないのでしょうか?具体的に教えて下さい。