• 締切済み

アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.4

初めまして。 自分の妹はアニメ制作会社に在籍していました。いまは独立してフリーでアニメの仕事をしています。 あなたはこれを見てどう思いますか?上記は事実ですが内容はこうです。 アニメ制作会社に就職します。2年ほど仕事させてくれます。が、人件費がもったいないのでひととおり仕事をやらせて会社から追い出されます。仕事が有るときだけ仕事をくれます。基本的に出来高制です。会社にいるときも月給10万円そこそこ、フリーになっても10万円そこそこです。しかもフリーになれば経費は自腹です。 会社は結構有名な会社です。携わった仕事も皆さんがTVなどで良く目にする番組やCMです。映画やPVなんかも携わっていた事が有りました。動画のチェックなんかもしてました。それでこれです。これじゃ食えません。実際妹は実家から出て暮らすことさえ出来ません。アニメ映画で制作費うん十億円なんてよく言ってますがその9割以上が広告代理店や制作会社等が持っていきます。その残りをアニメーター達に分配です。エンディングテロップに名前の乗らない人なんかいっぱいいるのです。 制作費が10億円だとして1億円を分けるのです。1000人で分けてみて下さい。1人10万円ですよ。何ヶ月もかかって。妹はエンディングテロップに名前が入っていますが。そんなものです。 さらに人件費を削ろうと日本人を使うのを止めて、人件費の安い国の人を使う用になってきています。 それでもあなたはやりますか?妹はそれでも好きだからやってます。 好きでやるなら止めませんが、違うイメージが有るならアニメに携わるにしても違うアプローチをお勧めします。

回答No.3

phantom1さんの言うとおり、簡単に進める道ではありません。 大学に行くのでしたら造形大学・美術大学・芸術大学になりますね。 メディア科・アニメーションコースなど様々ですので大学情報サイトで確認と資料請求してみるといいです。 それで大学に行き技術を学んでからハッキリと何になりたいか道筋を立てるのもいいんではないでしょうか? 実際やってみないと何が「楽しい、やれる、できる」と思えるかわからないですから。 大学から専門学校に行く絶対の必要性はないでしょう。 大学を卒業する前にどうしても自分の技術が未熟すぎて足りないと思うのであれば専門学校に行けばいいと思います。

参考URL:
http://shingakunet.com/index.html
nozomus
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりアニメ業界というのは実力主義なんですね。頑張ります。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

業界の末席を汚す者として、僭越ながらアドバイスさせて頂きますと、まず「アニメ業界で何をやりたいのか」をはっきり決めた方が良いですね。監督・プロデュサーは方向が同じですが、編集はかなり方向が違います。自分で企画を立ち上げたいのか、映像制作の現場技術者になりたいのか、これを決めた方が短期目標も決めやすいでしょう。 監督を目指すのでしたら、様々なアイデアの引き出しとして知識・教養を持っている方が得ですので、大学進学も一考の価値があるでしょうが、この業界はスキル至上主義で、偏差値の高い学校を出る事自体は有利には働きません。士官学校から少尉任官、のようなエリートコースは無く、全員二等兵から叩き上げるような物と考えて下さい。スキル至上主義ですので、何の役に立つか分からない学歴よりも寧ろ、学生時代に何か作品を作っている方が人事担当者には評価されるでしょう。「○○大学を卒業しました」よりも、「学生時代にこんな映像を作ってましたので、ぜひ見てください」の方が断然有利です。絵を描くのは自信が無い、と言うのであれば、サークル等に参加して作品の企画や制作進行を担当するのも実績作りにはなるでしょう。少なくとも、漠然と「○○大学××学部卒」よりは余程ハッタリになります。 制作(進行)分野に進むのでしたら、車での外回りは必須業務ですので、進行からのし上がる気でいるのでしたら免許取得は忘れずに。進行をやっていると、様々な制作会社へ出入りする事が多いので、早く業界内で顔を広げたいのならば進行から始めるのが有利です。そこから新たな展望が見える事もありますので、きつい仕事ですが、本気で業界に骨を埋める積もりならばお勧めします。ついでに練馬区・杉並区・武蔵野市・三鷹市辺りの地理に強くなっておくと重宝でしょう。 希望職に編集も加えておられるようですが、こちらは技術職ですので趣きがかなり異なります。先ず、最近の編集作業はデジタル化したノンリニア編集ですので、パソコンが使えないと話になりません。同様の職種として、編集の一つ手前のパートとしての撮影(コンポジット)もありますが、両者の仕事内容は近年境界がかなり曖昧になってきておりますので、映像合成の最終段階に関与したいと言うのであれば、撮影の仕事も悪くないのではないかと思います。実際テレビに映る映像を最終的に作成しているのは撮影さんですし、撮影の仕事をやるとタイムシートの読み方やカメラワークの技法等、アニメ映像の「構造」を完璧にマスター出来ますので、これもなかなかやり甲斐のある仕事ですよ。 さて、どの職種に進むにしても楽な仕事はありません。世間並みの給与や余暇を期待してはいけない事だけは確実ですので、そのつもりで覚悟を決めてください。健闘を祈ります。

nozomus
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちなみにプロデューサーになるにはどうしたらいいか分かりますか? それと、高校時代にどのようなアニメ関係の勉強をすればいいでしょうか??

