• ベストアンサー

アニメ制作時のカメラ撮影

現代の、アニメーションの制作についてお尋ねしますが、今でも絵の一枚一枚を、専用の撮影台(座高を測る器具のような形?絵を下に置いて、カメラを上下させられる)に載せて、膨大なシーンの撮影をされているのでしょうか? また、それはアマチュアカメラマンで、一眼レフの撮影を覚えている人間が、覚えられる作業でしょうか? それとも、デジタル化が進んで、全てPC内のソフトで製作が出来るようになっているのでしょうか? 素人考えですみません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

>膨大なシーンの撮影をされているのでしょうか? アニメ絵を描いて彩色した物を「セル画」と言い、過去には、これを撮影台で撮影していましたが、2013年9月29日放送分の「サザエさん」が「日本で最後のセル画撮影で作られたアニメ」になり、それ以降、すべてのアニメがデジタル化されています。 なので、撮影台を用いての「セル画撮影」は、現在の日本では行われていませんし、今のアニメはセル画が存在していません。 すべて、コンピュータ上のデジタルデータで作業しています。

machipeco2005
質問者

お礼

ありがとうございます。手で作られていたものを見ていた時代が、懐かしいですね。

関連するQ&A

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

  • アニメ制作の役割で質問(動きのタイミング)

    アニメーション制作において、動きの時間を決めるのは誰の役割ですか? たとえば、ロボットが歩くシーンで右足が何秒間、どのスピードで動いて何センチ横に移動するのを決めるのが誰かです。 また、ガラスが割れて破片が飛び散るシーンがあったとして、その飛び散る破片の動きを指定するのは誰ですか?原画マンが好きにやっているのではないと思っているのですが。 絵コンテにそこまで出てこないことは知っています。 お詳しい方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • 同じ条件での撮影で色が違う

    仕事でプロのカメラマンが撮影した写真をレタッチ、プリントなどをしていますが、同じ日、同じ背景、同じ条件で撮影した写真の色味が違うのはなぜでしょうか?(赤味がかっていたり色が濃い・薄い) どのような機材で撮影しているのかわからないのですが、おそらくデジタル一眼レフだと思います。あまりに色味が違うと後の調整が多くなり作業効率が悪いのですが、撮影時に気をつけてもらうことがあれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • 一眼レフの解像度について

    一眼レフの解像度について教えてください。 グラフィックデザイナーなのですが、 今度、ヨットのレースのポスターを作ることになり、 レースシーンを撮影することになりました。 ポスターは、B倍サイズでかなり大きいサイズになります。 レースシーンの撮影なので、 連射ができるカメラとなると、デジカメ一眼レフしかないと思われるのですが、 デジタル一眼レフでは、解像度が心配です。 カメラは、EOS-1Ds Mark IIの1670万画素で撮影予定なのですが、 B0にした場合、解像度が1670万画素で足りるかどうか心配です。 もし、解像度に関して詳しい方がおられましたら、この解像度で足りるかどうか 教えていただけないでしょうか。 シャッター速度をかなり早くして、ピタッと止まったシャープな写真を考えているので、 拡大した時に、ピクセルが見え始めるのではないかと思い、 心配しております。 また、他の撮影方法、たとえば、フィルムで撮影して、それを大きくプリントし、 それをスキャニングした方が結果的には、きれいにあがるとか、 他の撮影方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、カメラマンは、知り合いのプロのカメラマンなのですが、 デジタルにあまり詳しくなく、なおかつモータースポーツは不得意分野のカメラマンなので、 心配になり、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • こんなカメラを探しています。

    こんなカメラを探しています。 http://www.gizmodo.jp/2009/03/exilim_exf1.html ↑この動画のようなスローモーション撮影ができるもの。 http://www.youtube.com/user/TensouSentai#p/u/1/p4m7o_rCUEY ↑動画の0:45~2:00にかけての戦闘シーンがとってもメリハリがありこんなシーンが撮影できる。 又、ルミックスGシリーズのマイカラーモードのように好みの色調に設定できるもの。 手振れに強い、フルHD撮影ができるもの。 このようなものを探しています。 できれば、写真も動画も撮れるデジタル一眼レフで使用できるものがいいです。 細かい条件が沢山ありますが、宜しくお願いします。

  • 自主制作映画を撮る

    失礼します。 私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。 大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。 遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。 そこで本題です。 今回私に任されたのはカメラマンという立場です。 全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。 撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか? (レフ板だとか・・・そういう知識もないので) そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。 ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • なぜアニメーション制作がデジタル化した現在でも、“絵の連続で動くアニメ”のまま進化しないの?

    ‘09年2月現在、もう『サザエさん』を除くすべてのアニメがデジタル化(=セル画からパソコンでの制作)してしまいました。 デジタル化したのは、見た目をよくすること、金と手間を削減することなど、いろいろ理由があると思いますが、 それならなぜ、100%3DCGのアニメーションにしてしまわないのでしょうか? ※後述では、コマ=フレームですが、あえて“コマ”といいます。 なぜ今でも、3コマ打ち(1秒24コマとして、実質1秒8コマ)のリミテッド・アニメーションのままなのでしょうか? いくら手間がかかるからって、3コマ打ちのアニメなんてガクガクで見てられません。 走る動きなんかは、片足3コマ、両足6コマしか使ってないから、 動きがガクガクなのが丸わかりだし、時には“動きになってない”こともあるし…… そんな中で、動きが滑らかな3DCGを中途半端に使っていたりしているのですから、 いっそのこと、デジタル制作されてるすべてのアニメを、“100%”3DCG制作に切り替えた方が、 動きも見栄えもいいアニメを作れるような気がします。 なぜデジタル化された今でも、絵を連続させて残像で動きに見せる、 ガクガクのアニメを日本は作り続けているのか……教えてください!

  • 【写真撮影】飲食店の店内、外観をきれいに取る方法を教えてください。

    【写真撮影】飲食店の店内、外観をきれいに取る方法を教えてください。 WEBサイトに掲載する写真で、飲食店の店内、外観を上手く撮影するコツ、方法があれば 教えてください。 素人が撮影をすると、余計なものが入ったり、暗くなってしまったり、やはり上手に撮れません。 プロのカメラマンにお願いすればいいことなんですが予算の関係で難しいというのが現状です。 カメラはニコン D90(デジタル一眼レフ)を使用しています。 身近にある、こんなツール、アイテムが使える。というようなことがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう