• 締切済み

転職について質問。

私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

未熟。  安定的人生などもう過去の話。いや、過去でさえ本当に安定していたかどうか疑わしい。  それを「将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。」などおごり以外何ものでもない。  日常が安定していないのと同様に、安定を与えることができるやつはこの世にはいない。  それを自分のこととごっちゃにしているようでは、どう転んでもキミの希望どうりにはならない。

回答No.4

単に、あなたの能力も価値観もが未熟だというだけです。 ・派遣の将来性?それ以前に日本の将来の方が不安大きいがそりゃどうすんじゃい? ・そもそも安定安心てなんぞや?社員だと安定安心かい?安定安心じゃなきゃ悪なんかい? ・説明会の矛盾?おまえそんなこと見つけるたびに会社やめんのかい?一生転職し続けてろ 転職しようがしまいがしったこっちゃないが、お前の外部要因への責任転嫁せざるを得ない未熟さこそが 最大の不安要因だということがわかってねんだよ。 自分の能力さえ高めておけば、そんな不安消えるわ。 それとも永遠に景気のいい国の景気のいい企業でも探すか?仮にそんな会社があったとしても(ないけど)、無能は切るわ。

• yosifuji20
回答No.3

派遣業界に詳しい訳ではありませんが、IT産業は今後も一定の成長をするでしょうし、それへの技術者の需要も今後減るよりは増える可能性のほうが大きいでしょう。 一般的には業界が大きく衰退するということは考えにくいと思います。 それとは別にしてあなたの転職の可能性ですが、その年齢は微妙な年代です。 普通の会社では係長からもうじき課長になるという年代です。 ということはそのような管理能力がないと中途入社は難しそうということです。 平社員の募集ならば若くて給料が低い人がいくらでもいるからです。 でなければ、これまでの仕事で他人には出来ないような何か特別な能力をもっているかです。 あなたも派遣業界ということで人材の出入りをご存知なのでしょうから、このあたりはお分かりですね。 ということは今度はあなた自身の転職市場での売りがどこにあるかです。 お話を読む限りでは全く異なる業界で有利な条件の転職をすることはかなり難しそうに思います。 これは冷徹な事実です。 私は今の会社が経営的に安定していてそこそこの待遇を得られるのならば、今は転職は考えないで仕事に精を出して、それをしながら何かあなたの能力をつける努力をすることが先決だと思います。 その実力に自信が出たらその時は世間に出て勝負したらよいでしょう。 でも今はまだそのときではないと思いますよ。 待遇は下がってもとにかく今の仕事から逃げ出したいのならば別ですが。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

採用人事をしてる人がこの質問って、何の冗談かと思いましたよ、、。職歴一年弱の人がどの様に見られるかなんて一番知っているのではないでしょうか? ちなみに、面白い仕事かどうかは別として、派遣業自体はなくならない業種だと思います。どの会社も正規雇用だけではやっていけないのが現実だと思いますから。

• bfox
回答No.1

うちの人事に入って頂いた方は、元派遣会社の方ですよ。 能力さえあれば別にどこの業界からだろうが問題無いです。 ただ、1社における就労期間が短い場合は書類の段階でお見送りする可能性はあります。