• ベストアンサー

ママいらない、と言われて

はじめまして。 今日2歳半弱の娘に、ママいらない、と言われかなりへこんでいます。 じじばばの方が好き!といつか言われることは覚悟してたものの、相手が滅多に会わない友人だったので。 状況としては、友人とその子供がうちに遊びにきたのですが、帰りにお見送りするとき娘が「(自分も)一緒に行く!」と泣き出したのです。 自分も車に乗る!と泣き叫ぶので、乗るだけなら・・と座らせてみてもそのまま乗っていく気満々で。 ドアをしめてみたらやっぱり降りるって言ってくれるかなと閉めてちょっと待ってみても、そのまんま。 ドアを開けてみたら、私をシャットアウトするようにドアをしめようとする始末。。 「ママ帰っちゃうよ?」→「いい。乗ってく!ママいや!お姉さんがいい!」 「もうすぐパパも帰ってくるよ」→「パパもいや!」 「ママいなくていいの?」→「いい。ママいらない!」 ・・・といった内容を泣き叫ばれて>< 反抗期の時期って頭で分かっていても、こんなことまで言われてしまうものかと。 部屋で遊んでいるときも友人の膝に座り、ママのとこおいでと言っても嫌!と拒否されましたし・・ 怒ってばっかりな私のことを嫌いになってしまったのかという不安やら、ショックやら、泣き叫んで暴れる娘を抱きかかえながら、友人を見送った後駐車場で泣いてしまいました。(真っ暗で人もいなかったので) やっぱり普段の叱り方のせいでしょうか。。 友人の子供(娘より若干下)と遊んでいるときも、娘がおもちゃを奪い返したりで強くって、娘ばかりしかってダメダメ言っていたし。 娘も後からごめんねと言ってくれたんですが、いつもしかられた後はごめんなさい言うので、事務的に言ったかもしれないし・・なんて、思ったり。 明日から娘とどうやって接していけばいいやら・・ なんかへこみすぎて何もやる気がおきないです。 どうかアドバイスをお願いします><

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

子どもですから、目の前の楽しいことの方が好きなのは当たり前ですよ。 お友達とそのお子さんと遊ぶのが余程楽しかったのでしょう。けれど、本当に離れて一人で遊びに行ったりお泊まりに行ったら、「おかあさーん」って大泣きしますよ。一人でいられるようになるにはまだ数年掛かりますって。 なのに一人でも遊びに行くと言えるのは、お母さんの力です。お母さんが側にいるから安心していられるってことに、子どもは気付いていないのです。 また、「嫌い」と言ってもお母さんが嫌ったりしないことを(本能的に)判っているから言えるのです。 可愛い甘えのうちだと思って、あまり落ち込まない方が良いですよ。 でも、おもちゃを取り合った時などは、頭ごなしに「駄目」と言わず、もう2歳で言葉も理解しているのですから優しく諭し、我慢や譲り合うことが出来たら褒めてあげることも必要でしょう。 子育ては子どもを育てるだけでなく、親も一緒に成長していくものですから、まだまだこれからですよ~ めげないでくださいね。

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とっても分かりやすく、頭の中がちょっと整理できてきました。 安心してるからなのかって思うと、不安が和らぎます。 かわいい甘え・・そうですね。あれは甘えなのか。目からうろこです。 ほめたり叱ったり、諭したり。。難しいですね>< つい感情的になってしまうこともよくあります。 もっとタフに、私が必要ないわけない!くらいに思ってがんばります。

その他の回答 (8)

