転職をしたい理由と仕事に就きたいタイプについて相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が正社員で事務の仕事に就いて2年目ですが、職場の人間関係が悪く、仕事にも集中できず悩んでいます。
  • 職場の空気が暗く、上司や同僚との性格の合わなさや失敗による注意や怒りが日常的にあり、孤立状態になっています。
  • 仕事に集中できずケアレスミスが多く、緊張して答えられないこともあります。転職先について迷っており、カフェの店員など自然に関わる仕事に憧れがありますが、対人不安や能力の問題が心配です。アドバイスや意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をしたい

自分だけでは八方塞になってしまいましたので、 相談させてください。 当方25歳女性です。正社員で事務の仕事に就きもうすぐ2年になります。 しかし以下の理由で転職を切望しています。 ・職場の人間関係 もともと事務所全体の空気が何となくよどんでいて暗く、ぴりぴりしています。 私は30代、40代の女性事務員と仕事をしています。 この二人と性格的に合わないことに加え、 私が失敗ばかりするため今も毎日のように注意され、怒られています。 これは私にも原因が多分にあるのですが、 彼女達に接するときは常におどおどし、緊張し顔色を伺って声が上ずります。 彼女達も私と接する時は明らかに不快そうに怒気を含んだ言動で、 仕事で必要なやり取り以外は一日中全く話しません。 二人は他の社員の悪口も言い合っており気にしないようにしても耐え難いものがあります。 他の男性上司から「笑顔が全然無い」と指摘を受けました。 私は職場ではほとんど孤立状態です。 ・仕事に集中できない。また適性の問題 大学卒業後、フリーターのままではいけない、正社員にならなければと 焦りから事務職を選択しました。 自分に合ってないような気もしましたが少なくとも 最低2年は頑張ろうと思ってやってきました。 しかしもうすぐ2年になる今でも全く仕事に馴染めません。 ここからはもともと私に原因があることも大きいと思うのですが、 仕事に集中できない。ケアレスミスがとても多いです。 聞き間違い、確認忘れ、書き間違え、勘違い、 何度も注意されたことをたとえメモして復習しても忘れるなどきりがありません。 臨機応変にテキパキ行動しなければならない場面になると 動けず固まり、電話でも滅茶苦茶な応対をしてしまいます。 「何でこういうことしたの?」と聞かれても常に緊張しているためか どもって答えられない。 さすがに自分でも発達障害など何かの病気かと疑いました。 一時期相談に乗って頂いていた職安の方には 「仕事そのもの、それから職場が合ってないんじゃないか」 と言われました。言われるまでも無く合ってないから悩んでいるのです。 以上がだいたいの理由なのですが、 では転職するとして何の仕事に就くのか?というところで行き詰っています。 ウェブ関係など目をかなり使う仕事は今の仕事でかなりきついので、 無理だろうと思います。 営業や介護など人間関係の真っ只中に飛び込んでいくような仕事も 精神的に崩壊しそうです。 実はアルバイトでならやってみたい仕事はいくつかあります。 例えばカフェの店員など… 自然が好きなので、野菜を作ったりしながら一方でオーガニックカフェの店員さんなんかが 出来たら素敵だなと憧れることがあります。 書類やパソコンや電話の向こうではなく、生身の人に喜んでもらえて 「ありがとう」の言葉が聴ける、そんな仕事に憧れを持ってしまいます。 けれど現実今の仕事で社内の人間関係にさえおどおどしていて、全く信用されていない 状態の私です。 どんな仕事に就くにしても、対人不安と集団に馴染めない恐怖、 それからケアレスミスに表れている自分自身の能力の問題が 頭を占めてしまい堂々巡りの連続です。 この歳でこんなふわふわと夢見がちなことをいっているようでは、 ただ現実を把握できていない、社会人としては情けない子供のような大人なのかもしれません。 現在は色んな職業や資格を探したり、専門学校、職業訓練の情報収集をしたり 仕事以外の趣味を広げるためボランティアなどをしたり、 そこで出会った人に意見を聞いたり仕事観を語って貰ったりしています。 何が向いているのか、本当はなにがしたいのか やってみなければ分からないのは確かですが 今の情勢も含めて、この年齢で安易にやってみたいことをやってみようと 無責任に思い切ることが出来ません。 今の会社に一生勤めることはありません。 これだけは何度考えても変わらない結論です。 どこかの段階で辞めるつもりです。 とても分かりづらくなってしまいましたが、 私の中で仕事に対する色々な矛盾と認識不足、 コンプレックスと成長願望が混在しているのです。 質問のポイントは何か、書いている途中で混乱してきて 上手くまとめることができなくなってきましたが、 これを読んだ方、思うこと、ご意見、アドバイスなど ありましたら是非頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 >環境は、私ではどうすることもできません。 貴方の置かれている状況は、これまでの貴方の能力と性格によって築かれたもののはずです。雇った社員をわざわざ孤立させるような会社はありません。仮に、貴方が明るく天真爛漫な性格でまぁまぁの能力であれば状況は全く異なっていたでしょう。それを「どうすることもできない」ってバッサリ切り捨てるのはいかがなものかなと。 >自分の力を引き出し、育ててくれる、そんな環境に行きたいです。 これをマジメに書いてるとしたら、もの凄い思い上がり且つ他力本願ですよ。 新卒ならまだしも、30代で中途で「(誰かが)育ててくれる」というのは「貴方は何様?」って思いませんか? 文面から無口で笑顔も少ない暗い感じ&仕事もミスが多く物覚えがイマイチな人と推測しますが、そんな貴方に毎月人件費&経費を費やせるって懐が深い余裕のある会社だと思います。先の回答で書いたように職場に不満を抱えてるときって、隣りの芝生はホントに青々と見え、自分の芝生は枯れ枯れに見えるものです、現状で大きな不満を抱えつつも10年後20年後に振り返ると<実は今が割とマシな時期だった>かもしれませんよ。 >今後どう動きますか? 転職には反対しませんが、今の貴方のような考え方や動機で転職すれば間違いなく同じ轍を踏むと思います。経験上、「自分には合わない」と曖昧な負の理由で転職していった人で「自分に合ったもの」を見つけた例を見たことがありません。そういう人はどこで働いても僅かなきっかけで「自分には合わない」とモチベーションを失って妙な見切りをつけて成長しないからです。「私にはこれしかない」と情熱満々で転職している人とは逆境にぶつかったときのエナルギーが根本的に違いますので。

