転職を考える24歳女性の給与悩みと将来のビジョン

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える24歳女性が、現在の仕事に不満を感じている理由と、新しい職場の給与について悩んでいます。月給の差や賞与の有無、社員登用の制度などを考慮しながら、将来のビジョンを見据えて助言を求めています。
  • 現在のパートの給与に不満を感じている24歳女性が、新しい事務パートの給与について悩んでいます。現在は時給800円~1000円で月給11万円程度と賞与がありますが、新しい企業では時給800円で月給10万円未満で賞与もない見込みです。
  • 転職を考える24歳女性が、給与や職場環境の重要性について悩んでいます。友人の給与を見て羨ましく思う一方で、自分にとって何が良いのか分からなくなってしまっています。今の職場で頑張りながら正社員を目指すか、新しい職場で地道に頑張るか、将来のビジョンを見据えて助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について悩んでいます…

24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)

  • jnyan
  • お礼率100% (32/32)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

働く上で大切なのは、給与も職場環境もどれも大事ですよね。 ただ、どの程度なら自分が許せるか、という線引きと優先順位なのだと思います。 例えば「給料は手取りで10万以下はギリギリ許せる」と考えられるかどうかでしょうか。 社員登用制度については、応募したい会社がどのように考えていて、どれくらいその実績があるのか訊ねてみても参考になるかもしれません。 滅多に無い社員登用制度であれば、考え直すこともありえます。 ちなみに事務職は人気の職種なので、未経験の場合に就くのはなかなか難しいです。 経験を積むという意味で、給与の低さを我慢してやってみるのも一つの選択肢です。 月に20万稼ぐお友達が羨ましく思えるというのは、とても正直な気持ちだと思います。 お友達とあなたと、過ごしている時間は同じなのに金額で差が出るのは、時間の過ごし方(=仕事内容)が違うからです。 同じ時間を過ごしていて、自分の価値(仕事内容など)と給与が同等に値する過ごし方をしているのか、これを考えてみるのも重要です。 何年後にはこうなりたい、というふうに人生設計を立てて考えてみると、自分の考えもまとまりやすくなりますよ。 自分も偉そうなことは言えないのですが・・・、少しでも参考になれば幸いです。

jnyan
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした(>_<) 回答ありがとうございました! おっしゃる通り、友人の給与が高いのは、それだけの能力や技術が伴っているからですよね…甘ったれの自分に反省しました(T_T) 今後の人生を考えて履歴書を送りました!先生、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    質問させていただきます。 クロネコの関連会社に4月16日より勤務している39歳の者です。 仕事は医療器具の物流管理の仕事をしています。 仕事内容や職場の人達も良い方ばかりでその点は恵まれているのですが、待遇に疑問を持っています。 今回はキャリア社員(契約社員)での入社なのですが、面接時には「給与はあなたの年齢や経験等を考慮すると約23万円です」と言われました。入社日の前日15日に会社に呼ばれ、契約書に印鑑を押しました。 「給与は時給制で1日780円×労働時間+インセンティブが2千円から3千円。2年間は賞与は無く、寸志程度しか支給されない。」と言われました。私も確認不足で問題は有りますが、時給制である事と賞与が2年間無い事を初めて知らされました。仕事が無くてか困っている方も沢山いる中で贅沢な悩みと言われてしまいそうですが、どうも時給制(月給制なら問題は有りませんが、病気等で休んだ場合はその日は支給されない)と2年間賞与が支給されないのは困ります。なにより入社日の前日にキャリア社員契約(契約社員)をする事と給与等の条件を説明する事に不信感を持っています。内定をいただいたのはだいぶ前でしたので、もっと早く説明が出来たと思います。契約内容には納得は出来ませんでしたが、こちらとしては生活がありますし、それに無職は困ります。「有無を言わさず囲ってしまおう」という意図が感じられてしまいます。契約期間は一ヶ月(4月16日から5月15日までの契約)で、その後に年間の雇用契約を結ぶようです。取りあえず当初の契約期間の1ヵ月は勤務し、その間に新たな転職先を探そうと思っています。1ヶ月足らずで転職をするのはハンディになるのでしょうか。

  • 業務委託スタッフを社員に登用した際の時給算出

    会社で人事と経理を行っています。 今回、社長から業務委託スタッフ(Aさん)を社員に登用するにあたって、 給与の件で下記になるように処理をしてと頼まれました。 ・Aさんの手取り金額が変更にならないように保険に加入 (保険の金額を手取りに上乗せする形) ・Aさんは時給1200円で勤務しており、社員登用後も時給計算 ・残業はなく、1日8時間勤務固定 この場合、社員になって保険加入になった際のAさんの時給を算出して くれとのことなのですが、どのように計算すれば良いのでしょうか?

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職について不安です。

    紹介予定派遣で事務の仕事を受けましたが、直接雇用になった場合よりも派遣期間のほうが月給が高い(1万円ほど)、賞与も1.5ヶ月分と、良くはありません。 また、正社員登用後、残業が月に20時間ほど、手当は定時1時間後につきはじめるなど、なんだか不安です。 今までつとめていたところに比べ年収が40万円ほど減ります。 しかし仕事内容や環境は悪くはないと思っています。 1ヶ月無職を経験しましたが、事情によって転職を急いでいます。 田舎なため事務職の求人が少なく、ここを捨ててしまえば、しばらくまた無職かもしれないことを思えば、受けたほうが良いかどうか悩んでいます。 企業側の強い希望で直接雇用が前提らしく、嫌だったら辞めてしまえばいいやという考えで行くのも失礼な気がしてとても悩みます。

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 賞与から引かれる税金や保険料について

    今までフリーで仕事をしていた為、賞与を貰ったことがありませんでした。半年前に社員になり、先日、賞与を会社から頂いたのですが、明細書を見てみると「健康保険料」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が差し引きされていました。 賞与からも「健康保険料」「厚生年金」「雇用保険」といった社会保険料は差し引きされるものなのでしょうか?ちなみに、同じ月の給与から社会保険は差し引きされています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職活動に関して。

    非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・ 似た質問をいくつか見つけたのですが、自分の中での解決に至らず、質問させていただきました。 短大卒業後よりずっと保育士をしております。学校に来ていた求人からの就職だったため、就職活動が乏しく、また、周囲に詳しい人もおらず、気になる求人への一歩が踏み出せずにいます。 具体的な不安要素として ・契約社員を経てからしか、社員になれないのか・・・ ・社会保険等の記載がない(今の職場は、健康保険・厚生年金・雇用保険は毎月給与から自動的にひかれています。) ・現在の収入とどのくらい差が出るかが、求人の記載では分からない の3点です。 『質問などお気軽に連絡ください!』と書いてありますが、このようなことをエントリー前に問い合わせて良いものかどうか・・・ 失礼にあたるのではないか・・・と、悩んでおります。 ちなみにインテリア関係の求人です。 [社]月給23万~40万円+インセンティブ [契]日給7000円以上+インセンティブ(上限6万円) [A]時給800円以上+インセンティブ ※経験、能力を考慮します。 ◆昇給随時 ◆交通費支給(規定内) ◆商品割引あり ◆各インセンティブ ◆社員登用制度有 と、記載されています。

  • 転職を検討中です

    現在、契約社員(15-16万円、賞与無、各種社会保険完備) 歯科助手の内定をもらいました:正社員(月給15万円、賞与年2回、労災、雇用、健康保険加入、国民年金は自分で加入)どちらが将来的にみて堅実でしょうか。

専門家に質問してみよう