友達の幸福を素直に祝福できない自分が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸福を祝福できない私の葛藤とは
  • 突然の結婚報告に戸惑い、祝福の言葉が出てこない
  • 自分の感情に向き合いながら、友達の幸せを願うこと
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸福を素直に祝福できない自分が嫌い

30代女です。 遠方に、20年近い付き合いの友達(2歳下の女性)がいます。 遠方とは言え、連休を利用してお互いの家に行き来して家族ぐるみの付き合いをしていました。 (数年前に彼女のお母様は亡くなられましたが…) 私の姉とも趣味がよく合って、3人で他愛無い雑談からかなりプライベートな(例えば恋愛相談とか)話もメールや電話でしていました。 私が鬱病を患っていることも知っていて、以前自殺を図って未遂に終わったことを知った時はわざわざ会いに来てくれました。 彼女はお母様の存命時代に付き合っていた人がいましたが、相手の家族の反対で数年前に別れて以来、好きな人ができたとか、そういう話は全くしていませんでした。 その彼女が、半年ぐらい前から「仕事が急に忙しくなったから」と言って滅多にメールを送ってこなくなりました。 それまでもたまにそういうことはありましたし、特に気にはしていませんでしたが… その彼女が数日前、突然私と姉に 「結婚します。5月○日(GWの間)、式場は□□、新婚旅行は北海道で新居は××県△△市~です。よければ式に来てください」 というだけのメールを送ってきました。 あまりにも突然だったので驚いて、 「おめでとう。でもいつから付き合ってたの?びっくりしたよ」 とメールを送ったところ、 「とりあえず式に来るか来ないか教えてくれる?こっちも準備があるから」 という、今までとはうって変わったような他人行儀なメールが届きました。 相手がどういう人だとか、何がきっかけだったとか、今までなら色々話していたのに(前の彼氏さんの時も)、人が変わったようになってこちらも動揺しました。 姉も驚いて 「急に来月と言われても…もうちょっと早く教えてくれれば…」 と絶句していました。 彼女は家庭環境が複雑で特にお母様が亡くなられてからはとても大変だったのを知っているので、結婚自体は祝福したいんです。 でも、何故今まで一言もいってくれなかったのかとか、急にメールの口調(?)が変わったこととかが気になって素直に「おめでとう!」って言えないんです。 大事な大事な友達のはずなのに、それだけのことで落ち込んで祝福できない自分がとても醜く思えて嫌になります。 これからどう接していけばいいかとか考えると鬱が酷くなって、安定剤を飲んで気を紛らわすばかりです。 本心を言えば、上に書いた「自殺未遂」も他の友達とのトラブルが原因で、今回も同じような衝動が起こるのですが、さすがに友達の慶事にそんな泥は塗りたくない思いで何とか我慢しています。 正直、自分が大嫌いになりました。 こんな心の狭い人間だったなんて… どのようにしたら気持ちを立て直せるか、アドバイスをお願いします。 ※すみません、本当に今ギリギリのところなので罵倒の言葉は避けていただけないでしょうか。 罵倒されても仕方がないことは充分にわかっているつもりですが、くいとどまれる自信がないので…

noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori1717
回答No.3

心が狭いなんて思いませんよ。 大切な友達だったから、寂しかったんですよね? お友達も準備でパニックになっているのでは? 結婚式の準備って結構大変です。 ですが、来月の式に今のお誘いって、 随分急な印象です。普通もっと招待状送るの 早いですよ。。。もしかしたら、何か問題を 抱えているのかもしれませんね。。。 メ-ルだと表情や声のト-ンも分からないので 電話されるか、様子を見てみたら?結婚式で 話す機会もあるだろうし。。。 その時は、素直に、 「おめでとう。でもいつから付き合ってたの?びっくりしたよ」 とメールを送ったところ、 「とりあえず式に来るか来ないか教えてくれる?こっちも準備があるから」 こういう言い方だったから、寂しかったよ。と素直に 聞いてみては?責める口調では無く。。。ところで なれそめは?など、温度差を埋めてみてはいかがでしょう? せっかくの結婚式なのですから、祝福して 会えるといいですね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大切な友達だったから、寂しかったんですよね? はい、その通りなんです。 今までは、家族にさえ言えないような相談もしたりして、本当に色々話してきたのに急に遠くに行ってしまった気がして… それとなく「もう少し前から知りたかったなあ」という内容のメールを送りましたが返信はありません。 式に出席できるかどうかも、何しろGWなので交通機関が確保できるかとか、仕事の休み(姉は休日も仕事があるシフト制なので)が取れるかとか、こちらもパニックになってまだ返事が出せません。 (式場が相手の方の地元で、飛行機を乗り継ぐか新幹線とJRを数本乗り換えるかしないといけないところにあるので) 昨日が姉の誕生日で、毎年恒例になっているプレゼントが彼女から届いたのですが、その中の手紙にも相手の方の名前と10歳年下であることだけしか書いてありませんでした。 もしかしたら何か本当に事情があるのかもしれませんが…

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ あなたさまのお気持ちは お辛いかも知れませんが、 お友だちの立場を少しイメージしてみませんか…。 年齢差もあるようですし、もしかしたら何か早々と報告を しづらかった面があるのかも知れませんよね。 結婚って人生の一大事でもあります。 お友だちも自身に何か問題や悩みを抱えていたかも知れませんし、 中々気軽には切り出せないようなことだったのかも知れませんよね。 自分自身に悩みや問題を抱えている時であるとすれば、 あなたからの愚痴メールに満足に応えられないこともあるかも知れません。 また、嫁ぎ先や式場が遠く不便なところなら、 「来てね」と言うにも気兼ねして言いづらかったかも知れませんし、 あなたさまのご病気のことも憂慮されて迷われたのかも知れませんね。 こうして色んな、「かも知れない」を考えみてはどうでしょうか…。 あなたさまは今、お友だちに対して、 早く知らせてくれなかったことや、 メールの返信が素っ気ないことで、 色々と不満な感情を廻らせてらっしゃるのですが、 ここから先は、相手にどうしてほしいかということを考えるより、 お友だちの門出のために、あなたさま御自身が 何をしてあげられるだろうかということを考えて、 思いを巡らせてみませんか…? その方が前向きだし、お友だちのためにもなるし、 そして何よりも、 そんな考えで過ごしていくことが、 あなたさま御自身が これ以上苦しまずに済む方法でもあると 私はそう思うのですが、いかが思われるでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満というか… 確かに「寂しい」というのが不満かもしれません。 でもそれが誰のせいかというと、私自身が勝手にそう思って落ち込んでいるだけで、友達を責めることはできません。 その勝手な思いで落ち込んでいる自分が嫌なんです…

• tomban
回答No.5

…うん。 思うにね「自分を追い詰めないと切り抜けられなかった」んじゃないかな?。 いろいろと大変なことがあって。 そういう意味では、彼女は「覚悟の上で」結婚したんじゃないだろうか?。 もし、そうじゃなくて「ゆったりとした時間の上での恋」からの結婚というならば、あなた方に報告をする余裕も出来たと思う。 そういう心理状態じゃないんだ、ということも考えられるよね?。 可能性は無限だからさ。 だから、あまり自分で「こうなんじゃないか?」と拘らないようにしたいよね?。 「事実は小説よりも奇なり」って言うじゃない?。 想像を飛び越えたところに「事実」というのは、ある。 だから「メールの内容がこんなだったから嫌われたんだ」って、それは早合点だと思うよ?。 もし、式に間に合わなかったり、体調が優れないなりしたならば、出られないのも仕方が無いよ。 急な話だから。 その分、落ち着いてからあらためて訪問すれば良いと言う事。 まずは自分大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何か事情があったのかもしれません。 「嫌われた」とまでは思っていませんが、自分が思うほど相手はこちらのことは思ってなかったのかな?と考えてしまって… いつもと違う彼女の対応にまだ困惑しています…

