• ベストアンサー

挨拶をする仲って?

こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

noname#13278
noname#13278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

人間関係が苦手なのは私もそうでした。 でも、あなたと同じような気持ちで前向きに人と接してきましたので書かせていただきます。 挨拶する中と意識しているようですが、これは仲の良い人とするといった考えは誤っています。 挨拶は人と話す為のきっかけを作るモノです。 誰とでも挨拶していいんですよ。先の方も言われてますが、挨拶される側もイヤな気はしません。 教室に入って席に着く時に近くの人に「おはよー」って言えば相手からも返ってくると思いますよ。それから色々な話が始まるかと思います。実際に私はそうしてましたよ。(^^) (私はもう既に社会人で高校は昔の話ですが・・・。) 相手もあなたと同じ性格とは限りませんが、少なくとも新しい環境で誰かと話をしたいとは誰もが思っている事と思います。ですから、あなたから挨拶で話しかけると相手も話をしてくれると思いますよ。 挨拶をするとちゃんとする人もいれば、しない人もいますが。。それは、挨拶が苦手な人もいると思って会話をしていけばよいかと思います。それに次の日にもう一度挨拶すればちゃんと帰ってくる場合も多いですしね。 あと、私が人と話す時に思った事と自分の嫌いなところを直す為にした事も余談ですが追加しておきます。 別な所でも述べたのですが、 私は(積極的とまでは行かないけど)機会があればできるだけ色々な人と話をしたいと思って行動します。 良く思われてる人でも、(気持ち的には、)悪く思われてる人でも関係なく話をします。 人それぞれ考え方など違うので、あぁ、こんな考え方もあるんだと感心させられる事が多いからです。 我が儘っぽい人にも筋のある曲がらない考え方(それが良いのか悪いのか別にして)があったり、私と同じ経験をした人にも想像の付かない苦労があったり、良いところ悪いところありますが、その人の良いところを見つけようと私はします。短所も考え方を変えれば長所になります。この考え方で良いところを見つけるとなかなか人と話すのは面白いと思いますよ。 また、心構えとして、自分のイヤな所は入学等新しい環境は自分を変えるチャンスだと思っていつも新しい環境では自分のイヤなところを直してきました。相手はあなたを知らないわけですから、自分のイヤな正確の部分があったらそこを自分のなりたい姿・性格を意識して新しい環境に望む事ができます。 会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とありますが、会話が多くなれば判ってくるかとも思いますよ。 結構新しい環境ってドキドキするけど楽しみですね。 多くの友人が出来るといいですね。(^^)

noname#13278
質問者

お礼

だいぶ日がたってしまって申し訳ないです。 皆さんの回答を読んで考えてみてだいぶ気が楽になりました。あと「挨拶をするから仲良くなれる」っていうのもなるほどなあと思いました。 先日入学式がありました。結構いい雰囲気です。もう何となく2,3人組ができあがってきていて少し不安ですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

こんにちは。 友達以外の人とも話をしたい・・・なんて、前向きで素敵ですね。 応援します。 でも・・・その前に引っかかることが一つ。 「軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」って ちょっと違う気がします。 人との関わりってまずは挨拶から始まるんじゃないのかな? つまり、話したことが無いから挨拶はしないとなると その人とはいつまでたっても挨拶は出来ないかも。 また、挨拶したりしなかったりでは相手もあなたに対して どういう態度を取れば良いのか分からなくなると思うよ。 挨拶は話したことが有る無しに関係なく、また自分のその時の 気分に左右されることなくした方が良いと思います。 例えば気分が悪くても「おはよう。」って挨拶したら、 あなたの顔色を見て「どうしたの?」って話が始まることだって あるかもじゃない? どの位の仲とか関係なく、少なくてもクラスの子とは気軽に 挨拶出来るようになってくださいね。 それと、これは私自身の経験からですが・・・。 誰でも新しい環境の中では不安です。そんな時に名前さえ まだ覚えてないうちから「おはよう。」って声を掛けてもらったら 誰だって嬉しいし、安心すると思います。 相手は警戒するような顔をするかもしれません。あなたに比べて 「おはよう。」の声が小さいかもしれません。 でも、あ、この人も私と同じように不安なんだと思って 凹まずに挨拶しまくってくださいね。 遥か昔に高校生だったおばちゃんからでした。

