• 締切済み

どちらに転職するかで迷っています

こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 どちらの会社もひどいですが、どうしても決めなければならないのなら1。ただし、時給940円では生活していけないでしょうから他のバイトと掛け持ちします。通勤時間については正社員になった時点で会社に近いところに引っ越せばいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

(1)も(2)もダメな理由。 社会保険厚生年金に関し違法状態である。アルバイトであれなんであれフルタイム勤務を2か月を越してやる契約であれば社会保険厚生年金に加入させ半分を当人負担、半分を会社負担で払う義務があります。 そんなこともわからないような会社は低能だし、どちらかというと最初からブラックです。 (2)はさらに、交通費も出さない。 交通費というのは、それがないと出社できないので完全に経費です。そもそも経費として絶対に認められる出費なので税務上も率先して支払うものです。 それも出さないというのは、明白にブラックだし、そもそも会社の仕事を進めていく気があるのかどうかも疑わしい。 いずれにせよどちらも相当お粗末です。 ハローワークで探したらこれらよりましな会社はたくさんあるはずです。 少なくとも1年間は10万円で働くなんてやらせられるくらいなら時給950円ぐらいでアルバイトしたほうがずっとましじゃないですか。 しかも当面正社員にしないで飼い殺しにするなんていうのは、人のやることではないと私は思いますよ。

回答No.2

  (1)も(2)もダメです。 (1)は違法行為をしてます 試用期間は正規雇用です、たとえアルバイトであっても正社員の3/4以上の勤務時間、勤務日数を働いている人は各種社会保険(雇用、健康、労災、厚生年金)に加入させる義務があります。 (2)は試用期間が長すぎる、勤務時間5時間が作為的 1年は社会通念では上限ですが勤務時間を5時間にして社会保険などを回避するなど、真面目に採用しようとは考えない。 途中で辞めてくれるのを期待して安く人を使いたいだけですね 他の社を探すべきです  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

試用期間が1年なんて普通はあり得ません。はっきり言って、アルバイトとして使って、言いがかりをつけて1年で契約を打ち切ろうという魂胆かと思います。試用期間なんてものは短いほど信用できます。 1ですね。

関連するQ&A

  • 正社員のよさはなんでしょうか?

    正社員のよさはなんでしょうか? 月給を時給に計算しての最低賃金ってあるのでしょうか? 初めて質問します。 私は4歳の娘を持つ母子家庭です。 これまでは時給950円(土日祝休み、残業なし、月13万前後)の派遣アルバイトをしていましたがこれからのことを考え、就職したいと思い ハローワークの紹介で、9月から試用期間として入社し今月から正社員となり働いています 初めての正社員です 求人票には、月給15~25万、試用期間中日給6000円、保険有、賞与なし、昇給年1000円~5000円、残量あり、土曜日隔週と書いていました。 土曜日休みを探していましたが、15万いただけるなら・・と思い子供を保育所にあずけ、行事も出れなかったけど、「私ががんばるんだ!」とほんとに頑張る気でいました 1ヶ月目の試用期間中は23日間勤務し14万近くいただけると思っていましたが、給料としていただいたのはぴったり10万円でした。 試用期間中だし仕方がないと思いました。 2ヶ月目は24日勤務しました。先日その給料として12万円をいただきました。 その時「これから12万で固定にします。保険はどうしますか?」と伝えられました。 保険に入ると10万切ってしまうと思い、「とりあえずなしでお願いします」と言いました。 残業もしているので時給にすると700円ちょっとです。 澄んでいる場所の最低賃金は762円程なので、正直同じ時間バイトしているほうがましにおもえます 仕事は楽しく気に入ってずっと続けたいとおもっていたので、とても悩んでいます 求人票とすべてちがっているので、昇給もほんとにあるのか・・・と考えてしまいます。 初めての就職で分からないのですが、こんなものなんでしょうか? 社員にずっと憧れていたのですが、何がいいのかわからなくなってしまいました。

  • 転職について悩んでいます…

    24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)

  • 「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

    こんにちは。 1ヶ月前に転職をしました。 会社は従業員15人程度の中小企業です。 試用期間を経て正社員に採用されたんですが、 「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、 同僚に教えられました。 会社からは何の説明もなかったんです。 びっくりしました。 「正社員」というからには、社会保険制度は 当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか?? 社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、 時給か月給かくらいの差しかないですよね?? 「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

  • “期間の定めのない”試用期間が不安です

    転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • アルバイトからのスタートといわれました。

    中途採用の事務職で書類選考→面接とすすみ 即決で採用と言われたのですが、 最初の3ヶ月間は試用期間なので アルバイトで時給1100円、保険未加入と言われ 戸惑っております。 求人情報誌には 正社員、保険完備、月給21万円以上、 とあり、確かに試用期間あり、と掲載されておりましたが 試用期間はアルバイトで時給制とは掲載されておらず せっかく入社し3ヶ月たっても 能力がないとか言われアルバイトのまま 保険にも入れてもらえず 使い捨てにされるのではないかと 不安になって参りました。 アルバイトからのスタート、以外の面では 第一希望の会社で業種も職種もばっちり希望通りなんですが。。。 今は不景気なのでやはりそういう会社もあるのでしょうか? 友人は試用期間は保険に入れない会社もあるにはあるよ、 と言いますが。 みなさんはどう思われますか?