noname#30427
noname#30427
回答No.9

うちもそれくらいかもうちょっとたった頃だったか、言われた事があります。「ママなんか嫌い!!」って。私はハンパじゃなく怒ってたというか、その当時は少しおさまっていましたが虐待と言われるあたりのことをしてたので、当たり前だと思いながらも、今までにないくらい半狂乱で子供の前で泣き喚きました。別室にいた家族も飛んできたほどでした。 今思い出しても「何で私、あんなに取り乱したんだろう?」というくらい泣き叫んでました。家が高層マンションとかだったら飛び降りないイキオイでしたよ…。 「ママはあなたのことがこんなに好きなのに~!」と、オンオン泣きました。産後こんなに泣いたのはその時くらいでしょうね。 その後どうやって普段の生活に戻ったか記憶にないですが、今もたまに怒って「ママ嫌い!」と言うこともありますが、私も怒って「でもママは○○のこと好き!」と言い返すとニタ~ッとして駆け寄ってきて仲直りです(笑)。 で抱っこして「本当に嫌いなの~?」と聞くと「大好き~」と…。 普段怒りすぎたりしてると、子供の些細な言葉に傷つきますよね。でも子供も本心で言ってるわけではなく、多分親の心を試してるんでしょうね。「絶対に嫌いにならないで!」と言う思いとともに…。 最近子供がそういうのは、逆に私に「好き」と言わせるためのような駆け引きのような気もします。いくら怒っても、絶対子供に「嫌い」とは言いませんからね。でも「ママ嫌い!」「ママは好きよ」…「ママ好き!」「ママは嫌い」と逆の言葉を急に言った時の「!?」という子供の顔と、「引っかかった~!」といって大笑いする私たちは、案外いい関係が結べてるのではないかなと思います。 普通に笑って抱っこして、「大好き~」とたくさんキスしてあげてください。私はあまりに子供を抱きしめてキスするためか、最近本気で嫌がられることがありますが(涙)。 その年齢だと一度や二度は経験することなのでしょうかね。でも私は言った記憶がないんですよ、母親に。母も言われた事がないみたいで。お泊りに行っても、家じゃないってだけで凄く嬉しくて泣いたことは1回もなかったんです。こんな私と母との関係は未だに良くないです。 もしかしてその時期に「ママ嫌い!」と言われることの方が、いい親子関係が築けてる証拠なのかも・・・? ちなみにうちも女の子ですが、一番好きな人は?と聞くと迷わずクラスの男の子で2番目、3番目とクラスの子が続くので「…ママは?」というと「あ、忘れてた!ママが一番だよ、泣かないで、ゴメンネ」と本気で言ってます。一番なのは当たり前で子ども自身ももう「別枠」なんでしょうね(苦笑)。 あの一言であそこまで発狂した自分が恥ずかしいです…。

gomapu-
質問者

お礼

分かります!分かります!><; 発狂ものですよね、あの気持ちは・・(泣) 私は幸い人前で言われ、人が去っても家の外だったので、理性でぎりぎり取り乱すのをこらえてた感じです。 まあ顔は大泣きでぐしゃぐしゃでしたが・・ そのまま旦那が帰ってくるまで(といってもすぐでしたが)駐車場にいたくらいでした。帰る気力が出なくて。 家に帰ってもおさまらず、えんえんと泣いてました。 旦那はその横でけろっとした顔でごはん食べてましたが。(信じられなかった・・) 「でもママは好き!」っていいですね! 私もそうやって言い返そうと思います。 (・・ちなみに私も抱きしめてチューしすぎですでに嫌がられてます・・・OTL) 普通に、これからもこのまま、娘と付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.8

私は3歳の頃、血液型を調べる時に 『ママと一緒の血液型はイヤ!』といい (母と父の血液型が違うため) 母が冗談で『ママと一緒だったよ』というと 『ママと一緒はイヤだ~』と大泣きしたそうです…。 母はかなりショックだったらしく、 私が30近くなった今でも時折愚痴ってます。 でも本人はま~ったくそのことを覚えていませんし、 一児の母となった今では母を大変尊敬し、大好きです。 (もちろん喧嘩もよくしますけど) 多分、子供さんもきっと深い意味で 『ママ、イヤ』と言っているのではないと思います。 まだ2才半とのこと。 自分の気持ちを全て言葉で言い表すことはできないはずですし、 きっと『ママ、イヤ』と言ったことすらすぐに忘れてしまいますよ。 現に私は忘れています。 大丈夫。 十年後、二十年後の笑い話にきっとなりますから!

gomapu-
質問者

お礼

そうですね!10年先、20年先に笑って恨み言を娘に言おうと思います^^ 血液型一緒いや~っていうのがsa_ya07さんのお母様がショックだったのも、今回の私のショックと似てそうですね。 恨み言を言う頃、私も娘に大好きだと思われているよう、がんばりたいと思います。 元気が出てきました!ありがとうございました!

