挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 挨拶されると嬉しいものなのか?
  • 中学校の経験から考える挨拶の大切さ
  • 女子への挨拶についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶について(長文)

僕は高校生です。似たような質問ばかりすいません。 挨拶ってやっぱりされると嬉しいものなのでしょうか? 今頃からでは遅いですけど、クラスのみんなと仲良くなりたいと思っています。中学校の時はいじめられたりして友達は少なかったので・・。 それが原因と言ったら言い訳になりますが、人と話すのが苦手になりました。でもこのままじゃ中学校の時と同じだ!と考えるようになりました。 そこで、男女かまわず挨拶しようと思っていたのですが、男子は何とか大丈夫なんですが、女子はグループを作ったりしてかつ、異性というのもあって、いままで挨拶できませんでした。 1.やっぱり女子といっても挨拶されて嬉しいものなのでしょうか? 2.明日からいきなり挨拶されたら驚いたり、迷惑に感じるものなのでしょうか? 長文ごめんなさい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rey4
回答No.1

今からでも全然遅くないです。まだ3か月以上あるじゃないですか。あなたが「変わろう」と思った瞬間から変われるのだから、遅過ぎたということはないですよ。 確かに、女子はグループを作ってるので挨拶しにくいかもしれませんね…。話し中に割って入ってまで挨拶をする必要はありませんが、一応顔を見ておいて、目が合ったら挨拶をすればいいと思いますよ。 1、挨拶されて嬉しいと思うかどうかは人それぞれですが、嫌な気分になる人はほとんどいないでしょう。因みに私は学生時代、男子から挨拶されると嬉しかったです。 2、確かに、今まで挨拶してなかったのなら驚く人もいると思います。ですが、何かを変える時に最初慣れないのは当たり前です。相手がびっくりした様子でも、続けていけば自然に挨拶してくれるようになると思いますよ。 あなたが「今からでもみんなと仲良くなりたい」と思っているように、他の人もそう思っているかもしれませんよ。挨拶はとてもいいことだと思います。頑張ってください(^-^)

tsuruppi
質問者

お礼

そうですか。何かそういわれるとほっとしました。実は気になる子がいたけど話しかけられなかったんです。いつも教室に入ると男子は僕一人で、クラスの空気的には挨拶しづらいのですが・・・ 悩んでいても何も始まらないですよね。明日からがんばってみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mh_egc
回答No.4

挨拶を迷惑に思う人はいませんよ。 自然に、教室の入り口にいる女の子から「おはよ」 最初は多分、あまり聞こえてないと思います。 自分の隣の(前後左右)女の子に「おはよ」でいいでしょ。 で、向こうも返してくれるようになったら「○○さん、おはよ」 自然に笑顔も出てきますよ。 頑張って。

回答No.3

苗字+挨拶 これに勝る好印象付けはありません。

tsuruppi
質問者

お礼

苗字もやっぱり必要ですよね。何かはじめは苗字まで言えない気がするんですが、「おはよう」くらいは頑張っていきたいなと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして