• ベストアンサー

転職について

私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.4

どんな業種をお望みなのか分かりませんが 若ければ業界未経験者でも歓迎してくれる会社は 結構有りますよ。 営業職であれば大体どんな会社でもいけると思いますし、 技術系や免許の必要な仕事でも会社によっっては 大丈夫な可能性も有ります。 私もまさに、転職しようと頑張っていますが 年齢が40近くなるとなかなか思うように転職先が決まりません。 若い方が羨ましいです。 頑張ってください。

chibi1256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分なりに考えて慎重に行動したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

まずもって入社半年で転職って考えちゃう時点で無理でしょう。 たったの半年で何がわかるんですか? と言われてもしかたないですよ? >不規則な勤務時間で体は疲れが取れず それは甘えです。 世の中楽して稼げる仕事なんて無いって知りましょう。 >社員、バイトからのイジメにより精神的にも これは転職理由にはなりません。 例えうまく面接まで行ったとして、 面接官「あなたが前の会社を辞めようと思ったのはなぜ?」 あなた「人間関係がうまくいかなくて」 面接官「じゃぁあなたはウチでも人間関係がうまく行かなかったら辞めるんだね?」 こうなると思いませんか? というかなるんですよ… あなたが人間関係の構築が下手な子って露呈するようなもんです。 嫌だから転職って考えの子がいつまでたっても固定した会社に勤められないのは こういった悪循環からだと思います。 今は辛いかもしれませんが、 とにかく3年は頑張る気持ちでやってみてはいかがですか? 嫌だから辞めるではなく、 嫌なところを改善するという方向で頑張って下さい。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

その転職希望先の企業さんが「未経験者歓迎」なんかで募集しているのであれば大丈夫かもしれませんね。 でも、#1さんもおっしゃっておりますが、動機が後ろ向きですので、あまり良い印象はもたれないでしょう。 普通の営業職であれば未経験でも人並みのコミュニケーション能力さえあればできますので、そういった募集に応募してみるのも良いんじゃないですか? 質問者様に特別なスキルや経験がないのでしたら、早いうちに「営業経験」というのだけでも積んでおくべきかなと思いますよ。 頑張ってください。

chibi1256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに良い印象は持たれないとは思いますが、未経験者募集を探してみたいと思います。

回答No.1

無謀でしょう。 ・経験が無い ・前職の退職理由が後ろ向き という状態であなたを採用する積極的理由がありません。 前の勤務先を「嫌だから」辞め、しかも経験の無い人材は書類選考時点で最も後回しにされます。 現在の転職事情下での採用はまずありません。 次の採用が決まってからでないと、しばらく無職になりますよ。

関連するQ&A

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職するにしても。。

    今とこれからの日本を考えた場合、転職してサラリーマンをするにしてもいずれは独立開業できるくらいの業種でスキルが身につくような職場を選ぶべきでしょうか? 起業して長く経営を続けるのは大変でしょうけど、サラリーマンも(特に中途採用では)定年まで働ける会社の割合も段々少なくなってきているように思います。 政府は70歳まで働ける社会を目指そうとしていますが、多くの企業は従業員が70歳になるまで面倒をみるつもりはないように思います。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 転職して失敗?辞めることを考えましたか?

     結婚予定で、地元を離れ新しい地で生活を始めました。  それに伴い初めて転職を行いました。  給料が減ることや、求人があまりないことは覚悟しておりました。  それでも、同業種で転職先が見つかり1ヶ月前から勤務していています。  しかし、実際勤務していて失敗したなぁと正直思っています。  ・人間関係  前職も同業種でありましたが、尊敬出来る先輩はたくさんいました。そして、それを高慢にしたり新人や中途者に対して傲慢な態度をとる方は一切いなかったので、そのような方がいて少し驚いています。実際にその方が原因で何人もの方が退職されていると入社してすぐに聞きました。  でも、何処にでもある問題なのかもしれませんね。  ・聞いていた仕事内容と異なる。  ここはとても重要で、給料が安くても多少人間関係がいざこざいても、自己のスキルアップにつながるのであれば我慢しよう・・・と思っていましたが実際は話が違いました。そして、前職で身につけたものが全然活かされない(これは入職したてだからというものではなく、転職先に需要がそんなになかったということが入ってからわかりました。)面接時にはこれが出来ますよ!みたいにうたっていたので少なからずとても期待していたのです・・・  忙しくても、厳しいことを言われても、自分の為だ!と思えるのであれば構わないのですが、そんなに忙しくない仕事環境で自分の凄さをアピールしたり圧力をかけたり影でコソコソ何か言ってたり ・・・そういう状況の方が、忙しいよりも疲れるんだなと今回の転職で学びました。  嫌味を言われることに当初参ったりもしましたが、最近では何を言われても無視されても「今日はそう来たか!」とか「はいはい、今日も返事ないのねー」と心の中で思い、それに慣れてきている自分がとっても怖いです。  この業種そのものはとても好きです。  まだ人が足りず、募集しているようなので新しい方が入ってくるまで・・・もしくは試用期間いっぱいまでは様子をみようとは思っています。  転職して、失敗したなーっと思ったり、辞めることを考えた方で実際に辞めた方もしくは、思ったけれど続けているという方がいたら経験談をお聞きしたいです。

