• 締切済み

アニメ業界への就職

アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.1

アニメ業界の人間ではないので、詳しいことはアドバイスできないのですが、ひとつだけ・・・・アニメ業界では食べていけません。それはご承知の上で志望されてますでしょうか? その昔、手塚先生がアニメをもっと普及させようと人件費をものすごく低く設定したのが始まりです。 今でもアニメーターと呼ばれる人たちは時給10円くらいです。 下っ端はそれくらいだろう、と思ったら大間違い。 トップだって同じようなものだそうです。 私の知り合いにアニメ関係の人が二人います。 一人は宮崎作品のエンドロールにも名前が載る人ですが、とても生活できないので都落ちして風呂なしのアパートに住んでます。 もう一人もほとんどメジャーな作品を手掛けていて業界では名前の知られてる人ですが、それでも年収は300万もいかないと言ってます。 二人とも、学校に行ったのではなくもともとはアニメ好きが高じて制作会社に就職して、そこで技術を身につけたようですが。(その辺のことは私はこれ以上はわかりません) 二人とも「好きでなければとてもじゃないけどやってられない」と言ってます。 参考にしていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • アニメ業界への就職

    アニメの制作部門もしくは企画監督部門で働きたいと思っています。 それで、去年は一年働いていて今年から学校に行こうと考えているんですが、どんな学校が良いのが迷っています。 絵が描けないので、実技試験の無い、日芸などの私立大学芸術学部や私立芸術大学の映像学科や映画学科が良いのかなと思っていたのですが、 色々と調べていると、偏差値の高い有名大学卒業で特に技術も経験もない学生が、大手に入社し更に数年で有名作品のプロデューサをやっているというのも見つけました。具体的に挙げると慶応卒業、東映入社数年でプロデューサの方がいました。 ゆくゆくは自分の考えたアニメ作品を作りたいと考えています。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • アニメ制作会社への就職について

    アニメ会社の制作進行を手掛ける仕事につくには、大学はどんな学科・学部を専攻したらよいのでしょうか? アニメーター等の絵を書く仕事ではないので、美大じゃなくても良いと思うのですが、どうでしょうか?

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職

    初めてアニメ制作会社へ就職する場合は、アニメータか制作進行どちらかしかないんですか? 皆そこからキャリアアップしているんでしょうか。 それとも他の部門もありますか?

  • アニメ製作会社への就職について

    アニメ製作会社の実際に話を考えたり、どんな絵を書くか決めたり、キャラクターを構成したりする分野をする仕事は どんな学部、学校を出ている人が多いのでしょうか。 大学の映像やメディア、文化等の学部も有利に働くんでしょうか。

  • 映画アニメ関係の仕事と大学選びについて

    将来就くとしたらドラマや映画、アニメ関係の仕事が良いなと今思っています。 しかし大学へ入って四年の間に目標も変わってしまうかもしれません。 経済や法を学べばよかったと思うかもしれません。 それでなかなか大学、学部を決められません。 ドラマ映画アニメというと映像学部メディア学部や専門学校がまず思いつくんですが、卒業後時には関係のない仕事に就きたくなっているかもしれません。 ドラマ映画やアニメ等の就職にも有利に働くような学部を出ていると、一般的な企業に就職するのは難しい気がするんですが、どうなんでしょうか。 どちらもカバーできるような学部はありますか? 私が希望するドラマ映画アニメ関係の、というのはテレビ局ではなくて、制作会社、もしくは企画、プロデュースをする会社のことです。 それから映像、メディア学部等は比較的新しい学部の為就職先が見つかりにくいと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか。

  • (就職)アニメを「作る」ではなく「売る」ことに興味があります。

    (就職)アニメを「作る」ではなく「売る」ことに興味があります。 はじめまして。 公立大学で学ぶ3年生(女)です。 就職のことについて考えています。 幼いころから漠然と「アニメを作りたい」という夢がありました。 絵を描くのは人並ですが、好きです。 進学の際には、東京のアニメ制作の専門にも行こうと思いましたが 現在は主に情報系の勉強を扱う4年大学に在籍しています。 しかし大学在学中に、マーケティングの楽しさを知り、また 現在は研究室に所属し、java言語を習得しています。 (とにかく大学生活中に何かを学びたい&作品を作り上げたい という思いのもと、javaプログラミングが一番自分に合いました) 幼いころから漠然と夢はありましたが、ここにきて 「アニメを作りたい」のではなく「アニメを売りたい、知ってもらいたい」 という思いが強くなり、そちらの方向で今いろいろ職種を調べています。 以前人に「制作」ではく「製作」会社志望なのかな?と言われ 「製作会社」で検索をかけますがやはり上手くヒットしてくれません... しかし自分で調べた内容より、知恵袋などでみなさんが教えてくださる 情報のほうが、ときに自分の胸に深く響く(勉強させられる)ものが多く、 質問させていただきたいと思いました。 絞ったように見えて全くいまだ絞られていない将来の希望ですが... いったいどのような職種の方たちが現場でアニメを作っている人以外 にアニメに関っているのでしょうか。 どのようなルートで、就職できるのでしょうか。 大手に限らず、やはり学歴など重視されますか...? 学生時代にしておくと良いこともお聞かせ願いたいです。 質問さえ漠然としていて申し訳ないのですが、教えてください。 現場の声/就職状況等もお聞かせいただけたらと思います。

  • アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・

    アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・ 現在、専門学校に通っており、アニメーター志望の2年生です。 入学当初はゲーム会社への就職を希望していたのですが、今年の7月にアニメ会社へ就職しようと、以前とは勉強内容を変えてアニメについて勉強をしています。ですが、アニメ制作については初心者で学ぶべき事が非常に多く、就職活動の為のポートフォリオが未だ完成していない状況で非常に焦っています。 先生には『今月中にポートフォリオを完成させないとヤバイよ。12月も学校の就活イベントがあるけど、これを逃したらもう1年学校に通ったほうがいいかも』と言われています。通っている学校にはSDコースという1年間だけ通えるコースがあります。 もう1年間通って勉強したいのは山々なのですが、もう1年分の学費を払うのは金銭的にキツイですし・・・。 もし、学校に通っている間にアニメ会社に就職ができなかった場合、卒業後でも(学生という身分じゃなくても)アニメ会社に就職は可能でしょうか?また、学生の方を優先して雇うという事などがあったりするのでしょうか?

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

専門家に質問してみよう