友達の幸福を素直に祝福できない自分が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸福を祝福できない私の葛藤とは
  • 突然の結婚報告に戸惑い、祝福の言葉が出てこない
  • 自分の感情に向き合いながら、友達の幸せを願うこと
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸福を素直に祝福できない自分が嫌い

30代女です。 遠方に、20年近い付き合いの友達(2歳下の女性)がいます。 遠方とは言え、連休を利用してお互いの家に行き来して家族ぐるみの付き合いをしていました。 (数年前に彼女のお母様は亡くなられましたが…) 私の姉とも趣味がよく合って、3人で他愛無い雑談からかなりプライベートな(例えば恋愛相談とか)話もメールや電話でしていました。 私が鬱病を患っていることも知っていて、以前自殺を図って未遂に終わったことを知った時はわざわざ会いに来てくれました。 彼女はお母様の存命時代に付き合っていた人がいましたが、相手の家族の反対で数年前に別れて以来、好きな人ができたとか、そういう話は全くしていませんでした。 その彼女が、半年ぐらい前から「仕事が急に忙しくなったから」と言って滅多にメールを送ってこなくなりました。 それまでもたまにそういうことはありましたし、特に気にはしていませんでしたが… その彼女が数日前、突然私と姉に 「結婚します。5月○日(GWの間)、式場は□□、新婚旅行は北海道で新居は××県△△市~です。よければ式に来てください」 というだけのメールを送ってきました。 あまりにも突然だったので驚いて、 「おめでとう。でもいつから付き合ってたの?びっくりしたよ」 とメールを送ったところ、 「とりあえず式に来るか来ないか教えてくれる?こっちも準備があるから」 という、今までとはうって変わったような他人行儀なメールが届きました。 相手がどういう人だとか、何がきっかけだったとか、今までなら色々話していたのに(前の彼氏さんの時も)、人が変わったようになってこちらも動揺しました。 姉も驚いて 「急に来月と言われても…もうちょっと早く教えてくれれば…」 と絶句していました。 彼女は家庭環境が複雑で特にお母様が亡くなられてからはとても大変だったのを知っているので、結婚自体は祝福したいんです。 でも、何故今まで一言もいってくれなかったのかとか、急にメールの口調(?)が変わったこととかが気になって素直に「おめでとう!」って言えないんです。 大事な大事な友達のはずなのに、それだけのことで落ち込んで祝福できない自分がとても醜く思えて嫌になります。 これからどう接していけばいいかとか考えると鬱が酷くなって、安定剤を飲んで気を紛らわすばかりです。 本心を言えば、上に書いた「自殺未遂」も他の友達とのトラブルが原因で、今回も同じような衝動が起こるのですが、さすがに友達の慶事にそんな泥は塗りたくない思いで何とか我慢しています。 正直、自分が大嫌いになりました。 こんな心の狭い人間だったなんて… どのようにしたら気持ちを立て直せるか、アドバイスをお願いします。 ※すみません、本当に今ギリギリのところなので罵倒の言葉は避けていただけないでしょうか。 罵倒されても仕方がないことは充分にわかっているつもりですが、くいとどまれる自信がないので…

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

心が狭いなんて思いませんよ。 大切な友達だったから、寂しかったんですよね? お友達も準備でパニックになっているのでは? 結婚式の準備って結構大変です。 ですが、来月の式に今のお誘いって、 随分急な印象です。普通もっと招待状送るの 早いですよ。。。もしかしたら、何か問題を 抱えているのかもしれませんね。。。 メ-ルだと表情や声のト-ンも分からないので 電話されるか、様子を見てみたら?結婚式で 話す機会もあるだろうし。。。 その時は、素直に、 「おめでとう。でもいつから付き合ってたの?びっくりしたよ」 とメールを送ったところ、 「とりあえず式に来るか来ないか教えてくれる?こっちも準備があるから」 こういう言い方だったから、寂しかったよ。と素直に 聞いてみては?責める口調では無く。。。ところで なれそめは?など、温度差を埋めてみてはいかがでしょう? せっかくの結婚式なのですから、祝福して 会えるといいですね。。。

