• 締切済み

ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいのですが・・・

私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。 私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。 今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。 仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか? 会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし) また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか? 将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。) 業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

こんにちはesuesuさん 私はメジャー系の美術子会社で装置を担当しています。 邦画の業界に入りたいのなら、脇でウダウダ言っていないで正面から、やりたい入りたいと、訪ねていった方が良いんです。押しかけ、座り込み、大いにやりなさい。ただし どうせなら、こんな映画を撮ってみたいという企画書やシノプスの様な物を文章で作って持参されることを、助言いたします。RODOさんが言われる様に制作畑の新人はとにかく大勢の人に覚えて貰ってなんぼの物ですが、自分中心で不誠実な人間はまず生き残れません。特に趣味趣味のindependentでなきゃ映画じゃぁないと思っていないのなら、まずダメもとで、メジャーの製作会社に行きなさい。 最初から小さく纏まろうとしないこと。 当たって砕けろ!! 一つアドバイスするなら、最近の邦画の動員傾向をちゃんと自分の観点で評価しておきましょう。 またどうしても好きな監督がいるのー! というミーハーなら、その監督の所へ駆け込みなさい。 貴方の気持ちが本物なら道は拓けます。 ただし、只でも良いから使って下さい!! というのは無しね、プロなんだから他の人はみんな・・・

esuesu
質問者

お礼

mozofunk様、アドバイス本当にありがとうございます。 ご指摘のとうり、ウダウダいっていたら何もできませんね。(深く反省しています・・甘えていました。) ようは、自分の気持ち次第ですね。 現実はより厳しい、その覚悟を持って、この仕事に望みたいと思います。 ありがとうござました。

  • rodo
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

転職組に関しては良く分りませんが、40歳くらいであまり使えない人がいましたが、そうだったのかもしれません。でも、セカンドだったので、普通に、できないひとだったのかもしれないです。 年齢制限に関してはあってないようなものだと思います。どれだけやる気があるか、機転が利くか、はきはきしているか(古い表現でした)、まわりに気配りが利くか、だと思います。 私が担当者だったら、上の条件を満足していたなら、年齢に関係なく採用するでしょう。(60,70歳はこまりますが・・・) 頑張ってください

esuesu
質問者

お礼

rodo様、お礼の返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 数々のアドバイス本当にありがとうございました。 頑張ってやってみます。

  • rodo
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

KANOXは元TBSの久世さん(業界でこの人の名を知らない人はいません)らが作った制作専門会社です。D3は正直なところ今はあまりスタッフロールでみかけません、PDS(プロジューサーズ ディレクターズ スタジオズ)はやはり制作専門会社でスケジュールが恐ろしくきつい(たとえばスタジオ収録が9:00~30:00はざら・・・) 2Hドラマに関心がおありなら、東映のテレビプロはどうでしょうか?東映の中にあって主にテレビの製作をやっていると思います。(東京の大泉にあります) あとは、番組の最後のスタッフロールの制作○○という箇所がかならず出ますのでそこに問い合わせてみてはいかがでしょうか? でも”制作TBS” のように、局名しかなかったら、おそらく局制ですので制作会社はタッチしていません。それでは がんばってください 

esuesu
質問者

お礼

rodo様、また、お返事を頂まして本当にありがとうございます。(お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・本当に助かってます。) 私もいろいろと探してはいるのですが、中々思うようにはいってはません。 (また、もし見て頂けたら幸いですが・・・) 実写のほうでは、年齢制限というのはあるのでしょうか? アニメの方も(制作進行は大変きつい仕事なので)、大抵はどの会社も随時募集をしているのですが、(経験者は、横すべりがすぐに可能な環境で、20代後半でも、問題なく入れる状況です。) 実写の制作進行でも、他の異業種から転職されて、業界に入るかたはいらしゃるのでしょうか? でも、年齢に負けずに最後まで諦めずに、頑張ってみます。 また、状況が変わりましたら、(ご迷惑かもしれませんが)、こちらの方に報告させて頂きたいと思います。

