英語の文面の疑問とネイティブライクな表現、商品の納期を尋ねる方法

このQ&Aのポイント
  • 英語の文面について疑問があるならば、ネイティブスピーカーっぽい表現や正しい表現を教えてもらいましょう。
  • 振り込み完了の旨を伝える場合、典型的な表現は「I had arranged the charge.」や「I had transfered today.」ですが、他にもネイティブスピーカーらしい表現を学びたいです。
  • 商品の納期を尋ねる場合、文面は「いつ届く予定ですか?」や「おおよその納期を教えてください」となりますが、他の表現や納期と一緒に尋ねる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を教えてください。。(泣)

ここ1~2年ほど英語を勉強する為にも、多少のリスクやコストパフォーマンスの悪さは恐れず、 海外サイトなどで直接私物を購入したりしています。(海外にしかない物とかも好きなので。) ですが、毎回使っていて疑問に思っている文面があります。 今後の勉強の為にも、いいまわしなどもいろいろ知りたいのですが、なかなかタイムリーな 情報が転がっていません。どうか下記内容についてご教授いただけませんでしょうか。 ■振り込み完了の旨をお知らせする場合。 伝えたい日本語は、「送金完了しました」です。 現在は、「I had arranged the charge.」「I had transfered today」などでなんとか通じてます。 何か他にもこの方がネイティブスピーカーっぽいよ!とか、ネイティブスピーカーはこう言うよ! という文を教えてください。もちろん僕の英語が間違っていたらご指摘いただきたいです。 ■いつ届くのかを聞きたい場合。 伝えたい日本語は、「いつ届く予定ですか?」もしくは「おおよその納期を教えてください」です。 これがいつも確実に正解ではないと感じながら使っているうちの一つです。 現在は、いろいろ書いた後に、間違っている気がするので、「when you can ship the goods?」 とか「Let me know when I can get the goods」とかに落ち着きます。 もちろん上記も正解の自信はありません。 上記2件のそれぞれのいろいろな言い回しや、2つをセットで言う場合などの英文をご教授いた だきたいです。宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

■振り込み完了の旨をお知らせする場合。 伝えたい日本語は、「送金完了しました」です。 I have completed the money transfer to the account specified. 「指定された口座への送金を完了しました。」 ・I have arranged the charge. は変です。訳すと「請求の手配をしました」みたいな感じです。 ・I had transferred today. は伝わりますが、I have made the money transfer today. の方が良いでしょう。 ■いつ届くのかを聞きたい場合。 伝えたい日本語は、「いつ届く予定ですか?」 When should I expect to receive the goods. 「商品の受け取りはいつ頃を予定しておけばよいですか。」 ・When you can ship the goods? 意味は通じますが、納期ではなく出荷予定日を訊いています。 ・Let me know when I can get the goods. これは良いと思います。 上記2件のそれぞれのいろいろな言い回しや、2つをセットで言う場合などの英文をご教授いた だきたいです。宜しくお願いいたします。

revolution7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 I had arranged the charge. は変なんですね。 説明を聞くと自分でも変だと思いました。(笑) ニュアンス的に「送金手配完了しました」というつもりだったのですが、 そうはなりませんね。(笑) I had arranged the money transfer today. だといいのかな? 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• lis385t
回答No.2

A1: (例)For your information, the payment was made on January 1, 2012. Please confirm. ネイティブっぽい表現も取引相手によって変わります。 カジュアルな表現に対してはカジュアル表現になるでしょうし、業者相手のビジネスレターであれば日本語でもそうですが、そのなりの単語を使って表現します。 また「既に決まった手順で事が進んでいる」「当然の結果として何かが起こった」などの場合、質問者さんの原文「送金完了しました」のように、I(私)、YOU(あなた)などの単語を使わない場合がよくあることは英文でも同じです。 A2: (例)Please advise me of(もしくはon) the expected delivery/shipping dates. 蛇足ですが、この種の質問で実際に?を使った疑問文で書く場合、日本語でもかなり口語的ですよね。質問者さんの原文「おおよその納期を教えてください」も疑問文ではなく、依頼文になっていますが、そちらの方がビジネス文章らしくないですか? もうひとつ「when I can get the goods」のgetは何でも使える万能選手ですが、こちらもかなり口語表現です。 Receiveという単語であれば少し印象も変わりますが、友達やかなり親しい取引相手へのメールで無い場合、他人への文章表現としては幼稚に見えます。 ただし、そのような口語表現を使う「ネイティブ」はたくさんいます。  日本語ネイディブ表現もそうですが。。。どのネイティブレベルに合わせるかですよね。  以上ご参考まで。

revolution7
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 大変勉強になるご意見でした。 >getは何でも使える万能選手ですが、こちらもかなり口語表現です。 Receiveという単語で >あれば少し印象も変わりますが、友達やかなり親しい取引相手へのメールで無い場合、 >他人への文章表現としては幼稚に見えます。 こういうTPOの判断がなかなか現場にいないと身につきませんね。。 大変勉強になりました。