私のママは優しすぎる

このQ&Aのポイント
  • 私のママは優しすぎることが問題です。彼女は私を過保護に育ててきました。学校や部活、バイトまで、いつも私の身の安全を心配してくれるのです。でも、私はもう成人し自立したいのです。
  • 私はママからの過保護な愛情に困っています。小さい頃から食べたいものは与えられ、欲しいものは必ず手に入れることができました。学生時代には車で送り迎えもされ、弟や妹も同じように甘やかされています。
  • 私は成人を迎えるために一人暮らしを考えています。しかし、ママから離れることが怖くて踏み出せません。ママは私のことを心配してくれますが、私は自立して自分の力で生きていきたいのです。どうすればママから離れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のママは優しすぎる。

気持ち悪いタイトルですみません。 自分の母親は過保護です。 小学生の頃から、学校もずる休みさせてくれたし、私が大変な部活に入ったときもすぐに「辞めなさい」と言ってくれました。 バイトの送り迎えも「危ないから」といって、母が家にいるときはほぼ必ず車で送って行って貰えます…。 小さいころから食べたい物は食べたいだけ与えられましたし(デブでした)、欲しい物は必ず与えられてきました。 中学の頃は、家から徒歩15分程度の学校にもよく車で送って貰いました。 私には弟がいますが、彼は高校生で入学初期には寮に入っていました。しかし母親が彼ら寮生の部屋に冷暖房が無いことに激怒し、寮をやめさせました。 私には中学生の妹もいるのですが、彼女もほぼ毎日徒歩20分程度の学校に車で送って行って貰います。 私は19歳で高校に行ってません。優しい「ママ」、理解力のある「ママ」に甘えて登校拒否をしていました。 でもいい加減、ママから自立しなければと思いました。何故か最近、ママといると腹が立って仕方ないんです。自分をこんな甘えた人間にしたのはママだと思ってしまいます。 やっとのこと、一人暮らしをする物件を見つけました。20万円ほど貯まりました。 後は物件を契約して家を出て一人で生活するだけです。 でもママから離れるのがとても怖いんです。 ママは「別に家を出なくてもいいじゃない」と言います。でも私は来年度は成人ですし、ママといるとつい甘えてしまうので離れたいです。 でもママの悲しそうな顔を見ると、今のまま、お気楽中卒フリーターをしていてもいいかな?とつい思ってしまいます。ママから離れたくないし、今までママがやってくれた炊事洗濯も自分でやらなければならないし、ママがいなければアルバイトも雪の中、歩いて行かなければなりません。一人暮らししない言い訳をしてしまいます。 どうすればママから離れられるでしょうか?? 私のママは優しいですか? 因みに質問文に母親をママと書いたのは、自分を嘲笑ってのことで、普段は母親のことは「お母さん」と呼んでます。

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

お母様のしていることは優しい虐待と呼ばれる種類のものです。 一度離れてみた方が良いでしょう。 しかし、もう少しお金が溜まってからの方が良いのではないですか? 1ヶ月どのくらい稼いでいますか? あと冬はやめた方がいいと思います。今出ても春になってから出てもたいして変わりません。 冬、厳しい寒さというのはホームシックを誘発します。 暖房代で光熱費もかかりますし、節約すれば寒さで実家の暖かさを思い出すでしょう。 雪の中アルバイトをして帰ってきて、炊事洗濯するのも冷たいです。 ママがいればこんなことはないのに… たやすく挫折すると思いますよ。 出費が収入を上回ればたちまち貯金はなくなります。 子供が困窮していると知ればお母様はたちまち連れ戻そうとするでしょう。 それよりもまず、1つずつ片付けていった方がいいのでは? 歩いてバイトに行くとか。

質問者

お礼

<<歩いてバイトに行く この質問を出してからは(まだ間もないですが)自分でバイト行ってます。 何度もママから「お迎え母さんしてあげるわよ」(ほんとこのババア、キモイです)とメールが来ますが、感謝の気持ちを含みつつやんわり断ってます。 これからは洗濯物は自分でやろうかなと思ってます。 心療内科にも通い始めました。先生にはとても理解力があり、気持ちが楽になります。 関係ない話も含めてしまい、失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたのお母様は 子供たちが大好き過ぎて 心配なんでしょうね。 そして、あなたも お母様の事が大好きで 甘えてしまうのですね。 …羨ましいですね。 私の親は 自分の事は自分でやりないと言う人だったので 小さい頃から 家事、裁縫など 全て自分でやってました。 (まぁ、仕事で帰りが遅いため、やらざるおえないといった感じですが…) けれど、今の私は 自立してる訳でも無く かなり自分を甘やかしてます。 つまり、親のせいで こうなってしまった と、いう考えは少し違うのでは? 現に散々、親に甘えてきた あなたは自立したいと思っています。 そうやって考える事が 大事なんだと思います。 私も散々、自分を甘やかしてしまった事を反省し 一人暮らしのために お金を貯めています。 あなたが本当に自立したいのであれば 行動する事です! お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

分かりました。 本当に親から自立できるように具体的に頑張ります(^_^) 私の母は、多分私のこと好きではないと思います^^; 不安だから子供に執着してるだけだと思います。私には、分かります。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

誰でも反抗期がありますが、遅かっただけですね。 反抗期は大切にしないといけないと思います。 これで自立出来る人間になると思います。

質問者

お礼

<<これで自立出来る人間になると思います ありがとうございます。少し元気が出ました。 反抗期という考え方もあるのですね…( ..)φ

noname#227991
noname#227991
回答No.3

父親が登場しないのは違和感がありますが、過保護という事です。 まあ、優しいとも同義語かもしれませんね。 厳しく育てられても甘やかして育てられても、本人が自覚して変わろうと思うなら何でも出来ます。 ただし、1人暮らしする物件の家賃がいくらなのかわかりませんが、20万円だと心もとないですね。 社会人になって、給料で50万円ぐらいは貯めててから行動したほうが、良いのではないですか?

質問者

お礼

アルバイトを掛け持ちしようと考えてます。。 物件についてですが、ほんと、20万円じゃ足りなさそうです。 もう一度学校に通い直します。。。 父親はいないです。家にはいるけど、透明人間みたい、存在感0です。

回答No.1

やらない後悔のほうが 後々悔やむと思います。 やってみてからダメなら 家に戻るというのでも いいのではないでしょうか? お母さんが優しいのか分かりません 人によって感じ方が違うからです。 質問者さまにとってその行為が不快と思うのなら お母さんにはっきりと伝えるほうが お互いのためになるのではと思います。 お母さんも良かれと思ってやっている行為で それが一番正しいと自分の中で思っていることだと思います。 まずは話し合うことから始めてもいいのではないでしょうか? 手紙でもいいと思います。 理解してもらえればお母さんもきっと応援してくれますよ。

質問者

お礼

母には伝えたんですが、 「あんたのせいでどれだけ迷惑掛けられると思ってるの?よくそんなこと言えるわね」と話をはぐらかされました。 多分母は自分が不安なのを子供に干渉することで解消しようとしてるんだと思います。 墓守娘ってやつに、私をしたいんだと思います。 回答ありがとうございました。