• ベストアンサー

挨拶をする仲って?

こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

noname#13278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.4

人間関係が苦手なのは私もそうでした。 でも、あなたと同じような気持ちで前向きに人と接してきましたので書かせていただきます。 挨拶する中と意識しているようですが、これは仲の良い人とするといった考えは誤っています。 挨拶は人と話す為のきっかけを作るモノです。 誰とでも挨拶していいんですよ。先の方も言われてますが、挨拶される側もイヤな気はしません。 教室に入って席に着く時に近くの人に「おはよー」って言えば相手からも返ってくると思いますよ。それから色々な話が始まるかと思います。実際に私はそうしてましたよ。(^^) (私はもう既に社会人で高校は昔の話ですが・・・。) 相手もあなたと同じ性格とは限りませんが、少なくとも新しい環境で誰かと話をしたいとは誰もが思っている事と思います。ですから、あなたから挨拶で話しかけると相手も話をしてくれると思いますよ。 挨拶をするとちゃんとする人もいれば、しない人もいますが。。それは、挨拶が苦手な人もいると思って会話をしていけばよいかと思います。それに次の日にもう一度挨拶すればちゃんと帰ってくる場合も多いですしね。 あと、私が人と話す時に思った事と自分の嫌いなところを直す為にした事も余談ですが追加しておきます。 別な所でも述べたのですが、 私は(積極的とまでは行かないけど)機会があればできるだけ色々な人と話をしたいと思って行動します。 良く思われてる人でも、(気持ち的には、)悪く思われてる人でも関係なく話をします。 人それぞれ考え方など違うので、あぁ、こんな考え方もあるんだと感心させられる事が多いからです。 我が儘っぽい人にも筋のある曲がらない考え方(それが良いのか悪いのか別にして)があったり、私と同じ経験をした人にも想像の付かない苦労があったり、良いところ悪いところありますが、その人の良いところを見つけようと私はします。短所も考え方を変えれば長所になります。この考え方で良いところを見つけるとなかなか人と話すのは面白いと思いますよ。 また、心構えとして、自分のイヤな所は入学等新しい環境は自分を変えるチャンスだと思っていつも新しい環境では自分のイヤなところを直してきました。相手はあなたを知らないわけですから、自分のイヤな正確の部分があったらそこを自分のなりたい姿・性格を意識して新しい環境に望む事ができます。 会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とありますが、会話が多くなれば判ってくるかとも思いますよ。 結構新しい環境ってドキドキするけど楽しみですね。 多くの友人が出来るといいですね。(^^)

質問者

お礼

だいぶ日がたってしまって申し訳ないです。 皆さんの回答を読んで考えてみてだいぶ気が楽になりました。あと「挨拶をするから仲良くなれる」っていうのもなるほどなあと思いました。 先日入学式がありました。結構いい雰囲気です。もう何となく2,3人組ができあがってきていて少し不安ですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toroken
回答No.3

こんにちは。 友達以外の人とも話をしたい・・・なんて、前向きで素敵ですね。 応援します。 でも・・・その前に引っかかることが一つ。 「軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」って ちょっと違う気がします。 人との関わりってまずは挨拶から始まるんじゃないのかな? つまり、話したことが無いから挨拶はしないとなると その人とはいつまでたっても挨拶は出来ないかも。 また、挨拶したりしなかったりでは相手もあなたに対して どういう態度を取れば良いのか分からなくなると思うよ。 挨拶は話したことが有る無しに関係なく、また自分のその時の 気分に左右されることなくした方が良いと思います。 例えば気分が悪くても「おはよう。」って挨拶したら、 あなたの顔色を見て「どうしたの?」って話が始まることだって あるかもじゃない? どの位の仲とか関係なく、少なくてもクラスの子とは気軽に 挨拶出来るようになってくださいね。 それと、これは私自身の経験からですが・・・。 誰でも新しい環境の中では不安です。そんな時に名前さえ まだ覚えてないうちから「おはよう。」って声を掛けてもらったら 誰だって嬉しいし、安心すると思います。 相手は警戒するような顔をするかもしれません。あなたに比べて 「おはよう。」の声が小さいかもしれません。 でも、あ、この人も私と同じように不安なんだと思って 凹まずに挨拶しまくってくださいね。 遥か昔に高校生だったおばちゃんからでした。

• umejas
回答No.2

私も、人付き合いはあまり得意な方じゃありませんが、顔見知りなら、挨拶されてみてはどうでしょうか。 朝、元気な声で「おはよう」って挨拶されたら、された方も気分いいと思いますし、もちろん、した自分はもっと気分がいいですよ。 挨拶した方がいいのかな...なんて悩んでいる前に、自分から挨拶してみましょう。 高校生になられるとのこと、おめでとうございます。 新しい環境で、新しい仲間とスタートを切るわけですから、みんなに挨拶して、たくさんお友達をつくって下さい。

• hiro0825
回答No.1

4月から大学生の男です。 自分もあんまり自分から話しかけるというのは苦手でした。仲が良い人とは話は普通に出来たのですが。話すのも大好きでした。 というより女子と話すのが苦手でしたね。自分はわりと話しかけやすい雰囲気らしいので女子からは話をされたりはありましたが、自分からすると言うことはありませんでした。 文化祭があったので共同作業することが多くそれからは話をすることが出来るようになりましたね。 で本題ですが挨拶ぐらいでしたら話をしたことがある人ならしたらよいと思いますよ。話しかけたりするほうが難しい気がしますよ。 気にしすぎですよ!もっと気軽にやって大丈夫!