• 締切済み

転職について質問。

私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

 未熟。  安定的人生などもう過去の話。いや、過去でさえ本当に安定していたかどうか疑わしい。  それを「将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。」などおごり以外何ものでもない。  日常が安定していないのと同様に、安定を与えることができるやつはこの世にはいない。  それを自分のこととごっちゃにしているようでは、どう転んでもキミの希望どうりにはならない。

回答No.4

単に、あなたの能力も価値観もが未熟だというだけです。 ・派遣の将来性?それ以前に日本の将来の方が不安大きいがそりゃどうすんじゃい? ・そもそも安定安心てなんぞや?社員だと安定安心かい?安定安心じゃなきゃ悪なんかい? ・説明会の矛盾?おまえそんなこと見つけるたびに会社やめんのかい?一生転職し続けてろ 転職しようがしまいがしったこっちゃないが、お前の外部要因への責任転嫁せざるを得ない未熟さこそが 最大の不安要因だということがわかってねんだよ。 自分の能力さえ高めておけば、そんな不安消えるわ。 それとも永遠に景気のいい国の景気のいい企業でも探すか?仮にそんな会社があったとしても(ないけど)、無能は切るわ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

派遣業界に詳しい訳ではありませんが、IT産業は今後も一定の成長をするでしょうし、それへの技術者の需要も今後減るよりは増える可能性のほうが大きいでしょう。 一般的には業界が大きく衰退するということは考えにくいと思います。 それとは別にしてあなたの転職の可能性ですが、その年齢は微妙な年代です。 普通の会社では係長からもうじき課長になるという年代です。 ということはそのような管理能力がないと中途入社は難しそうということです。 平社員の募集ならば若くて給料が低い人がいくらでもいるからです。 でなければ、これまでの仕事で他人には出来ないような何か特別な能力をもっているかです。 あなたも派遣業界ということで人材の出入りをご存知なのでしょうから、このあたりはお分かりですね。 ということは今度はあなた自身の転職市場での売りがどこにあるかです。 お話を読む限りでは全く異なる業界で有利な条件の転職をすることはかなり難しそうに思います。 これは冷徹な事実です。 私は今の会社が経営的に安定していてそこそこの待遇を得られるのならば、今は転職は考えないで仕事に精を出して、それをしながら何かあなたの能力をつける努力をすることが先決だと思います。 その実力に自信が出たらその時は世間に出て勝負したらよいでしょう。 でも今はまだそのときではないと思いますよ。 待遇は下がってもとにかく今の仕事から逃げ出したいのならば別ですが。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

採用人事をしてる人がこの質問って、何の冗談かと思いましたよ、、。職歴一年弱の人がどの様に見られるかなんて一番知っているのではないでしょうか? ちなみに、面白い仕事かどうかは別として、派遣業自体はなくならない業種だと思います。どの会社も正規雇用だけではやっていけないのが現実だと思いますから。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

うちの人事に入って頂いた方は、元派遣会社の方ですよ。 能力さえあれば別にどこの業界からだろうが問題無いです。 ただ、1社における就労期間が短い場合は書類の段階でお見送りする可能性はあります。

関連するQ&A

  • 転職

    現在31歳転職を考えております。エンジニアの人材派遣アウトソーシングの求人が多いです  過去回答派遣について記載ありました(アルバイト)http://okwave.jp/qa1114987.html エンジニアの人材派遣アウトソーシング、派遣やアルバイトではなく社員とういうのはどうなんでしょう いい待遇や将来性はあるんでしょうか  全くの未経験なんですが例えばSEとしてつとまるんでしょうか そのプロジェクトが終わったら、また違った仕事になってしまう。 仕事がなくなったら自宅待機という話しを聞きました。 どの求人でもそうなんですがモデル年収というのは もちろんその人のがんばりにもよるんでしょうが 本当にもらえるんでしょうか 例 40歳 800万 定年迄、いっぱい稼がなくてはと思っていますが、不安になります。 31歳現在年収600万 (1)エンジニアの人材派遣アウトソーシング 社員 は好待遇? 将来性は?実態は? 分類はサービス業? (2)求人のモデル年収 目安にがんばってもいい? (3)現在未経験~エンジニアとして定年までやっていける?    

