• ベストアンサー

挨拶をどうするべきか・・

片思いをしていましたが諦めました。 以前は仲のいい友達関係でしたが、最近はすごくそっけないです。 今は何とか忘れようとしています。 ただ問題は学校で友達全員に毎朝欠かさずしている挨拶です。 今の状態では彼女に挨拶しても顔も上げずに不機嫌そうに「・・うん。」と返してくるのはわかりきっています。 結果としてお互いに不愉快な気分になるでしょう。 しかし彼女にだけ挨拶をしないなんてことは、したくありません。 かといって、「じゃあ、誰にも挨拶しない」なんてのも馬鹿げてます。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 毎日の挨拶は、学生として社会人として大切なことだよ。 彼女がどう反応しようと、 質問者さんは質問者さんとしての信念は曲げないこと。 彼女だって挨拶が大事なのは、わかってると思うよ。 笑顔で挨拶は、人間として基本だからね。 考えすぎないで、 質問者さんは、ちゃんと挨拶しようね。

その他の回答 (3)

回答No.4

挨拶は、禅用語です。 挨拶 禅 で検索してみてください。 それと 茶道用語の 一期一会 を検索してみてください。 どちらも考えるヒントになり、 一生ものの感覚を ゲットできるでしょう。 極限思考して ご損はありません。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

他の人と同じようにすればいいんですよ 挨拶しないとその日が始まらないから その日初めて会った人には普通挨拶はするものでしょ 挨拶しない人を作ると1日嫌な思いしますよ 試しに挨拶しないでみれば

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.1

挨拶はしてください、それ以上話しかけなければ大丈夫です。 一度か二度は貴方が思っているような態度かもしれませんが、毎日していればその様なことはなくなります。 最初は警戒しますが、挨拶の後近寄っていかない事が続けば相手も警戒することが無くなります。 私も相手が嫌い、相手も私が嫌いな人が居ました。 きらいな態度は見せないで明るく3日ほど挨拶をすると、相手の態度は良くなりました。 今では普通に話をしています。 (本心は今でも大嫌いです) 暗い態度でいると、相手も暗くなります。悪循環でしょうか、

関連するQ&A

  • 朝の挨拶について

    学校に入学して一ヶ月が経ちました。 毎朝物凄い勢いで、校内で顔を会わせる人ほぼ全員に『おはようございます』と挨拶しています。 知っている人だけではなく、まったく知らない人にも挨拶をしているのですが、同校生でも知らない人から挨拶されたら迷惑ですか?

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • 挨拶もしない人

    こんにちは。 挨拶もしない近所の人や同級生の親と今後どう接していけばよいか? アドバイスしてください。 挨拶は基本だと思っていますが、他人に強制はできません。 下記のような方に毎日会うので、正直気分が悪いです。 (もちろん、全員ではありません、挨拶する方もいます。) 1.毎日会うのに、挨拶もしない(こちらも嫌なのかと思い挨拶できないです) 2.こちらから挨拶したら露骨に嫌な顔をして嫌々返事をする 3.横を向いて気づかないフリをする

  • 無理して挨拶する必要はないですか?

    私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

  • 挨拶をし忘れてしまいました…。

    先程娘と散歩に行ったところ、時々公園で会う子とママ、旦那さんに道でばったり会いました。 私は最初気づかず、先に向こうから声をかけてくださいました。 こんにちはと挨拶をし、ママとお子さんと少しお話(一分も話さなかったと思いますが)をしたのですが、そちらに集中してしまい…初めてお会いするのに、うっかり旦那さんに挨拶するのを忘れてしまいました…。私は旦那さんの方は一度も見ていなかったと思います…。 帰り際も、お子さんにまた遊ぼうね~、さようならと言ったくらいで、そのまま別れてしまいました。 今思うと、なんて失礼なことをしたんだろう、気分を悪くされていたらどうしよう…とすごく後悔しています。 そこでなのですが、次に公園でお会いした時に、 「この間道でお会いした時、旦那さんにご挨拶せずにすみませんでした」と言おうかと思ったのですが、逆に変に思われるかもしれないし…。うちはほぼ毎日同じ公園に行くのですが、そのお子さんとママには時々しか会わないので、時間が経ったら余計変かな…と思ったり…。 仲が良ければ、ごめんねとすぐ言えるかもしれないのですが、その親子とは、お互いの子どもの名前くらいしかしらない顔見知り程度なので、どんな対応をしたらいいのかわからなくなってしまいました…。 挨拶をしなかった私が悪いのですが、モヤモヤしてしまって…。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 挨拶や親切って何?