irodoriasahi
質問者

お礼

貴方様の回答を受け止めます。 厳しいご指摘でショックでしたが、 貴方様の言葉は私自身が成長するために必要でした。 >これをマジメに書いてるとしたら、もの凄い思い上がり且つ他力本願ですよ。 はい、ご指摘の通り真面目に思って書いておりました。 私は30代でなく20代ですが、振り返ってみれば、 私から引き出せる能力など、元から無かったんだろうと思います。 今の状況が全てを物語っているのだろうと思います。 無いものねだりではなく、 今いる環境で自分が出来る精一杯のことを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>自然が好きなので、野菜を作ったりしながら一方でオーガニックカフェの店員さんなんかが もし雑誌やTVで見かけるようなノドかで小洒落た家庭菜園みたいなものだと思ってたら考えを改めた方がよいです。 当方の父親(農業経験は割と豊富)が定年後に友人と何年かやってましたが現実は体力的/知識的/経済的/労働条件的にもの凄く過酷です、雑誌やTVでは根菜類を入れた20~30kgあるカゴを何個も運んだりする作業、炎天下の中で延々と害虫を取り続ける作業、もの凄い臭いの有機肥料(=山と積まれた牛豚馬のウンコと稲藁、梅雨や夏場は強烈)を扱う作業、曜日の区別もない生活や収支なんてのは出てきまません。マムシを摘み出したりって場面も普通にあるし...また、対人不安と集団に馴染めないなら、近隣と密な付き合いが必須なのでまず無理だと思います。 カフェでウエイトレスくらいならイケるかもしれませんが... 今の仕事/会社で上手くやっていけないから「隣りの芝生が青く見える」んですよ。 今の仕事/会社での状態を好転させることが最大の自信になると思うんですけど、どうですか?このまま別の業種や会社に移っても、壁にブツかればまた同じような願望が湧いてココで質問するような気がしてならないです。