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大切な友達だったから、寂しかったんですよね? はい、その通りなんです。 今までは、家族にさえ言えないような相談もしたりして、本当に色々話してきたのに急に遠くに行ってしまった気がして… それとなく「もう少し前から知りたかったなあ」という内容のメールを送りましたが返信はありません。 式に出席できるかどうかも、何しろGWなので交通機関が確保できるかとか、仕事の休み(姉は休日も仕事があるシフト制なので)が取れるかとか、こちらもパニックになってまだ返事が出せません。 (式場が相手の方の地元で、飛行機を乗り継ぐか新幹線とJRを数本乗り換えるかしないといけないところにあるので) 昨日が姉の誕生日で、毎年恒例になっているプレゼントが彼女から届いたのですが、その中の手紙にも相手の方の名前と10歳年下であることだけしか書いてありませんでした。 もしかしたら何か本当に事情があるのかもしれませんが…

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ あなたさまのお気持ちは お辛いかも知れませんが、 お友だちの立場を少しイメージしてみませんか…。 年齢差もあるようですし、もしかしたら何か早々と報告を しづらかった面があるのかも知れませんよね。 結婚って人生の一大事でもあります。 お友だちも自身に何か問題や悩みを抱えていたかも知れませんし、 中々気軽には切り出せないようなことだったのかも知れませんよね。 自分自身に悩みや問題を抱えている時であるとすれば、 あなたからの愚痴メールに満足に応えられないこともあるかも知れません。 また、嫁ぎ先や式場が遠く不便なところなら、 「来てね」と言うにも気兼ねして言いづらかったかも知れませんし、 あなたさまのご病気のことも憂慮されて迷われたのかも知れませんね。 こうして色んな、「かも知れない」を考えみてはどうでしょうか…。 あなたさまは今、お友だちに対して、 早く知らせてくれなかったことや、 メールの返信が素っ気ないことで、 色々と不満な感情を廻らせてらっしゃるのですが、 ここから先は、相手にどうしてほしいかということを考えるより、 お友だちの門出のために、あなたさま御自身が 何をしてあげられるだろうかということを考えて、 思いを巡らせてみませんか…? その方が前向きだし、お友だちのためにもなるし、 そして何よりも、 そんな考えで過ごしていくことが、 あなたさま御自身が これ以上苦しまずに済む方法でもあると 私はそう思うのですが、いかが思われるでしょうか?

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満というか… 確かに「寂しい」というのが不満かもしれません。 でもそれが誰のせいかというと、私自身が勝手にそう思って落ち込んでいるだけで、友達を責めることはできません。 その勝手な思いで落ち込んでいる自分が嫌なんです…

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…うん。 思うにね「自分を追い詰めないと切り抜けられなかった」んじゃないかな?。 いろいろと大変なことがあって。 そういう意味では、彼女は「覚悟の上で」結婚したんじゃないだろうか?。 もし、そうじゃなくて「ゆったりとした時間の上での恋」からの結婚というならば、あなた方に報告をする余裕も出来たと思う。 そういう心理状態じゃないんだ、ということも考えられるよね?。 可能性は無限だからさ。 だから、あまり自分で「こうなんじゃないか?」と拘らないようにしたいよね?。 「事実は小説よりも奇なり」って言うじゃない?。 想像を飛び越えたところに「事実」というのは、ある。 だから「メールの内容がこんなだったから嫌われたんだ」って、それは早合点だと思うよ?。 もし、式に間に合わなかったり、体調が優れないなりしたならば、出られないのも仕方が無いよ。 急な話だから。 その分、落ち着いてからあらためて訪問すれば良いと言う事。 まずは自分大事に。

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何か事情があったのかもしれません。 「嫌われた」とまでは思っていませんが、自分が思うほど相手はこちらのことは思ってなかったのかな?と考えてしまって… いつもと違う彼女の対応にまだ困惑しています…

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 いやいやいや、罵倒なんて。 それよりそのお友達のメール文章もどうかと思いますし、「来るか来ないか早く言え」的なメールもどうかと思います。 来月と言われて困惑したりそんな風に思ってしまった所で、それは当然です。 せめて、直に電話で聞いてくれるとか、急で申し訳ないとか黙っててごめんねとか、そういうのも無しなんですよね。 そのご友人に何があったかはわかりませんが、無理に都合をつけたりする必要もないと思います。 「親しき仲にも礼儀あり」です。 質問者様ご姉妹だけが礼儀を尽くす必要はないと思います。 とりあえず、質問者様のお体をお大事になさって下さい。

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも突然なので人に言えないような事情があったのかもしれない、だから深く考えるのはやめようと姉は話していますが、何かこちらが混乱してしまって… (姉も「せめて電話で直接話したかったけど、今回の対応が不自然だからこちらから聞くのも何か不都合があるかもしれないし…」と困惑はしています) 鬱病で落ち込みの波がある私と対照的に、普段からいつもあっけらかんとした性格で何でも話し合える友達と思っていただけに、今回のことにびっくりしています。 もう少し心の準備期間がほしかったと思っています…