  • umejas
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私も、人付き合いはあまり得意な方じゃありませんが、顔見知りなら、挨拶されてみてはどうでしょうか。 朝、元気な声で「おはよう」って挨拶されたら、された方も気分いいと思いますし、もちろん、した自分はもっと気分がいいですよ。 挨拶した方がいいのかな...なんて悩んでいる前に、自分から挨拶してみましょう。 高校生になられるとのこと、おめでとうございます。 新しい環境で、新しい仲間とスタートを切るわけですから、みんなに挨拶して、たくさんお友達をつくって下さい。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

4月から大学生の男です。 自分もあんまり自分から話しかけるというのは苦手でした。仲が良い人とは話は普通に出来たのですが。話すのも大好きでした。 というより女子と話すのが苦手でしたね。自分はわりと話しかけやすい雰囲気らしいので女子からは話をされたりはありましたが、自分からすると言うことはありませんでした。 文化祭があったので共同作業することが多くそれからは話をすることが出来るようになりましたね。 で本題ですが挨拶ぐらいでしたら話をしたことがある人ならしたらよいと思いますよ。話しかけたりするほうが難しい気がしますよ。 気にしすぎですよ!もっと気軽にやって大丈夫!

関連するQ&A

  • 挨拶をされてどう思うか

    私は今日入学式があって新しい高校に入学しました。 中学生時代の友達はまったくおらず、全員初対面の人達です。 そこで友達作りのためにまず挨拶から始めてみようと思うのですが、何も知らない人から挨拶されて変に思われないでしょうか。

  • 挨拶について(長文)

    僕は高校生です。似たような質問ばかりすいません。 挨拶ってやっぱりされると嬉しいものなのでしょうか? 今頃からでは遅いですけど、クラスのみんなと仲良くなりたいと思っています。中学校の時はいじめられたりして友達は少なかったので・・。 それが原因と言ったら言い訳になりますが、人と話すのが苦手になりました。でもこのままじゃ中学校の時と同じだ!と考えるようになりました。 そこで、男女かまわず挨拶しようと思っていたのですが、男子は何とか大丈夫なんですが、女子はグループを作ったりしてかつ、異性というのもあって、いままで挨拶できませんでした。 1.やっぱり女子といっても挨拶されて嬉しいものなのでしょうか? 2.明日からいきなり挨拶されたら驚いたり、迷惑に感じるものなのでしょうか? 長文ごめんなさい。 

  • 挨拶すらできないなんて、、、

    僕は人に挨拶ができません。 かなり仲の良いいつも一緒にいる友達には最近やっと(約3年かかりました…) 挨拶ができるようになったのですが、まだ会って付き合いの浅い人にはできません。 その人を発見したとして、その人が近くを通ったとしても、目をそらしてしまったり、 その人から逃げようと(避けようと)してしまいます。 顔見知りの人には特に挨拶しなければならないと思っているのですが、挨拶できず、 そのせいで知り合いの輪が広がらなかったり、相手に不快感を与えて僕の評価を下げてしまっています。 どうしたらうまく挨拶ができるようになるでしょうか? 人間関係で、挨拶ってとっても大事だと思っているので、できるようになりたいんです! よろしくお願いします。

  • 挨拶

    ふと疑問に思ったのですが、挨拶ができない人の中にも実際、話してみたらいい人だったり、教養があったりする人もいるのでしょうか。 自分のなかで、挨拶ができない人(こちらから挨拶をしてもスルーする)、イコール、ダメな人というイメージが強いのですが。 ちなみに、挨拶ができない人ってなんで挨拶ぐらいできないのでしょうか。 職場関係で言えば、上の人間が下に挨拶しないとかザラにありますよね。 皆さんはどう思われますか。

  • 挨拶をどうするべきか・・

    片思いをしていましたが諦めました。 以前は仲のいい友達関係でしたが、最近はすごくそっけないです。 今は何とか忘れようとしています。 ただ問題は学校で友達全員に毎朝欠かさずしている挨拶です。 今の状態では彼女に挨拶しても顔も上げずに不機嫌そうに「・・うん。」と返してくるのはわかりきっています。 結果としてお互いに不愉快な気分になるでしょう。 しかし彼女にだけ挨拶をしないなんてことは、したくありません。 かといって、「じゃあ、誰にも挨拶しない」なんてのも馬鹿げてます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 話し方をまねてしまう

    4月から高校生になるkinoです。 友達と話していると「今の言い方はちょっとな・・・」みたいな態度をされることがあります。有る友達は口に出してからかってきます。私自身にもそういうときは違和感があります。原因は、私にはすごく尊敬してる友達がいるんですが、その子のしゃべり方や笑い方をついまねて話してしまうんです。 その子は、一言ではいえませんが比較的クールな方で、私はどっちかっていうとボケでやられキャラです。だからどんなにその子の態度をまねても「この人何いってんの?」って思われるのはわかってるし、私も変に気取らずにもっと自然体で話がしたいです。どうすればいいんでしょうか?

