ライバル会社への転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職希望先は現在勤務している会社のライバル会社なのですが、もし採用が決まったとしても転職は可能なのでしょうか?
  • ライバル会社への転職となっても現在勤務している会社がそれを引き止める権利はない、また離職届を出すときに転職先の会社名は伝えないべき
  • 転職希望先のライバル会社は福利厚生や給与の面でも現在の会社よりかなり優れているので、転職が決まれば嬉しいのですが、上記の件がひっかかってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライバル会社への転職について

こんにちは。 主人が現在転職を考えています。 転職希望先は現在勤務している会社のライバル会社なのですが、もし採用が決まったとしても転職は可能なのでしょうか? 現在も転職後(採用されればですが。。)も同じ営業職になりますので、現在まわっているところと同じ取引先をまわる可能性もあるようなのですが・・・ ネットで検索したところ、ライバル会社への転職となっても現在勤務している会社がそれを引き止める権利はない、また離職届を出すときに転職先の会社名は伝えないべき、と記載されている一方、 社員がライバル会社に転職してしまいそれによって会社に不利益なことがあった場合、それに伴う損害賠償を求められることもあるとの記載もありました。 転職希望先のライバル会社は福利厚生や給与の面でも現在の会社よりかなり優れているので、転職が決まれば嬉しいのですが、上記の件がひっかかってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.4

同業界で、ステップアップ型の転職をするのは、最も好事例だといえますので、余り、色んなことに懸念を持たず、新たな環境で前向きに活躍されることが大切だと考えます。 質問内容にもある通り、法的なこと、道義的なことなど、考えるべきポイントは多いのですが、最も重要で、結果を大きく左右するのは、採用が決まった場合の退職の申し出・手続きの進め方です。 最も良いのは、信頼できる上司に理解を得て、サポートしてもらうことです。そのうえで、就業規則を遵守して「退職届」の提出をはじめ、円滑に手続きを進めることで、事務的ではなく、心情的なウェートが大きいといえるでしょう。要するに円満退社で、快く送り出してもらうよう努めることです。 守秘義務の徹底、損害賠償の発生については、誠意を持って常識に対応すれば取り立てて問題になることはありませんので、好機を活かし、有意義なキャリア形成をされるようお伝えください。

その他の回答 (3)

回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も同業他社の転職経験があります。 問題ないと思います。 そういう方は業種によると思いますが、結構いると思います。 基本的に前職の業務で知り得た情報で機密保持に関わる部分については、口外して明らかに不利益をもたらした場合は損害賠償の対象になりますが、必要以上、神経質にならなくてもいいと思います。 損害賠償額にもよりますが、訴訟を起こすだけの余程のメリットがないと、実際には訴訟は起こしません。 なお会社によりますが、退職時に機密保持の誓約書に署名を求められます。

回答No.2

協業避止義務を負うかはケースバイケースですが、1の方が 書かれているとおり、就業規則等で明示されている場合に 損害賠償請求をされる可能性は残ります。

参考URL:
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#1
  • takaru
回答No.1

就業規則で同業他社へ○年は転職を禁止する、などが ある場合、在職中に決めてしまうことはできません。 ただし、慣習として同業他社に転職する際は前の会社の情報は 一切口にださない旨にすることです。 法的にはとめられないのですが、機密を漏らした場合は前社に貴方が訴えられる場合があります。