アニメ制作における実際の背景と制作会社について

このQ&Aのポイント
  • アニメ制作において実際の背景を使用する技法が増えていますが、背景はどの段階で決められるのでしょうか。
  • 実際の背景を使う割合や調達方法、制作会社との関係についてご説明します。
  • アプローチする際には、製作会社に問い合わせや訪問をするのがよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメに使用する実際の背景とその制作会社について

アニメに使用する実際の背景とその制作会社についての質問です。 アニメ制作の際、実際に実存する風景をアニメの背景として利用する技法が最近多くなり、巡礼という言葉が知られるようになってきましたが、背景を決定するプロセスについて詳しい方がいればお願いします。 質問としては   1.制作会社は分業制になっていると思うのですが、背景はどの段階で決められるのか。    - 元請・グロス請け制作会社? 製作(企画・プロデュース・出資)会社 ? 2.実際の背景を使うと決まる割合は、アニメ制作/製作会社が背景となる場所を探す、   地方自治体などからアプローチする、では何対何(例えば7:3など)でしょうか。 3.実際の背景(写真など)は外部から調達する方が多いのか、会社の人が調達する方が多いのか。   また外部から調達する際はどのようになっているのか。    - 個別に外部カメラマンから?他の会社から? というのも実在する背景を利用することに関して、どちらの部類(下請け会社、製作会社)のスタジオに問い合わせる/訪問(アプローチ)する方が良いのかをアドバイスをいただければ幸いです。 解答、よろしくお願いします。 (もし言葉足らず(不明瞭)なところがあればすぐに補足します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

映画などではパンフレットなどにロケハンの事が書かれています。  パトレイバー劇場版一作目は監督も含めて数名が川からの映像を写真に収めています。  様々な場所に訪れて確認しながらのようです。  普段からテレビやネットからの情報かもしれないですね今は。  ドラマなどでは誘致活動などもありますし、だいたい撮影可能な場所も限られるので。  ただ、作品のイメージと合わない場所を提案されても困るので、小説など舞台になっている地域なら、制作会社などが自治体に協力を得たりもするでしょうね。  後は、映画の撮影に使って下さいと宣伝しているケースも有る。協力しますよという体勢を取っている自治体もある。  アニメは絵コンテが作られて、背景に指示。ロケハンの写真を元に作成。そのままでは駄目な部分もあるので、処理もするでしょうね。企業名などを消すなりする。    有る程度の作成過程はメイキング映像、書籍などにも出ていることもありますので参考にしてください。

s070470gak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183132
回答No.6

映画やアニメなどで地元を取り上げてもらえば 撮影自体でお金が落ちるし 何もないところに観光スポットができることもあります (アニメだと、らき☆すた、半分の月がのぼる空なんかですね) ネットを検索してもらえばわかりますが 地元専門のロケハン団体はたくさんあります それぞれ地元の商工会の方々がほぼボランティアで 誘致活動や実際の撮影のお手伝いをしています 旅行して写真を撮ったものをロケハンの資料にしたい 気持ちはわかりますが、そういう風に活動している 団体には叶わないと思います ただならもらってあげてもいいけど、 という程度ではないでしょうか 私は利用したことがありませんが 自分の撮影した写真の販売を仲介するサイトが あるらしいのでロケハンに拘らず そういうのを利用されては如何でしょうか

s070470gak
質問者

お礼

ありがとうございます!現実的に考えるとかなり難しそうです。

• Meegeren
回答No.5

アニメ業界においてのブッキングマネージャーみたいなことをしたいんだな、と理解しました。 まず、ダメなのは権利交渉丸投げ。 一番面倒くさい作業をクライアントに任せるというのはもってのほかです。 他にクライアントや権利交渉向けの資料作り、いわゆる企画書という奴です。 コレを纏めるスキルが必要になります(著作権とか財産権とか、法的な知識も必要)。 たぶん、かなり分厚いものになると思います。 撮影した画像は企画書の単なる付録にしかなりません。 PS 一ヶ月という短期間で九州から北海道まで、わずか数千枚程度の素人写真でクライアントの心を動かすのは難しいと思えます。 とりあえず、絵葉書でも買って、ご自分で撮った画像は補足程度にした方がよろしいでしょう。

s070470gak
質問者

お礼

ありがとうございます。

• phantom1
回答No.4

具体的な作品名や会社名は書けませんが、実際最近の現場では、写真のプリントアウトに細部を書き込んだようなLO(←レイアウト)もよく見かけます。しかし、作品個々の世界観がありますので、部外者が持ち込んだ写真などはなかなか使って貰えないでしょう。業界に知人を多く持ち、顔を広げる事から始めて、使えそうな写真をいっぱい持っているヤツ、という事になれば、あるいは見せてくれと言われるかもしれません。 因みに、あまり儲かる商売になるとは思わない方が良いと思います。百円、十円単位の単価で取引している世界ですので、「金を取るならいらない」という反応になる可能性もあります。 権利関係の法的処理や新規のロケハンも引き受ける、となれば話は変わるでしょうが、それだと起業して人を雇う必要がありそうですね。

s070470gak
質問者

お礼

• Meegeren
回答No.3

決めるのは演出工程以前でしょうね。 実際の風景は、そうお手軽に使えるものではありませんから 権利者が不確定な海とか山なら簡単に使えますが、建物なり、神社仏閣なり、森林なり、になると権利者(所有者)が特定されますから、使用許可をクリアしたものしか使えないはずです。 だから、ロケに行ってスナップを撮影して背景に使用するにも、権利者の許可を得なければ使うことができません。 (隅の方に小さく描かれているだけでも、後々トラブルになる可能性がありますので) 使用許可というのは個別に行うのは非常に面倒くさいです。 例えば、商店街を使用したいということになったら、そこに連なる商店すべてに許可を得なければなりませんしね。 その手間を省くために、あらかじめ撮影許可を取り纏めているフィルムコミッションやロケハンサービス等の提供できる写真を使うのが手っ取り早いはずです。 ただし、そうなると都合のいい物しか回ってこない可能性があります。 場所を知ってたりしたら、「一体何時の写真、参考にしてんだよ」って突っ込みを入れたくなることもありますね。 最近、CSでやっていた「ガンパレード・オーケストラ」の父島編なんて、製作時期からみても、十年以上前の写真から背景起こしてましたね。

s070470gak
質問者

お礼

回答No.1

補足をお願いします あなたの立場は何ですか? そういう会社に就職したい方ですか? 地元に誘致したい方ですか?

s070470gak
質問者

補足

補足します。 立場としてはどちらでもありません。 何をしようとしているかと言えば、アニメ制作/製作会社に売り込みをしてみようと思っています。 というのも、今回1ヶ月かけて日本を九州から北海道まで様々なところを訪問する旅をするのですが、その旅の中で以下の目的を持って風景写真を撮ります。 順序は以下の通りです。 1.(素人レベル)写真を一眼レフで数千枚(程度)撮影する           ↓ 2.整理してそれらの写真をアニメ制作会社に売り込む。 (素人の写真なので買ってくれるかはわかりませんが、場所を選ぶ/イメージを掴む段階では十分だと思っています。)           ↓ 3.No.2さん、No.3さんの言われているように、場所の利用に関する交渉は制作会社各々でして頂く。 (状況次第では、地方自治体と制作会社の間の仲立ちができるかもしれません。) 売り込みなどは今回初めてでこういった需要が制作会社側にあるかはわかりませんが、とにかく挑戦してみようと思っています。 現実的に考えてこういったことは可能でしょうか。アドバイスお願いします。