• 締切済み

アニメの制作会社への就職

こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 >やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか? いろいろな部署がありますから一概にそうとは言えません。 あなたが何をやりたいかが重要です。 >アニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。 テレビ局か出版社ですね。 ただ関わりたいというだけでは、どこも採用しませんよ。 何をやりたいのか目標を明確にすることです。

• MVX250F001
回答No.1

アニメ会社の宣伝・広報、経理、事務などはアニメの絵とかを描くスキルは必ずしも必要ないでしょう 雇ってくれるかどうかはわかりませんが あとは ・アニメ評論家 ・アニメ雑誌編集者 ・アニメ雑誌ライター ・アニメDVD販売会社の営業 ・アニメ脚本家 とかも絵は描けなくても務まりますね まぁやりたいと思うのは自由ですが、仕事はやりたい人ではなくできる人に頼みます よりたくても出来ない人には出来ることしか頼みません 何かをやりたいのなら出来ることがやりたいことに追いつき追い越すことが必要です