  • 挨拶について

    高校男子です。友達に挨拶するときどんな挨拶しますか? また、友達じゃないけど同じクラスの人にはどんな挨拶をしますか?

  • 挨拶ができない友達

    こんにちは。大学生です。最近気になったことがあったので、質問させていただきます。 それは挨拶の事です。私には、挨拶が苦手なんだなぁと感じる友達がいます。そのことに関してです。 先日所属しているサークルに、興味があるから参加してみたいという友達Hを連れて行きました。活動場所に到着すると、当たり前ですが皆初対面なので誰だろう?という顔をしていました。もしHが自分から挨拶するなら…と思い様子を見ていましたが、その気配がないので「友達の○○さんです。今日は見学したいということで連れてきました」と私が紹介しました。部員が「こんにちは」とか「よろしく」と声をかけてくれる中、結局Hは挨拶をしませんでした。指導を受けてもお礼無し、話しかけられても引きつった顔で笑うのみでした。 もう少し前にはKという友達を連れて行ったこともあります。そういえば彼女も挨拶ができない子でした。活動場所に着いたらサッと私の後ろに隠れてしまったので、私が彼女の紹介をしました。 Hは普段からクールで無口な子ですが、挨拶くらいはしようよ!と内心やきもきしていました。もちろん緊張していたと思いますが、「よろしくお願いします」と一言くらい…と思ってしまします。 Kはそもそも人見知りがひどいと言っていたので、フォローするつもりでしたが、同様に挨拶だけは…と感じてしまいました。おどおどしてて人の後ろに隠れてしまうような女の子は可愛らしいと思いますが、もう成人しているのですから挨拶だけは…と。幸い部員に気さくな方が多かったので、皆があれこれと気を遣ってくれ、有り難かったです。 かく言う私も特別社交的なわけではありませんが、挨拶と返事はしっかりするようにと家や学校で教わってきましたし、当たり前のことだと思い気を付けていました。私がサークルに入った時は、初対面の方全員に自己紹介をしたと記憶しています。今回の2人の友達だけではなく、新しく入ってくる方々は自己紹介も挨拶もなく、既存のメンバーから挨拶することばかりです。最近特にぱらぱらと初めての人が増えているので気になります。 これくらいの対応は普通の事なのでしょうか?私のように挨拶について気にしている方がおかしいのでしょうか?もちろん私自身の意見を押し付けるつもりはありません。いろいろな性格の方がいますから。ただ、気になるなぁと感じているので、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。ぜひいろいろなお話を聞かせてください!

  • 友達を作りたい、けど怖い

    こんにちは。この春高校生になったkinoです。 高校生になったんですがなかなか友達ができません。けっこういろんな人に話しかけているのですが、私は素直に友達を作りたいと思ってないんです。どこか相手を怖がっています。自分がどう見られているのかがすごく怖いです。中学の時は友達以外の人には一言も話しかけれないぐらいだったのでましにはなってきているんですが、まだ怖いです。 怖いので相手をよく見ていません。せっかく話しかけても、自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。 私は騒ぐのが好きでみんなで騒ぎたいのにどうしてもひとりよがりになってしまいます。 私はおもしろく話すというのが苦手です。オチだけポンと言って相手が困っちゃったり、相づちにしてもかっこつけてわざとらしくなったり、「すごいなあ」とかの気持ちが素直に言葉にならなかったり。 それが原因でうまくいかないのかなあ思いますが、話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。 今は部の友達と一緒に居るんですが、周りが気になって盛り上がれないときがあって申し訳ないです。 この状況から抜けるにはどうしたらいいんでしょう? 私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?

  • 仲は良いのですが・・・・

    今日高校ラストのクラス替えがあり、仲の良い友人と同じクラスになりました。 そこまでは良かったのですが、その友人がかなりゲーム好きで(いわゆるオタク系)話についていけません。しかもさらに同類の強烈なキャラが3人もいる(3人とも苦手)ので、これではまったく話に入れず当然友人は話の合う3人の方へ行き、友人が一人もいないのと変わらない状況です。 周りは不良というかかなりワルい連中ばかりで仲良くできそうもありません。 こんな状況を乗り切れるアドバイスなどあれば教えてください。