回答No.1

偏差値どうこうよりも実技経験や資格が大事になると思います。 アニメというのは頭がいいだけでは作れません。 技術や発想力がなければ編集などの作業は難しいと思います。 だからこそ専門学校に行く方が多いのでしょうね。 でも会社によっては未経験者OKのところもありますので、 まずは色々な会社の採用情報を調べてみるのはどうでしょうか? 試しにいくつかの制作会社を見てみましたが、割りと詳しく書いていましたよ。 とりあえず手っ取り早く調べられそうな検索サイトのURL貼っておきます。 あと車の運転免許があるといいです。 これはどの会社に就職したとしても共通で必用な資格になると思いますので。 (自社、出版社、スタジオ・・・他いろいろと移動が多い仕事ですから)

参考URL:
http://www.entame-career.com/?l=ov
nozomus
質問者

補足

ありがとうございます!! ただ、やはり企業の中には大卒しかとらない企業もあるのでやはり大学には行こうと思ってます。大学に行きながら専門学校に行ったり、大学を卒業したあとに専門学校に行くのでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職について

    アニメ会社の制作進行を手掛ける仕事につくには、大学はどんな学科・学部を専攻したらよいのでしょうか? アニメーター等の絵を書く仕事ではないので、美大じゃなくても良いと思うのですが、どうでしょうか?

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメの制作会社への就職

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。

  • 高卒でアニメの制作進行で働くのは難しいでしょうか?

    私は今年から地方の国立大学(偏差値60過ぎくらい)に通う新入生で、将来はアニメの制作会社に就職したいと考えています。  私は高校時代に演劇部で演出をした経験から将来は演出の仕事をしたいと思うようになり、もともと好きだった、アニメの演出や監督をしたいと考えるようになりました。そのためにまずアニメの制作進行に就職しようと思っているのですが、下請け会社なら学歴も関係ないと聞き、大学を中退して今すぐにでも働きたいと考えるようになりました。  もちろん卒業してからのほうが大手に就職できる可能性がありますし、監督を目指すなら4年間ちゃんと通って教養をつけた方がいいというのはわかっています。  しかし私は机に向かってもくもくと勉強するのがすごく苦痛で、受験勉強も全く頑張った記憶がなく、付け焼き刃の暗記と運で今の大学に受かりました。また大学では興味ややりがいなどを感じる授業がほとんどなく、これなら本を読んだほうが知識を得られるのではないかと感じてしまいます。高校と違い興味がなくても暗記で済ますことができないため、単位も取れる気がしません。  高校時代からアニメを作りたいという夢は持っていたのですが、なんとなく国公立の大学に入らなければいけないというような固定観念にとらわれて、昔興味のあった医療系の道に進んでしまい今に至ります。  自分でも勉強が嫌いだなんて甘えているし、高校時代にちゃんと進路について考えなかったから今こんなに悩んでいるのも自業自得だと思っています。  でもこのままいっても絶対卒業はできないと感じているので、辞めるなら早くやめて働くのがお金の面でも親に対していいのではないかと思っています。   長くなってしまいましたが、アニメ制作会社は高卒でも雇ってくれるのか、また大学中退はやはりデメリットになるのかを知りたいです。  とても大変な職場だということは知っています。また、なにかから逃げて違う道に進もうとするのがどれだけ甘えた考えかはわかっています。その上で高卒でアニメ会社で働くことが難しいのかどうか知りたいです。 お説教ではなく、純粋に質問の答えが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

  • アニメ業界への就職

    アニメの制作部門もしくは企画監督部門で働きたいと思っています。 それで、去年は一年働いていて今年から学校に行こうと考えているんですが、どんな学校が良いのが迷っています。 絵が描けないので、実技試験の無い、日芸などの私立大学芸術学部や私立芸術大学の映像学科や映画学科が良いのかなと思っていたのですが、 色々と調べていると、偏差値の高い有名大学卒業で特に技術も経験もない学生が、大手に入社し更に数年で有名作品のプロデューサをやっているというのも見つけました。具体的に挙げると慶応卒業、東映入社数年でプロデューサの方がいました。 ゆくゆくは自分の考えたアニメ作品を作りたいと考えています。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • アニメ制作会社への就職

    初めてアニメ制作会社へ就職する場合は、アニメータか制作進行どちらかしかないんですか? 皆そこからキャリアアップしているんでしょうか。 それとも他の部門もありますか?

  • 進路についての相談(大学、アニメ、映画、専門)

    今年高校を卒業したんですが、進路が決まらず悩んでいます。 将来映画やドラマ、アニメ作品などの製作に携わる仕事も良いなと思っているんですが、正直まだ確信が持てないので専門学校等へ進むことが出来ません。 まだ色々なものを見て考える時間がほしいので、出来れば一浪して四年制大学へ進みたいのですが、専門的な勉強をする訳ではないので、卒業後映画やドラマ、アニメ業界への就職は厳しくなってしまうんじゃないかと心配です。 卒業後専門学校へもう一度通うにしても一浪ですので、新卒ではなくなってしまいます。 四年制大学卒業してからでも、映画ドラマアニメ業界への就職は可能なんでしょうか? また専門学校を出た場合と比べるとその確率はどのくらい変わってくるものなんでしょうか? もしその道へ進むなら直接制作に携われる仕事で、監督や演出、プロデューサへのチャンスのある役職に就きたいです。 制作進行という仕事があるみたいですが、大手(IGやサンライズ)になるとどのくらいの学歴が必要なんでしょうか? また制作進行という役職からのチャンスはどのくらいのものなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • アニメ業界への就職

    アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

専門家に質問してみよう