• ベストアンサー

転職を考えています。

質問させていただきます。 クロネコの関連会社に4月16日より勤務している39歳の者です。 仕事は医療器具の物流管理の仕事をしています。 仕事内容や職場の人達も良い方ばかりでその点は恵まれているのですが、待遇に疑問を持っています。 今回はキャリア社員(契約社員)での入社なのですが、面接時には「給与はあなたの年齢や経験等を考慮すると約23万円です」と言われました。入社日の前日15日に会社に呼ばれ、契約書に印鑑を押しました。 「給与は時給制で1日780円×労働時間+インセンティブが2千円から3千円。2年間は賞与は無く、寸志程度しか支給されない。」と言われました。私も確認不足で問題は有りますが、時給制である事と賞与が2年間無い事を初めて知らされました。仕事が無くてか困っている方も沢山いる中で贅沢な悩みと言われてしまいそうですが、どうも時給制(月給制なら問題は有りませんが、病気等で休んだ場合はその日は支給されない)と2年間賞与が支給されないのは困ります。なにより入社日の前日にキャリア社員契約(契約社員)をする事と給与等の条件を説明する事に不信感を持っています。内定をいただいたのはだいぶ前でしたので、もっと早く説明が出来たと思います。契約内容には納得は出来ませんでしたが、こちらとしては生活がありますし、それに無職は困ります。「有無を言わさず囲ってしまおう」という意図が感じられてしまいます。契約期間は一ヶ月(4月16日から5月15日までの契約)で、その後に年間の雇用契約を結ぶようです。取りあえず当初の契約期間の1ヵ月は勤務し、その間に新たな転職先を探そうと思っています。1ヶ月足らずで転職をするのはハンディになるのでしょうか。

• t498t
  • お礼率9% (1/11)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

最初からあわなかった、という理由で1ヶ月でやめる方もいると思いますが、履歴書にそのことを書けば必ず「なぜ、1ヶ月でやめたのか」聞かれると思います。 ハンディにはなると思いますが、事情を説明すればそれなりに理解はされると思います。(ただ、次就職する場所も同じような処遇をしていれば落ちるでしょうが・・;)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。よろしくどうぞ。 いろいろあると思いますが、遅かれ早かれ辞める時が来ると思います。 780円って今時のコンビニよりも安いのでは? やっている事はアルバイトなので、履歴書はアルバイトという事で良い のではないでしょうか? といことで転職にはハンディにはならないと思います。 前職を辞めてアルバイトをやっていた事にすればどうですか?ウソでは ないと思いますし。 それと内定時に自分の契約の詳細を知っておきましょう。今の時代、自分で自分を守るものです。