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 いやいやいや、罵倒なんて。 それよりそのお友達のメール文章もどうかと思いますし、「来るか来ないか早く言え」的なメールもどうかと思います。 来月と言われて困惑したりそんな風に思ってしまった所で、それは当然です。 せめて、直に電話で聞いてくれるとか、急で申し訳ないとか黙っててごめんねとか、そういうのも無しなんですよね。 そのご友人に何があったかはわかりませんが、無理に都合をつけたりする必要もないと思います。 「親しき仲にも礼儀あり」です。 質問者様ご姉妹だけが礼儀を尽くす必要はないと思います。 とりあえず、質問者様のお体をお大事になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも突然なので人に言えないような事情があったのかもしれない、だから深く考えるのはやめようと姉は話していますが、何かこちらが混乱してしまって… (姉も「せめて電話で直接話したかったけど、今回の対応が不自然だからこちらから聞くのも何か不都合があるかもしれないし…」と困惑はしています) 鬱病で落ち込みの波がある私と対照的に、普段からいつもあっけらかんとした性格で何でも話し合える友達と思っていただけに、今回のことにびっくりしています。 もう少し心の準備期間がほしかったと思っています…

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いや罵倒なんてしませんよ、普通招待状などは半年前に往復葉書で郵送するものではないのでしょうか?結婚式の1ヶ月前にメールで来れるか来れないかだけ聴かれれば誰だって当惑したり、何!?とか思っちゃいます、とりあえず来れるか来れないかなんて失礼ですね、、心が狭いなんて思わなくて良いです、私なんてもっと短気ですよ!お友達の方に心に余裕がないように感じました。私もあまり人付き合いが上手くないんです、本当に楽しめる人としかつき合わないです、職場だけで十分ですからね、我慢して接するのは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のもっと付き合いの薄い相手だったら私も「何それ!?」で済ませたかもしれません。 でも、本当に大事な友達だから、こんな時こそ祝福したいのに、どうしてこんなモヤモヤした気持ちになるんだろうと思って… 以前、別の(中学生時代からの)友達が結婚した時は、私も心から祝福して、今も彼女が幸せに暮らしているのを嬉しく思っています。 その時は、その友達も私の病気を知った上で、色々と相手の方のことや結婚式の段取りなども話してくれて、一緒に式場見学に行ったりしました。 その時と同じとまではいきませんが(遠方ですし)、せめてもう少し早く話してほしかった、という思いが先に立って…

回答No.1

こんにちは(^ー^) いいんじゃないですか…? 相手の方がお幸せなのなら それで充分ではありませんか…? 結婚に至るまでの細かなことは、時が来れば自然に話せるでしょう。 あなたにも心の弱さがあるように、 相手には、相手のご事情があります。 あなたのご病気のこともあり、打ち明けるのを躊躇っておられたのかも知れないですね。 ただ ただ素直に、幸せを掴んだことを喜び、幸福が続くことを祈って、 体調が良いなら式に出て笑顔を見せてあげられれば宜しいかと思います。 式の準備は大変なものですから、出欠の連絡は早くされるのが思いやりですよ…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の方がお幸せなのなら >それで充分ではありませんか…? はい、それは充分に分かってるんです。 先日は、滅多に連絡のない友達からやはり「来月結婚するんだ」という連絡が来ましたが、元から年賀状のやり取りぐらいしかしない間柄でしたし 「そうなの。おめでとう!」 って普通に言えました。 特別な友達、と思っていたから、急に素っ気なくなったような寂しさがあって、自分が彼女を大事に思っているほどには彼女は私のことを思ってはいなかったのかも、などと考えてしまったりして… (考えすぎと言われればそれまでですが) それに、実はこのメールが来る直前に私の方で、親戚から紹介された相手から容姿(体型)を理由に断られたことがあり、そのことを彼女にメールで愚痴った時 「まあ、縁がなかったんじゃない?」 という簡単なメールだけだったりして(それまでの彼女だったらもっと長いメールか、もしくは電話がかかってくるような感じでした)、何だか上の空って感じだなあ、よほど忙しいのかなあって思ったことがありました。 その直後の結婚報告だったので余計にびっくりしたというか… 色々と複雑な思いなんです…