• ベストアンサー

挨拶をどうするべきか・・

片思いをしていましたが諦めました。 以前は仲のいい友達関係でしたが、最近はすごくそっけないです。 今は何とか忘れようとしています。 ただ問題は学校で友達全員に毎朝欠かさずしている挨拶です。 今の状態では彼女に挨拶しても顔も上げずに不機嫌そうに「・・うん。」と返してくるのはわかりきっています。 結果としてお互いに不愉快な気分になるでしょう。 しかし彼女にだけ挨拶をしないなんてことは、したくありません。 かといって、「じゃあ、誰にも挨拶しない」なんてのも馬鹿げてます。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakumonka
回答No.2

こんばんは。 毎日の挨拶は、学生として社会人として大切なことだよ。 彼女がどう反応しようと、 質問者さんは質問者さんとしての信念は曲げないこと。 彼女だって挨拶が大事なのは、わかってると思うよ。 笑顔で挨拶は、人間として基本だからね。 考えすぎないで、 質問者さんは、ちゃんと挨拶しようね。

その他の回答 (3)

回答No.4

挨拶は、禅用語です。 挨拶 禅 で検索してみてください。 それと 茶道用語の 一期一会 を検索してみてください。 どちらも考えるヒントになり、 一生ものの感覚を ゲットできるでしょう。 極限思考して ご損はありません。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

他の人と同じようにすればいいんですよ 挨拶しないとその日が始まらないから その日初めて会った人には普通挨拶はするものでしょ 挨拶しない人を作ると1日嫌な思いしますよ 試しに挨拶しないでみれば

• qwe2010
回答No.1

挨拶はしてください、それ以上話しかけなければ大丈夫です。 一度か二度は貴方が思っているような態度かもしれませんが、毎日していればその様なことはなくなります。 最初は警戒しますが、挨拶の後近寄っていかない事が続けば相手も警戒することが無くなります。 私も相手が嫌い、相手も私が嫌いな人が居ました。 きらいな態度は見せないで明るく3日ほど挨拶をすると、相手の態度は良くなりました。 今では普通に話をしています。 (本心は今でも大嫌いです) 暗い態度でいると、相手も暗くなります。悪循環でしょうか、