• ベストアンサー

朝の挨拶について

学校に入学して一ヶ月が経ちました。 毎朝物凄い勢いで、校内で顔を会わせる人ほぼ全員に『おはようございます』と挨拶しています。 知っている人だけではなく、まったく知らない人にも挨拶をしているのですが、同校生でも知らない人から挨拶されたら迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は個人的にそういう人好きです。おもしろくていいんじゃないのかな?  高校の同級生に黄色いチャリンコを漕ぎながらウォークマン(時代を感じる、もしかしたらCD、笑)をして大声で歌を歌いながら登下校するユニークな人がいました。  とても人気者でした。今では「うたばん」などにも出る有名人になってます。

darume
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。 私も、うたばんに出ちゃうかもしれませんね(´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.7

こんにちは! 質問を読んで、「野ブタをプロデュース」の修二をイメージしてしまいました。 きっと志望校に入学して、喜びで一杯の一ヶ月を過ごされたんでしょうね? 挨拶されてイヤな人はいません。迷惑なんてことないと思うし、とても微笑ましく思えるのですが、チョット心配なのが、質問者さんのテンションがいつまで持つかなぁということ。 そのうち、試験や人間関係でいろんなツライこともあるだろうし、マンネリ化してきた時、トーンダウンしてしまうのなら、今からもう少しテンションを落として、無理なく続けられるような挨拶に変えた方が無難かな、と。(年中テンション高く持ち続けられる方だったらゴメンなさいmm) それと、朝だけでなく日中もそのイメージをくずさないように、親しみやすいキャラでいられたら、皆からも受け入れられやすいですよね。 いずれにしても、挨拶スバラシイことです。 是非ぜひ、今のまま維持してくださいネ。

darume
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 第一志望の学校に入学したので、精神状態が高いです(;´Д`) クラスの同級生たちも良い人たちばかりですし。゜+.(・∀・)゜+.゜ 先日、通学のバスの中で同じ学校の人だと思って挨拶したら、全く関係ない会社員の人でした。しかし、朝挨拶を交わす仲になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

「物凄い勢い」なのでしょうか。 おはようございます。。挨拶遅れました。 そうですね、知っている人にはもちろん、知らない人にも挨拶することはとても朝は特に、気分は良いと思います。 ただ、年齢によっては「恥ずかしい」と思う人もいるかもしれませんね。 しないより、したほうが私は「好ましい」と思いますが、「迷惑」と受け取る人も場面によっては、あるかもしれませんね。 「物凄い勢い」は、できれば、もうちょっとテンション下げて、朝なので穏やかに、と時々はバージョンを変えるのもいいかもしれないですよ。

darume
質問者

お礼

こんにちは。詳しいアドバイスありがとうございます。 もう少しテンションを落としたり、バージョンを変えたりしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99942
noname#99942
回答No.5

えっまったく知らない人にもほぼ全員に挨拶してるんですか!?おもしろいけど、大変そうですね。私は知らない人に「おはようございます」と言われると私に言われてるのかわからなくて振り返ってしまったりするのですが、そういう挨拶が自然にあるような環境ならむしろイイことだと思います。

darume
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 本当に全く知らない人にも挨拶しています(;・∀・) 私が挨拶したら挨拶を返してくれる人がほとんど(95パーセントくらい)なので、少し安心はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

高1です。まったく自分も一緒です(笑) そこで気になった言葉は >知らない人から挨拶されたら迷惑ですか? 迷惑ではないと思います。挨拶というのはコミュニケーションの一つだし元気になる言葉ですよね。 ただ、いきなり知らない人から挨拶されたら「え?自分?」「なんで?」って感じで相手が不安になるのかなって思いますね。

darume
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 お互いに、挨拶を継続していきましょうね゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゜・*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

すごいですね! いいじゃないですか。 挨拶されて迷惑な人なんていないんじゃないですか? (まずい場面を見られたと言う時を除いては・・・) 学校中を明るくしているかもしれませんね。

darume
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 そうですよね、迷惑だと思う人はあまりいませんよねε-(´∀`*)ホッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17191
noname#17191
回答No.2

初めまして。 すごいね~^^ 毎朝、沢山の人に挨拶してるんだね。 目に浮かぶよ。 ウチの会社にもいるんだ。 事務所のドアを開けて、挨拶だけしてくれるコ。 すごく嬉しいよね。 「おはようございまーす!!!!!!」って。 朝の挨拶がキチンとできるコは、 すごくイイコなんだろうな~って思えるよね。 今じゃね、そのコの姿見えないと、「どうしたのかな?」って。 挨拶ってすごいよね。 そんな風に、意識させちゃうんだ存在を。 アナタは人気者になれると思うよ。 冗談を言って人を笑わせることとか、好きでしょう^^ 知ってる人でも、知らない人でも。 声を掛けてくれるって事なんだから、ヒトはすごく嬉しいものだよ。 1ヶ月かぁ~。。。 この先も、 ぜひ、続けて欲しいな。 皆に心の中に、「元気な可愛いコ」って印象が残るよね。 きっと。

darume
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 アイドル目指して?!挨拶を継続させていきたいと思います(∀`*ゞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶をどうするべきか・・

    片思いをしていましたが諦めました。 以前は仲のいい友達関係でしたが、最近はすごくそっけないです。 今は何とか忘れようとしています。 ただ問題は学校で友達全員に毎朝欠かさずしている挨拶です。 今の状態では彼女に挨拶しても顔も上げずに不機嫌そうに「・・うん。」と返してくるのはわかりきっています。 結果としてお互いに不愉快な気分になるでしょう。 しかし彼女にだけ挨拶をしないなんてことは、したくありません。 かといって、「じゃあ、誰にも挨拶しない」なんてのも馬鹿げてます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 挨拶をされてどう思うか

    私は今日入学式があって新しい高校に入学しました。 中学生時代の友達はまったくおらず、全員初対面の人達です。 そこで友達作りのためにまず挨拶から始めてみようと思うのですが、何も知らない人から挨拶されて変に思われないでしょうか。

  • 無理して挨拶する必要はないですか?

