転職で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 36歳男、兵庫県在住。既婚で子持ちの方が、転職先のビルメンテナンス会社の内定をお断りしました。現在の勤務先が実父が役員の会社で縁故採用されたため、父の会社を辞めることになり、現在悩んでいます。
  • 現在の勤務先での仕事に情熱がなくなり、会社のシステムの矛盾や曖昧さに嫌気がさしてきました。転職先は大きな規模で安定度が高く、現在の会社の将来に不安もあるため、転職を考えています。
  • しかし、転職先以外の企業には興味がありません。契約社員枠なら現在も募集中であり、その採用試験を受けるべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で悩んでいます

36歳男、兵庫県在住。既婚で子持ちです。 先日、東京で転職先のビルメンテナンスの会社の内定をお断りました。(正社員) 理由は、現在の勤務先が実父が役員の会社で私は縁故採用にて入社した身だからです。 父に「お前に辞められると、私の会社での立場がなくなる。会社を辞めなくてはならない。」と言われ身を切る想いで断りました。 ちなみに、妻も反対でした。 正直、今悩んでいます。 この一件以来、今の勤務先で仕事に対する情熱が完全になくなりました。 会社のシステムの矛盾や曖昧さばかりが目について、嫌気がさしてきました。 会社の規模的にも転職先は大きな規模の会社で、安定という意味では現在の会社よりも安定度はありました。 また、現在の会社の将来にも不安はあります。 おそらく今の会社で残っていれば、10年後、20年後にはある程度の地位が約束されています。 でも、もうやる気がありません。10年後20年後も会社が今の状態をキープ出来ているとも思えません。 転職先以外の企業に興味がありません。 本当にその会社だけに行きたかったのですが。 そこで、質問です。 契約社員枠なら現在も募集しています。 その採用試験を申し込むかどうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#152039
noname#152039
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.3

貴方様の人生は父上様のものではありません。 父上様が必要な人材だから役員であり貴方様の事は嫌味は言われたりするかもしれませんが、そんなことでクビにはならんでしょう・・・。(常識的には・・・と思う) 貴方様が幸せを感じて働けない先に家族の幸せは無いと思いますが・・・・。

noname#152039
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の幸せ=家族の幸せ そうかもしれません。 自分の人生、よく考えてみます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

同じような年代で転職経験ありの者です。 その経験から言うと、その転職は無理があると思います。 まず家族がある身では、転職は自分ひとりで決められるものではありません。もっとも大切なものは配偶者の理解です。 それがないと結局はうまくいきません。 今回あなた以外のお父さん、奥さんとも反対のようですね。 あなたが責任をもってその両名を説得できないのならば、その転職は縁がないと思ったほうが良いでしょう。 常識的にもある程度安定した今の立場を捨てて、契約社員というのはありえないですね、 契約社員は結局は将来が保証されない身分です。家族持ちであえてそのような不安定な待遇に変わるというのは普通はないですよね。 家族が反対するのは当然です。 あなたが離婚してでも今の会社を替わりたいというのならばともかく、それまでの決意もないのならばそれはやめるべきです。 「10年後、20年後にはある程度の地位が約束され......もうやる気がありません。」 というのはここには書かれていない問題があるのでしょうか。 でも仕事がないことに比べれば、今の境遇はかなり恵まれているように感じます。 本当に無職になったときはそのようなぜいたくは出来ないですよ。 今回内定を断らざるを得なかったのは、その会社にはあなたは縁がないということです。 もうそういう夢を追う年代でもないでしょ。ここは人生の試練と思って今の会社でがんばることが最善だと思います。 ちなみに私の例では転職を考えてから実際に変わるまで2年を要しました。その間、家族に迷惑をかけないような転職先を探すことに専念しました。最後は家内の賛成をもらえたので転職が実現したということです。

noname#152039
質問者

お礼

yosifuji20さんの転職は2年も要したのですね。 努力されていたのですね。感服致します。 最終的には妻の賛成は得られました。 ですが、どうしても諦めきれない気持ちがあるのが正直なところです。 やる気がないというのは、自分の子供の人生より会社での自分の立場を優先させるという父親とはもう一緒にいたくないということです。 妻と子供を不幸にさせないように、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

私は契約社員枠の募集に対して申し込むべきではないと思います。 まずこれは転職される方にありがちなのですが、自分で良いと思った企業がとにかく良く見えてしまいがちという事です。 実際に私の会社から出てかれた方、入ってこられた方かなりの数にのぼりますが、おしなべてみんな言うのが「どこに行っても一緒」です。 今の会社の将来に不安であり、10年先、20年先にも会社が今の状態をキープできているとも思えない、会社のシステムの矛盾や曖昧さが目立つとおっしゃられておりますが、これもどこでも一緒なんですよ。 とってもよく見えて転職した先で、前いた会社で問題と思われていたシステムは改善されたが、別の所で同じレベルの不満があったりするんです。 そこで嫌気がさしたらどうするんですか? また転職しますか? 上記のような理由で転職される方(言い方は悪いですが逃げの転職)は結局どんどん転職を繰り返すだけなんですよ。 転職先の企業が大きくて安定している様に見えますよね。 しかし会社の安定と質問者様の雇用の安定はイコールではありません。 私も経営に携わっておりますが、会社を安定させる為に当然人も切ります。 会社が大きくても小さくてもこれは一緒です。 「社員」にとっての安定なんて約束できない時代なんです。 今質問者様のいらっしゃる会社であれば、質問者様の力で変える事ができると思いますよ。 「いやいやそう言っても実態はね……」とおっしゃられるかもしれませんが、そう思ってダメな所を認識してても動かないのが最も罪なんです。 「いや、動いたけどダメだった」と言うのであれば行動が足りなかったり、やり方に改善点があるんです。 自分で会社を動かせるってのは気持ち良いですよ。 私は質問者様の力で、今の会社を将来不安の無い安定した会社にするべきだと考えます。 世の中には転職したい人がたくさんいます。 しかし、こんなチャンスを持っている方って世の中にはそんなに多くないです。 私は質問者様にやる気を取り戻してもらって、今の会社で頑張って将来すごく良い思いをしてもらいたいです!

noname#152039
質問者

お礼

bfoxさんのおっしゃるとおり、会社の安定=社員の安定、ではないのかもしれませんね。 今回の転職の一番の理由は、スキルアップのためでした。 どこにいっても同じような不満はある。私もそう思います。 同じなら、自分がやりたいと思える場所で働く方が良いと考えたからです。 私は会社の経営には興味がありません。 ただ、自分に正直に生きたいと常々考えています。 確かに契約社員というのは、あまりにも不安定すぎますね。 正社員の募集があるまで待つか。完全に諦めるか。 今一度、妻と共に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁故採用→転職

    2010年4月に縁故採用にて、現在の会社(業界中堅規模)に入社。 以下の理由により、転職を検討しています。 (1)サービス残業の恒常化(80~100/月) (2)プライベートへの過干渉(上司の趣味に付き合わされる、時間・曜日関係なく飲みに付き合わされる) ※一度断った事がありますが、ものすごい剣幕で人格を否定されました。 縁故採用後の転職で気を付けた方が良い事はありませんか? ご教示願います。

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • ライバル会社への転職について

    こんにちは。 主人が現在転職を考えています。 転職希望先は現在勤務している会社のライバル会社なのですが、もし採用が決まったとしても転職は可能なのでしょうか? 現在も転職後(採用されればですが。。)も同じ営業職になりますので、現在まわっているところと同じ取引先をまわる可能性もあるようなのですが・・・ ネットで検索したところ、ライバル会社への転職となっても現在勤務している会社がそれを引き止める権利はない、また離職届を出すときに転職先の会社名は伝えないべき、と記載されている一方、 社員がライバル会社に転職してしまいそれによって会社に不利益なことがあった場合、それに伴う損害賠償を求められることもあるとの記載もありました。 転職希望先のライバル会社は福利厚生や給与の面でも現在の会社よりかなり優れているので、転職が決まれば嬉しいのですが、上記の件がひっかかってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 転職について

    私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 高卒の転職って……

    現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • 転職について相談です

    今、製造業への転職を考えております。 現在ルート営業の仕事を10年ほど続けており、給料、仕事内容とも なんら不満はありません。しかし、小規模の会社で会社の事情であと 数年もつかわからない状況です。 現在35歳、子供を二人もち、住宅ローンもあります。 親戚から、コネが利くところで今空きがでたからどう?ともちかけられ ました。 その仕事は営業ではなく、工場内の機械の監視業務みたいです。 私は工場などの経験がまったくなく、非常に不安です。 家庭の事情から、今一番求められている事は、地元の会社で長く安定して働けることだと思っていますが、今満足している会社を辞めてでも 転職したほうが良いのか迷っています。 条件は細かいところはわかりませんが、東証1部の完全子会社で従業員600人ぐらいの正社員だと思います。 工場勤務についてアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか迷っています

    お世話になります。 現在、自動車製造業(大手)で8年ほど勤務しています。 しかし、職場環境が悪く、毎日大きなストレスを受ける形になっていまして、ここ最近は辞めたい転職したいという気持ちが強まってきました。 こんなことで・・・と思うかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そこで、いろいろと転職サイトの方を覗かせてもらっているのですが、まだ迷いがあります。 転職したいと言いながら迷っているというのも変なお話ですが、引っかかるのは、小規模な会社への転職なので、自分が転職してから経営が悪化して破産してしまったらどうしよう?とかやっぱり考えてしまってなかなか進めずにいます。 大手企業の契約社員などもよくありますが、やはり何度も転職をしたいとは思わないので、正社員雇用限定で勤めたいと思っています。 転職の経験者の方は特にアドバイスをいただきたいと思っているのですが、大手→小規模会社はありでしょうか? まだ、やはり残るべきでしょうか? 申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 転職するべきか??

     現在、25歳男性で契約社員として勤務しており、1年になります。。。  現在の仕事の内容が大手家電量販店のレジ係なのですが、まったく何も身につく業務ではなく、また、契約社員として働いているということもあり、ものすごく将来的に不安です。。年齢的なこともあり、あせっています。今している仕事は10時から22時くらいの勤務で、また仕事でものすごくストレスがたまるので、なかなか休日に行動を起こせません。。これからとるべき選択肢は何がベストでしょうか?  1.いますぐ(1~2ヶ月以内)退職し、アルバイト、準社員などの比較的負担のすくなく、時間のとりやすい職をしていきながら、正社員、もしくはしていきたい仕事を探す  2.このまま勤務しながら、転職先を探す  3.退職して、自分の興味のあるスクールなど通い、再就職をする  どうかアドバイスお願いします!

  • 転職について質問。

    私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。