映画・ドラマ・アニメ業界への進路相談

このQ&Aのポイント
  • 今年高校を卒業したが、映画・ドラマ・アニメ業界への進路に悩んでいる。
  • 専門学校へ進むことを迷っており、四年制大学への一浪も考えているが、映画・ドラマ・アニメ業界での就職の可能性について心配している。
  • 制作進行という仕事があり、大手の映画会社で働くには学歴が必要であるが、チャンスはどのくらいあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路についての相談(大学、アニメ、映画、専門)

今年高校を卒業したんですが、進路が決まらず悩んでいます。 将来映画やドラマ、アニメ作品などの製作に携わる仕事も良いなと思っているんですが、正直まだ確信が持てないので専門学校等へ進むことが出来ません。 まだ色々なものを見て考える時間がほしいので、出来れば一浪して四年制大学へ進みたいのですが、専門的な勉強をする訳ではないので、卒業後映画やドラマ、アニメ業界への就職は厳しくなってしまうんじゃないかと心配です。 卒業後専門学校へもう一度通うにしても一浪ですので、新卒ではなくなってしまいます。 四年制大学卒業してからでも、映画ドラマアニメ業界への就職は可能なんでしょうか? また専門学校を出た場合と比べるとその確率はどのくらい変わってくるものなんでしょうか? もしその道へ進むなら直接制作に携われる仕事で、監督や演出、プロデューサへのチャンスのある役職に就きたいです。 制作進行という仕事があるみたいですが、大手(IGやサンライズ)になるとどのくらいの学歴が必要なんでしょうか? また制作進行という役職からのチャンスはどのくらいのものなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

学歴より技術です。専門学校で腕を磨くのが近道です。