• 締切済み

専門学校(ファッション)卒業後の進路について

今年ファッションデザイン専門学校の文化服装学院に入学します。 (専攻は直接服を制作するよりは、ビジネスや産業系のコースです。) 文化を含む東京の(ファッション)専門学校は就職率が高いと聴いたことが ありますが、具体的にどんな企業で、どんな仕事をしているんですか? もともと、卒業後はドイツの学校の短期コースなどを利用し 勉強をもうちょっと続けたいと思ってたんですが、それよりは 文化を卒業して、すぐにドイツなどのヨーロッパの国で就職したほうが もっといいだろうと思いました。実際に日本の専門学校を卒業して ヨーロッパやアメリカなどに就職するケースは多いほうですか? 海外への就職も専門学校からサポートしてもらえるでしょうか? ほかにはどんな方法があるでしょうか? なにとぞ、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

追記ですが、クリエイター職ならまだしも、総合職でドイツとかに留学するくらいなら早く国内企業就職したほうがいいですよ。 というか商習慣の違いとか言葉の違いがあるから、まずは国内企業で海外支社任されるレベルにならないと海外で就職してもたいしたことできないしそもそも雇ってくれないと思います。もしそういう問題を差し置いても雇いたくなるような人材ならそもそも学校なんていかなくていいしここで質問してたりもしないです。そもそも海外で総合職やるメリットが(しかもサラリーマンとして)全然ない気がします。 ちなみに海外就職の割合は希望の学校に限らずものすごく少ないです。多分全体で1%以下。特にMDなんかは普通より難しい言葉使うのでネイティブじゃないとストレートで就職は不可能。就職先探すより自分で海外行って会社立ち上げた方がまだ可能性あるくらい。 別に海外で働くことが難しいとか現実的じゃないということではなく、やはり言葉や文化の違いがあるところで働いたり、現地の人に認められるためにはそれなりの準備が必要で、それは在学期間中だけでできるほど少なくはないということを言いたいだけです。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

もしMDなどの総合職につきたいなら大学にいくべきです。文化服装学院やモード学園などは元々洋服の作り方を教えるところでビジネスを教えるところではありませんし、このような学校からそれなりの企業の総合職に就職している人はすべて大学を出てから来た人たちです。そもそもMDの募集要項が4年生大学卒業以上なんで(もし中小零細企業のMDになりたいということなら大卒である必要はないかもしれませんが)。MDなどを目指しているなら、オススメは文化服装学院の夜間を卒業したのち4年生大学を卒業するのがいいかと思います。夜間の学費は自分でなんとかできる範囲ですから金銭的にもそこまでの無理はないかと思います。 海外・国内限らず就職先などは自分で探すのが普通でしょう。 ちなみに海外就職にはもちろんネイティブ並みの英語力が必要ですが、そのくらいの英語力を身につけたいなら海外に1,2年留学するか同期間英会話に週3くらいで通わないと厳しいです。お金も時間もかなりかかります。海外から日本に留学にきている学生などは何年か現地と日本で勉強をしてから国内の学校にきてます。それと同じことが必要です。上で進めたプランでいけば大学在学中に留学するなどして英語をマスターすれば時間的には最短で希望の職種につけます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 専門学校に夢を見すぎです。まあ元々世間知らずに夢を売るところなんですけどね。 >海外への就職も専門学校からサポートしてもらえるでしょうか?  海外どころか国内の就職さえ紹介してはもらえません、というか保証はありません。専門学校を卒業したらデザイナーの職が待っていると考えるのは田舎モノです。東京大学卒業生でさえそんな保証はないんですよ。  また海外で働くには先に海外の企業と雇用契約を結び就労ビザの取得を援助してもらわなければなりません。就労ビザが下りて初めて働くことが出来るんですよ。  イチロー選手だって就労ビザは毎年更新しています。彼の場合は所属球団の援助でビザが取得できています。イチロー選手でさえそうなのに、専門学校でたてのなんの実績もないあなたが就労ビザが得られるわけがないでしょう。  海外に行ってから仕事を見つけるというのは観光ビザでは不可能です。それで働けば不法就労で強制送還。最悪の場合観光目的でも生涯入国拒否に会うことになります。  専門学校は努力もせず才能もない人間(おおよそ99%)の夢を食いものにして儲ける「ビジネス」。真に実力ある人だけが利用価値・在籍価値があるところです。学校では真面目に勉強して、自宅に帰っても寝食を忘れて勉強して、それだけの努力をしてかつ才能がある方だけが成功するんです。  さて、あなたは高い金を払って夢を見させてもらう人間になるのか、それとも利用してやる人間になるのか・・どちらでしょうね?