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いや罵倒なんてしませんよ、普通招待状などは半年前に往復葉書で郵送するものではないのでしょうか?結婚式の1ヶ月前にメールで来れるか来れないかだけ聴かれれば誰だって当惑したり、何!?とか思っちゃいます、とりあえず来れるか来れないかなんて失礼ですね、、心が狭いなんて思わなくて良いです、私なんてもっと短気ですよ!お友達の方に心に余裕がないように感じました。私もあまり人付き合いが上手くないんです、本当に楽しめる人としかつき合わないです、職場だけで十分ですからね、我慢して接するのは。

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のもっと付き合いの薄い相手だったら私も「何それ!?」で済ませたかもしれません。 でも、本当に大事な友達だから、こんな時こそ祝福したいのに、どうしてこんなモヤモヤした気持ちになるんだろうと思って… 以前、別の(中学生時代からの)友達が結婚した時は、私も心から祝福して、今も彼女が幸せに暮らしているのを嬉しく思っています。 その時は、その友達も私の病気を知った上で、色々と相手の方のことや結婚式の段取りなども話してくれて、一緒に式場見学に行ったりしました。 その時と同じとまではいきませんが(遠方ですし)、せめてもう少し早く話してほしかった、という思いが先に立って…

回答No.1

こんにちは(^ー^) いいんじゃないですか…? 相手の方がお幸せなのなら それで充分ではありませんか…? 結婚に至るまでの細かなことは、時が来れば自然に話せるでしょう。 あなたにも心の弱さがあるように、 相手には、相手のご事情があります。 あなたのご病気のこともあり、打ち明けるのを躊躇っておられたのかも知れないですね。 ただ ただ素直に、幸せを掴んだことを喜び、幸福が続くことを祈って、 体調が良いなら式に出て笑顔を見せてあげられれば宜しいかと思います。 式の準備は大変なものですから、出欠の連絡は早くされるのが思いやりですよ…。

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の方がお幸せなのなら >それで充分ではありませんか…? はい、それは充分に分かってるんです。 先日は、滅多に連絡のない友達からやはり「来月結婚するんだ」という連絡が来ましたが、元から年賀状のやり取りぐらいしかしない間柄でしたし 「そうなの。おめでとう!」 って普通に言えました。 特別な友達、と思っていたから、急に素っ気なくなったような寂しさがあって、自分が彼女を大事に思っているほどには彼女は私のことを思ってはいなかったのかも、などと考えてしまったりして… (考えすぎと言われればそれまでですが) それに、実はこのメールが来る直前に私の方で、親戚から紹介された相手から容姿(体型)を理由に断られたことがあり、そのことを彼女にメールで愚痴った時 「まあ、縁がなかったんじゃない?」 という簡単なメールだけだったりして(それまでの彼女だったらもっと長いメールか、もしくは電話がかかってくるような感じでした)、何だか上の空って感じだなあ、よほど忙しいのかなあって思ったことがありました。 その直後の結婚報告だったので余計にびっくりしたというか… 色々と複雑な思いなんです…

関連するQ&A

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 友達に利用されているのか・・・?

    今とても悩んでいます。友達のことなのですが、その子は、「自殺したい」など、時々泣きながら電話をかけてきます。それは、いいのですが、その電話の数日後、私に「簡単に死にたいなんて言ったらだめだよ」や「ニートだったのに仕事できてよかったね」など言ってくるのです。ちなみに私は今大学生で、バイトをしています。その子は高卒で今は何も職についていないみたいです。 何故、ニートではないのにニートといわれればならないのか、また自殺未遂をした人に、死にたいと言ってはダメなど上の目線から言われなければならないのかととても悲しい思いでいっぱいです。 確かに、’死にたい’などと軽々しく言うのも悪いことだと思い、昔、冗談半分に悲しいことがあったときにその友達の前で、口にしたことを今でも後悔しています。また、現在は口にしないようにしています。 また、その友達が最近久しぶりに電話をかけてきたのですが、イベントに行くときのために、睡眠促進剤を1つくれといってきました。その睡眠促進剤は、私が現在服用しているもので、医者から出してもらっているものです。その子も最近まで同じものを服用していたらしいのですが、最近は飲んでないようです。 他人に服用している薬をあげることはいけないことですし、私自身も、あげたくありません。 このこは過去に自殺未遂、リストカット、風俗、援助交際などもしていて、根はとてもよい子なのですが、最近は上記のような付き合いなので実際、交際をしたくないと思ってしまいます。 自分自身も、自殺未遂などするような子とあまり、友達づきあいをあいたくないというおかしな考えをもつ最低な人間だとも思うようになりました。 気分が落ち着かず、乱文になってしまいましたが、この子とはどのような付き合いをしたらいいでしょうか。