  • 転職内定後のお給料について

    転職先のお給料交渉について教えてください。 現在派遣社員として専門職(CADオペ)をしております。手 取りは18万程度です。 この度建築関係の正社員求人を受け内定をいただきました。 仕事内容はショールーム受付、営業、設計など幅広くお仕事ができるようです。 しかし、正社員希望で応募したにもかかわらず、 試用期間(三ヶ月)はアルバイトで時給800円と言われました。 (求人には正社員試用期間もあったのにバイトなのが疑問です。 大体月160時間(残業はないそうです)なので約12万ですが大丈夫ですか?と言われました。 大丈夫ですか?と言われた時には嫌ですとは言えず大丈夫ですといいしたが、 12万から保険など引かれたら手取りは10万以下…(社会保険はつきます) 今の派遣の約半分になります。 1人暮らしで学生や主婦のお小遣い稼ぎ並みの金額では生活が成り立ちません。 また他の方は主婦?でアルバイトの方もいるようですが、面接時にインテリアや住宅の知識もなく、接客力もないので今のショールームを変えていただける方が良いと言われました。 私はインテリアの勉強もし、パースや建築の知識もある為、営業から設計までして欲しいというお話にもなりました。 知識がない方と同じアルバイトと言う立場、時給では私が即戦力としてショールームを変えていくには立場上やりにくい部分もあります。 ちなみな求人には正社員21万~(試用期間16万)と書いてあり、16万前後ならと思っていました。 まさかこんな時給が低いアルバイトからとか思っておらず… 内定は頂いてますがまだ書類で契約を交わしたりはしていません。 お給料の話をして二週間過ぎてます。 それでも書類は届かず、適当な会社なのか?と不安に感じます。 交渉は種類を交わす前が良いと思うのですが、 (1)人事の方に会える時間を作って頂き直接お話して大丈夫でしょうか? まずはメールでお話ししてあって話すべでしょうか? (2)またどのような言い方をするのがベストでしょうか? 上記二点のアドバイスよろしくお願いします。 以前の回答で上記二点以外のアドバイスも頂きましたが、今回は今内定を頂いてる会社への交渉についての質問になりますので、他のアドバイスは… すみませんが上記二点よろしくお願いします。 正社員後の事も同時に詳しく伺いたいと考えております。 その時の聞き方や言い方などもアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 年収比較・転職について(長文です)

    年収比較・転職について(長文です) 夫(正社員/勤続約15年):約330万 私(契約社員/勤続約3年):約120万 2人合わせて450万程度です。 私と旦那は同じ会社の違う店舗で働いています。 旦那は36歳、専門学校卒,自動車整備士です。 一応、主任という役職がついています。 店舗内の地位としては、30人程度の従業員の中で上から4番目あたりです。 私は22歳、専門学校中退ですが、内定貰っていた今の会社が 契約社員として拾ってくれました(/_・、) 業務は事務と経理を合わせてやってます。 今はまだ時給で、850円程。 勤務年数などによって月給になり、正社員にもなれるのですが、 大体5年目位で月給になってるようなのであと2年くらいは時給制のままだと思います。 雇用保険などはちゃんとついてます。 勤務時間はお互い9:30~18:00ですが、大体2時間程度は残業します。 サービス残業扱いになるときもありますが、大体はちゃんと手当てが出ます。 これは低収入なのですか? 知人に「そんな程度の給料の会社にしがみついてバカみたい」と言われました。 同じ条件で違う会社に働いてる人は、どのくらい年収があるんですか?? 自動車業界は給料が少ない、と言われているのは知っているのですが、 バカにまでされると、やっぱりおかしいのかな…と思ってしまいます。 私も旦那も、仕事には不満はありません。 ですが、もうすぐ子供も生まれるし、生活はきつくなる…。 旦那はもう15年働いてるし、やっと役職が付いたところ。 転職は難しいし、現実的ではないと考えています。 となると、私が転職するしかないかな、とも思います。 学費が払えなくなり、内定が決まっていたのにもかかわらず 中退することしか出来なかった私を拾ってくれた今の会社には とても感謝しています。 ですが、時給850円…。高校生の妹のバイトの時給より低いのです。 車の免許以外、大した資格はありませんが、アルバイトのほうがまだ 時給が高い…というのを考えると、雇用保険などがなくなっても 辞めてアルバイトやパートの方が家計は助かるのか…。 悩んでいます。 どなたか助言をお願いします。

  • 転職

    転職で本日面接を受けた会社からその日のうちに採用の連絡が来ました。 即決する会社は怪しい(ブラック)会社でしょうか? 求人票で試用期間が、6ヶ月で時給900円で、個人の能力で短縮、延長があるみたいです。 試用期間終了後に月給制になるみたいです。

  • 母子家庭、アルバイト(高時給)か正社員か

    慰謝料・養育費無しで離婚したばかりの37歳。実家で両親と小3の息子と暮らしています。食費のみで居住費はかかっていません。 現在10~16時、週4日で月給15万円の事務のアルバイトに就いています。この条件は固定(職場の規定)です。アルバイトとしては割がいいと思っていますが、社会保険は無く、少々不安です。将来を考えると、転職して正社員となった方がいいでしょうか?『月給19万円、一般事務、実働7時間、土日休み、正社員』の求人を見て、応募すべきか迷い中です。 アドバイスご教授下さいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 保険営業からの転職

    保険会社の正社員です。 やっと半年の試用期間が終わって給料も少し良くなったのですが、残業が多く休日も満足に取れず、転職を考えてしまいます。 結婚する気がないので長く働ける所にいたいと思って正社員で働いてるのですが、悩んでる点があります。 転職を考える理由 ・退職金がない ・サービス残業が多い ・休日が月に2.3日しかない ・時給に換算するとかなり少ない 決断出来ないでいる理由 ・北海道で転職先がなかなかない ・まだ入社して6ヶ月程しか経ってない ・手取りは悪くない そもそも保険業界から転職って難しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう