挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 挨拶されると嬉しいものなのか?
  • 中学校の経験から考える挨拶の大切さ
  • 女子への挨拶についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶について(長文)

僕は高校生です。似たような質問ばかりすいません。 挨拶ってやっぱりされると嬉しいものなのでしょうか? 今頃からでは遅いですけど、クラスのみんなと仲良くなりたいと思っています。中学校の時はいじめられたりして友達は少なかったので・・。 それが原因と言ったら言い訳になりますが、人と話すのが苦手になりました。でもこのままじゃ中学校の時と同じだ!と考えるようになりました。 そこで、男女かまわず挨拶しようと思っていたのですが、男子は何とか大丈夫なんですが、女子はグループを作ったりしてかつ、異性というのもあって、いままで挨拶できませんでした。 1.やっぱり女子といっても挨拶されて嬉しいものなのでしょうか? 2.明日からいきなり挨拶されたら驚いたり、迷惑に感じるものなのでしょうか? 長文ごめんなさい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rey4
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

今からでも全然遅くないです。まだ3か月以上あるじゃないですか。あなたが「変わろう」と思った瞬間から変われるのだから、遅過ぎたということはないですよ。 確かに、女子はグループを作ってるので挨拶しにくいかもしれませんね…。話し中に割って入ってまで挨拶をする必要はありませんが、一応顔を見ておいて、目が合ったら挨拶をすればいいと思いますよ。 1、挨拶されて嬉しいと思うかどうかは人それぞれですが、嫌な気分になる人はほとんどいないでしょう。因みに私は学生時代、男子から挨拶されると嬉しかったです。 2、確かに、今まで挨拶してなかったのなら驚く人もいると思います。ですが、何かを変える時に最初慣れないのは当たり前です。相手がびっくりした様子でも、続けていけば自然に挨拶してくれるようになると思いますよ。 あなたが「今からでもみんなと仲良くなりたい」と思っているように、他の人もそう思っているかもしれませんよ。挨拶はとてもいいことだと思います。頑張ってください(^-^)

tsuruppi
質問者

お礼

そうですか。何かそういわれるとほっとしました。実は気になる子がいたけど話しかけられなかったんです。いつも教室に入ると男子は僕一人で、クラスの空気的には挨拶しづらいのですが・・・ 悩んでいても何も始まらないですよね。明日からがんばってみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.4

挨拶を迷惑に思う人はいませんよ。 自然に、教室の入り口にいる女の子から「おはよ」 最初は多分、あまり聞こえてないと思います。 自分の隣の(前後左右)女の子に「おはよ」でいいでしょ。 で、向こうも返してくれるようになったら「○○さん、おはよ」 自然に笑顔も出てきますよ。 頑張って。

回答No.3

苗字+挨拶 これに勝る好印象付けはありません。

tsuruppi
質問者

お礼

苗字もやっぱり必要ですよね。何かはじめは苗字まで言えない気がするんですが、「おはよう」くらいは頑張っていきたいなと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして

関連するQ&A

  • おはようと挨拶

    こんばんは~(^o^) 高校1年生の男です。 昨日学校で朝初めて女子に「(俺の名字)くん、おはよう」とあいさつされました。異性に挨拶されると嬉しいなと思いました。 僕は異性に「おはよう」などと挨拶したことがありません。 嬉しいなと思ったので、来週から積極的に女子に「おはよう」とあいさつしようと考えているのですが・・・ ただのクラスメートの男子に「おはよう」と挨拶されても引きませんか?また、言われた男子があまり話したことない、物静かな男子だと思っていたり、イケメンか否かなどは気になりますか? そして、言われたらどう思いますか? おねがいします(^^)

  • 学校生活での挨拶について(やや長文)

     こんにちは。私は専門学校に進路がもう決まっている高3の女子です。周りの友達やクラスの人たちはまだ受験生でぴりぴりしている人もいれば、ゆとりのない子、進路が決まっていない人たちばかりです。そのような人たちに挨拶を毎日し続けようと思うのですが、私の挨拶が相手に邪魔にならないか、迷惑にならないかよく悩んでいます。 私は自分からいつも笑顔で挨拶をしないと、一日が不安だらけになってしまうほうです。挨拶は一日の始まりであり、大切なことだとはわかっているのですが、相手に返されなかったときや、いつも早く来ていた人に挨拶をしてたらその人が遅く来るようになったりしたときに、「避けられているのかな?」「迷惑かなぁ」とか「嫌われちゃったのかな」「疲れちゃうのかなぁ」「しつこいのかなぁ…」などと暇人くさい考えをしてしまったりします。時に考えすぎて挨拶をしない日もちょくちょくありました。 また、私には好きな人が同じクラスにいて、今まで挨拶は特にしていなかったのですが、最近自分から少し挨拶をするようにしています。嫌われている可能性と進路決めで忙しい可能性があるのでその人にも挨拶を続けたいのですが、迷惑になってしまわないか心配です。 でも、社会に出たら、挨拶は大切になってくるだろうし、いつも気持ちよくすごしたいです。 毎日挨拶をするべきでしょうか?しても良いのでしょうか。 また、挨拶をするタイミングなども教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 主に女子が苦手な男子男性、他の人もお願いします、