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員への転職について

    現在、ある化学メーカーにて正社員として研究開発職に就いている30歳(もうじき31歳)男性です。 今の仕事は精神的プレッシャー(ノルマ・責任・納期)が日々きつく、昨年11月に医者からうつ病と診断され、会社に行けない身になってしまいました。 正直、今の会社でこのまま正社員として働き続ける自信が無く、転職を考えています。今、選択肢の一つとして考えているのが、研究者をアウトソーシングしている派遣会社(フォー○ムエンジニアリングとか)への転職です。 派遣社員なら、勤務地を選べる(自分にとって腰を落ち着けて働ける地元へUターンしたい)と思われますし、何より、気楽に働けるような気がしています。 一方で、今まさに派遣切りなどと世の中で騒がれている中、雇用が安定している正社員を捨てて派遣社員に転職することへの不安は大きいです。また、間違いなく今よりも金銭面での待遇も落ちるでしょう。 こうしたジレンマから、私は一体どうするべきか、迷っています。 特に、私と似たような境遇から派遣社員へ転職された経験のある方などいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職すべきタイミングについて

    転職すべきタイミングについて 常用型派遣として設計職に応募しました。採用されましたが実際は製品の洗浄でした。契約終了後何社か落ちて、製品の組み立てをしてます。 単純作業のスキルばかりみにつくので将来が不安です。パソコンを使う仕事をしたいと考えてますが、常用型派遣、正社員なので転職を悩んでます。 この状況下で転職したときメリットデメリットはありますか?後悔しそうで怖いです。何卒よろしくお願いします

  • 転職で悩んでいます

    36歳男、兵庫県在住。既婚で子持ちです。 先日、東京で転職先のビルメンテナンスの会社の内定をお断りました。(正社員) 理由は、現在の勤務先が実父が役員の会社で私は縁故採用にて入社した身だからです。 父に「お前に辞められると、私の会社での立場がなくなる。会社を辞めなくてはならない。」と言われ身を切る想いで断りました。 ちなみに、妻も反対でした。 正直、今悩んでいます。 この一件以来、今の勤務先で仕事に対する情熱が完全になくなりました。 会社のシステムの矛盾や曖昧さばかりが目について、嫌気がさしてきました。 会社の規模的にも転職先は大きな規模の会社で、安定という意味では現在の会社よりも安定度はありました。 また、現在の会社の将来にも不安はあります。 おそらく今の会社で残っていれば、10年後、20年後にはある程度の地位が約束されています。 でも、もうやる気がありません。10年後20年後も会社が今の状態をキープ出来ているとも思えません。 転職先以外の企業に興味がありません。 本当にその会社だけに行きたかったのですが。 そこで、質問です。 契約社員枠なら現在も募集しています。 その採用試験を申し込むかどうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 30過ぎてエンジニアに転職したいと思っています。

    30過ぎてエンジニアに転職したいと思っています。 10年近く事務を経験して派遣だったりと給与が生活のぎりぎりなので、事務で経験したVBAに 興味があるのでエンジニアに転職したいです。 受かるかは別にしてある会社は未経験からしっかりと研修を何カ月もしてくれるのですが その間はバイト並みで借金しようと思っています。 そこで適性とか仕事ができるのか見られるのですが、会社もそうですが私も金額面で投資して 正社員になれないとかなり金銭面が苦しくなります。 こういうリスクのある転職はどう思われますか? このまま事務を続けても正社員転職は難しいのは事実です。お金もたまりません。 女性ですが結婚の予定もなし。。。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう