• ベストアンサー

内定・・・考えすぎでしょうか?

現在、一社内定を頂いています。面接で、具体的な待遇の話がないまま内定を頂きました(某求人サイトでのおおまかな確認はしましたが) 先日、その待遇について問い合わせたのですが、 入社時から約3ヶ月は試用期間で仕事への取組み方、 習熟度、スキルの評価をする。 その後、正式に社員登用の予定。 試用期間の働きぶりに応じて、給与面でもプラスを 考慮したい。 試用期間 月支給総額 21万円(各種手当込) 正社員  月支給総額 23万円程度(各種手当込) 以上のようです。 私は、試用期間があるとは正直驚いています。面接でも言ってくれませんでした。 気になるのは、 ・試用期間中はどういう立場なのか?  (社員登用の予定と言うのが気になるんです) ・試用期間中は、月給制なのか? ・上記月支給総額の明細を知りたい。  (基本給等   前の会社は、基本給は22万と聞いていた   のに実際は基本給9万+職能給やらなんやら   が付いて合計22万だった) ・試用期間までの間に健康診断は必要ないのか?  なんです。  正直、疑い深い性格なのでここまで聞くと煙たがら れて内定取り消しにならないかな?と心配してます。  雇用条件の提示ってこんなものなのでしょうか?会社は「簡略に」と言うことでメールを頂いたのですが。詳細はいつ教えてくれるの?って感じです。 こんなに、疑問が多いなら再度(二度目)問い合わせするべきですよね?これでもし嫌がられたらそこまでの会社だったと割り切って。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

ご自分が納得出来るまで確認するという姿勢自体を否定したくありません。最終的には悔いの残らないようにやった方が良いと思いますが、一意見として書きます。 試用期間というのは、採用してみて例えば遅刻ばかりしていたり、その会社の社員として適性が合っているかどうか(まぁ普通の社会人として適性があるかどうかというほうが近いでしょうが)を見極める為の期間です。面接して採用しても、その人が本当はどういう人か?というのは実際始まってみないとわからないでしょう。 ちなみに私の感覚では新たに採用されても試用期間3ヶ月などというのは当たり前で、何ら不思議には思いませんが・・。 その他の疑問についても、問い合わせることが内定取り消しにまで及ぶとは思いませんが、あまり細かく問い合わせても煙たがられるというのは、ご質問文にも書かれている通りかと思います。 要するに、これから入社してくるという新人にも満たない立場の人間が、ああでもないこうでもない、とやっていても、元々の社員からすれば「何をガタガタ言ってるんだ」とか「そんなことよりちゃんと仕事出来るんだろうな」とかと思われるのが俗世界の現実というものです。 そんな俗世界を肯定する気も個人的にはありませんが、雇用条件などの大事な話は最初にビシッと聞くところは聞いて、あとはその仕事に向かって取り組む、という姿勢が大切だと思います。 しかし冒頭でも書きましたが、聞きたいことがあるならば今の段階でしっかり確認しておいた方が良いでしょう。入社前に書類のやり取りなどで足を運ぶ機会はありませんか?もしあればそういう機会に質問をまとめておくのが良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

試用期間の定義、待遇は会社によって違うので 問い合わせないと正確な回答は得られないと思います。 ちなみに試用期間3ヶ月は標準です。長いと6ヶ月以上に及ぶ会社もあります。 自分の会社では、試用期間中の退職の扱い、会社払いの生命保険加入などが異なるだけで、その他の給与条件や福利厚生はまったく同じでした。また試用期間満了後は試用期間を勤続年数に含むとのことでした。 このような取り扱いは会社毎に細かく違うでしょうから、やはり問い合わせてください。そのことで内定取り消しはないと思います。 私自身は実務担当部門の管理職ですが、中途採用の場合、会社も必死で人材を捜しています。 この時勢、内定取り消しして他に1名採用するまで、どのぐらい会社は経費を使っていると思いますか?

ogg
質問者

補足

ありがとうございます。 思い切って問い合わせてみます。当たって砕けろという思いで(笑)求人、面接でも試用期間があることについて会社が言わなかったのが悪いと思って。 >>この時勢、内定取り消しして他に1名採用するまで、どのぐらい会社は経費を使っていると思いますか?  経費は私には分かりません。  教えていただきたいものです。   募集一名なのにまだ募集しているのが不思議ですが・・・。

• tsuyo1496
回答No.2

聞きたいことは聞きましょう。あとで後悔しないように、悔いのない転職をするために、、、でも、そればかりでなく、始めは自分のやる気、仕事内容などを聞いてから、聞いた方がいいとおもいますよ。自分が人事か経営者だったらと考えてください。待遇面ばかり聞いてきたら、嫌だと思いませんか?まずは、仕事面を聞いて、やる気があるところを見せてから聞いたほうがいいと思いますよ。悔いのない転職を、頑張ってください。

• sani2006
回答No.1

疑問点全てが雇用上重要なことですので、詳細を問合せることは必要だと思います。 こんな基本的なことを聞いて内定取消などありえないでしょう。 試用期間はその会社によって定義が変わってくるとは思いますが、僕の場合は ・残業できない ・年休が取れない ・給料の金額と形式は変わらず といったところでした。