  • jijippe
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

うちの3歳半になる娘も言いますよ。 しかも寝言で「おかーしゃん(お母さん)イヤ」 っていわれてしまいました。寝言はちょっとへこみます。夢でも嫌われてしまいました(笑) でも、きっと子供は絶対的な愛情を感じてる人には そうやって言ってみたりするんだと思っています。 私が、娘のことを大事に思い愛してる気持ちに安心して からかってるって言葉はおかしいかもしれないけど、 本心ではないんだと思います。 GOMAPUさんの娘さんもきっとGOMAPUさんの絶対的な 愛情はしっかり感じて安心してるからこそ、そんなわがままなこといえるんだと思いますよ。 起きぬけや不安な時など、娘さんは自分の元に駆け寄って こないですか? うちも今毎日のようにしかられてます。 ちょっとおこりすぎかな?って反省するときもあります。 「お母さんも意地悪で怒ってるんじゃないよ。 大事でちゃんといいことと悪いこと分かって欲しいし、大事やから怒ってるねんで。どうでもいい子じゃないから怒ってるねんで」と怒った後に話したりしています。 「どうでもいい子になりたいわ・・・」と返されますが(笑) 自分のために怒ってる・怒りの中にも愛情はあると感じてるはずです。 きっと、お母さんに娘さんは甘えてるんだと思いますよ。 お互い子育て楽しくがんばりましょうね!

gomapu-
質問者

お礼

3歳半の娘さんも言いますか。。 寝言はへこみますよね。うちも昨夜言われて、ショックの上塗りでした(T-T) 本心ではない、とこちらで皆さんの意見から思えるようになって、ずいぶん楽になれました。 「どうでもいい子に・・」なんて返し方、かわいいですね!^^ちょっと照れが入ってそうで。 明日はじじばばが遊びにくるので、「じじばばの方が好き!」って言葉にちょっと心づもりをしておこうと思ってます。 やっぱり言われると悲しいですが、甘えてくれてるんだと、頭の中で変換しようと思います。 ありがとうございました!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

ママはいて当然だし、何でも言って甘えちゃうんですよね。 ほかの方のお答えでも、その辺はもうお分かりでしょうが・・・。 「ママは悲しかった」という態度は隠す必要はないですよ。 「相手はちっちゃいんだから・・・」となんでもないフリをするより、親子の絆がし~っかりと結びついて、これからの子育てがもっと楽しくなります。 きっと優しいお子さんだから、お母さんの子持ちをしっかり受け止めて、小さいなりに悲しむ言葉の使い方を学んでくれると思います。

gomapu-
質問者

お礼

そうですね。すでに私が娘に甘えちゃってます><; 娘がママいらなくても、ママは娘大好きだもん!と。お恥ずかしい限りですが(汗) だんだんそんなわがままが言えたんだ、と思えてきました。 最初は言葉通りに受け止めて大打撃だったですが・・ 娘がこういうことからも悲しい言葉を学んでくれるとうれしいなと思います。 お返事ありがとうございました。

  • hambaagoo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

もらい泣きしてしまいました 会社で仕事中なんですが… 私がアドバイスできることなんてありませんが、頑張ってください おそらく、他の経験者の方々がアドバイスしてくださるだろうとは思いますが よくある事なんだと思いますよ すいません、気休めにもなりませんね 今さらながら、十代の頃母親にずいぶんヒドイ事を言ってたんだな…と反省しました >娘も後からごめんねと言ってくれたんですが 素直なかわいいお子さんなんだなと思いました gomapu-さんは間違ってないと思います 娘さんと仲良く頑張ってください 元気出してください

gomapu-
質問者

お礼

励ましていただいてありがとうございます>< しかもお仕事中に・・すみません。 私も思春期頃、親にかなりヒドイ事言ったことあります。 こういうのも遅かれ早かれ、避けて通れない道なんでしょうかね・・ よくあることだと分かり、ちょっとほっとしています。

回答No.3

「ママいらない!」って元気に言えるのは、娘さんからみてママが絶対にいなくなる事のない存在だからだと思いますよ。言われてしまうとつらいかもしれませんけれど、まず絶対にその年でいらないはずはないのですから、自信を持ってください。 2歳半くらいですと、確かに難しい時もあると思います。時には厳しくなってしまう事もあるでしょう。うちもそうでしたし、もうすぐ5歳の娘は今でも私は怖い存在らしいです。(「怖いのやめて」と言いますが、だったら何度も同じ事を注意されないで欲しい、と思う) ですから、怒ったり優しくしたり、そしてそれを悩んだり・・・の繰り返しです。 おもちゃを奪い返した時に叱る事は、仕方のない事でしょう。でも今回のやり方で子供が納得のいかない状態でしたら、どうやったら理解(全部は無理としてもある程度納得できる状態)してくれるのか、違う形の叱り方を模索してもいいかもしれません。 私も「こういった方がわかりやすいかな?」「このタイミングで言った方が仲良く遊べるかな?」と日々悩んでいます(現在進行形です) でも何にもやる気が起きない時は、何もしないでだらりんと過ごしてもいいと思いますよ。 子供の前で落ち込んでしょんぼりしててもいいと思うのです。「ママいらない、と言われてさみしかった」としみじみ話すのも、時にはいいのではないですか? そういう言葉が相手を傷つけてしまう、という事を理解するきっかけになるかもしれません。 いつもは食べないおいしいケーキなんかを母子で食べて「おいしいね~」と気分転換でもして、またママ業頑張ってくださいね(^^) いいアドバイスできずにごめんなさい。