irodoriasahi
質問者

お礼

具体的なご指摘をありがとうございます。 私自身も家庭菜園をしたり、ファーマーズマーケットや農業人フェアに足を運んだり、就農関係の本を読んだりして 外側からではありますが農の世界を垣間見てきました。 回答者様のお父様の実践には程遠く及びませんが、 農業の世界は本当に限りなく奥が深いものと思います。 それこそ今の状態の私が足を踏み入れてあっという間に跳ね返されてしまうと思います。 ただ、何かしら惹かれるものはあるわけで、 それが本気の農業に繋がるのか、ウェイトレスになるのか、野菜を料理する側から関わりたいのか、 家庭菜園でも満足できるのか… どういう関わり方が自分にとってベストなのか、その辺りを模索中です。 会社での状態を好転させることが一番の自身になる。 全くもって仰る通りです。納得しています。 ですので、何か一つでも身につけて、成長してから次に移りたいのです。

irodoriasahi
質問者

補足

この質問を読まれた方、回答してくださった方々、 私からのお礼を読まれた上で、 もし自分が私の立場ならどうしますか? どう工夫をしますか? 今後どう動きますか? もし良ければ、教えて下さい。引き続きお待ちしています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

まず、転職を考える前に、今の仕事で「何が解決されればあなたはハッピーになるか」を考えましょう。 女性の先輩が嫌な存在なら、その女性がいなくなればハッピーなのか。 仕事でミスをしなくなればハッピーなのか。 仕事量が軽くなればハッピーなのか。 今の仕事で困っている部分を、最低一つでもクリアしてから、次に移った方がいいと思います。 全てを投げ出して他所に移っても、基本的な人間力とビジネスマインドが確立していなければ、例え店員になっても、新たなハードルが超えられず、やっぱり駄目だとなりかねません。

irodoriasahi
質問者

お礼

貴方様から投げかけられた質問ですが、今まで何度も考えてきました。 しかし今一度改めて考えてみました。 何があれば私はハッピーであるのか… 「自分自身を生かせる仕事」「きちんと存在を受け入れ育ててくれる環境」 「皆が生き生きと働いている職場」など… よって、根本的にハッピーになることは今の会社では不可能です。 理想が高いといってしまえばそれまでですが、 「環境」や「相性」など、自分ではどうすることもできない部分があります。 だから私が今の環境で自分で変えられそうな範囲で解決したいことは 「ミスを少なくすること」 「ミスをしたときに取り返す方法を確立すること」 なのだと思います。 (欲を言えば人間関係やコミュニケーションを改善したいのですが、 とてもとてもハードルが高いです) これが解決しないことには次へ行っても同じ失敗を繰り返すのは目に見えているのです。 これが身に沁みて引っかかっているので次のステップに踏み出せないことも大きいです。 しかし何をもって「解決した」というのか、これが難しいのです。 否定されたり怒られる頻度が減れば解決なのか、だとすればどの程度減れば良いのか… 他の方への回答にも書きましたが、 基本的に周囲からは注意か否定しかされないので、 自分が今どの段階にいるのかがよく分かりません。 今日もカフェで一人反省会でした。 一日を振り帰って反省点、改善ポイントをノートに整理します。 転職したい気持ちも本心ですが、ここで挫けて中途半端に次へ移るのは 負けたみたいで悔しいのです。 次へ行く時は何かを掴んでからにしたいです。 今の若者は打たれ弱いと思っている上の世代の方々は多いと思います。 実際そうだと思います。 私もそう思われている一人なのであれば、そういう自分を変えたいし 強くなりたいです。 こうやって文章にすると、自分の気持ちを改めて整理することができ 焦点が深まったように思います。 ありがとうございます。 今の状態を少しでも改善して、次へ移りたいと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

お疲れ様です。 あなたの質問をみて思ったことを書きますね。 あなたは女性の先輩二人に気に入られていないことが原因で、 あまりちゃんと育てて貰えない状態で仕事しているんだと思います。 新卒一年目の新入社員なんて、 仕事の事なんか何も知りませんから、 死ぬほど色々なミスをしますよ。 だから新卒の人に仕事を渡す時は、 ちゃんとした会社なら 新人は絶対ミスしますから先輩が 凄くきちんとチェックして、 きちんと教えて、 リラックスさせたり励ましたり、 馴染んでもらえるように色々話しかけたり と、 教える方も気を使うものです。 新人が失敗するのは最初は当たり前なんですが、 多分最初の時にきつく叱られたか何かで、 過剰に緊張しちゃっているんじゃないでしょうか。 何をやっても言っても、否定されてばかりなんじゃありませんか? そんな精神状態で、上手く仕事出来るわけありません。 真面目でやる気もある新人が育たないのは環境に原因があると思います。 その会社での評価は一度忘れて、 やりたいことやってみたら良いと思います。