    はじめまして、 ずっと気になる人が居たんですがもうすぐ卒業です、 それでボタンをもらいたくてすこしでもその人と話そうと思っています。 でもその人はシャイで有名で女子とは全く話しません、 男女グループで話していても男子同士でしか話していません。 どうやら女子が苦手なようです、 今までそれで中々話せていなかったんですが 今回ばかりはそんなことを言っていられないので 勇気をだして話をしたいんですがクラスも違うし 無視されるのが怖いです、 女性が苦手な男性、男子は女子に話しかけられるのって迷惑なんですか? 本当は話したいけど話せないんでしょうか?^^; それとも嫌いなですか??汗汗 またそのほかのかたはどうしたらいいでしょう? アドバイスまっています。

  • 挨拶は引く?

    高1男子です。 僕はイケメンじゃないし、運動神経が良くありません。また、女子と話すのが得意ではなく、あまり女子と話しません。 少しでも女子に良い印象を持ってほしいと思い、また俺のことを好きになってくれる女子が表れてほしいです・・・ 質問です! 朝登校して、下駄箱に同じクラスの女子がいたら、「おはよう」と挨拶してみようと思うのですが、あんまり話さない男子が急に挨拶してきたら、引きますか?それとも、嬉しいですか? 理由も含め回答よろしくお願いします。

  • なんで急に変わるの? 長文です

    中学3年生の女子です、 現在私には片思い中の人が居ます。 その人とは学年は違うのですが、 生徒人数が少ないと言う理由で同じクラスです。 好きは人は中2です。 学校の女子は全くと言って男子と喋らないのです。 興味が無いみたいです; 男子も私以外の女子とは喋らないです、 好きな人の事をR君とします_ R君は基本女子と喋りません、 自分からは決して喋りかけるような人じゃありません。 『おはよう』と挨拶しても、コクリと頷くだけです、 連呼しても頷いて笑うだけ、時々返事してくれます、時々… 『バイバイ』と言っても頷くだけ… 何回かしつこく言っていると笑いながら『バイバイ』と 言いながら手を小さく振ってくれます… 大人しい性格なんですね… でも男子の前では凄くはしゃいでる人です。 私は少し前まで男子グループと凄く仲が良くて 一緒に帰ったり一緒に勉強してたりしてました、 勿論女子は私だけです、 R君が好きだったのでR君の横の席を陣取ってました((笑 そして、学校帰りに男子数人とR君の家に遊びに行ったりしました、 今は男子グループと離れたので家には行ってませんが、 R君の家に行った女子は私1人です。 本題に入ります((汗 夏休みが終わる前までは普通に喋ったりしてたのに、 急に男子の態度が冷たくなりました。 喋りかけたら返事はしてくれます。R君以外… R君も返事はするものの、態度が違います。 喋りかけたら、少し俯いて『うん…』と答えるだけです、 前なんてR君に聞いたのにR君は隣の男子の方を向いたと思ったら その隣に居た男子が答えました。 こんな風に態度が変わったなぁ~と感じた前日にR君とメールをしていて、 『私が一緒に勉強してたら邪魔やろ?汗』 と言うメールを送り、 『オレはそんな事思ってへんけど、○○が嫌がってそう…』 と言う返信があったのです。 ○○とは、女子の事が苦手な男子です、 なので私もウザがられてます((汗 で、その返信に私は、 『そーやんなぁ…嫌われてるよなぁ○○君に… 勉強中、席移動したやん?そん時嫌われてるなぁ~って実感した…』 このメールをした日に○○君が席を移動して R君も仕方なしに席を移動したんです。 原因は私以外にもう1人女子が男子グループに入ってこようとしたので、 ○○君が嫌がって移動したんです… ほんと、そのメールを送った後、返信が途切れました… 次の日にはスッゴク気まずい雰囲気でした、 それが今も続いてます… 私、何か言いましたか??汗 このメールをする前まで凄く良い雰囲気だったのに… よく目も合っていたのに… 今も合いますが… とにかく態度が変わりました… 何が悪かったんでしょうか… この話になる前まで、 男子がR君の家に遊びに行ってたので、 『R君、今男子達と遊んでるん?』 とメールで聞いたら 『あ!!もしかして家来たかった!? ごめん、急に来たいってK君が言ったから…』 と返ってきました、ので私は 『うんー、行きたかったなぁ~♪でも私が行ったら邪魔やろ;』 と送りました…すると 『そんな事ないよ((汗 ってか誘えなくてゴメンな;』 と言うやり取りをしてたんです… やっぱ途絶えた最後のメール内容に問題があったんでしょうか… 何が彼を変えてしまったんでしょうか… ずっと考えたんですが分かりません、 メールのやり取りで私の気持ちがバレてしまったのかな? とも考えました… 長文になってしまい申し訳ないです、 最後まで読んでくださって、ほんとありがとうございます!!

