• 締切済み

亡くなったママ

今私は17です 15さいの受験シーズンの大事な時期にママを無くしました 反抗期でした ちなみに離婚していて別居でしたでも家はちかかったです 小学校のころ、出て行ったままのせいで寂しさを覚えて、大変なこともふえて、その大変差を全部ママのせいにして、ひとりで嫌いになって高学年から中学までママに酷い事ばかりしてきました、よく夜遊びをしました。 それでもママはいつもお弁当をつくってくれてあさ家に届けてくれていました。当たり前だとおもっていたした。 中学の二年になったころガンだと知りました。焦ったけどママなら大丈夫だと思ってました治るって。本当は色々してあげたかったのに、優しいくしたかったのに、今までが今まででなかなかできなかったです素直になれなかったです。いつもむすっとしていたかもしれません ママが手術で腕を切断しました。 もうそれは中3になっていた頃だと思います。正直、見れなかったですガンの怖さを初めてここでしって、ママから逃げました、お見舞いにいけなかったです。強いママが弱くなってるところをみるのがこわかったですだから逃げました 志望校をギリギリまで落として塾もやめてお見舞いに行くようになったのはママが死んでしまう一週間まえだったと思います、でも言いたいこともやってあげたいこともできなかったです いまでもどうして言えなかったのか、反抗期で酷いことをしたことをおもうと胸が痛いです 辛いことがあるとままがいればってもっと辛くなります でも周りにはだせません こんなことゆってもなになるわけじゃないんです、わかってます、でもどうしてけばいいんでしょうか

みんなの回答

noname#191700
回答No.6

回答No4です。 とても辛い今だろうに わざわざご丁寧なお礼をありがとう。 質問者様はとても若いのにしっかりしていますね。 ママとはメールをやっていたいのですね。 しっかりして欲しい、とか 素敵な女性に育って欲しい、とか そんな期待や思いから 親の言動はどうしてもウザいものになるけども そういう言葉をもらった記録が残っているなら 質問者様の言うとおり、宝物です。 一生のね。 できる事ならば、データとして失わないように バックアップしておくか 印刷して写真と一緒にアルバムにしておくのが いいかもしれませんね。 これから何十年もの人生において ママの記憶を忘れないためにも。 死んでしまったママには 今更何をしても意味ないものになるけど 質問者様の心の中に残った 記憶としてのママの存在のためには その記憶をいつまでも鮮明に覚えておく事が なによりも大切。 今は「何もしてあげられなかった」という 悔やみきれない思い出になっているだろうけど それをいつも噛み締めていれば 心の中のママと会話することになるんじゃないかな? この先「ママがいたら相談したかったのに」と 思うような人生の岐路が出てくるはず。 その時に「ママだったらどう答えてくれたかな?」と 質問者様ご自身の中でママと会話できるようになれば いつまでもママは生き続けられると思うよ。 お弁当、しっかり食べて空箱を返す事が 「ごちそうさま。おいしかったです。」 を伝えています。 ありがたいと思う気持ちは無意識のうちに ママにしっかり伝わっていますよ。 学生時代のママってどんな感じでしたか? おばあちゃんのお弁当を食べても 空箱返すだけで何も言わなかったんじゃないのかな? 親子ですから、ママの面影は質問者様の中に もっとも沢山あるかもしれないですね。

• demerger
回答No.5

もしも今 病気の【ママ】がまだ生きてくれていたら、こういうことをしてあげたい、 こんな自分をみてほしい そう思う一つ一つの事を 今生きている周りの人にしてあげる、というのはどうでしょうか。 母にひどい事をした、と質問主様が感じる・・その過去は変えられないけれど、 辛い経験を通して、 質問主様が悔いている事、 人の心の痛みを考えたこと それは、母が命をかけて質問主様に遺した、大事な遺産ではないでしょうか。 質問主様が、本当には母にしたかった・・と想うようなこと、まずは自分にする。 そして、自分を大切にするように、周りを大切に想う。 母に、今の自分ならしてあげられるのに・・と想うように、 他人の心身の痛みに寄り添って、自分の中にある優しさと明るさを、大事に育てていく。 母が遺した遺産を大切にすることが 亡くした親の想いに報いることではないか、と思います。

kid141272
質問者

お礼

たくさんお話しがしたいです。 一度も話さなかった好きな人の話とか、学校でのこととか、自分の考えとか。 ママが教えてくれたことはたくさんあります。それを大事にしていこうとおもいました。 死んじゃってからは人の心の中でしか生きられないってことがよくわかりました。 だから、生きているうち好き放題やって、私が死んだ後周りが清正した、なんて、私を思い出すたびむかっとするなんて、なんて淋しいんだろうと思いました だからママにしてあげられなかったことを自分が思う大事な人達にしてあげれるうにとおもっています あなたののおかげで胸がぐっと思っ方のが少しすっとしたきがします 会ったことはない、話したこともこれきりになるかもしれませんが、あなたと関われて幸せにおもいます、ありがとうございます!幸せになってください!

回答No.4

大切なものは 失う時になってから、 それがどれだけ大切か わかるものです。 誰もがそう。 質問者様は多感な時期だから 失っても気が付かない可能性があった。 それなのに、 しっかり気づいていて でも怖くて見舞いに行けなかった。 それでも、 最後の最期にお見舞いに行ったのでしょ? どのくらい一緒にいたのかな? 10分かな? 1時間くらいかな? 少しでも大切なお母さんと一緒にいたのでしょ? それでOKですよ。 いつも持ってきてくれたお弁当は ちゃんと食べていたのでしょ? 怖くてお見舞いにいけなかったのだって きっとママは理解していますよ。 それでも最期には会いたいな、って 思っていたろうね。 そしたら来た。 良い娘を持って幸せ、って思ったよ。 きっと。 少ししかないママとの思い出、 ずっとずっと大切に心にしまっておいて。 将来、質問者様もお母さんになると思う。 その時に「ママにしてあげたかった想い」を 自分のお子さんに伝えればいいよ。

kid141272
質問者

お礼

大切なものは失ってから気づくて本当ですね、いつもうざったく感じていたママのメールや言葉が今では宝物です お弁当はいつもたべていましたよ!でもそのときはありがたくおもったことはありませんでした 一緒にいれたのはどのくらいですかね。きっと親子なのにあまりに少な過ぎたとおもいます。お腹をいためて産んでくれたたったひとりのままです たまに友達のママとショッピングいったーなどのつぶやきをみると、なんとも言えない気持ちになります。 おばあちゃんからママの学生時代のはなしをきいたりして想像のママをおもいかべてます わざわざありがとうございました。とてもたすかりました。あなたがくれた言葉わすれません本当にきいて、返事をくれてありがとうございました

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 とても辛いお別れでしたね。 あなたの心の痛みを思えば、言葉になりません。 でも、今のあなたをお母さんはきっと見てくれています。 そして、とても喜んでくれていますよ。 お母さんにちゃんと伝えることが出来ない後悔はあると思いますが、 あなたがお母さんを思って心の中で語りかければ、必ずお母さんに 届きます。 何もしてあげられなかったと言いますけど、お母さんはそんな 風には思っていないはずです。 あなたから、たくさんの事をもらっていると感謝しているはず なのです。 あなたが産まれてきてくれたあの日の事、あなたが日々成長して いく姿を見ることが出来たかけがえのない幸せな日々でした。 小さな手でぎゅっと握ってくれたあなた、天使のような可愛い 笑顔、どれもがお母さんの宝物だったのです。 早い段階で、旅立たなければならなかったお母さんの寂しさは 大きなものだったかもいれません。 でも、何よりも、あなたと出会えた人生に後悔は無いはずです。 そして今そうしてあなたが大切なことに気付いてくれたことは、 お母さんにとって何よりの親孝行なんですよ。 親というのは、子供がどんな状態であろうと、何であろうと、 変わらず大切で愛すべき存在なのです。 お母さんの願いは、ただ一つ。 あなたが、あなたらしく力強く生きて幸せになってくれることです。 子供はお母さんを自ら選んで産まれてくると言います。 あなたが選んだ最高のお母さんなのです。 そしていつの日か、あなたもお母さんになる時が来ます。 その時、あなたにもきっとお母さんの思いを知ることになる のです。 あの時、言えなかった言葉を、お母さんに話してあげて下さい。 どこにいても、あなたがお母さんに意識を向ければ、繋がります。 お母さんはいつでも、あなたを見ています。 優しい笑顔で、あなたの成長を楽しみにしています。 これから先の人生では、きっと辛く苦しい事もたくさんあると 思います。 時には逃げ出したくなる時もあるかもしれません。 でも、そんな時は、お母さんに話しかけてみてください。 きっと乗り越える力をくれますよ。 負けないでくださいね、諦めないでくださいね、 幸せになることを(^^♪