irodoriasahi
質問者

お礼

丁寧に私の現状を捉えて下さって感謝します。 はい、確かに仕事環境は回答者様のご指摘の通りの問題点があります。 自分のことを棚に上げているのではなく、 実際に今まで相談をしてみた数人からも同じような指摘を受けました。 「改善されてきた」ことにではなく「失敗した」ことしか指摘されないので、 どんなに自分なりにミスに気をつけて改善を心がけていても 2年間自分がまるで全く成長していないかのように思えてしまうのです。 ミスをすることや怒られることを気にしすぎてしまい、 逆にミスを沢山してしまうという悪循環です。 人間関係の悪さも直に仕事の出来具合にあらわれます。 こういうことに影響されないように、 自分を鍛えなければならないのでしょうか・・・ もともとこの会社は新卒ではなく中途ばかり採用しているようで 「仕事は出来て当たり前」という空気。 だからそもそも若い人材を教育するという土台が無いし、そういうことを上からも 教えてもらってないんだな、ということは客観的にも思いました。 (私も中途採用ということで入りましたが、それまでアルバイト経験しか ありませんでした。採用理由は『社員の平均年齢を下げたかった』からだそうです) 環境は、私ではどうすることもできません。 自分の力を引き出し、 育ててくれる、そんな環境に行きたいです。

noname#154248
noname#154248
回答No.2

こんばんは。 私も、今の職場につくまでに仕事を転々としてきました。 だからと言って、今の職場が人間関係がいいのかというと、そうでもなく、基本は一匹オオカミです。 私からのアドバイスは、「自分が楽しいと思えるもの」です。 といっても、なかなか簡単には出会えなかったです。仕事が気にいっても人間関係で嫌な思いをしたり、面白い仕事でも、どうにもペースについていけなく失敗したり。 「仕事に集中できない。ケアレスミスがとても多いです。 聞き間違い、確認忘れ、書き間違え、勘違い、 何度も注意されたことをたとえメモして復習しても忘れるなどきりがありません。 臨機応変にテキパキ行動しなければならない場面になると 動けず固まり、電話でも滅茶苦茶な応対をしてしまいます。 「何でこういうことしたの?」と聞かれても常に緊張しているためか どもって答えられない。 さすがに自分でも発達障害など何かの病気かと疑いました」 もし、気になるようでしたら、障害者職業支援センターのようなところで相談またはテストを受けてみるのもいいと思います。 しかし、一番なのは、自分がいいな、と思える仕事を見つけることです。 私は給料は二の次に考えていました。 なぜなら、興味のある仕事であれば、踏ん張って頑張ろうとするし、いつかは必ず昇給していきます。 「今の情勢も含めて、この年齢で安易にやってみたいことをやってみようと 無責任に思い切ることが出来ません。」 まだ若いではありませんか!私があなたと同じ年のころは、パートをたった10ケ月で辞めました。そのあといくつか面接を受けましたが、落ち続け、気落ちしましたが、また働くことができました。 今の職場は31歳でバイトで入り、8年います。 25歳なら、どこの会社も必要とするでしょう。 まづはあなたの思いのままに仕事にチャレンジしてみてはいかがですか?