  • 祝福されない恋愛について

    祝福されない恋愛について こんにちは。 私は今気になる・・・というかスキな人がいます。 存在は2年くらい前から知っていたけど、お互い知り合いではなく、 ただ最近仲良くなって急激に近づきました。 彼には彼女がずっといたのですが、うまくいってなかったのもあって 楽しく話せる私が気になってたらしいです。 で、彼女と別れたすぐあと私に告白してくれました。 私は彼女とうまくいってなくても別れることはないだろうとおもっていたので 告白されたときは本当に驚きました。 告白されて私も好きだったことに気付いたので彼を受け入れたのですが 周りの目は冷ややかです。 それでも構わないスキだからってお互い思ってて、幸せには幸せなんですが 元彼女はフラれたわけですし、元彼女の友達は私を快くは思いません。 (彼と元彼女はいまは友達に戻ったかんじの関係性です) また、いきなり付き合いはじめたので、みんなは「以前から浮気状態だったん じゃないの?」って思っているみたいです。 誓って言いますが、彼は浮気はしてないです。 私に告白してきたのは、別れたあとですし、 なにより彼は別れたことを相談してるときに、私を好きなことに気付いたらしいのです。 私も彼は彼女がいる存在だったからアピールとかはしてません。 あくまでもみんなと平等に友達づきあいしかしてませんでした。 けど、周りの目が冷ややかだから、彼まで周りと疎遠になるのが耐えられなくて 毎日悩んでいます。。。 すきだから離れられないけど、どうにか事態を好転させることはできないでしょうか? 彼は本当にいいひとで人気者なんです。 周りの人の誤解をとくにも私がなんか言っても言い訳にしか聞こえなさそうです。 とにかくいつもどおり振舞うしかないんでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 祝福してくれなかった友達・・

    長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 現在、友達関係を続けていこうかどうか迷っている友達がいます。 彼女とは大学卒業後、入社した会社で同期で、入社以来ずっと仲良く付き合ってきて、いつも一緒でお互い「親友」と呼び合う仲でした。 境遇が似ており、彼がいない期間も一緒、彼が出来た時期も同じでした。 私がアメリカの大学院に行くことになり、離れ離れになった後もお互い行き来したり、メールも電話もたくさんしたりとまるで付き合っているかの様に仲良くしていました。 しかしそんな関係が、私の結婚が決まったあたりからおかしくなり始めました。 私は去年の10月に結婚しました。海外で外国人との結婚でしたので 去年の5月に結婚が決まってからすぐ私の両親に報告しに、彼と日本へ帰りました。その際に彼女にもあいました(彼は私より一週間遅れて来た為、彼が到着前に彼女と二人きりで会いました)。 温かく祝福してくれると信じていたのですが、実際は全く逆で、 「国際結婚は離婚率が高いよねー」や、彼女の友達が結婚後いかに不幸になったかやどう離婚したか等、 私の幸せを貶めようとするかの様な言葉ばかり言われたのです。。 しかも私の話は会った中のほんの一部で、後はひたすら自分がいかに男性にもてているかの話をしていました。。 前々から彼女は私を親友と呼んでくれて、その気持ちに応えようとしてたし 彼女に彼氏が出来たりしたときは心から喜んだし、悩みがあるときは 夜中の5時くらいまで電話で話聞いたりしてあげてたりしてたのに、 結局彼女は同じ境遇にいた仲間がほしかっただったんだなぁって本当悲しくなりました。 それでも、翌日には「ひどいこといっぱい言っちゃったよね。ごめん」って誤りのメールが来たので 悪気はなかったんだろうと思い直そうとしたのですが、 なかなか心のシコリの様なものは消えません。 3ヶ月ほど前にまた電話する機会があり、結婚後初めての電話だったのでおめでとうくらい言ってくれるかと 思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、また色々言われて。。 何だか今はもう彼女の言うこと言うことが嫌味にたっぷりに聞こえてきて、これ以上付き合っていけない、と思っています。 友達や夫は「きっと自分には彼氏もいないから悔しいんだよ。」と 言われますが、やはり自分の状況はどうあれ、友達の幸せを温かく祝福出来るのが本当の友達だと思うのです。 しかも彼女はお金持ちで年上の日本人の男性との結婚を望んでおり、 私の結婚を羨ましいとは思っていないはずなのです。 最後の電話の私の反応があまりのも悪かったので、3ヶ月以上連絡がなかったのですが(以前は一週間に一度のペースで連絡しあっていました)、つい最近他愛もない内容のメールがあり、 返信するべきか迷っています。 このまま何も言わずに、連絡を絶つか、 自分の気持ちを相手にはっきり伝えるか、どちらが良いのでしょうか。 私は、相手の為にもはっきりと自分の気持ちを洗いざらい伝えたい気持ちなのですが、言っても伝わらない相手で、無駄な事なのでしょうか。 乱文になってしまい、申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 元カノからの怖い祝福。

