• 締切済み

どちらに転職するかで迷っています

こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

どちらの会社もひどいですが、どうしても決めなければならないのなら1。ただし、時給940円では生活していけないでしょうから他のバイトと掛け持ちします。通勤時間については正社員になった時点で会社に近いところに引っ越せばいいと思います。

• hue2011
回答No.3

(1)も(2)もダメな理由。 社会保険厚生年金に関し違法状態である。アルバイトであれなんであれフルタイム勤務を2か月を越してやる契約であれば社会保険厚生年金に加入させ半分を当人負担、半分を会社負担で払う義務があります。 そんなこともわからないような会社は低能だし、どちらかというと最初からブラックです。 (2)はさらに、交通費も出さない。 交通費というのは、それがないと出社できないので完全に経費です。そもそも経費として絶対に認められる出費なので税務上も率先して支払うものです。 それも出さないというのは、明白にブラックだし、そもそも会社の仕事を進めていく気があるのかどうかも疑わしい。 いずれにせよどちらも相当お粗末です。 ハローワークで探したらこれらよりましな会社はたくさんあるはずです。 少なくとも1年間は10万円で働くなんてやらせられるくらいなら時給950円ぐらいでアルバイトしたほうがずっとましじゃないですか。 しかも当面正社員にしないで飼い殺しにするなんていうのは、人のやることではないと私は思いますよ。

回答No.2

(1)も(2)もダメです。 (1)は違法行為をしてます 試用期間は正規雇用です、たとえアルバイトであっても正社員の3/4以上の勤務時間、勤務日数を働いている人は各種社会保険(雇用、健康、労災、厚生年金)に加入させる義務があります。 (2)は試用期間が長すぎる、勤務時間5時間が作為的 1年は社会通念では上限ですが勤務時間を5時間にして社会保険などを回避するなど、真面目に採用しようとは考えない。 途中で辞めてくれるのを期待して安く人を使いたいだけですね 他の社を探すべきです  

• tzd78886
回答No.1

試用期間が1年なんて普通はあり得ません。はっきり言って、アルバイトとして使って、言いがかりをつけて1年で契約を打ち切ろうという魂胆かと思います。試用期間なんてものは短いほど信用できます。 1ですね。