• 締切済み

大至急‼ 公立高校推薦入試 小論文について

大至急‼ 緊急です‼ 明後日に公立高校推薦入試があります。受ける学校は小論文があります。そこで、お願いがあります。僕が書いた小論文を読んで駄目なところを指摘してください。 題「自分の長所を活かして、 高校生活をどのように過ごそうと考えていますか?」 僕の長所は平和な心です。なぜならば、心が広く、寛大で、偏見がないので、どのような人でも友好的な人間関係を築くことができるからです。この長所を活かし、高校生活では、たくさんの人と話をしたり友達をたくさん作りたいと思っています。そして、どんなことにも挑戦し、たとえどんなに困難なことがあっても決してあきらめずに頑張れるようにしていきたいと思っています。 平和な心が長所。だからいじめが大嫌いです。もし、高校生活の中でいじめがあれば、皆より先に注意をし、止められるようにしていきたいと考えています。そして、クラス、学年、学校全体がいじめのない平和な高校生活を過ごしていきたいです。 学校行事や学年行事などは積極的に頑張っていきたいです。また、行事だけではなく、普段の生活でも気を抜かず、けじめがある高校生活を過ごしたいです。そして、楽しく、有意義に過ごしていきたいです。 けじめをつけるときはつけ、授業と休み時間との区別をはっきりさせ、充実した高校生活にしたいと思っています。(452文字) 指摘よろしくお願いします。題は過去に推薦入試で出たものです。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.1

長所は平和な心です→何事にも動じない点です。 そして、どんなことにも挑戦し、たとえどんなに困難なことがあっても決してあきらめずに頑張れるようにしていきたいと思っています。 →何に挑戦するか、もっと具体的な方がいい。生徒会?委員会?なんでもいい。 もし、高校生活の中でいじめがあれば、皆より先に注意をし、止められるようにしていきたいと考えています。そして、クラス、学年、学校全体がいじめのない平和な高校生活を過ごしていきたいです。 →暗にいじめがあると言っているようにも感じる。表現に注意を。 結論である、 けじめをつけるときはつけ、授業と休み時間との区別をはっきりさせ、充実した高校生活にしたいと思っています。 と 僕の長所は平和な心です。の繋がりが不自然。(結論は当たり前のことしか述べていない) ざっと、こんな感じ。おそらく精読すればもっと出てくる。 精読希望なら補足にでも書いておいてください。

関連するQ&A

  • 公立高校推薦入試について

    公立高校推薦入試の自己PRについて 私は愛知県の古知野高校に推薦で試験を受けます。 そこで、3分間の自己PRがあり、その原稿を31日に出さなければいけません。 私は作文が苦手で、書き始 めが分からなく、書くことができません。 どのように書き始めればいいのでしょうか。 *志望の動機 生活文化科で被服の基礎から学べるから *自分の長所 責任感があり、三年の後期で学級書記をつとめて、学級、学年に貢献した。部活では、吹奏楽部でフルートのパートリーダをやり、パート内をまとめた。 *将来の夢 被服関係の仕事に就きたいと思っている。服のデザインをするのが好きだから。(ゴスロリやパンクなタイプの) *高校でやりたいこと 吹奏楽部に入り、中学ではとれなかった金賞をとり県大会に行くこと 箇条書きではでるのですが、文章に構成することができません。 協力をして下さい(;´Д`A

  • 公立高校の推薦入試

    私は、もうすぐ公立高校の推薦入試を受けます。 内容は面接のみなんですが、面接の中に「3分間の自己PR」というのがあります。 原稿用紙3枚程度で、まだ担任の先生に見せていないのですが一応完成しました。 その内容なのですが、 最初に、自分の中学校生活の中での勉強に対する姿勢、部活動のことを書き、それを生かし高校で頑張りたいことを書きました。次に私が受ける高校の志望理由などを書いてちょうど3分程度の内容になりました。(将来の夢、高校での目標なども詳しく書きました) もとから控えめな性格で、中学校で委員会などをやっていたわけではなく、特別な資格を持っているわけでもありません。 推薦も、環境推薦をしていただきました。 上のような内容だと、やはりアピールとて印象に残らないでしょうか?

  • 高校の推薦入試

    このたび、息子が高校の推薦入試を受けることとなりました。実際のところ、推薦入試の倍率ってどのようなものなのでしょうか? もちろん、学校によって違うでしょうが、成績がレベルに達していれば来るもの拒まずに推薦を受け付けているのでしょうか? あるいは、各中学校が推薦する人数に人数枠があるのでしょうか。 受験するのは効率の工業高校です。 お分かりの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 愛知県公立高校の推薦入試

    愛知県の公立高校の推薦入試について質問です。 推薦入試には内申書の評定が大事になってくると聞いていますが、愛知県の公立高校の推薦入試には、3年の何学期までのものがいくのですか? 1月の学年末試験のあとすぐに、3学期の内申点まで出ているそうですが・・・ 3年の2学期のものという説と、3年の1学期~3学期までの平均という説を聞いたのですが、噂ではなく、正しい答えを知っている方教えてください。

  • 宮城県公立高校入試や推薦について質問します。

    宮城県の高校入試や推薦について質問します。 1学年の内申点 36/45 2学年の内申点 33/45 3学年の内申点 36/45 宮城県三桜高校へ推薦での入学はできますか? 万が一推薦が落ちても、一般入試で同じ高校を受験すると優遇されるのは本当でしょうか? 新宮城模試での偏差値は52くらいで、三桜の判定はB判定です。 他に合格できそうな高校だとどこになりますか? 新宮城模試は偏差値が高くでると聴いたことがありますが、 判定はある程度信憑性のあるものなのでしょうか?

  • 公立高校 学校推薦について

    こんにちは。 中学3年男子です。 現在、公立高校の入試で学校推薦をもらおうと考えています。 しかし、先週、下校時刻になって課題をやっていた友達をまっていたら、先生が来て、早く帰りなさいという旨のことを言われ怒られました。(まだ、最終下校の時間にはなっていませんでした。) 怒ったのは進路担当で学年主任の先生です。 もし、これで推薦をもらえなくなったらどうしよう・・・、とすごく心配です。 今回一回だけで推薦がもらえなくなる可能性ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川の公立高校の入試について

    私は中学3年生で、公立高校の入試について質問があります。 神奈川県の公立高校は推薦で受けられますか? 受けられるなら内申39(2年の学年末)くらいで推薦は貰えるでしょうか? よくわからない文章ですがご回答よろしくお願いします。

  • 高校の推薦入試面接で 「いじめについてどう思います

    高校の推薦入試面接で 「いじめについてどう思いますか?」 と聞かれたらどのよう答えればよいでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 校長推薦書がいらない推薦入試がある高校を教えて下さい。

    私立の中学校に通っています。 わけあって高校は内部進学せずに他の高校に行きたいと考えています。 今年の春から受験勉強を始め、北辰テストやVもぎなども受けています。 一般入試だけでは心配なので推薦入試も受けたいのですが『校長推薦書』を出してもらえず。普通の推薦を受けることができません。 そこで、 (1)首都圏で自己推薦などのある高校(校長推薦書がいらない高校)を教えて下さい。 また、さらに (2)模試の結果などで、合格の約束や確約のようなものを行っている高校であればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。