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます><。。 こんなにたくさんの方からすぐにお返事もらえるとは思っていなかったので、うれしいです。 こちらでお返事読まさせていただきながら、また涙涙・・ 娘に「どったの?マーマ?だっこっこしたげよか?」と気遣われ、娘のちっちゃな胸に抱っこしてもらいました。お恥ずかしい。。 「ママいらないって言われて寂しかったよ」と「●●ちゃん大好きよ」をまた話してみました。 娘はきょとんとして、ママいらないと言ったことさえすでに忘れているような感じでしたが><; うちもいつも私が怖い役回りをしていて、普段mushimaruQさんのようにいろいろ悩んでいたので、ママいらない!の言葉が衝撃的で・・ 違うしかり方を模索することもやってみようと思います。 ママをいらないはずはない、と信じてみようと思います。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

なんて素敵なママなんでしょう? 全然へこむことなんて ないと思いますよ(^^) 自己嫌悪になるほど、ママは娘さんを 愛しているんですものね☆ 私も4歳の息子がそのくらいの時期~今も たまに、やりあってます [ママは、もう11位!]←息子の好きな人ランキングです そのランキングは常に変動しますが 今、私は、ばば宅の猫にも負けてるんですよ(笑 猫が7位くらいですから。 2歳半のお子さまとの事 かわいいさかりですが、色んな自我が 目覚めてくる時期ですよね たとえば、その友人のお姉さんは たまにきて、娘さんにお土産をくれたり お菓子をくれたり、ただ甘えさせてくれたりするだけで その場は、そのお姉さんが、お母さんに 勝ったりするんではないでしょうか? 車が素敵な車だったりすれば、乗りたいだろうし・・・ 私の場合ですが、 今は、下に赤ちゃんがおり やっぱり上の息子をおこってばかりです すると、《もう、ママはいい(いらないという意味)!》と言われます。 でも、めげませんけど いらないと言われても、ママですからねぇ・・・ どんな事を言われたって、暴れる娘を抱きながら ないてくれるママさんの事 娘さんは必要に決まってるじゃないですか・・・? 昨日の出来事は、きっと忘れていますよ 今日、また優しい笑顔で接してあげてください ママが娘さんを大好きなら、娘さんも ママが大好きですよ☆ あまり参考にならずにごめんなさい

gomapu-
質問者

お礼

ありがとうございます>< そういってもらえると救われる思いです。 micchy37さんところはババ宅の猫のが上なんですか・・ なんだか私も、もっとタフにならなくてはだめなんだなあと思いました。今回のようなことはまだ免疫がなかったもので、ものすごいへこみ具合でしたが・・ きっとうちもこれからどんどんそういうことを言われてしまうんでしょうね。。それを笑い飛ばしていけるほどにならなくちゃ!ですね。 私はやっぱりまだまだだなあ。私も耐えられるよう徐々にがんばっていこうと思います。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

あ~。 私も言った事ありますね~。 大丈夫ですよ。 普通に今までどおり接していけば。 いや~、アレ言った後は後悔したモンです。

gomapu-
質問者

お礼

そうでしたか。。ac-sakuraさんも言ったことあるんですね。 私も思春期頃は言ったなあと思い出してました。 私の親もショックだっただろなあと、今更思ったり。 励ましていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てをしているママさんにお聞きしたいのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2379229 『友人の娘さんは3歳にして、なかなかやります。 ママに対しては反抗的で言うことを聞かず、わがままの限りをぶつけ、(一緒にいる 時間が長いので、気を許して甘えてるのでしょうが)可愛げも何もありゃしない 状態らしいのです。でもママに叱られたとき、普段は聞いたこともないような 甘えた声を出してパパにすり寄って行くらしいです^^;パパが抱き上げると「ニヤッ」 友人いわく「女の子はおませ。3歳でもオンナなんだよ…」だそうです。』 子供でもこんな大人びた?事をしますか?