    私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

  • 挨拶するときに顔を近づける人

    僕の学校に挨拶するときに顔を近づける先生がいます その先生は顔を近づけて挨拶したあとに 臭っと言います それなら顔を近づけるなという話です 口臭も考えず顔を近づけるから迷惑です 皆さんはどう思いますか?

  • 挨拶もしない人

    こんにちは。 挨拶もしない近所の人や同級生の親と今後どう接していけばよいか? アドバイスしてください。 挨拶は基本だと思っていますが、他人に強制はできません。 下記のような方に毎日会うので、正直気分が悪いです。 (もちろん、全員ではありません、挨拶する方もいます。) 1.毎日会うのに、挨拶もしない(こちらも嫌なのかと思い挨拶できないです) 2.こちらから挨拶したら露骨に嫌な顔をして嫌々返事をする 3.横を向いて気づかないフリをする

  • 職場に朝の挨拶から無視する人がいます(長文です)。

    現在ビデオ店でアルバイトをしている35歳の男性です。北海道在住です。 入社して4ヶ月目になりました。これまで教育関連の仕事しかしたことがなく、苦労しました。イジメも受けました。 もともと喋るのが苦手で、そのこともイジメの原因になったようです。口数が少なすぎるのか、“一緒にいると具合が悪くなる”とまで言われました。でも話しかけても迷惑そうな顔をする人が多かったです。 そこで私は仕事に集中して、いらないことは喋らないようにしていたら職場の人は苛めて辞めさせようとするのを諦めたようです(過去にこんなふうにして気にいらない人を辞めさせていたようです)。 ただ一人だけ朝から挨拶もしない20代前半の女性がいます。しかもずるいのが、上司がいるときには自分が無視をしていることを知られないように、私に挨拶をしたフリをしています。 また私が仕事上の指示を仰ぐと、お客さんの前でも嫌な表情をしたり、大声で指示したり、そんなものもわからないの!と怒鳴りつけたりします。お客さんがいないときだと”そっちに行け”というように手を振ったりします。 私は語学・教育関連の仕事をしたくて、先日英会話学校に書類を送りました。そしたら、書類選考、1次試験と通過しました。残念ながら2次試験で不採用となりましたが、就職試験のため、アルバイトの合間を縫って2度も北海道から東京に行けたことは大きな活力・自信となりました。 それだけに職場に帰ってきてからはがっかりしました。 ここで本題ですが、先述のような人間にはどう対処すればいいのでしょうか?挨拶はしない、先輩には媚びる、しかも何かにつけ挑発してきます。 朝から挨拶をしてこないような人間を私は知らないので、正直社会人としてはどうなのかと思っています。 ずっとこの会社にはいませんが、今後朝から挨拶をしない人間にあったときのために、良きアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの引越し挨拶

    こんにちわ! 迷ってる事があり質問します 今度道南から札幌へ引っ越し一人暮らしするのですが 25歳にして初めてのことなのですが 隣人に挨拶に伺うべきかどうかで悩んでます 周りの人間に聞くとほぼ全員が『してない、しなくてよい』 不動産屋に聞いても『一人暮らしだししなくていいと思いますよ』 との答えでした。 これは自分にとっては意外で、当然挨拶するものだと思っていたのですが・・・現代はこんなものなのでしょうか? 挨拶されて相当迷惑するような事もないからしようとは思ってるのですが、反面聞いた人全員が同じ答えのため戸惑っています もし良かったらした場合、しなかった場合の事など、皆さんの話し聞かせてください した方がいいかなぁ・・・

  • 仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

    妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • 後ろの家に挨拶回りをしていない・・・

    結婚して、引っ越して半年が経ちます。 平屋の一戸建ての賃貸に住んでいます。 引っ越しの手続きをしたときに、不動産のおばさんから「挨拶回りは両隣まででいいわよ。」と言われた言葉を鵜呑みにして、両隣の家の人と向かいの家の人(よく顔を合わすので)にしか挨拶回りをしませんでした。 しかし、先日両親と話しているときに、挨拶回りの話になって、このことを話すと、後ろの家の人には挨拶回りするべきだったんじゃないの?と言われました。(両親は同じ通りの人全員にもした方が良かったのではと言われました。) 言われて初めて、自分に常識がなかったんだなと気付かされました。 ですが、引っ越して半年も経ちます。後ろの家の人とは今まで、1回しか顔を合わせたことがありません。夫婦と子供で住んでいるようです。 一番近い家なので迷惑をかけることもあると思います。ですが、今さら、どう挨拶をしていいのかもわかりません。いきなりお菓子を持っていったりするのも変ですよね。それとも、何もせずこのままでいいのでしょうか。 皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 形としてはコの字型で小さな道路を挟んで家が建っているような形です。その形が、2つ続いていてちょっとずれて、うちと背中合わせで後ろの家があります。(○が家で、◎が私の家で●が挨拶回りをしたところです。◆が挨拶回りをしなかった家です。空白は空き家です。分りづらくてすみません。) ○○●            ←道路 ○●◎●○○○  ○◆ ○○○○            ←道路   ○○○○○○○

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?