  • 聞こえるように悪口を言われます

    私は最近よく悪口を言われます。 クラスの中心的なグループにいる女子や男子が聞こえるように悪口やバカにしたようなことを言ってきます。 頑張って気にしないようにしているのですが辛いです。 私は運動が苦手で、そのことで中心的な女子がわたしと同じチームになるとあからさまに嫌そうな顔をしたり、他の友達にあとでちょっと話したいことがある、とわたしの前でわざわざ言ってきます。 あとは名簿が近い男子がいて、その人と隣に並ぶ機会(写真をクラス全員で撮るときなど)がよくあるのですがその時にわざとらしく、「あーあマジで嫌」「ちょっと〇〇(他の男子の名前)変われよー(笑)」などと言われます。 そのたびに辛い気持ちになったり腹が立ちます。 今後も言われたりすると思います。 しかもその女子と男子は私とは特に関わりもないのに気に入らないところを見つけては自分のことをあげてる態度が私には幼稚に思えます。 長文ごめんなさい。 相談にのってくれたらうれしいです。

  • 挨拶できない~

    クラスメールに挨拶するとして、(同性異性関係なく) 「無視されたらどうしよう」と思ってしまったり、 「迷惑じゃないかなぁ」と思ってしまったりします。 挨拶するのにとてもドキドキするぐらいです。 何か用事があって話しかけるのは全然大丈夫です。 ただ、挨拶となるとどこか一歩下がっちゃう感じになってしまって・・・・。 1回挨拶できると、次からは大抵出来るのですが・・・。 暗示とかおまじないとかアドバイスとか何でも良いのでください~。

  • 挨拶はやめた方がいい?

    高1男子です。 僕はイケメンじゃないし、運動神経が良くありません。また、女子と話すのが得意ではなく、あまり女子と話しません。 少しでも女子に良い印象を持ってほしいと思い、また俺のことを好きになってくれる女子が表れてほしいので、女子に優しくしたいと思います。 今まで、教室の出入り口を通る時、前方からクラスメートが来たら、ドアの前で待って、通り過ぎてから、教室に出入りしています。 少しは親しくなるために、朝登校したときに、下駄箱に同じクラスの女子がいたら、「おはよう」と挨拶してみたりしたいと思うのですが、あんまり話さない男子が急に挨拶してきたら、引きますか?やめた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 長文です。中1男子です。恋愛のことでお願いします。

    できるだけ早くお願いします。 僕は中1男子です。 2014年の5月に小学校の時同じクラスだった仲良しの女子に 「好きな人だれー。」 って何度もメールが来たので 「今メールしてる人。」 って送ったら 「そうなんだ。私も好きなの。付き合おうよ。」 と言われて、今も付き合ってます。 しかし、2014年の2月15日(僕の誕生日)から自己中心的な女子(今同じクラス)に何度も 「ずっと前から僕君が好きでした。」 ってメールが送られてきて クラスの女子も男子も、もちろん僕だって嫌いだったので適当に 「ごめん僕みたいなやつよりもっといい奴いるから」 と言ってフリました。 そして2014年の3月に女子4人男子僕合わせて2人でディズニーシーに卒業したし行こうよとなって行きました。 でもその帰り道に~ずっと前から僕君が好きでした~と送ってきた女子に見られてしまい中学でいきなりカッターナイフ突きつけられたりしました。 そして最近なくなってきたのですが、付き合ってる人と歩いているところをクラスの男子に見られて、それで付き合っているということが広まりましたでも別れたりせずにいます。なのでもう公認カップルになっちゃいました。 なのに最近~ずっと前から僕君が好きでした~と言ってきた女子から 「殺してやる」 などとメールが来ます。 その女子は結構マジでやってくる女子なので怖いですどうすればいいですか? 文章構成が変な文、長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。