アニメ制作会社でのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • アニメ制作会社のアルバイトに興味がある大学生ですが、現場を知るためには勉強やアルバイトが必要か悩んでいます。
  • アニメーション業界の制作進行や編集、デスク、特殊効果などの分野にも興味があります。
  • ただ、忙しい現場で学生に構っている時間がないか心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

私は今4年制大学の大学2年生です。 今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません) 外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。 アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。 また、アニメーション業界の ・制作進行 ・編集 ・デスク ・特殊効果 などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。 やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・ また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

えっと、あの、2Dのアニメーションに興味がおありになるわりに、その制作については、ほとんどご存知ではないのでしょうか? まず、興味のある分野として、デスクを上げられていますが、デスクは制作進行を管理する立場の名称で、分野ではありません。 また、アニメーション業界には始業時刻も終業時刻もありませんので、一度制作進行で仕事に入れば、いつ帰れるのかは、それこそ神様以外分かりません。 制作進行は、担当話数が終わるまで、基本つきっきりというイメージで捉えた方が分かりやすいかと思います。 2週間くらい家に帰れないというような状態になっても、大学の方は大丈夫ですか? この業界でアルバイトの可能性が少しでもあるとすれば、仕上げ部門くらいだと思います。 特殊効果がこの仕上げ部門の一つです。 ですが、特殊効果の仕事は仕上げの仕事を理解した上での技術職となりますので、一朝一夕になれるものでもありません。 編集さんも今はスケジュールにかなり圧迫されていたりしますので、いつ仕事時間になるのかが読めないと思います。 毎日同じ時間に仕事があれば、すごーく助かるんですけどね。 探してみれば、アルバイトを募集している制作会社もあるかもしれませんが、それはたぶん、学校との二足のわらじ的なアルバイトとしてではなく、この期間だけ人手が欲しい的な募集だと思いますよ。 大学卒業に必要な単位を、すでに全て取得済みというのなら可能かもしれませんね。 ご参考まで。

yuta920116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、たまたま制作進行のお仕事を昔されていたと言う方に出会い、そちらの方のお話も伺うことができました。 毎日拘束で半年間休みがなかったとのことで、それは確かに大学に通いながらできることではないと思いました。 仕上げ部門ならアルバイトがあるかも、という回答者様からの意見を参考に少し探してみようかとも思います。 実写の際に触っていたpremireやfinal cut、after effectsが役に立つかはわかりませんが、少しの希望を持ちつつ・・ 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高卒でアニメの制作進行で働くのは難しいでしょうか?

    私は今年から地方の国立大学(偏差値60過ぎくらい)に通う新入生で、将来はアニメの制作会社に就職したいと考えています。  私は高校時代に演劇部で演出をした経験から将来は演出の仕事をしたいと思うようになり、もともと好きだった、アニメの演出や監督をしたいと考えるようになりました。そのためにまずアニメの制作進行に就職しようと思っているのですが、下請け会社なら学歴も関係ないと聞き、大学を中退して今すぐにでも働きたいと考えるようになりました。  もちろん卒業してからのほうが大手に就職できる可能性がありますし、監督を目指すなら4年間ちゃんと通って教養をつけた方がいいというのはわかっています。  しかし私は机に向かってもくもくと勉強するのがすごく苦痛で、受験勉強も全く頑張った記憶がなく、付け焼き刃の暗記と運で今の大学に受かりました。また大学では興味ややりがいなどを感じる授業がほとんどなく、これなら本を読んだほうが知識を得られるのではないかと感じてしまいます。高校と違い興味がなくても暗記で済ますことができないため、単位も取れる気がしません。  高校時代からアニメを作りたいという夢は持っていたのですが、なんとなく国公立の大学に入らなければいけないというような固定観念にとらわれて、昔興味のあった医療系の道に進んでしまい今に至ります。  自分でも勉強が嫌いだなんて甘えているし、高校時代にちゃんと進路について考えなかったから今こんなに悩んでいるのも自業自得だと思っています。  でもこのままいっても絶対卒業はできないと感じているので、辞めるなら早くやめて働くのがお金の面でも親に対していいのではないかと思っています。   長くなってしまいましたが、アニメ制作会社は高卒でも雇ってくれるのか、また大学中退はやはりデメリットになるのかを知りたいです。  とても大変な職場だということは知っています。また、なにかから逃げて違う道に進もうとするのがどれだけ甘えた考えかはわかっています。その上で高卒でアニメ会社で働くことが難しいのかどうか知りたいです。 お説教ではなく、純粋に質問の答えが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 制作進行は普通免許取得だけではダメ?

