転職で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 36歳男、兵庫県在住。既婚で子持ちの方が、転職先のビルメンテナンス会社の内定をお断りしました。現在の勤務先が実父が役員の会社で縁故採用されたため、父の会社を辞めることになり、現在悩んでいます。
  • 現在の勤務先での仕事に情熱がなくなり、会社のシステムの矛盾や曖昧さに嫌気がさしてきました。転職先は大きな規模で安定度が高く、現在の会社の将来に不安もあるため、転職を考えています。
  • しかし、転職先以外の企業には興味がありません。契約社員枠なら現在も募集中であり、その採用試験を受けるべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で悩んでいます

36歳男、兵庫県在住。既婚で子持ちです。 先日、東京で転職先のビルメンテナンスの会社の内定をお断りました。(正社員) 理由は、現在の勤務先が実父が役員の会社で私は縁故採用にて入社した身だからです。 父に「お前に辞められると、私の会社での立場がなくなる。会社を辞めなくてはならない。」と言われ身を切る想いで断りました。 ちなみに、妻も反対でした。 正直、今悩んでいます。 この一件以来、今の勤務先で仕事に対する情熱が完全になくなりました。 会社のシステムの矛盾や曖昧さばかりが目について、嫌気がさしてきました。 会社の規模的にも転職先は大きな規模の会社で、安定という意味では現在の会社よりも安定度はありました。 また、現在の会社の将来にも不安はあります。 おそらく今の会社で残っていれば、10年後、20年後にはある程度の地位が約束されています。 でも、もうやる気がありません。10年後20年後も会社が今の状態をキープ出来ているとも思えません。 転職先以外の企業に興味がありません。 本当にその会社だけに行きたかったのですが。 そこで、質問です。 契約社員枠なら現在も募集しています。 その採用試験を申し込むかどうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#152039
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.3

貴方様の人生は父上様のものではありません。 父上様が必要な人材だから役員であり貴方様の事は嫌味は言われたりするかもしれませんが、そんなことでクビにはならんでしょう・・・。(常識的には・・・と思う) 貴方様が幸せを感じて働けない先に家族の幸せは無いと思いますが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の幸せ=家族の幸せ そうかもしれません。 自分の人生、よく考えてみます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

同じような年代で転職経験ありの者です。 その経験から言うと、その転職は無理があると思います。 まず家族がある身では、転職は自分ひとりで決められるものではありません。もっとも大切なものは配偶者の理解です。 それがないと結局はうまくいきません。 今回あなた以外のお父さん、奥さんとも反対のようですね。 あなたが責任をもってその両名を説得できないのならば、その転職は縁がないと思ったほうが良いでしょう。 常識的にもある程度安定した今の立場を捨てて、契約社員というのはありえないですね、 契約社員は結局は将来が保証されない身分です。家族持ちであえてそのような不安定な待遇に変わるというのは普通はないですよね。 家族が反対するのは当然です。 あなたが離婚してでも今の会社を替わりたいというのならばともかく、それまでの決意もないのならばそれはやめるべきです。 「10年後、20年後にはある程度の地位が約束され......もうやる気がありません。」 というのはここには書かれていない問題があるのでしょうか。 でも仕事がないことに比べれば、今の境遇はかなり恵まれているように感じます。 本当に無職になったときはそのようなぜいたくは出来ないですよ。 今回内定を断らざるを得なかったのは、その会社にはあなたは縁がないということです。 もうそういう夢を追う年代でもないでしょ。ここは人生の試練と思って今の会社でがんばることが最善だと思います。 ちなみに私の例では転職を考えてから実際に変わるまで2年を要しました。その間、家族に迷惑をかけないような転職先を探すことに専念しました。最後は家内の賛成をもらえたので転職が実現したということです。

質問者

お礼

yosifuji20さんの転職は2年も要したのですね。 努力されていたのですね。感服致します。 最終的には妻の賛成は得られました。 ですが、どうしても諦めきれない気持ちがあるのが正直なところです。 やる気がないというのは、自分の子供の人生より会社での自分の立場を優先させるという父親とはもう一緒にいたくないということです。 妻と子供を不幸にさせないように、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• bfox
回答No.1

私は契約社員枠の募集に対して申し込むべきではないと思います。 まずこれは転職される方にありがちなのですが、自分で良いと思った企業がとにかく良く見えてしまいがちという事です。 実際に私の会社から出てかれた方、入ってこられた方かなりの数にのぼりますが、おしなべてみんな言うのが「どこに行っても一緒」です。 今の会社の将来に不安であり、10年先、20年先にも会社が今の状態をキープできているとも思えない、会社のシステムの矛盾や曖昧さが目立つとおっしゃられておりますが、これもどこでも一緒なんですよ。 とってもよく見えて転職した先で、前いた会社で問題と思われていたシステムは改善されたが、別の所で同じレベルの不満があったりするんです。 そこで嫌気がさしたらどうするんですか? また転職しますか? 上記のような理由で転職される方(言い方は悪いですが逃げの転職)は結局どんどん転職を繰り返すだけなんですよ。 転職先の企業が大きくて安定している様に見えますよね。 しかし会社の安定と質問者様の雇用の安定はイコールではありません。 私も経営に携わっておりますが、会社を安定させる為に当然人も切ります。 会社が大きくても小さくてもこれは一緒です。 「社員」にとっての安定なんて約束できない時代なんです。 今質問者様のいらっしゃる会社であれば、質問者様の力で変える事ができると思いますよ。 「いやいやそう言っても実態はね……」とおっしゃられるかもしれませんが、そう思ってダメな所を認識してても動かないのが最も罪なんです。 「いや、動いたけどダメだった」と言うのであれば行動が足りなかったり、やり方に改善点があるんです。 自分で会社を動かせるってのは気持ち良いですよ。 私は質問者様の力で、今の会社を将来不安の無い安定した会社にするべきだと考えます。 世の中には転職したい人がたくさんいます。 しかし、こんなチャンスを持っている方って世の中にはそんなに多くないです。 私は質問者様にやる気を取り戻してもらって、今の会社で頑張って将来すごく良い思いをしてもらいたいです!

質問者

お礼

bfoxさんのおっしゃるとおり、会社の安定=社員の安定、ではないのかもしれませんね。 今回の転職の一番の理由は、スキルアップのためでした。 どこにいっても同じような不満はある。私もそう思います。 同じなら、自分がやりたいと思える場所で働く方が良いと考えたからです。 私は会社の経営には興味がありません。 ただ、自分に正直に生きたいと常々考えています。 確かに契約社員というのは、あまりにも不安定すぎますね。 正社員の募集があるまで待つか。完全に諦めるか。 今一度、妻と共に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。