• ベストアンサー

28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

今は転職は昔に比べるとそれほど抵抗ない時代ですので、28歳で転職というのはリスクにはならないと思います。 むしろ転職するなら早い方がいいかもしれません。 ですが、転職したい理由が人間関係を築きたいとの事。 暇なのも楽しんでられますし、給与や待遇も問題ないのであれば、転職するのはもったいないと思います。 人間関係を築くのが目的であれば、習い事や資格取得のため講座を受講したりという方法で新たな人間関係を築くことができるのでは?? 今の職場が比較的恵まれている分、転職して、仕事量が多すぎて、かつ人間関係も複雑で、残業代は出ないし給料もそれほど良くない・・・ということになったらきっとその方が大変かと思います。 転職するにも資格はとっておいたほうがいいと思いますし、時間のあるうちに自分に投資してみたらいかがでしょう?同じ目的に向かった友人・知人ができると思いますよ。 資格取りたくても残業続きで休日出勤もあって勉強がなかなかできない人もたくさんいますので・・・。 >毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 cream0522さんがどのような会社でどのような内容の仕事をしているのか分かりませんが、今の仕事のみをこなすだけでなく、今の仕事の矛盾点をさがしさらに良くなるように改善できることを探したり、専門職の人がより良く働けるようにサポートできる部分を構築していったり、 新たな仕組みを構築したり・・・と自分で仕事を作り出していくことに 空いた時間を使ってみると仕事を楽しめると思いますよ!

cream0522
質問者

お礼

習い事や資格取得は参考にさせて頂きたいと思います。職場での人間関係があまりにもないので、転職した場での人間関係を思い描いていましたが…やはりうまくいかないことの方が多いのでしょうか。他の仕事のサポートは考えてもみませんでしたが、何かできることがあるか聞いてみたいと思います。この度はご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.6

3年つとめると会社が大体分かります。 転職するなら次の仕事が決まってからの方がいいです。 誰しも孤独にやることはあるんじゃないでしょうか。 しかし、共同作業もいろんな人がいるので大変ですよ。 資格を取得して自己啓発されてはいかがですか? 私にしては羨ましい限りですが。 >職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 これはサラリーマンとして当たり前のことです。 貴方だけではないです。 嫌なら独立しなさい。

cream0522
質問者

お礼

もし転職をする時は仕事を辞めてからじっくり考えようと思っていたので、仕事が決まってからがいいとのご意見は参考にさせて頂きます。やはり皆さんおっしゃる通り、資格取得に励みつつ、今の仕事を続けていたほうが良いのでしょうね。この度はご回答どうもありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

まずは、資格取得に挑戦するとか、習い事を始められてはどうでしょうか。 気分が変わりますよ。 または、会社が副業を認めているならば、少し夕方からできるアルバイトをしてみてもいいかもしれません。 お金を貯める目的が特になくても、いざというときのためにもお金はあるにこしたことはないです。 1年ぐらいそうしてから転職しても、全然遅くないですし、転職するには多少、何か特技があったほうがいいですしね。

cream0522
質問者

お礼

資格取得、習い事は参考にさせて頂きます。アルバイトは考えてもみませんでしたが、少しだけだったらいい気分転換にもなりそうですね。今28歳ですが、29歳での転職でも遅くはないでしょうか?何となく事務だと若い方がいいのかと思ってあせっていた部分もありました。この度はご回答どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

30代後半女性です。 ちょうど30歳前後ってあなたのような気持になる女性が多いみたいです。そういう私もその1人でした。 結婚して落ち着く友人はもうその頃には落ち着いているし、私自身は結婚を焦っているわけではないけど、なんとなくですけど『こんなのでいいのかな~』って。 私の場合、ちょうどその頃仕事が落ち着いていた時期だったこともあり、習い事を始めました。女性ばかりの習い事だったのですが、自分と同じような気持で習い事を始めた人間のなんと多いことか(笑) あなたも一人で悶々としていないで何でもいいからやってみてはいかがですか? 正直言って私も会社でのスキルアップは望めません。というか望んでも居ません。今は転職もうっすら考えつつもスキルが何もないので勉強中です。 あ、それから、なーんにもしていない女性って20代後半からガクっと体力落ちたりしますので、適度な運動も必要です。 私は厄年って迷信としては信じないのですが、その年齢の頃に体調が変わったりするというのは実感しました。今から注意した方がいいです。

cream0522
質問者

お礼

オフでも仕事でもまさに「こんなのでいいのかな」というさえない日々です。同じような気持ちの女性が多いとのことで、少し安心してしまいましたが…習い事、勉強、運動は参考にさせて頂きます。運動は全くしていなかったので、ドキッとしました。この度はご回答どうもありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか? A、オフの過ごし方の改善が先決なのでは? >毎日仕事でも一人、プライベートでも一人・・・ >あまりにも地味な狭い世界で働いているなと・・・ >せめて仕事では人間関係を築きたい・・・ >思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。 私には、オフの過ごし方に改善の余地があるような気がします。 1、音楽やスポーツを楽しむ仲間を作ってオフを充実させる。 2、加えて、転職を実現できるように職能の開拓にいそしむ。 1の改善が進めば、転職云々という発想も消えるかも知れません。 2の改善が進めば、転職も可能性から現実性に転化するかも知れません。 いずれにしろ、「転職しようかな?」は、現状では単なる曖昧な願望。 転職できる可能性は十分あるでしょうが、それが成功する現実性はほぼゼロ。 これじゃ、どうあがこうと動きが取れないと思いますよ。 「どうしようかな?ああしようかな?」ではなく、「何をなすべきか?」。 まずは、質問者自身が、行動を優先するキャラに変わらなきゃダメですよ。 それ抜きに、「勤め先を変えたら何とかなる」は、チト、甘いです。

cream0522
質問者

お礼

オフでの仲間ができないので、職場にそれを求めそうになっていましたが…確かにすごく甘い考えですね。全てにおいて、もうちょっと活動的にならなければいけないなと思いました。この度はご回答どうもありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