    映像業界を目指して大学に通っている者です。 テレビ・映画・アニメ・CG問わず制作進行にあたる仕事をされている方(または、よく知る方)に質問です。 社会人としてはもちろん、映像業界の制作進行は普通免許が必須です。 しかし、普通免許を取得してから一年間経っていないと採用されない(難しい)という話を小耳に挟みました。つまり、初心者期間を過ぎていないといけないということです。 これは本当でしょうか? 在学中には免許を取るつもりでいたのですが、教習は自費で出さなければいけないという事もあり、まだ教習所へは行けません。 現在3年次なので、今年度中に取らなければマズいということなら、いろいろ考えなければいけないので質問させていただきました。 ちなみに、アニメ制作会社とCG制作会社の方に興味あります。制作進行以外の制作スタッフも、免許に関しては必須なのかなどもお聞きしたいと思っています。(アニメーター、コンポジッターなど)

  • 番組制作会社への就職

    私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。 昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。 最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。 欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。 そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。 番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか? また、今からやれる事などありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメ制作進行への就職について

    現在今年の春大学を中退しました。 質問です。アニメの制作進行には大学中退でも就職できるでしょうか? 今年の5月の中盤に免許が取れる予定です。 さらに質問でもし就職できるならば早く就職したいと希望しているのですが、免許とりたてではやはり厳しいですか??一応実家に一回帰って車に慣れておこうと思うのですが、できるだけ早く就職したいので6月ごろに面接を受けに行きたいのですがやはりとってから1ヶ月たたない間に行っても厳しいですか?? だれでも良いのでいいアドバイスお願いします。

  • アニメーション制作会社への就職について(少し長いです;)

    自分は、20歳の学生です。 今年就職活動ということもあって、自分なりに色々考えた結果、 アニメーション制作に関わりたいと思っています。 今、専門学校で「映像編集」について学んでいます。 学校はどちらかというと、映画、TV系なのですが、その学校に通っていても、アニメーションの会社に就職するという事は可能でしょうか? 色々な会社の採用募集を見せて頂いたところ「学科は問わない」と言われる所も多くありますが、やはり書類選考などの時に学科で差はでてくるでしょうか? また、カッティングの分野で進んで行きたいと考えているのですが、 なかなか募集はないようです。制作などで入社した場合にそちらの仕事に移動できるような可能性はあるのでしょうか? やる気だけが先攻して、今やって置くべき事、勉強して置くべき事が今一自分の中ではっきりしなくなっています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • アニメ制作時のカメラ撮影

    現代の、アニメーションの制作についてお尋ねしますが、今でも絵の一枚一枚を、専用の撮影台(座高を測る器具のような形?絵を下に置いて、カメラを上下させられる)に載せて、膨大なシーンの撮影をされているのでしょうか? また、それはアマチュアカメラマンで、一眼レフの撮影を覚えている人間が、覚えられる作業でしょうか? それとも、デジタル化が進んで、全てPC内のソフトで製作が出来るようになっているのでしょうか? 素人考えですみません(笑)

  • ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいのですが・・・

    私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。 私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。 今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。 仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか? 会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし) また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか? 将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。) 業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

  • アニメーション制作会社に就職めざしてます

    アニメーション制作会社に就職を目指しているのですが、なにをしっかりと学べばいいかわかりません。私は制作進行をやりたいです。今は中3なので今からやっておくといいことを教えて下さい。

  • アニメの制作進行

    今20歳です。 大阪でパート社員をしています。 そろそろ就職しようかと思い、 ネットでいろいろ見ていると ふと、アニメ制作進行の仕事が目に入りました。 仕事内容など調べてみると すごくハードな仕事で短期間でやめるひとも たくさんいるということを知りました。 それでも、私が唯一やりたいと思った仕事で しかも、車の免許だけで面接が受けれるというので 書類だけでも送ってみようかと思います。 そこで気になることなんですが、 私が住んでいるのは大阪で、 仕事場は東京。 もちろん受かると東京に行かなくては いけないと思うんですが まず問題なのが、 大阪から書類を送ってくる私を面接対象として 見てくれるのかどうか。 面接は夜行バスででも東京に行けると思うんですが 仕事となると引っ越さなければいけませんし すぐにはむりと思います。 (そこは会社のひとと話しますが…) まあ、書類を送ってみればいい話なんですが 一度みなさんの意見を聞きたく思い 質問させていただきました。

専門家に質問してみよう