大学生の演技・映画制作の道を選ぶ際の迷い

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送るにあたり、劇団や映画制作サークルに興味を持ち、演技方面の道に進むか迷っています。
  • 大学の劇団や映画制作サークルは多くあり、学生映画に出演することも注目されるチャンスですが、劇団には伝統やネットワークの広さがあります。
  • 迷いながらも、大学生活を楽しみながら自分の興味に向かって進むことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画か劇団

再び同じ質問をカテゴリ変えてさせていただきます。 私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

質問の内容からどちらも”演技”ということで考えてよかったんでしょうか? それとも劇団は演技で、映画は監督や脚本などのスタッフってことですか? 取りあえず前者と考えて、書き込みします。 まず演技というものを考えるに映画と演劇とではかなり違うと思います。 極端なことを言えば、映画の演技は素人でもやって出来ないことはありません。プロの演技を嫌い、オール素人の傑作映画も数多く存在します。 最近だとダルデンヌ兄弟の映画がそうですし、古くは孤高の巨匠ロベールブレッソン作品はプロの俳優をあえて使っていません。 そこへいくと演劇は演技の巧いヘタは抜きにして、素人にはやっぱり無理だと思います。 欧米の映画界では演劇出身俳優の方が一目置かれますし。 これは個人的な考えですが”リアルな演技”となると映画の方がよりリアルなものが必要な気もしますけど。 劇団から映画の方へのネットワークも保ちつつ、両方出来ると、却って勉強にもなると思うんですけど、どうでしょうね?

ririko17
質問者

お礼

おそくなりすみません! 映画関連と、放送関連に入りました。とりあえずやってみて様子みます。 ありがとうございました!