大学生の演技・映画制作の道を選ぶ際の迷い

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送るにあたり、劇団や映画制作サークルに興味を持ち、演技方面の道に進むか迷っています。
  • 大学の劇団や映画制作サークルは多くあり、学生映画に出演することも注目されるチャンスですが、劇団には伝統やネットワークの広さがあります。
  • 迷いながらも、大学生活を楽しみながら自分の興味に向かって進むことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画か劇団

再び同じ質問をカテゴリ変えてさせていただきます。 私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

質問の内容からどちらも”演技”ということで考えてよかったんでしょうか? それとも劇団は演技で、映画は監督や脚本などのスタッフってことですか? 取りあえず前者と考えて、書き込みします。 まず演技というものを考えるに映画と演劇とではかなり違うと思います。 極端なことを言えば、映画の演技は素人でもやって出来ないことはありません。プロの演技を嫌い、オール素人の傑作映画も数多く存在します。 最近だとダルデンヌ兄弟の映画がそうですし、古くは孤高の巨匠ロベールブレッソン作品はプロの俳優をあえて使っていません。 そこへいくと演劇は演技の巧いヘタは抜きにして、素人にはやっぱり無理だと思います。 欧米の映画界では演劇出身俳優の方が一目置かれますし。 これは個人的な考えですが”リアルな演技”となると映画の方がよりリアルなものが必要な気もしますけど。 劇団から映画の方へのネットワークも保ちつつ、両方出来ると、却って勉強にもなると思うんですけど、どうでしょうね?

ririko17
質問者

お礼

おそくなりすみません! 映画関連と、放送関連に入りました。とりあえずやってみて様子みます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学でやるなら学生映画か劇団どっち?

    私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。

  • 子役のいる劇団(東京、千葉、埼玉)について

    大学の映画サークルに所属しているものです。今度、7,8歳の子を主役にした映画を撮りたいと思っているのですが、なかなか子役が見つかりません。自主制作映画の掲示板でも募集しているのですが、まだ返事は返ってきていない状態です。そこで、直接、劇団に問い合わせてみたいのですが、ネットで「劇団 子役」で検索しても、有名どころの劇団(芸能プロダクション)ばかりでてきます。自主制作なので、あまり予算がない分、小規模の劇団で、千葉、埼玉でも構いませんが、できれば都内で活動しているところを知りたいです。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • 劇団に入りたい

    今現在都内の大学に通っている二年生です(大学での専攻は法律です) 最近、劇団に入団したいとの意思が強くなり、実行に移したいと考えているのですが、これまで部活やサークル等での演劇の経験は皆無でして、周囲に劇団関係者もおらず、どのように実行に移したらよいのか分からず困っています また、シナリオライターや映画監督にも憧れ、大学と並行で映像系の専門学校へ通いたいという意思もあるのですが、何か良い情報やアドバイスを教えて頂けないでしょうか? 拙い文で申し訳ないです(-_-;) よろしくお願い致しますm(__)m

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

    大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。 素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。 他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

  • 自主制作映画を始めたい

    はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

  • 休学してやりたいことをやるべきか

    国立大学にかよう女性です。現在3年です。 小さい頃、児童劇団に入ったことがきっかけで、演劇などの芸能関係に興味を持ち、中学、高校では演劇部に入り、大学では映画サークルで自主制作映画に出演するなど、学生生活に支障のない範囲で楽しんできました。 しかし、昨年から事務所に所属して演技に関するレッスンに通い、別に登録している会社から来るエキストラの仕事をしているうちに、一度この世界に没頭して、本当にやっていこうと思えるのかどうか、試したいと思うようになりました。 というのも、エキストラなどの仕事が来ても授業と重なると、どちらかを諦めざるをえなく、そこで非常に葛藤するからです。たとえエキストラだとしても沢山仕事をしていれば、次につながるかもしれない…という期待を抱くのです。 しかし、今入っている事務所が仕事をもってきてくれる補償は全くなく、休学したらレッスンに通いつめ、オーディションを受ける日々になります。 演技はやりがいがあり、とても好きです。レッスンの時はこうしてずっと演技に関わることをしたいなあと思います。 親に打ち明けたところ、一年遅れるのはもったいない、本当に好きなら学校行きながらでもできる、と言われました。確かにそのとおりだと思います。 どうして迷うのか、考えると、高校を卒業してしばらく演技に関わることから離れたとき、「あれだけ必死に部活をやったのは一体なんだったのか」と、なにも形に残らなかったことがむなしくなったことがあり、またそのことを繰り返すんじゃないかと考えてしまうからです。形を残したいなら授業にたくさん出て単位を取ったり、資格をとった方が良いだろうし… 単位は取れる限りとったので、復学したときそれほど辛くないと思います。 とりとめのない書き方で申し訳ないです。 何かアドバイスや経験を教えて下さればうれしいです!

  • 自主映画のワンシーンで既存の映画作品を使用する場合

    専門学校の課題で自主映画の制作を行っています。 現在制作中の作品内で、既存の劇映画のワンシーンを使用したいと思っています。 使用したいのは1960年代にアメリカで製作された作品を使う予定です。 学生作品ですが、完成した作品は映画祭などに出品する予定です。 著作権の使用料はいくらぐらいかかるでしょうか?また、申請にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 映画を撮りたい

    大学への進学を考えているのですが、 すこし質問させてください。 見た人の心を鷲づかみにして放さない、 映像、ストーリー、演技、音楽、 すべてにおいて最高と言わせる、 そんな映画を撮りたいのですが…… どうしたらいいのかさっぱりです。 映画を撮るのに活かせる知識を学べる大学へ行こう と思っているのですが、 文系なのか、はたまた美術なのか、わかりません。 そのような知識を学ぶにはどのような大学、 学部へ入れば良いと思われますか? 映画科という科がある大学もあるようですが、 芸術的な映像を創りたいという願望もあります。 自分は、なんとなくですが、美大へ行きたいと考えています。 なんだか、よくわからない質問内容ですいません。 調べてみて分かったんですが、 映画とはあまり関係の無いように思える学部を卒業している 有名な映画監督さんがたくさんいることに驚きました。 みんな映像を大学か何かで学んでいるのかと思いました。 制作プロダクションとか映画会社で、 一から教わるということはできるのですか?

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。