-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7390278
解決
済み

新入生代表あいさつにて… Part 4

  • 閲覧数1763
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

タイトル通り、入学式で文を読まなければならないんです…。

一応自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。

ここをこういう表現にした方がよい。
もっとこういう文をつけたした方がよい。
などの、指摘があれば、よろしくお願い致します。







私は、将来、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい、と考えています。
 そう決意したのは、中学校時代に、ある顧問の先生との出会いがあったからです。私は中学校で吹奏楽部の部長をしていました。クラブを率先してまとめようと頑張ったのですが、その思いがうまく部員に伝わらず、悩むこともありました。さらに、自分自身の演奏すら納得のいくものにならず、思わず涙がこぼれてしまった時もありました。それでも、その先生はわざわざ私のために時間を割いて悩みを聞いて下さったり、励まして下さったりしてくださいました。その時に、心に残った一言があります。
「努力はいつかきっと報われる。だから、今を一生懸命頑張りなさい。」
という言葉です。
 この一言で、私の生き方は大きく変わりました。努力をすることを忘れず、今出来ることを先送りせず、困難なことでも諦めない不屈の精神を培うことが出来ました。中学校生活で学んだこと、あのとき培った不屈の精神を忘れず、日々の努力を怠らなければ、困難な壁も乗り越えられると信じて、何事にも頑張ります。そして、その経験を生かし、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい。と改めて決意しました。

 私は、この決意を現実のものにするために、意義ある高校生活を送ります。A高校の学校説明会で、先生方の教育に対する誠実な思いにふれ、この学校では、充実した時間を送る事が出来る、素晴らしい場所だと感じました。A高校で過ごす三年間は、一人の人間として立派に成長するために、充実した高校生活を送り、目標の達成に向けて日々努力します。

 私は今日から、第○期生として、A高校での学校生活をスタートします。先生方や先輩方のご支援のもと、学力の向上に励むだけではなく、人間的にも豊かに成長できるよう努力します。そして、三年後に卒業を迎えるとき、悔いのない充実した高校生活だったと自信を持って振り返る事ができるよう、有意義な毎日を送りたいと思います。

 最後に、私はともに入学した仲間と力を合わせ、学習に、学校行事に、そして、将来の目標の実現のために精一杯努力することをここに誓います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/137)

何度もお疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
以前も指摘しましたが、新入生を代表する挨拶ですので前半部分の個人的な思い出はあまり必要なく、むしろ後半のA高生としての将来展望のほうが重要です。先生から贈っていただいた言葉を紹介したいとしても、部活のくだりは大きく省き、いきなり先生の言葉を取り上げたほうがあなたが本当に伝えたいことがより鮮明になるでしょう。
また、この文章には同じ内容の文が重複して挿入しておりすっきりしない部分がいくつかあります。
いろいろな要素が重なり、挨拶のはずなのにとても長いです。(読み上げてみたら3分近くかかりました。)
通例ならば新入生はこの挨拶中ずっと起立していなければならず大変です。せめて1分程度になるようにもう少しスリムにしてはいかがでしょう。
最後になりましたが、koxyさまは私の職業をお尋ねになりましたが、私はしがない医療職でして文章の専門家ではありません。ある程度構想が固まったら、最初に申し上げたとおり高校の職員室を訪れて担当教員から添削をお受けになって下さい。
お礼コメント
noname#197455

ありがとうございます。

医療職だったんですね。

専門外のことについて何度もお聞きして申し訳ございません。


http://okwave.jp/qa/q7391277.html
もうすぐで終わると思います。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-29 21:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (513/1450)

思った通りであればこれは良いと思う。

まああえてあげれば

・「先生との出会い」は終わりの方だけで良いか。
・不屈の精神を培う?その大切さを強く感じ くらいじゃなかろうか。
・一緒に入る他の新入生の事がちと少ない気が。共に夢を叶えとか作り上げとか。

まあたいしたことじゃない。
心からの言葉の方が大事だろう。
お礼コメント
noname#197455

回答ありがとうございます。


参考にさせて頂きます♪
投稿日時 - 2012-03-29 12:17:57