• 締切済み

転職内定後のお給料について

転職先のお給料交渉について教えてください。 現在派遣社員として専門職(CADオペ)をしております。手 取りは18万程度です。 この度建築関係の正社員求人を受け内定をいただきました。 仕事内容はショールーム受付、営業、設計など幅広くお仕事ができるようです。 しかし、正社員希望で応募したにもかかわらず、 試用期間(三ヶ月)はアルバイトで時給800円と言われました。 (求人には正社員試用期間もあったのにバイトなのが疑問です。 大体月160時間(残業はないそうです)なので約12万ですが大丈夫ですか?と言われました。 大丈夫ですか?と言われた時には嫌ですとは言えず大丈夫ですといいしたが、 12万から保険など引かれたら手取りは10万以下…(社会保険はつきます) 今の派遣の約半分になります。 1人暮らしで学生や主婦のお小遣い稼ぎ並みの金額では生活が成り立ちません。 また他の方は主婦?でアルバイトの方もいるようですが、面接時にインテリアや住宅の知識もなく、接客力もないので今のショールームを変えていただける方が良いと言われました。 私はインテリアの勉強もし、パースや建築の知識もある為、営業から設計までして欲しいというお話にもなりました。 知識がない方と同じアルバイトと言う立場、時給では私が即戦力としてショールームを変えていくには立場上やりにくい部分もあります。 ちなみな求人には正社員21万~(試用期間16万)と書いてあり、16万前後ならと思っていました。 まさかこんな時給が低いアルバイトからとか思っておらず… 内定は頂いてますがまだ書類で契約を交わしたりはしていません。 お給料の話をして二週間過ぎてます。 それでも書類は届かず、適当な会社なのか?と不安に感じます。 交渉は種類を交わす前が良いと思うのですが、 (1)人事の方に会える時間を作って頂き直接お話して大丈夫でしょうか? まずはメールでお話ししてあって話すべでしょうか? (2)またどのような言い方をするのがベストでしょうか? 上記二点のアドバイスよろしくお願いします。 以前の回答で上記二点以外のアドバイスも頂きましたが、今回は今内定を頂いてる会社への交渉についての質問になりますので、他のアドバイスは… すみませんが上記二点よろしくお願いします。 正社員後の事も同時に詳しく伺いたいと考えております。 その時の聞き方や言い方などもアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#181796
noname#181796
回答No.2

内定後の経緯とかは何ら説明が無いのでしょうか? 内定を頂いた者ですが、確認させて頂きたいことがあるのですが、と電話してその後の予定から聞いてみたらいいと思います。 ただ内容見る限り、かなりブラックな会社のようですのでご注意ください。

dulton1987
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接でその場で内定を頂き、後日採用担当の方から時給の話などききました(かなりざっくりです) 時給800円でだいたい月12万で大丈夫かと聞かれて、その時は嫌ですとも言えず… 手取り12万なら二ヶ月ぐらいは耐えれると思ってましたが、ここから社会保険、厚生年金が引かれたら手取りは10万以下… 流石に学生や主婦のパートでもないのにこの金額は生活できないぐらい分からないのか…と驚きました。 小さな会社ですが、地場ではそこそこ知られた会社で、 面接も50人ぐらいされた人気のある会社のようです。 お仕事内容は面接の時は納得出来たのですが…営業などもするようですが、このお給料で営業はさすがにバカらしく思ったりも… そこで一度試用期間(アルバイト期間)は何ヶ月かお電話でお尋ねしたところ、 3ヶ月と言われましたが、 本日帰宅し書類が届いていた為確認しました。 時給800円、社会保険付き、契約期間はなんと来年の3月まで……。 入社日も以前間違われていて、もう社員になれるのかすら心配になってきました。 内定承諾書を、出す必要があるみたいですので、その前に会って話ができないか担当者に電話かメールしてみたいと思います。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >(1) 契約内容の話なので「メール」はNG。 必ず会って言い分を伝えること。 >(2) 言い方も何も「背に腹は変えれない」のだから 言いたいことを言いまくるですわ! どちらにしろ800円では生活できないのでしょ。 なら言いくるめられて「採用」は最悪!! 辞める覚悟の直球勝負!

dulton1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いくるめられて採用とならないようにしたいと思います。 辞める気はありませんが相手の態度次第で考えたいと思います。