OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新入生代表あいさつにて…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7385650
  • 閲覧数2570
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

タイトル通り、入学式で文を読まなければならないんです…。

一応自分なりに書いてみたのですが、自信が全くありません。

ここをこういう表現にした方がよい。
もっとこういう文をつけたした方がよい。
などの、指摘があれば、よろしくお願い致します。





私は、将来、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい、と考えています。
 そう決意したのは、わたしの中学校時代に、ある顧問の先生との出会いがあったからです。私は中学校では吹奏楽部に入っていて、部長をしていました。なので、クラブを率先してまとめようと頑張ったのですが、その思いがうまく部員に伝わらず、悩むこともありました。さらに、自分自身が上手く演奏が出来ず、思わず涙がこぼれてしまった時もありました。それでも、その先生はわざわざ私のために時間を割いて悩みを聞いて下さったり、励まして下さったりしていただきました。その時に、心に残った一言があります。
「努力はいつかきっと結ばれる。だから、今を一生懸命頑張りなさい。」
と。
 この一言で、私の生き方は大きく変わりました。努力を怠ることを忘れず、今出来ることを先送りせず、困難なことでも諦めない不屈の精神を培うことが出来ました。中学校生活で学んだこと、あのとき培った不屈の精神を忘れず、一日一日を努力していけば、困難な壁も乗り越えられると信じ、何事にも頑張ります。そして、その経験を生かし、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい。と改めて決意しました。

 私は今日から、第十期生として、槻の木高校での学校生活をスタートします。先生方や先輩方のご支援のもと、学力の向上に励むだけではなく、人間的にも豊かに成長できるよう努力します。そして、三年後に卒業を迎えるとき、悔いのない充実した高校生活だったと自信を持って振り返る事ができるよう、有意義な毎日を送りたいと思います。

 最後に、私はともに入学した仲間と力を合わせ、学習に、学校行事に、そして、将来の目標の実現のために精一杯努力することをここに誓います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/137)

前回より内容がはっきりしてきたようですね。お疲れ様です。
ですが、これは新入生を代表する挨拶なのですよね?
あまりあなたの過去のエピソードを掘り下げ語るのは適切ではないと思います。
なぜならこれはあなたひとりの思い出であって他の新入生と共有できるものではないからです。
あなたが日々を頑張って過ごしたいと考えるのは立派なことで、学生の本分からも外れていないのでよいのですが、中学生時代のエピソードが具体的すぎて、卒業生の答辞みたいな内容になってしまっています。
新入生代表なのですから、新入生としてどのような目的でその学校を選択し、目標に向かって3年間をどのように過ごすかといった将来展望を語るほうが適切かと思います。
あと少し、完成まで頑張って下さい。
補足コメント
noname#197455

http://okwave.jp/qa/q7388319.html


指摘して頂いた部分を追加してみました。

こちらもお願いいたします…。
投稿日時 - 2012-03-28 10:37:03
お礼コメント
noname#197455

再び、ありがとうございます♪
参考になりました(´▽`)

もう少し頑張って見ます( o・ω・)
投稿日時 - 2012-03-27 22:00:28
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