• ベストアンサー

転職について

私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ムシが良すぎると言えばその通りですが 私はそうは思いません。 より魅力的な職場に転職して悪いことはなにもありません。 書面では一身上の理由としながらも、 ここは、正直に話すのが人間としての道です。 今の会社も取引先の社員になる以上、ゴタゴタした退職にはしたくないはずです。

YUYUSO
質問者

お礼

力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。 私も正直に話したいと思っていましたのですっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

転職先が取引先だと、下手な嘘はつかない方がいいでしょう。 別に、正直に言っても全然問題ないと思いますよ。 子供のためにもより年収が多いところ、安定したところ、福利厚生がいいところに行きたいのです、と言っても問題ないでしょう。

YUYUSO
質問者

お礼

皆様のアドバイスが「正直に話す」ということで共通していたのに驚きました。取り繕って後ろめたい思いを持ちながら退職するより、前向きに退職したいと強く思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

私もNo.1の方と同じように思いますが、少し過剰に母子家庭ということを強調なさってはいかがでしょうか。 子ども二人を抱えて、いろいろお金がかかり、1円1銭でもお金があったほうがいい状態であり、また大きい企業で得られる充実した福利厚生などの魅力にも抗い難いというようなことをおっしゃれば、いい職場ということですので、質問者様のご苦労を思いやって、快く穏便に退職できるのではないでしょうか。

YUYUSO
質問者

お礼

母子家庭ということを今まで「売り」にしてこなかったので、正直強調できるか不安ですが、精神誠意伝えればわかっていただけると思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

    こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。 正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか? (転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

  • 退職理由を上司に言いづらいです。。

    今現在50人規模の会社で働いているものです。女性24です。 今度転職しようと思っているのですが、今の会社はとてもアットホームで良くして下さりすごく退職の意思を伝えにくいのです。 退職理由はキャリアアップと年収アップで、同種同業の規模の大きい会社に行くのですが、同種同業の会社に行くことを隠し、他の理由を言ってしまうと、同じ業界ですし、もしかしたら今の会社に私が新しい会社に行くことが耳に入るかもしれません。そうなると余計きまずいかな、と思いやはり正直にいわなければならないのか悩んでいます。 もちろん常識的に考えれば正直に言うのが当たり前ですが、本当に今の会社には良くしてもらったので、ここの待遇が悪いから他に行く、といいにくいのです。。。 結婚すると言ってやめる、ということもできるのですが。。。 皆さんは今までどうされてますか?教えて下さい

  • 転職かこのままか・・・

    現在20代前半のIT系の会社に勤めています。 会社に不満は無いのですが転職を考えています 取引先の方から中途採用の話をさせられ迷っています。 現在は年俸制、ボーナス無し、退職金なしの会社に勤めています。 初任給が大卒で35万程度から貰える会社です。 昨年から部署の移動などで勉強+仕事と大変です 中途採用の会社は給料は現在貰っているより安くなりますが 退職金、ボーナスが出ます。 規模的にも小規模になりますが得意分野の仕事ができるのも 魅力です。 年齢的にここ位で永久就職する会社を決めたいと思っています。 特に転職を考えていなかったので迷っています。 返答まで期間が短いのでアドバイス願います 退職金、ボーナスなど・・・

  • 転職の条件、これは標準的ですか?

    転職活動の甲斐があり内定を頂いたのですが、明日までに回答が必要で、正直なところ迷っています。 ☆給与条件 年俸450万、月28.6万(残業代は別途支給されます) ☆私と新しい雇用先の状況 ・資本金50億の大企業 ・都内勤務、プログラマー(C言語) ・28歳、国立七大卒 この条件ですと、現在の年俸より若干安くなってしまうのですが、上記の年俸は会社規模や学歴や地域を考慮した上で、標準と比べてどうなのでしょうか? 現在貰い過ぎていると思うので、多少安くなるのはOKと覚悟していたのですが、いざ、決めるとなると、これがもとで転がるようにどんどんと年収が下がってしまったら・・・という恐怖でためらってしまっています。 どなたか、特に、「標準的な条件なのかどうか」って辺りでアドバイスくださると幸いですm(_ _)m。似たようなプロパティを持った方からのアドバイスですと、さらに役に立ちます。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 内定をした企業への年収UP交渉の仕方

    初めての転職で、やっと内定をもらったものです。 面接の際、現在の会社の年収を聞かれ、「約○○万円程だと思います」と伝えたところ、「それよりは多くしてあげるので、今の年収を源泉徴収で確認して、相談しましょう。」と言われました。 本日、郵送で雇用条件等詳しい条件が記載されている書類、内定承諾書が届いたのですが、年収はあまりUPしていません。 今の会社の年休が127日、転職先の会社の年休は105日という事もあり、少なくとも22日分の給与+αは上げてほしいなあというのが正直な気持ちです。 どのように年収upの話を転職先企業にうまく交渉できるかご教示頂けないでしょうか。 電話?メール?それとも転職先に足を運んで話をした方がいいですか? 入社してからもうまくやっていける交渉の仕方を教えて下さい。

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職先会社の雇用条件について

    現在、在職で転職活動中の32歳既婚男性です。(子供2歳、0歳) 先日、エージェント経由で紹介されたある会社の内定を頂きました。 内定の内容は、上場企業の総務部配属予定です。 企業規模は自分のキャリアからすれば出来すぎだと思っておりますし、 現在の会社から転職することに関しての迷いはありません。 ただ、内定が決まった会社の条件について以下の不安があり、焦 って転職しなくてもいいのではという迷いもあります。 1.年棒制(年収を12分割支給)のため賞与なし。  (現職の給与との遜色はほぼありません。) 2.退職金制度なし。 (契約や派遣ではなく、正社員としての雇用です。) ただ、自分としては上場企業の総務部というキャリアを積める大きなチ ャンスだし、多分この会社にお世話になるつもりなのですが、上記の 2つの条件というのがどうしても少し気になります。 それで、皆様にお伺いしたいのは、最近はこういう形態の会社は 普通なのでしょうか?それともこういう条件はあんまり良くないの でしょうか? つまらない質問ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうござい ました。

  • 転職についての悩み

    新卒社会人1年目会社員(女)です。 現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。 私の転職先の希望条件は次の3つです。 ●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし 現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。 しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。 そこで質問したいことは、 (1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。 (2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。 (3)おすすめの職種 この3つです。 先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。 しかしなるべく早く転職できたらと思っています。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

製品形名の7登録がない
このQ&Aのポイント
  • Windows11ノートPCで製品名M-XGL10DBBSのマウスのポインターが動かなくなり、設定画面でマウス削除ができない状況です。
  • 2022/06/24に発生しました。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう