• 締切済み

アニメ業界への就職

アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.1

アニメ業界の人間ではないので、詳しいことはアドバイスできないのですが、ひとつだけ・・・・アニメ業界では食べていけません。それはご承知の上で志望されてますでしょうか? その昔、手塚先生がアニメをもっと普及させようと人件費をものすごく低く設定したのが始まりです。 今でもアニメーターと呼ばれる人たちは時給10円くらいです。 下っ端はそれくらいだろう、と思ったら大間違い。 トップだって同じようなものだそうです。 私の知り合いにアニメ関係の人が二人います。 一人は宮崎作品のエンドロールにも名前が載る人ですが、とても生活できないので都落ちして風呂なしのアパートに住んでます。 もう一人もほとんどメジャーな作品を手掛けていて業界では名前の知られてる人ですが、それでも年収は300万もいかないと言ってます。 二人とも、学校に行ったのではなくもともとはアニメ好きが高じて制作会社に就職して、そこで技術を身につけたようですが。(その辺のことは私はこれ以上はわかりません) 二人とも「好きでなければとてもじゃないけどやってられない」と言ってます。 参考にしていただけたら幸いです。