kid141272
質問者

お礼

とても辛かったです。ずっと辛かったです 死んだら星になるなんてちょっとばか?って思うかもしれませんが、私はママが星になったとおもっています そしたら影でわるいことできなくなっちゃいました うしろめたさがでてきました ママがいつもつけていたネックレスをもらっていまでは二年間外したことはないです。これからもネックレスを買うことはないとおもいます 私はまだまだ母の気持ちを知ることができないです 何十年後にきっとママが思っていたことがわかるときがくるのですかね? 今からママに手紙書こうと思います。国語が苦手ですが精一杯の気持ちを込めてかこうとおもいます お返事をくれてありがとうございました。涙がでちゃうほど、優しいですねあなたみたいな人とこれから出会えたらいいなっておもいました!ありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.2

大丈夫。お母さんはあなたのした事なんて何とも思ってないよ。 むしろ大事な時期に傍にいてあげられなくてごめんってあなたに謝ってると思う。 だからせめてお弁当くらいと届けてくれたんです。 今もきっと、いなくなってごめんって思ってる。 あなたが大人になるまで見届けられなくて、さぞかし悔しかったと思う。 あなたがお母さんにしてあげられなかった事を悔やんでるように、お母さんもあなたにしてあげられなかった事を悔やんでると思います。 もっと時間があれば、お互いに素直になれたし仲良くなれたはずなんだものね。 寂しい時は大声で泣いても良いと思う。 慰めてくれる友達がいれば頼っても良いと思う。 辛いのを我慢しないで、誤魔化さないで、強がらなくて良いと思う。 だって、つらいじゃない、お母さんがいないんだもの。 そして泣くだけ泣いたらまた歩き出せば良い。 私の親友もやっぱり中3のときに母親を亡くしました。 事故で、突然でした。 私は毎日のように彼女の家に行って一緒に勉強したり遊んだり家事を手伝ったりしてました。 時々、彼女が泣くと、何もできなくて辛かったけど、ただ傍にいました。 代わってあげたくてもそればかりは出来なかった。 でもしばらくしてまた笑ってくれると嬉しかった。 大事な大事な親友でした。頑張り屋の彼女でした。 今あなたの傍に行けると良いんだけどな。 ただ傍にいる事しかできなくても、いてあげたい。 そういう人があなたにもいるといいな。

• hinamisan
回答No.1

15歳でお母様を失くされて、辛いですね。 慰めてあげる言葉も、なんと言っていいかわかりません。 ただこれだけは言えます。 子供が思うほどには親は傷ついていない、ってこと。 反抗期でいろいろ反抗したこと、寂しさから酷いことをしたこと、弱くなったお母様を直視できなかったこと。 そういうことをするあなたの気持ちをお母様は解っていたと思います。 親ってそういうものです。だからお母様はお弁当を作り続けることができたんです。 私も子供を育てていて思ったのですが、 親が子供を傷つけるほどには、子供は親を傷つけることはできない、と思いました。 親の方が絶対的に強いんです。 親は子供が可愛いのです。可愛いから結局は許せる。許せるから傷つかない。 あなたがお見舞いに来てくれてお母様はさぞかし嬉しかったと思います。 これまでにあなたがどんな事を言っていても、していても、 お母様はお見舞いにきたあなたを見るだけで十分なんです。嬉しかったと思います。