  • rodo
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

ADはテレビ用語ですね、映画なら助監督です。 映画の方はあまり詳しくないのでTVの方に中心にいきますが、ADは現場では、Dの指示を受けて(スタジオの場合、DはSUBにいてインカムで指示を出します) 通常Dの指示を受けて、直接タレントに指導するのはチーフADの仕事です。その下にセカンド、サード、大きなものではフォース(あまり言いませんが・・・) 制作進行がいる場合の彼らの仕事は、スケジュール管理とかが主ですね。あとトラブル処理とかだと思います。小さな番組は制作進行はADが兼ねています。 ミーハー的にいうならば、制作進行はほとんどタレントと接することはありません。ほんとうの縁の下の力持ちです。ADに求められるものは、体力、理不尽な要求にも耐えられる精神(神経)、技術さんとの協力、あとは、勉強です。 それでは がんばってください。 最後に、やる気がすべてです。

esuesu
質問者

お礼

rodo様、度々の回答ありがとうございます。 (本当に助かっています。図々しくて大変申し訳ありません・・また、もし今回も見て頂けたら幸いです。) ADの募集はよくみかけるのですが、制作進行の募集は本当に見ないので・・、私も28歳になり、年齢的にも不利な点が多いと思いますし、調べていく内に、やはり、自分のやりたいドラマ・映画での制作に携わって行きたいと思っていますので・・・ ミーハー的気持ちでは、とても出来ない仕事だとも理解しています。アニメの制作現場でも、とてもキツイ環境なので、そのような気持ちをも持ったままの人は続きませんでした。(やはりプロ意識だと思います) rodo様は大変失礼ですが、TVの制作進行のお仕事を経験されていたのでしょうか? 今ある、連続ドラマの制作は局の制作部及びその系列の別会社が制作しているのがほとんどだと思いますし、2時間ドラマ(事件もの)の制作では、ネットでも検索出来ないような、会社も見かけます。 先日、紹介して頂いた。KANOX・D3カンパニー・PDSは制作専門会社になるのでしょうか? (こちらもネットではあまり検索に引っかかりませんでした・・)出来れば問い合わせをしてみたいです。 もし、見ていただけたら、何卒、宜しくお願い致します。

  • rodo
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

かなりきびしいですよ! かなり! KANOXとかD3カンパニーとかPDSとかどうでしょう? TVのスタッフロールをみて調べてみてはいかがでしょうか? アニメも極貧ですが、TVもつらいですよ! 当然寝る時間なんてありません。殴られるし、蹴られます。でも充実しているんですよね! 大手は給料はいいですが、超難関です。 アドバイスとしては人に好かれない人間はNO!です あきらめてください。 TVはとても古い体質です。スタッフに好かれてください。それからです。 とにかく走れ!!! では がんばってください。

esuesu
質問者

お礼

rodo様、回答ありがとうございます。 かなり厳しいことを覚悟して、望みたいと思います。 私はどうしても、映像としての作品(ドラマ・邦画)に携わっていきたいと思っていますので、本当にくじけずに頑張りたいと思います。 (AD・制作進行では職種が違うと思うのですが、実際はどうなのでしょう? 私は、ドラマ・邦画制作に携わりのですが、その他バラエティや情報番組をADと呼ぶだけなのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 番組制作デスクという仕事

    番組制作デスクという仕事 初めまして。最近求人情報で番組制作会社の制作デスクの仕事を見かけました。 今までテレビ業界にかかわったことがないので具体的な仕事環境がよくわからないので教えて頂きたいのです。 よく、ADさんに関しては「何でも屋」みたいなものでとにかくハードワーク、週7日勤務だということも聞きますが、デスクに関してはどうなのでしょうか。 また、業界が業界だけにデスクでもセクハラやパワハラが多かったりするのでしょうか。(もちろん会社によると思いますが平均的に) 仕事内容はプロデューサーの補佐的な仕事と予算や経費管理など、とのことなんですが、プロデューサーの補佐というのは具体的にどういった仕事なんでしょうか。 何点か質問してしまいましたが、業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

