• 締切済み

ライバル会社へ転職

最近、以前いた会社の一番のライバル会社へ転職致しました。以前の会社のメールが未だにこちらにも流れている状況を転職先の社長が知り、「たとえライバル会社でもそういう卑怯なマネはするな、うちの情報も向こうに流すなよ」とかなり叱られました。卑怯な人間だと思われ、間違いなく信用されておりません。社長から直接連絡があることはよっぽどのことです。会社の中でも、機密事項に関しては情報の連絡を避けられています。いつかクビになりそうでびくびくしています。どうしたら信用されるのでしょうか?

noname#221804
noname#221804
  • 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

「以前の会社のメールが未だにこちらにも流れている状況」 という事は、前の会社の最新情報を質問者さんが入手しているということなのでしょうか? 少なくともきっぱりと遮断しないと碌な事はありません。 質問者さんは前の会社で培った経験とスキルで会社貢献できるよう 努力を重ねていくしかありません。 1日も早く慣れ、一生懸命働き、会社の利益に貢献できるようにです。 戦力になれば自然と会社の態度は変わります。

• denpakun
回答No.2

信用を回復するより、社長が交代する方が先だと思いますよ。

• etc-etc
回答No.1

>以前の会社のメールが未だにこちらにも流れている状況を転職先の社長が知り なぜこのような状況にしているのですか? そもそも転職先のアドレスを元の会社に知らせるなど、常識的に考えられませんし、 そのアドレス宛に元会社からのメールが届くなどありえません、 (質問者さんがアドレスを教えていないのであればお詫びしますが) どうしても引き継ぎに関連する情報などのやりとりが必要ならば、 自宅PCのプライベートアドレスに送信させるべきで、 今の仕事とは完全に切り離すべきです、 そのような状態では、信用されないのは当たり前です(スパイじみた事だと受けとられる認識がないのでしょうか)、 ましてや機密事項などを連携してもらえるはずありません、 まずは、直ちに元会社からのメールを停止させる事です、 アドレスの変更依頼が可能ならば、事情を正直に話して、変更してもらいましょう、 そして、なぜ今のアドレスに元会社からのメールが届いていたのかをきちんと説明する事です、 この際、アドレスをうかつに漏らしてしまった事は素直に謝罪しましょう、 それでも、そういう「情報にルーズな人物なのだ」、 という烙印を押される事は仕方ありません、 失った信頼を取り戻すのは並大抵の事ではないのです、 マイナスの評価からのスタートとなってしまうのは仕方ありません、 これを教訓として、仕事の関連情報の扱いには細心の注意が必要だと認識してください。 (きびしい事を書いたかもしれませんが、ビジネスでは当たり前の事なのです)