仕事が適量が良いですが、なかなかそうはいきませんね。多すぎても逆に身体を壊してしまうことも。それで悩んでいる人も多いです。  私があなたの立場なら、さっさと帰ることができるので、資格取得なんかをしますね。会社だって何があるかわからないし、辞めることだってあるかもしれない。そういう事態に備えます。暇すぎて悩む気持ちもわかります。私も数ヶ月経験しましたから。  転職で待遇が悪くなったり、人間関係も変わることが多いので、考え直したほうがいいと思います。

cream0522
質問者

お礼

資格取得はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。確かに軽い気持ちで転職をしてしまうと後悔してしまいそうですし…もう少しよく考えてみようと思います。この度はご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 職場もプライベートもつまらないです。

    職場の人間関係に疲れました。一人事務員で二年働いていますが、職場の人とは一向に輪の中に入れないし、電話が鳴るとそれまで店にいた男性社員は逃げるように帰ってしまいます。。プライベートでもよく連絡取り合っていた友達がいるのですが、その友達達からも連絡が少なくなりました。一人は長年勤めた仕事を辞めて、寮から引っ越し、もう一人は昨年末から働きだした職場が忙しいのか?連絡が前より少なくなりました。恋人もいないし、休みの日は一人で過ごしています。 職場もプライベートも一人です。正直転職考えています。今の職場では人の輪広がらないし、視野が狭くなります。私のような人いますか?

  • 自宅が職場だったら楽?それとも大変?

    自宅が職場だったら楽?それとも大変? 自宅が職場になってる場合(在宅勤務)ってありますね。 例えばネットショップを経営してるなど自営業の人とか。 自宅が職場だと通勤しなくていいという点は楽、 反面、 自宅に仕事の電話がかかってきたり、 家の中に仕事関係のものが沢山あるという点では大変に思うのですが どう感じますか。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人が楽だけどこのままでいいのか?

    10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。 30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。 元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、 それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。 (不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません) 人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、 学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、 そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。 仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。 そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・ プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。 本末転倒だったなと最近は思います。 一人の方が気楽ですが、年々不安になります。 本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。 そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。 一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか? つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。 歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・ そんな自分が情けないです。

  • 転職について(事務員)

    早速ですが、私は現在は派遣社員で2年間一般事務の仕事をしてきましたが、 給料アップ・スキルアップのために、転職を検討しております。 派遣期間は3か月更新ですが基本的に自動延長なのですが、 今月15日に今回も延長希望するかの期限がせまっており、 更新せずに12月末で退職して転職を目指すのか、 来年3月まで延長していただき働きながら準備するのかを迷っています。 現在の仕事内容は、パソコンを使用して資料作成がメインで、 あとは郵便物の発送や受取り、電話対応などです。 今している一般事務が事務では初めての仕事で、その前は5年間コールセンターで 働いていました。 その前までは水商売をしており、高校も中退しており、 お恥ずかしいですが学歴は一切ありませんし、自慢できるような経歴もありません。 27歳という歳もあり、人生のことを考えるようになり、事務の仕事は楽しいですし続けたいですが、 今の仕事のままでは一生事務として生きていくのは無理だなと、今更ですが気がつきました。 まわりの先輩に聞くと事務を一生していくのであればお金の処理をできるようにならないと いけないと助言をいただきましたが、私は派遣の契約上、 そういったお金をさわることは一切させてもらっていません。 もし転職できるとしたら、一生続けられるような事務(正社員)か、 いつか正社員でどこかで雇っていただく場合の為の経験になる派遣の事務を希望したいです。 転職を考えようになり、まずはMOSの資格は取得済で、 今は今月行われる簿記三級に向けて目下勉強中です。 ただ、もし簿記3級を取得できても、たくさんの方が持っている資格ですし、 それだけで就職できるわけではないと思うので、 こんな状態で今の仕事をやめてしまっても大丈夫なのか不安があります。 かといって今の仕事でこのまま更新し続けるのは、 人間関係や仕事に慣れて楽だから、結局ぬるま湯につかっていることになるのでは、 と思ってしまい、迷っているうちにも歳をとるのではと焦ってしまいます・・・。 又、四歳の保育園に行っている子供がおり、病気をすることは幸いほとんどないですし、 熱をだしても近くの病児保育を利用しますが、やはり子供がいるだけで転職に不利になるかと思います。 長々と書いてしまいましたが、今回ご相談したい内容は以下の二点です。 (1)ネットで「現職やめてから転職するのは危険。仕事しながら転職先を探すのがよい」 という御意見が書かれていて、それもそうかと思うのですが、 私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? (2)田舎のため、ネットでエントリーできるような事務の仕事も、 私の調べ方が問題があるのかもしれませんが、ほぼないように感じます。 私が思いつく仕事を探す方法といえば、求人誌のフリーペーパーか、ハローワークくらいです。 就活本を読んでも、スキルのある方の転職か、新卒の方に向けたものしかない気がします。 私のような田舎に住む経験の少ない者の具体的な職探し方法がありましがらご教授願います。 ここまで長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。 忙しいところお手数ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職における退職

    4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。