    元カノで今は良い友達の関係です。だけど甘えてきたりキスとかたまに会ったりします。 いけないなとは思いつつもずるずると… そんな彼女に、もし俺が好きな人できたらどーする?と聞きました。 実際いい人いるんですけどね。 そしたら祝福してあげるよおめでとう♪ つかできたならできたって言いなさい♪ こうきました。本当は超悲しいけどそれを見せないのだろうか?見せない理由は? それとも、本当に嬉しくて祝福したいのか?その理由は?

  • 統一教会の祝福について

    この前二世の友達(女)が「祝福の時に純潔を守ってない人が純潔ですって言うとバレるんだよ」と言ってました。その子も前まで親に内緒で付き合ってる彼がいて今すごく心配してます。 本当に祝福の時にバレるんですか?というよりそんな話はあるんですか?

  • 友達の結婚を祝福したいのですが。。

    学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

  • 嫌いな友達からの連絡

    最近付き合いの長い友達から嫌われているということがわかり、 それも8年以上も前からなのですが、 今まで嫌われているとは知らずに付き合ってきました。 嫌いなのにメール・電話や遊んだりする友達の心理がよくわかりません。 私は優柔不断で気が弱く明るいほうではないので、 友達のねたにされて、周りの友達の笑いものになっている気がするんです。 嫌いなのに連絡をする友達の考えって何だと思いますか?? 私にはわからなくて、教えてください(>_<)

  • 嫌いな友達との付き合い方

    嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

  • 自分が嫌い

    こんにちは 私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 自分は中学受験も特になにも頑張らず偶然にも世間的にいいと言われてる学校に入りました そしてそのままだらだらと過ごしてしまっていまに至ります でもいまふと周りを見ると高校受験で難関校に受かって達成感でいっぱいだったりしていままでの三年間はなんだったんだろう…とすごくそんな人たちをみると羨ましいです 特になにも努力してないのにこう思ってしまいます… さらにここ最近のことなのですが、母から 中学に入ってから貴方精神病んでるよ、と言われるようになりました 人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない などと言われてしまいしました もうこんななんも努力できない自分が嫌になります 母が行ってるように最近どんなに説教されても何も思わなくなり、本当に人としておかしくなってきたのかなって思ってきます 他人の幸せも心の底からお祝いできてない気がします… なんでこうなってしまったのか自分でもわかりません… 昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 私もこんな自分が嫌いです 高校受験すればよかっただの、いろいろと過去の意味のない もしも を考えてしまっていて勉強にも手がつきません 人の優しさを自分が性格悪いため疑ってしまいます。 これじゃだめだ、と思ってギターを始めて、習い始めて少し経ったら、姉が弾いてみたいと言って貸したら姉の方が全然うまくてまたいやになりました。 昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 叔父やおばあちゃんからも明らかに好かれていていつも気にかけてもらっています。 それでも気にしないようにしていたが、つい先日姉が叔父も通っていた有名な私立大に合格しました。一年間頑張っていたのを見ていましたが、ついつい複雑な気持ちになってしまいました。またこれで叔父から贔屓されたり、おばあちゃんからはすごいって連発されるんだろうな…また比べられるのかな… と不安になりついつい誰かに愚痴りたくなりました、すみません 友達には明るいとよく言われていて、こんなダークな自分見せたくなくて誰にも言えなくて書いてしまいました。 長くて意味わからない文章ですみません こんな私ですがなにか厳しいお言葉があれば遠慮なく言ってください