• ベストアンサー

業務委託スタッフを社員に登用した際の時給算出

会社で人事と経理を行っています。 今回、社長から業務委託スタッフ(Aさん)を社員に登用するにあたって、 給与の件で下記になるように処理をしてと頼まれました。 ・Aさんの手取り金額が変更にならないように保険に加入 (保険の金額を手取りに上乗せする形) ・Aさんは時給1200円で勤務しており、社員登用後も時給計算 ・残業はなく、1日8時間勤務固定 この場合、社員になって保険加入になった際のAさんの時給を算出して くれとのことなのですが、どのように計算すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.1

簡単に計算するなら、 たとえば社会保険料率の合計が28.2%とすると、 本人負担分保険料率は14.1% Aさんの時給=1200円÷(1-0.141)=1397円/時間 この中には通勤手当などの諸手当分は入っていません。 それらがあるとすると、諸手当分の本人負担月額保険料を 計算し、時給分を加える必要があります。 通勤手当6000円とすると、 6000円×0.141=846円 月21日の勤務とすると、時間あたりの金額は、 846円÷21日÷8時間=5円/時間 Aさんの時給=1397+5=1402円/時間

hashi0_0
質問者

お礼

丁寧に説明して頂きありがとうございます! とても良くわかりました。 教えて頂いた方法で計算して社労士さんに最終確認をしたいと思います。