irodoriasahi
質問者

補足

あたたかいアドバイスに胸が熱くなりました。 ありがとうございます。 10年、20年と勤続している方々の仕事に対する責任感は やはり凄まじいものがあります。 しかし一方、割り切って諦め、妥協して捨ててきたものも 沢山あることもわかりました。 誇り、情熱、楽しんで仕事をすることなど… 今の仕事場で一番下っ端の私が言うのも何なのですが、 金を稼ぐためだけに仕事をしていることがありありと感じるのです。 勿論それは必要不可欠ではあります。 それは守るべきもの、家族があるからでしょうか。 だとしたら人は何のために働き、生きているのでしょうか。 私の親はいつまでも自分探しを続けるのはやめろと言いました。 自分が楽しいと思えること、誇れること、 自分が求める生き方を探し続けることはいけないことなのでしょうか? 私はただの夢見がちな子供なのでしょうか。 「安易にやってみたいことをやろうと思い切ることが出来ない」と 躊躇する私の心の奥には、こういった正反対の疑問もあります。。 今の会社は私に足りない部分を浮き彫りにしてくれる場ではあります。 しかし、今後ずっとここで働き続けるなら、 私は自分の心を麻痺させないことには生きていけなくなると思います。 不満ばかり言いたくはありません。 「では自分には何が出来るのか、何かを変える力があるのか」 と問われれば頷く事が出来ません。 でも、楽しいと思えることを諦めないで探し続けられた回答者様の言葉が 聞けて良かったです。背中を押されました。 諦めずに、探し続けようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>この年齢で安易にやってみたいことをやってみようと無責任に思い切ることが出来ません 無責任というのは、何に対しての責任ですか? 貴女の人生は、貴女自信が責任を取るものです 親の期待 周囲の期待 そんな物に応える必要はありません やりたい事をやって 失敗した 後悔した  いいじゃん別に 誰かに迷惑かけてる訳じゃないでしょ

irodoriasahi
質問者

お礼

真っ先に回答して下さってありがとうございます。 この先いつ何が起こるか分からない。 今は実家暮らしをしていますが、親もいつまでも働けるわけではない。 今の正社員という立場で、自分だけでも経済的・社会的に安定を保ち、 将来何か起こったときのために備えたいという気持ちがありました。 しかし振り返ってみると、この「いつ何が起こるか」は 漠然としすぎていて、現状を変える勇気が踏み出せないことへの 言い訳にしてしまっているようにも思います。 回答者様の仰るとおり私の人生は私自身が責任を取るものですね。 そういった言葉を恥ずかしながら初めて真正面から受け取ったように思います。 直球な言葉をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます…

    24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

  • 転職を考えているが、迷っています。

    現在契約社員でカスタマーサポートのしごとをはじめて一ヶ月になります。 福利厚生もしっかりあります。 ですが自分は将来的に事務業をやりたいと考えています。 今の職場も、電話対応に慣れ事務業務でのステップアップに繋がればと考えていたのですが... 自分はもう24歳です。 契約社員になって一月と申しましたが、それまでは接客業のアルバイトをしていました。 カスタマーサポートの仕事はキャリアになりにくく、 未経験で事務をやりたいのであれば若いうちにはいらないといけないという話を聞きました。 なので、今の会社を退職し、事務で働けるところに転職を考えているのですが、 実のところ、今のままカスタマーサポート業務を続けて1年ほどしたら転職活動をしたほうがいいのか。それとも今すぐ活動をしたほうがいいのか、 どちらが良いかわかりません。 辛口でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職しようか・・・

    私は今、住宅の会社に勤めています。 ・私は建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は事務経理が殆どです。今の会社に勤めて4年になります。 ・同じ職種で転職しても資格を持っているというだけで自信がありません。 ・違う職種を探して転職するか・・ ・しかし、今の職場の人間関係はいいし、このままの方がいいのか・・ 誰かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職先で心掛けることは?

    先週の水曜日から新しい職場で、経理&一般事務という職種で働いています。ですが、経理担当の方が退職予定で、今現在は経理のみを集中的に教わっています。そのため他の方たちとの交流があまりありません。(三日間しか行ってないので仕方ないのですが) 私は今年で社会人7年目に入るのですが、あまり気遣い出来るほうではなく未だに人見知りがあるため、新しい職場で社員の方との接し方に悩んでいます。昔ほど人見知りはひどくないのですが、知らない人がたくさんいる場にひとりで飛び込むのはやっぱり怖いんです・・・。 友人からは、「新入社員の動きには誰もが注目しているから、やる気を見せるために最初の一年は誰よりも早く出社して机を拭いたり、雑用は自分が引き受けるつもりで気遣いをしないといけないよ」と言われました。 その通りだと思いますが、まだ勝手がわからないのと気遣いできる余裕が持てず、早く出社することしかできません。朝に掃除をする習慣がない職場のようなので、目立った行動をする勇気も持てません。 でも、明日からは友人の言葉を胸に刻んで行動をしてみようと思っています。 他になにか心掛けるといいこと、こうやると人間関係が円滑になるよというポイントなどあったら教えてください。

専門家に質問してみよう