• 締切済み

アニメの制作会社への就職

こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

こんばんは。 >やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか? いろいろな部署がありますから一概にそうとは言えません。 あなたが何をやりたいかが重要です。 >アニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。 テレビ局か出版社ですね。 ただ関わりたいというだけでは、どこも採用しませんよ。 何をやりたいのか目標を明確にすることです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

アニメ会社の宣伝・広報、経理、事務などはアニメの絵とかを描くスキルは必ずしも必要ないでしょう 雇ってくれるかどうかはわかりませんが あとは ・アニメ評論家 ・アニメ雑誌編集者 ・アニメ雑誌ライター ・アニメDVD販売会社の営業 ・アニメ脚本家 とかも絵は描けなくても務まりますね まぁやりたいと思うのは自由ですが、仕事はやりたい人ではなくできる人に頼みます よりたくても出来ない人には出来ることしか頼みません 何かをやりたいのなら出来ることがやりたいことに追いつき追い越すことが必要です

関連するQ&A

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 制作会社に就職するには。。。

     私は普通の4年制大学に通ってるんですけど。。。  ここ1年アニメの会社に勤めたいなと思ってるんですが・・  一般の大学でしかも語学系なのでアニメ関連の会社には  就職しにくい かどうかおしえてほしいです。大学に  入ってからも専門学校に通おう かとも考えました。  現実はそんなに甘くないってことはわかっていますが・・・  ただ自分の趣味や興味で制作会社に就職したいと思っているだけかも しれませんが、いろいろな意見を聞きたくて質問しました。  今はまだ就職活動には遠いですがなにをやっていけばいいですか?  

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・

    アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・ 現在、専門学校に通っており、アニメーター志望の2年生です。 入学当初はゲーム会社への就職を希望していたのですが、今年の7月にアニメ会社へ就職しようと、以前とは勉強内容を変えてアニメについて勉強をしています。ですが、アニメ制作については初心者で学ぶべき事が非常に多く、就職活動の為のポートフォリオが未だ完成していない状況で非常に焦っています。 先生には『今月中にポートフォリオを完成させないとヤバイよ。12月も学校の就活イベントがあるけど、これを逃したらもう1年学校に通ったほうがいいかも』と言われています。通っている学校にはSDコースという1年間だけ通えるコースがあります。 もう1年間通って勉強したいのは山々なのですが、もう1年分の学費を払うのは金銭的にキツイですし・・・。 もし、学校に通っている間にアニメ会社に就職ができなかった場合、卒業後でも(学生という身分じゃなくても)アニメ会社に就職は可能でしょうか?また、学生の方を優先して雇うという事などがあったりするのでしょうか?

  • アニメ制作会社への就職

    初めてアニメ制作会社へ就職する場合は、アニメータか制作進行どちらかしかないんですか? 皆そこからキャリアアップしているんでしょうか。 それとも他の部門もありますか?

  • アニメ制作会社への就職について

    アニメ会社の制作進行を手掛ける仕事につくには、大学はどんな学科・学部を専攻したらよいのでしょうか? アニメーター等の絵を書く仕事ではないので、美大じゃなくても良いと思うのですが、どうでしょうか?

  • アニメ業界への就職

    アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

  • 番組制作会社などに詳しい人に質問です!

    僕は大学受験生です。 僕は将来ディレクターを目指しています。 制作会社に就職しようと思ってます。専門学校か4年生大学どっちに行こうか迷ってます。 専門学校行ってに制作会社に就職するのと、4年生大学に行って制作会社に就職するのはどっちがいいと思いますか?またどっちの方が大きい制作会社に入れますか? ぜひ意見を聞かせてください!!

  • アニメ会社への就職

    アニメの専門学校について質問があります。アニメに興味があり、具体的にはまだ決めておりませんが、アニメ会社で働いてみたいと考えています。しかし、アニメ会社は給料は安く、長時間勤務で徹夜も連日のようにあると聞きます。そういうのを考えると、アニメ関係の専門学校に2年通って高い学費(約200万以上)を払っても、ちょっと割りに合わないような気がします。そこでお聞きしたいのですが、アニメ会社に就職するのに専門学校に通ったほうがよいのでしょうか?それともアニメ会社の求人に自分から応募してみたほうが、リスクとしては良いのでしょうか?また、安い専門学校をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。