• ベストアンサー

アニメ制作時のカメラ撮影

現代の、アニメーションの制作についてお尋ねしますが、今でも絵の一枚一枚を、専用の撮影台(座高を測る器具のような形?絵を下に置いて、カメラを上下させられる)に載せて、膨大なシーンの撮影をされているのでしょうか? また、それはアマチュアカメラマンで、一眼レフの撮影を覚えている人間が、覚えられる作業でしょうか? それとも、デジタル化が進んで、全てPC内のソフトで製作が出来るようになっているのでしょうか? 素人考えですみません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>膨大なシーンの撮影をされているのでしょうか? アニメ絵を描いて彩色した物を「セル画」と言い、過去には、これを撮影台で撮影していましたが、2013年9月29日放送分の「サザエさん」が「日本で最後のセル画撮影で作られたアニメ」になり、それ以降、すべてのアニメがデジタル化されています。 なので、撮影台を用いての「セル画撮影」は、現在の日本では行われていませんし、今のアニメはセル画が存在していません。 すべて、コンピュータ上のデジタルデータで作業しています。

machipeco2005
質問者

お礼

ありがとうございます。手で作られていたものを見ていた時代が、懐かしいですね。