• 締切済み

保険営業からの転職

保険会社の正社員です。 やっと半年の試用期間が終わって給料も少し良くなったのですが、残業が多く休日も満足に取れず、転職を考えてしまいます。 結婚する気がないので長く働ける所にいたいと思って正社員で働いてるのですが、悩んでる点があります。 転職を考える理由 ・退職金がない ・サービス残業が多い ・休日が月に2.3日しかない ・時給に換算するとかなり少ない 決断出来ないでいる理由 ・北海道で転職先がなかなかない ・まだ入社して6ヶ月程しか経ってない ・手取りは悪くない そもそも保険業界から転職って難しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#74680
回答No.4

甘いとは思いませんよ~。 でもどこの会社に行っても、同じようになにかしらの悩みが出てくると思うので、いいところも悪いところも、1年~3年見て、その上で自分なりの会社への評価をしたらいいんじゃないかなと思います。 それに、マイナス思考になっているときに、勢いで辞めてしまうより、自分の一番調子がいいときに(もちろん仕事で)、行きたいと思う企業が出てきた場合はチャレンジしたい!と思えたら、そのときこそ、ステップアップの時期なのかもしれませんw。

gurumi-
質問者

お礼

有難う御座います。 12月から上司が変わり、少し良くなりそうな気もしてきました。 もう少し、長い目で考えて、続けていこうと思います。 会社に行って帰ってくるだけで、自分の時間が持てない生活が嫌になってしまってました。 甘くないと言って下さって、気持ちが少し落ち着きました。ほっとしています。 もう少し色々みて考えて、上手くやっていく方法を見つけようと思います。 有難う御座います。

回答No.3

回答者の7gouさんは、普通に企業名を聞かれていて、質問者の方はそれに普通にお応えですが、いちおうここってweb上で、誰が見ているかわかんないわけで、もし質問者の会社の方(北海道とも書いてるし)がたまたまここを見て、「あいつそんなこと考えてたのか!」というように、個人が特定されるようなことは書かないほうがいいのでは!?と思うのですが・・・。 (私は北海道ではないのですが、ネットで検索しちゃう人もいるかもしれませんよ。) ちなみに転職ですが、仕事をしていると、特に正社員ならサービス残業くらいどこにいってもあると思いますよ。(時給に換算すると正社員は損した気分になるでしょうが、それ以外の最低限の保障が違いますよね?保険とかいろいろ) 休日出勤もけっこう普通にあったりするし、北海道といえばもともとの平均賃金が低めで有名ですよね。(もちろんいいところもあるでしょうが) あと、入社6ヶ月ということを考えれば、上記程度の不満ならば、せめて2年程度は今の会社にいたほうがいいと思うのですが。 6ヶ月で辞めたとして、別の企業を受ける際、履歴書を見たときその「6ヶ月」という期間は、非常に心象を悪くすると思いますよ~。 せめて2年。できれば3年。あせる理由がないのであれば、そのくらい勤めておけば、経験者として一応の評価になるんじゃないかな。 どこに行ってもね、はっきりいってけっこう大変です。 求人誌に書いてあることを鵜呑みにせず、業界的にどうかという評判を参考に、本当に上記不満が転職の動機ならば、次は慎重に選択したいものですねw。

gurumi-
質問者

お礼

回答と親切なお言葉、有難う御座います。 会社名等、これから気をつけますね。 やはり私は考えが甘いんですね。 休日が少ないのがどうしても辛かったのですが、もう少し現実見て、働いてみようと思います。 有難う御座います。

noname#73805
回答No.2

ANo.1です。 うーん。あなたの仕事は保険の営業ではなくいわゆるテレアポですね。 外回りの保険営業ならいい転職もできると思いますが、この場合は…。 ただいえることはテレアポは一生続ける仕事ではないと思います。 すぐにリクナビ等で転職先を探しましょう。 それが一番いいと思います。

gurumi-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 テレアポはやはり一生続けるのは難しいですよね。 リクナビ等見つつ、もう少し検討してみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

アドバイスをしたいのですが、情報が足りません。 (1)会社の名前 (2)出身大学 (3)雇用体系(正社員なのか、歩合制の仕事なのか、職種名等) (4)保有資格 を教えていただければ有効な情報をアドバイスできると思うのですか

gurumi-
質問者

お礼

情報が足りなかったんですね。 ご親切に有難う御座います。 21歳女性です。 (1)外資系の保険を扱ってる総合代理店です。アウトバウンドのテレアポです。 正直、採用基準は厳しくなく、ある程度の常識があれば入れる会社です。 (2)北海道の私立短大で音楽の専攻です。 (3)正社員で固定給+歩合もありです。(成績が伸び悩んでいるので、今まで歩合がついた事はありません) (4)今の仕事に必要な保険の募集人資格と損保資格の初級です。 社会人1年生で、音楽の世界から事情により飛び出してきたので、無知な部分も多いと思います。 まだ足りない部分等あれば色々ご指導頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。