    この間まで片思いをしていました。 完全に未練を断ち切るにはまだかかりそうですが、大分気にならなくなってきました。 彼女はちょっと変わった性格をしてて、そのせいか多くの人から苦手意識を持たれています。 今日もクラスの何人かに挨拶して、無視されていました。 今日は掃除当番の要員が彼女1人でした。これでも仲のいい友達だった時期もあるので手伝いました。しかし彼女は他の人なら溢れんばかりの笑顔でお礼をいいますが僕には何も言ってきません。 まあ、いまさら見返りは求めてないので別に傷つきませんが。 きっと人間のする行為に大した意味や力はないのでしょう。 大切なのは誰がそれをやっているか。 彼女は僕なんかに親切にされても嬉しくもなんともないし、彼女を無視するクラスの人も彼女に挨拶されても嬉しくない。 全く、お互いつくづく救われないな・・。 『相手が求めていない挨拶や親切なんて、むしろ邪魔なだけ。何にもしない方がマシ』 こんな悲しいことは考えたくないけど・・。 どうなんでしょうか?

  • 挨拶すらできないなんて、、、

    僕は人に挨拶ができません。 かなり仲の良いいつも一緒にいる友達には最近やっと(約3年かかりました…) 挨拶ができるようになったのですが、まだ会って付き合いの浅い人にはできません。 その人を発見したとして、その人が近くを通ったとしても、目をそらしてしまったり、 その人から逃げようと(避けようと)してしまいます。 顔見知りの人には特に挨拶しなければならないと思っているのですが、挨拶できず、 そのせいで知り合いの輪が広がらなかったり、相手に不快感を与えて僕の評価を下げてしまっています。 どうしたらうまく挨拶ができるようになるでしょうか? 人間関係で、挨拶ってとっても大事だと思っているので、できるようになりたいんです! よろしくお願いします。

  • 優しすぎる性格はダメなんですか?

    中学3年生 女子です。 人間関係で悩みがあります。 私は人に頼まれると断りきれない性格です。 ((どうしても出来ないことはちゃんと断りますが・・・。 できるかぎり人との衝突(喧嘩)は避けたいタイプで 人の機嫌を取ろうとしている訳ではないと思いますが いつも相手の気分が悪くならないように、と心がけています。 でも どうしても仲良くなったばかりは お互い気遣いあっているものの 少し慣れてくると 私に対する要求(○○して。)とかが多くなります。 正直 利用されてる感があります。 これは私の心が狭いだけなのですか? 「あれ買って」 「自分の代わりにこのプリントを持っていって」 上にも書きましたが 私は断りきれない性格です。 お人よし? 小学校のとき グループでイジめられていました。 そのイジめが学校側に知られ、担任の先生が 私をイジめたグループの子全員に 「どうしてイジめたの?」 と聞くと、 その子たちは 全員 「○○(私)は優しくて 何でもしてくれると思ったから。」 と言いました。 相手を気遣うことが正直、怖いです。 おそらく 私の友達は 私なら何をしても怒らない。って思ってると思うんです。 じゃあ 友達と衝突しろ ってことなんですか?私はそうは思いません。 せっかく出来た友達を 失いたくない。 どうしたら もっと強い心を持つことができるのでしょうか? 以前にも仲良かった友達に陰で「偽善者」と言われ ひどく落ち込みました。

  • あいさつ(お礼)で・・・

    よろしくお願いします。 最近、友達に慶事があり直接会ってお祝いを渡そうと予定していたのですが、相手からの知らせも遅かったし、 お互い遠方のためなかなか都合がつかず数ヶ月経ちました。 そのため、上記の旨(お詫び)を書いた手紙を同封しお祝いを送付したのですが、届いた旨の連絡がありません。 別にお礼などを期待しているのではないのですが、 受け取った相手がお祝いを贈ったことで何か不愉快な気分になっているのかが不安です。 一応、輸送会社の履歴では受け取った事になっているのですが・・・。 みなさんはこれってどう思いますか。 また、ありがとうなどのメールや電話1本の挨拶を期待するのはこのご時勢、過剰なのでしょうか。 色々なご意見を伺いたくよろしくお願いします。