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 2歳2ヵ月のママ追い

    2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。 赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • 三歳娘がママ嫌いと…

    もうすぐ四歳になる娘です。 幼稚園にはまだ行っておりません。 最近、口も達者で反抗的になってきました。 昨日の晩の事です。 娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。 すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。 下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。 30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。 それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。 何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。 「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。 私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。 特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。 プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。 旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。 ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。 なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。 私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。) 三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。

  • ママがいないと大泣きされて困っています

    娘は3ヶ月半。新米のパパです。 今まで仕事から帰ると自分が娘をお風呂に入れていたのですが、最近になって大泣きするようになってしまいました。 とにかくママがいない空間が駄目なようでママがお風呂に入っている間も大泣きです。いつごろからパパに慣れてくれるのでしょうか?

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • ママもう要らない という娘・・。

    ここの所ある事で毎日の様に酷く叱っていて険悪なムードでしたが、今日ついに『もうママ要らない』と言われました・・買い言葉でついつい(大人気ないです)『じゃいい 違う子のママになる あなたは違うママをもらって』と言うと『いいよ』との事・・ 本当にショックで何度も確認しましたが『本当に要らない 2度と会えなくていい』との事です 思わず『酷い事言うね・・』と不覚にも涙を見せてしまい・・それを見て『ごめんね もうそんな事言わない』と言ってくれましたが 舌の根も乾かぬ30分後に又 怒らざるを得ない事をされ、又 叱ると 『もういい 明日になったら違う子のママになっていいから居なくなって』と・・私も頭にきてしまい 『本当に居なくなるよ!絶対帰って来ないからね!』 娘『あ、でも ご飯は?』私『新しいママに作ってもらって』娘『じゃお風呂とかも?分かった 新しいママと寝たりするね』 どうしても納得がいかず『どうして居なくなっていいの?寂しくないの?』と聞くと 『怒るから嫌い 嫌いだから寂しくならない』『パパだけ居ればいい』との事 意地を張って言っている訳では無く、どうやら本当に居なくていい様なのです 違う子のお母さんになる とか 居なくなる とか 子供にとっては1番堪える脅し文句だと思うのですが いいよ・・とは 悲しくて仕方無いです 何を回答してもらいたいのか自分でも分からないのですが 娘は本気だと思いますか・・?こんな事お子さんに言われた経験の有る方・・居ますか?(4才1ヶ月です) 叱ってもどうにも聞かない時に『もう あなたなんて知らないよ!』という言葉を最終通告に使っていて それを聞くと『ごめんね』というパターンで今までいたのですが・・もうそれは明日から恐くて言えないです 『知らないよ』『じゃいいよ』と開き直られたらと思うと・・情けない親ですね

  • ママなのに・・・

    1歳になったばかりの息子は、私のことが『特別』じゃありません。 11ヶ月まで完母でしたが、少し出が悪くなると自分から離れてあっさり卒乳しました。 人見知りも後追いもしません。 トイレにいくと、たまにニコニコついてきて トイレのドアをしめると、泣いてドアをたたきますが、 私を求めているのではなくて、ドアの中が気になるのに閉められておこっているだけ。 後ろをちょこちょこついてきても、好奇心でついてきているだけなんです。 他人に抱かれて、私の姿が見えなくなっても泣きません。 キョトンとするだけ。 主人の抱っこが好きで、私が抱こうとするの泣きます。 ちなみに主人はたまにお風呂に入れるだけで他の育児はすべて私です。 子供のことはかわいいし、愛しています。 でもたまにむなしさを抑えきれません。 まるで片思いなんです。 周りの人は「そのうちママ、ママってうるさいくらいになるよ」といいますが、 (ずいぶん前からそういわれている) そうは思えません。きっとこのまま大きくなると思います。 寂しいです。 一生懸命明るく接しても好きになってもらえない。 でも、何かと世話はやかなくてはいけない。 空回りでモチベーションが下がる一方です。 どうしたら、子供の『特別』になれるのでしょう? もう一歳なのに、言葉の理解も遅いようなので、 知能が遅れていて親がわかっていないのでしょうか? 1度くらいは「ママ!」って求められてみたいです。 どうしたらいいのでしょう・・・ アドバイスください。 そして、明日からなんとかモチベーションをあげて 楽しく子供と接することが出来るように元気付けていただければうれしいです

専門家に質問してみよう