• ベストアンサー

転職を検討中です

現在、契約社員(15-16万円、賞与無、各種社会保険完備) 歯科助手の内定をもらいました:正社員(月給15万円、賞与年2回、労災、雇用、健康保険加入、国民年金は自分で加入)どちらが将来的にみて堅実でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.2

単純に給与だけみても、ボーナスのある正社員の仕事のほうがいいようです。 身分的にも契約社員が正社員より堅実なんて普通ありえませんが、質問者さんは何において堅実と思われるのでしょうか? 歯科助手に対し将来的な不安があるというお話ですか?

1500mamo
質問者

補足

不安点は厚生年金でなく国民年金を自分で払っていくこと。 (国民年金を自分で払っていくと、今と収入があまり変わらない上に、年金額が少ないので。) また開院したばかりの矯正歯科なので賞与年2回といっても、どのくらいいただけるかは不明で、業績次第では給料面も個人経営のためどうかなと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方は給与を貰うために仕事をするのですか? 仕事をした代償として給料を貰うのですか? 給料を貰うために仕事をするなら、安定な仕事を探しましょう。 仕事で一人前になるより、給料の計算をするなら、仕事をしなくても給料をもらえるところを探しましょう。 私に言われなくても貴方は、ご存知でしょう。 仕事の貢献度と、会社の利益に応じて、給料は支払われることを。 赤字の会社は給料は少ないです。

1500mamo
質問者

お礼

自分でも考えが甘いと分かりつつ、いろいろな焦りがありました。 的確なアドバイスありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

当然歯科助手の仕事でしょう。派遣社員は何時までたっても派遣社員で、給与は下がることはあっても上がることは有りません。若いときはいいのですが、結婚して、子供が出来て、その教育費用などを考えると、残念ながら将にワーキングプア(昔、石川啄木も言っていたように 「働けど、働けど、わが暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る」ことが当たり前の世界です)が続きます。歯科助手で有っても、歯科技工士やその他の資格を取り、サラリーアップの可能性を求めて、進歩することが可能なら、その道に突き進んでください。

1500mamo
質問者

補足

先ほど言い忘れましたが、皆さん早速のご回答ありがとうございます。 不安点は厚生年金でなく国民年金を自分で払っていくことなんです。 将来の年金額が少ないのと、開院したばかりの矯正歯科なので賞与年2回といっても、どのくらいいただけるかは不明なんです。