関連するQ&A

  • 専門学校(ファッション)選びについて

     わたしは現在、高校3年生の男子です。卒業後の進路はファッション関係の専門学校で技術を学べるところを考えています。 わたしは、パタンーナーという職業に興味があります。専門学校も今までに何校か見学に行っています。 今まで見たなかでは文化服装学院、東京モード、バンタンデザイン研究所などが良さそうだなと思いました。 やっぱり学校選びは一生の買い物なので慎重に選びたいです。しかし、どの学校も良さそうに見えてなかなか決めかねています。 何か学校選びで秘訣のようなものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • 服飾系専門学校の夜間コースについて

    服飾系専門学校について何度か質問させていただいておりますfugakuです。あれからいくつかの学校に話を聞いたり自分なりに調べたりしてみたのですが、やはり経済的な事情もあり、夜間コースに通おうと思っています。 そこで、現在「文化服装学院」と「東京服装文化学院」の2つに絞りました。 どちらかの夜間コースを出ておられる方、また、それについて知っておられる方、また、他の学校の夜間コースを出られた方にお伺いしたいのですが、夜間コースと昼間のコースとでは時間数以外に何かハンデ(就職、資格取得など)はあるのでしょうか?実際学校の方にお話を伺った時は自分次第だと言われたのですが、少し不安があるので何か注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか? それから、入試なのですが、文化服装学院は時期も遅く、(2,3月)で、学科試験も課せられるため、合格できるかという不安があります。もし駄目でも、もう時期的に後がありませんし、東京服装文化学院の方は11月から願書を受け付けられるため、2月に併願として出すのは難しいと思っています。ですから、どちらかに絞るべきなのかな、と思っているのですが、実際の文化服装学院の試験の状況(倍率、難易度など)がわからないため、決めかねています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 その他、授業の様子、雰囲気、他に充実した夜間コースを持っていらっしゃる学校の情報など何か少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。学校に問い合わせをして聞くというより、卒業生、在学生の方々やその他の方々の客観的な意見が聞きたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですのでご協力をお願いします。

  • どの専門学校がいいでしょうか

    今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします

  • ファッション専門学校の卒業式での服装!!

    私はファッション専門学校に通っている者なのですが、今学校でフォーマルをつくることになっています。今年卒業なので、卒業式に着れるフォーマルをつくろうと思うのだけど、、、 普通すぎても嫌だし、個性的なのとか的違いなのも嫌! ファッションの学校の専門学校ってどんなフォーマルきればいいの?? とても困っています!! お返事くだサイ。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • どこの専門学校が一番いいと思いますか?

    大原簿記専門学校       医療情報コース・医療事務コース・医療公務員コース 藤田保健衛生短期大学    医療情報技術科 中部大学技術文化専門学校 秘書学科(医療事務秘書コース) 名古屋お茶の水医療秘書福祉専門学院                     メディカルクラーク科・診療情報管理科 名古屋ビジネス専門学校   医療情報管理科 上記の専門学校でどこの学校に進もうか悩んでいるのですが、なにかいい情報はありませんか?どんなことでもいいですので、教えてください! 

  • ファッションデザイナーになりたい

    私は中学2年の女子です。 ファッションデザイナーに憧れているのですが、 高校卒業後、デザイナー学校へ行くとしたら、どこの学校が有名でしょうか? あと学費についても知りたいです。 自分で調べた結果では、ES MODというところと、文化服装学院というところがでてきました。文化服装学院は、昔から有名なところだと聞きましたが、今はどうか分かりません。 ちなみに高校は、市内1番の公立高校をねらっています。

  • 歯科衛生士の専門学校を卒業するか、神戸女学院文学部(総合文化)を卒業す

    歯科衛生士の専門学校を卒業するか、神戸女学院文学部(総合文化)を卒業するか、就職に有利なのはどちらでしょうか?

  • 大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

    こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。