  • 転職

    こんばんは。35歳の男です。自分は今工場で派遣社員として働いています。 年齢的にもう転職するにはギリギリかと思ってます。特別なスキルはありません。 自分と同じような環境から転職された方いらっしゃったらお話お聞かせ下さい。また今から未経験でチャレンジできるオススメの業種などありましたら教えて下さい。

  • 新人の転職について

    質問をさせて頂きます。 私は現在、正社員として働いており1年目の新人です。 新卒なので、社会人としての基本的なマナーや研修を数ヶ月前に終え、慣れないながらも先輩社員の下で一緒に業務を行っています。 その中で、私の性格上の問題なのか解りませんが 所謂、雑用を行うことも多いです。 私自身としては、どんな作業であれ作業を割り振ってくれるのは とても嬉しいと感じています。 (この人になら任せても良いと判断してくれる為です) ただ、そんな私を不憫に思うのか社員の中には同情(?)の様な言葉を掛けてくる方も少なくありません。 転職した方が良いと助言を受けたこともあります。 前置きが長くなってしまいましたが 新人の方で先輩や同期など、同じ会社の人からの助言などで実際に転職された方がいましたらその時に感じていたことなどを知りたいです。 (不安だった、こんな会社早く辞めて良かった、などなど) 転職経験がない方の、「転職」という行為についてどう感じるかもお聞きしたいです。 (新人が転職したが不愉快だ、新しく中途で入ってきたがスキルが高そうで期待している、などなど) 私は実際に転職する気持ちは今のところないのですが 今回の件で転職というものについて考えるきっかけが出来ました。 質問というよりは皆様の意見などをお聞きしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳で転職はあり得ませんか?

    いつもお世話になっております。 私は、某ビジネスホテルに入社して1ヶ月半の26歳男です。 私には夢があります。 某テーマパークの社員になることが私の目標です。 入社したばかりの新人が何を、と思うかもしれませんが、私は今のホテルで必要な事をしっかりと学び、3年程で辞めようと思っています。 3年後は29歳なのですが、この年齢からの転職は、やはり厳しいでしょうか? 志望企業は有名企業なので、今現在中途は募集しておらず、3年後も募集するかは分かりません。 募集していなくても、ダメ元で電話をかけてみようかとも考えています。 このようなプランはやはり甘過ぎるでしょうか? それとも、この年齢で転職を成功させた方もいらっしゃるのでしょうか? もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 全くの異業種への転職のリスク

    わけあって転職を考えております.全くの異業種への転職にはどのようなリスクが伴うのでしょうか? 経験された方のご意見などお聞きしたいと思います. 具体的には,化学(研究員)→金融業界の転職を検討しています.入社4年目で28歳にしてこの決断は妥当なのか無謀なのか自身では判断しかねます.よろしくお願いいたします.

  • 転職の悩み、意欲がわかない。

    30代後半の者です。 今転職活動をしています、無職なのでかなり焦っている状況です。というのも今まで派遣なども多く正社員の経験も5年しかなく転職回数も多いのでそれらがネックとなりなかなかいい結果が出ません。 この歳になって言えることではないですが、「やりたいこと」、「どうなりたいか」、「何ができるか」がまったくわからない状態です。 今、異業種の転職(飲食業)を考えているのですが、今までの中途半端な生き方をしてきた自分にはかなり勇気のいることで、なかなか踏みだせないのです。自分は正社員でキッチンのみの仕事をさがしているのですが現実は、ホールとキッチンがセットになっている会社が多いようです。 最近は生活が詰まってきたのに意欲がわかず、ハローワークに行ってもただもんもんと検索をするだけで、日々の進展がありません。 心療内科にも行っていますが、まず仕事が決まらなければ心の風邪は治りにくいと言われます。今日もハローワークに行ってきますが、スキル、年齢、資格でいつも自分は対象外になります。 皆さんからたくさんのアドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職(中途入社)して4月から入社したい場合の転職活動のタイミング

    去年の3月末までクリエイティブ系の仕事を正社員として働いていて退社しました。 前の会社はクリエイティブの事が未経験ながら仕事をさせてもらっていて、よりスキルを身に付けたく4月から夜間の専門学校(週3日)に行ってクリエイティブの事を基礎から学んでいます。 昼間はクリエイティブ関係のアルバイトを平日しています。 学校と言っても場所を借りて講習をしているようなもので学校からの就職の斡旋はなく自分で探さなければならないのですが、3月末に学校が終わり4月頃から入社したいのですがその場合転職や中途入社の就職活動はいつ頃から始めた方が良いのでしょうか? 転職サイトに今掲載している企業等に面接してもらい、4月から入社したい事を伝えていも良いのでしょうか? 転職の就職活動のタイミングがわからず変に焦っています。

専門家に質問してみよう