    私は今4年制大学の大学2年生です。 今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません) 外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。 アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。 また、アニメーション業界の ・制作進行 ・編集 ・デスク ・特殊効果 などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。 やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・ また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 制作進行に役立つ本

    現在までプロダクトデザインのグラフィックデザイナーをしておりました。 この度、同じ部(プロダクトデザイン)で制作進行・管理職に就くことになり、先の職種ではデザイン制作作業のみに専念していたため、制作進行管理という仕事の勝手が分からず、困っております。 「部内の仕事のスケジュール管理や円滑に仕事を回すためにコミュニケーションをとる、他部署や外部とのやり取りをする」というお仕事であることは漠然と分かっているのですが…。 そこで、制作進行・管理職に就かれている方や、そのような職務についてご存知な方に、お仕事をする際に参考になる本やサイトなどを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 映画の制作部

    将来映画の「制作進行」の仕事をするにあたって ・貯金 ・普通免許取得 以外に何か準備などは必要でしょうか?

  • 制作進行は普通免許取得だけではダメ?

    映像業界を目指して大学に通っている者です。 テレビ・映画・アニメ・CG問わず制作進行にあたる仕事をされている方(または、よく知る方)に質問です。 社会人としてはもちろん、映像業界の制作進行は普通免許が必須です。 しかし、普通免許を取得してから一年間経っていないと採用されない(難しい)という話を小耳に挟みました。つまり、初心者期間を過ぎていないといけないということです。 これは本当でしょうか? 在学中には免許を取るつもりでいたのですが、教習は自費で出さなければいけないという事もあり、まだ教習所へは行けません。 現在3年次なので、今年度中に取らなければマズいということなら、いろいろ考えなければいけないので質問させていただきました。 ちなみに、アニメ制作会社とCG制作会社の方に興味あります。制作進行以外の制作スタッフも、免許に関しては必須なのかなどもお聞きしたいと思っています。(アニメーター、コンポジッターなど)

  • テレビ番組(映画)制作技術会社

    制作技術のカメラマンとして働くために、就職活動をしているのですが、制作技術会社というの(首都圏に)はどの程度あるものなのでしょうか? 代表的(?)な会社としては、東通や東放制作、ニューテレスといったものは知っているのですが、マスコミ系への就職のための本を読むと、“企画制作”をするような会社が多く、技術も仕事の一つとしていたり、技術を専門にやっている会社の情報がなんとなく少ないような気がしてなりません。 どなたか、そういった業界に詳しい方いらっしゃいましたら、会社名等を教えてください! また、私は大学生で、カメラとは全く持って関係のない勉強をしてきたので、専門知識がありません。学校の先生にも言われたのですが、「そういう仕事を目指すなら経験をしておくべきだ。」といわれました。 実際私もそう思っています。なので今年の就職活動は、「イチかバチか」と覚悟をして、活動しています。 そこで、もし僕がしようとしている同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします!

  • ドラマや映画の制作会社

    今中学3年生の女子です。 進路を決めなきゃいけなくてすごく悩んでいます。 私は将来、 ドラマや映画の制作会社に入りたいってゆう夢があります。 この夢を追いかけるならとりあえず高校は普通科に進学するべきだろうと思います。 ですが、その夢を追いかけてもどうせなれないなら、私は就職の確実な高専に行きたいです。 私の人生の大きな分かれ道です。 どうすればいいと思いますか? ・制作会社に入るのは難しいからもう諦めて確実な就職の道を選んだ方がいいと思いますか? ・制作会社に入るのは、意外と簡単で夢を追いかけてもいいと思いますか? なにかアドバイスをくれると嬉しいです! 回答お願いします><!

  • 映画やドラマの現場で働くには?

    私は今映画やドラマの現場で働く仕事に興味があります(照明や美術など) やっぱりそういう仕事は専門学校などを出て東京の映像制作の会社に入社しなければならないのでしょうか