• ベストアンサー

あいさつ(お礼)で・・・

よろしくお願いします。 最近、友達に慶事があり直接会ってお祝いを渡そうと予定していたのですが、相手からの知らせも遅かったし、 お互い遠方のためなかなか都合がつかず数ヶ月経ちました。 そのため、上記の旨(お詫び)を書いた手紙を同封しお祝いを送付したのですが、届いた旨の連絡がありません。 別にお礼などを期待しているのではないのですが、 受け取った相手がお祝いを贈ったことで何か不愉快な気分になっているのかが不安です。 一応、輸送会社の履歴では受け取った事になっているのですが・・・。 みなさんはこれってどう思いますか。 また、ありがとうなどのメールや電話1本の挨拶を期待するのはこのご時勢、過剰なのでしょうか。 色々なご意見を伺いたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

事故等で相手に届いていない可能性があります。確認電話をしてください。

mountain2_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく確認の電話って、送ったことを押し付けがましいような気がしていたので 連絡が来るのを待つようにしていました。 確認してみます。

質問者

補足

本日、受取の電話がありました。 出張のため、会社にて代理受取したそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>ありがとうなどのメールや電話1本の挨拶を期待するのはこのご時勢、過剰なのでしょうか。 いえ、御礼の電話をするのが常識です。 ましてお詫びの手紙を含め気を遣っているのです。 何もないのはおかしいです。 ここは、 「○○のお祝いを贈るのが遅れてごめん。と、電話を入れてはいかがでしょうか」 そうでもしないと不安は解消できません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり今までと同じように電話が常識ですよね。 最近、自分だけよければという人が多いため、過剰な考え方と思って しまったのですが、変わりがないことで安心しました。 また、先程お礼の電話があり、本日受け取ったそうです。 どうやら、社宅で出張中(本日帰社)だったため、会社の総務で代理受取したらしいです。 色々とありがとうございました。

noname#69209
noname#69209
回答No.2

聞いてみた方が気持ちもすっきりするのでは? 私の場合、聞いてみたところ「ずっと不在でさっき受け取った」との事でした。不在通知に気づかない事もよくある話なので。 案ずるより産むが易し、です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 輸送会社の追跡サービスで確認したところ、やはり数日前に受け取っているのですが、 あえて確認するのも気が引けていました。 聞いてみます。

質問者

補足

本日、受取の電話がありました。 出張のため、会社にて代理受取したそうです。 ありがとうございました。