-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7391277
解決
済み

新入生代表あいさつにて… Part 5

  • 閲覧数6006
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトル通り、入学式で文を読まなければならないんです…。

一応自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。

ここをこういう表現にした方がよい。
もっとこういう文をつけたした方がよい。
などの、指摘があれば、よろしくお願い致します。





 私は、将来、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい、と考えています。
 そう決意したのは、中学校時代に、ある顧問の先生がおっしゃった、一言のおかげです。それは、
「努力はいつかきっと報われる。だから、今を一生懸命頑張りなさい。」
という言葉です。
 この一言で、私の生き方は大きく変わりました。努力をすることを忘れず、今出来ることを先送りせず、困難なことでも諦めない不屈の精神を培うことが出来ました。中学校生活で学んだことを忘れず、何事にも頑張ります。そして、その経験を生かし、多くの人の役に立てるような立派な人間になりたい。と改めて決意しました。

 私は、この決意を現実のものにするために、意義ある高校生活を送ります。A高校の学校説明会で、先生方の教育に対する誠実な思いにふれ、この学校では、一人の人間として立派に成長するために、充実した高校生活を送り、目標の達成に向けて日々努力します。

 私は、今日から、第○期生として、A高校での学校生活をスタートします。先生方や先輩方のご支援のもと、学力の向上に励むだけではなく、人間的にも豊かに成長できるよう努力します。そして、三年後に卒業を迎えるとき、悔いのない充実した高校生活だったと自信を持って振り返ることができるよう、有意義な毎日を送りたいと思います。

 最後に、私は、ともに入学した仲間と力を合わせ、学習に、学校行事に、そして、将来の目標の実現のために精一杯努力することをここに誓います。


大分削りました。
ですが、個人的にはあまり好まない文章です。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/137)

お疲れ様です。ずいぶん読みやすくなりましたね。
ですが、あなたは部活でご苦労なさったエピソードを入れたかったのですね。大変失礼しました。
私自身が長々と挨拶するのもされるのも嫌いなのでそのように回答させて頂きましたが、皆さんの前で読み上げるのはあなたご自身ですので最後までしっかりと考えて下さいね。
あなたがご入学なさる学校(最初に書いてありました)は、名目上新設高ですが、実は60年以上の歴史を持つ伝統高です。
近隣地域に住む者として、あなたが立派に大役を果たされることをお祈りしています。
お礼コメント
noname#197455

書いていましたか…。

伏せておくつもりだったんですがね…。


近隣地域に住んでいる方でしたかヽ(*・ω・)ノ

なら、どこかでお会いになるかもしれないですね。



今まで、ありがとうございました♪

又、機会があれば、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-30 20:09:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (395/1316)

ある年のある大学の入学式総代宣誓です。 参考になるかな? 春の穏やかな日差しの中、桜の花びらが美しく風に舞う今日の佳き日に、平成XX年度◯◯大学入学式に出席できることを、私たちはこの上なく嬉しく思っています。 私たちは、大学受験という長く苦しい戦いを越えてこの◯◯大学に入学し、学んでいく権利を得ることが出来ました。私たちはこれから2年間の教養課程で、のちの専門課程に進むための基礎を磨くとともに、将来の専 ...続きを読む
ある年のある大学の入学式総代宣誓です。
参考になるかな?

春の穏やかな日差しの中、桜の花びらが美しく風に舞う今日の佳き日に、平成XX年度◯◯大学入学式に出席できることを、私たちはこの上なく嬉しく思っています。
私たちは、大学受験という長く苦しい戦いを越えてこの◯◯大学に入学し、学んでいく権利を得ることが出来ました。私たちはこれから2年間の教養課程で、のちの専門課程に進むための基礎を磨くとともに、将来の専門や、既存の学問領域にとらわれずに幅広い分野の学問を学ぶことが出来ます。私たちはこの教養課程を通じて、特定の思想や観点にとらわれない柔軟な思考力を身につけるとともに、多角的な視点から物事を観察してその本質を鋭く認識する目を養い、社会に大いに貢献できる立派な人間になりたいと思っています。これを達成し、さらに個人個人の目標と夢を実現するために、私たちは日々の努力を怠らず、自ら何事に対しても積極的に行動していきたいと思っています。
さらに、最高学府である◯◯大学の学生であるという自覚と誇りを持ち、その名に恥じないような振る舞いを心がけていくのはもちろんのことですが、一方で何事に対しても謙虚な気持ちで接することを忘れないように生活していきたいと思っています。
私たち新入生はまだまだ未熟な点ばかりですが、□□総長を初めとする多数の先生方には、多大なるご指導を賜りたいと思っております。よろしくお願い致します。また、こうしてこれからの新生活とその先の将来に大きな希望と期待を見いだしている私たちを支えて下さる保護者の皆様に、この場をお借りして感謝の言葉を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
喜びと期待に満ちあふれた大学生活を、私たちの手でより豊かにしていくことをここに誓って、新入生の挨拶とさせて頂きます。
お礼コメント
noname#197455

ありがとうございます。

高校でもこれくらい改まった方が良いんでしょうか…。
考えものです。


参考に貰った文章では、ここまでではなかったです。

でも、参考にさせて頂きます♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-29 21:56:50

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (630/1185)

こんばんわ。 一部、添削しました。 私には、決意した将来の目標があります。 『いつか多くの人の役に立てるような人になりたい』という目標です。  中学校の時、ある先生がおっしゃった、一言がきっかけとなりました。 「努力はいつかきっと報われる。だから、今を一生懸命頑張りなさい。」 という言葉でした。  この一言で、私の生き方は大きく変わりました。 今できることを先送りせず、努力をすることを忘れず、 ま ...続きを読む
こんばんわ。

一部、添削しました。


私には、決意した将来の目標があります。
『いつか多くの人の役に立てるような人になりたい』という目標です。
 中学校の時、ある先生がおっしゃった、一言がきっかけとなりました。
「努力はいつかきっと報われる。だから、今を一生懸命頑張りなさい。」
という言葉でした。

 この一言で、私の生き方は大きく変わりました。
今できることを先送りせず、努力をすることを忘れず、
また、困難なことでも諦めない不屈の精神を培うことができました。


 今日から、A高校の第○期生として学校生活をスタートします。
中学校生活で学んだことを活かしながら、
先生方や先輩方のご指導のもと、勉学に励むだけではなく、
部活動や学校行事などを通して、人間的にも豊かに成長し、
目標に少しでも近づけるよう、精一杯努力したいと思います。

最後に、
三年後、卒業を迎えたとき、
悔いのない充実した高校生活だったという自信と、
私はA高生であるという誇りを持てるよう、
ともに入学した仲間とともに力を合わせ、楽しく、有意義な高校生活を送ることをここに誓います。


…こんな感じでいかがでしょうか?
あまり、同じような内容が重ならない様、一部、省略してみました。

少しでもご参考になれば幸いです。

 
お礼コメント
noname#197455

ありがとうございます♪


http://okwave.jp/qa/q7390278.html
とどちらがよいと思いますか?
投稿日時 - 2012-03-29 22:37:04
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