• 締切済み

転職を考えているが、迷っています。

現在契約社員でカスタマーサポートのしごとをはじめて一ヶ月になります。 福利厚生もしっかりあります。 ですが自分は将来的に事務業をやりたいと考えています。 今の職場も、電話対応に慣れ事務業務でのステップアップに繋がればと考えていたのですが... 自分はもう24歳です。 契約社員になって一月と申しましたが、それまでは接客業のアルバイトをしていました。 カスタマーサポートの仕事はキャリアになりにくく、 未経験で事務をやりたいのであれば若いうちにはいらないといけないという話を聞きました。 なので、今の会社を退職し、事務で働けるところに転職を考えているのですが、 実のところ、今のままカスタマーサポート業務を続けて1年ほどしたら転職活動をしたほうがいいのか。それとも今すぐ活動をしたほうがいいのか、 どちらが良いかわかりません。 辛口でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

今すぐ仕事を続けながら就職活動しても構わないんじゃないかな。 どうせ契約期間中に次の仕事を探さないといけないのだし、未経験なら若い方が有利なのも事実。 ただ仕事に大きな影響が無いようにね。 契約した以上、給料分は働こう。 余裕があれば簿記と労務の勉強をしておくと、小さい会社に入った後で重宝します。 小さい会社の事務では経理と総務も兼務する事が多いからです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

接客業のアルバイトをしてから契約社員になって一月という条件では、事務といっても就職はかなり困難です。 今時事務で正社員を募集すれば驚くほどの応募がきます。 中には経験豊富な人もいます。 そういう人に勝って採用されることはなかなか難しいのです。 それと事務職といっても結構幅が広く、典型的な経理、総務から営業事務、工場の生産管理、などそれぞれかなり違う分野です。 貴方はそれのどれにも経験がないのですよね。 どうしてもというのであれば零細企業でとりあえず雑用係のようなものからスタートできればと思いますが、これもある程度の縁が必要です。 という理由で私はいまは現在の仕事に精通することをまず目指すべきだと思います。 隣の芝生は青くても、そこに入ることは難しいのです。

関連するQ&A

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 初めての転職。どちらにするか・・・

    現在転職活動中の22歳、女です。 今回2社面接を受けまして、1社からは今日内定をいただき、もう1社は結果待ちの状態です。しかし、待ちといっても2次面接もして「たぶん採用になるでしょう」みたいなことを言われたので正式な結果待ちの状態です。(最後の最後で不採用ってことになる可能性もありますが・・)どちらもまずは契約社員としての雇用です。できれば、長く続けたいと思っています。 内定をもらっている方は、住宅やビルの建設商品を扱う会社です(A)。こちらは、営業さんのサポートとしての事務。3~4年は契約として働いてもらう。だから新入社員が入ってきても、私はずっと契約なんだ~と考えると少しつらく感じてしまいます。まぁしょうがないとは思いますけど。そして給料は15万からと少なめ、といった感じです。 結果待ちの方は、大手カード会社です(B)。給料も18万以上で1年ぐらいで正社員になれます。福利厚生もいいです。しかし、業務が債権回収といったもので本来事務を希望していた私にとっては、違う物となってしまいます。もちろん事務の仕事もあるみたいですが、債権業務ってなんだかひっかかるものがありまして・・・社員として派遣の方やパートさんの上にたつ立場になるみたいです。 A会社は明日までに結論を出さないといけません。B会社は今週中に結果をもらえる予定です。 きっと、優先順位でどちらかにするか決まってきますよね。でも、考えれば考えるほど、どうすればよいのかわからなくなってきちゃいまして。もう、自分の優柔不断には嫌気がします。。 みなさんはこの状態、どう思いますか??転職を経験した方や人生の先輩方からなにかいいアドバイスがあればとってもうれしいです。お願いします!!

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 事務から接客へ アルバイト・転職について。

    接客から事務へ転職する方は多いですが、 事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか? 職歴は一番長くて1年(契約社員)で、 その後派遣にて5回転職(4回は事務で1回は軽作業)、 アルバイトで2回転職(2回とも軽作業)なのですが接客業の経験は一度もありません。 (長続きしないわけではなく、どれも元々短期契約なのです) こういった場合、未経験での応募となりますが 一般事務から転職しやすい接客業はありますか?(出来ればコンビニ以外で) もしくは、未経験でも転職しやすい職種はありますか? パソコンは今や出来て当たり前なので、 パソコンを使わずに体を動かす仕事を探しているのですが、 こんな仕事があるよ!などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 因みにもうすぐ30です。よろしくお願いします。

  • 事務職への転職は派遣か正社員か…悩んでいます。

    事務職への転職活動をしている25歳(女)です。 大学卒業後2年半ドコモショップで正社員で就職、業務円滑化のために備品や貸出用携帯電話の管理、修理品の発送管理を接客業務と並行して行ってきました。接客より業務のサポートができるような仕事に魅力を感じるようになったのと長く働ける仕事がしたいと考え転職しようと決め、10月に退職しました。 しかし、業務に必要な簡単な管理表の作成などはしてましたが、パワーポイントやエクセルを使用した会議用の資料作成、社外向けのメール対応など事務の経験と呼べるものや職歴はありません。 面接を3社ほど受けることができましたが、2次面接にすら進めませんでした。やはり事務の経験がないと非常に不利になる事とブランク期間も来月で3か月目に突入してしまいます。 そこで未経験可の派遣で事務経験を積みその後正社員への転職をするべきか(この場合正社員に転職しにくくなるという話を聞いた事があるのですが、そういった事はございますか?)、ブランク期間が増えても未経験まま正社員を目指すか、どうすればいいかわかりません。 どちらを選んだ方がいいのでしょうか。またそれぞれのメリット・デメリットなどアドバイスお願いします。m(__)m

  • 転職してもいいんですよね?

    私は契約社員です。 契約期間は1年間です。 来年の3月末に私のいる部署の解散が決まりました。 私は切られることになるでしょう。 私の今いる部署は契約社員は私一人です。 私一人で経理業務をしています。 この会社には7年勤めました。 女の為正社員への道はありません。(そういう会社です) どうせ3月に切られるのなら 今のうちに転職活動をしたいと思い、有休をとり活動していました。 転職先が決まったら2週間以内に辞めたいのですが その話を上司にしたら、(というか活動がばれた) 「何を言ってるんだ!?」 「今の仕事はどうするんだ!?」 と言われました。 確かに今私が居なくなったら、今の部署は回らないし、 3月末に解散するのに、新しい人を雇って一から教えるのは大変だと思います。 でも「もう今勤めている会社がどうなろうが私には知ったこっちゃない!」 位の勢いで活動して良いんですよね? 転職先が決まれば「2週間後に退職させていただきます」 で、有給消化して辞めても法律的には問題ないですよね? 契約社員の為ボーナスも退職金もありません。 私のやろうとしている事は非常識かどうか教えてください。 10代の頃から7年間お世話になった恩はありますが、 ここは心を鬼にして活動して良いのか教えてください。

  • 30女の転職って

    現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

  • 転職活動ことごとく落ちる

     転職活動しているものです 年齢は26歳で、5年勤めていた会社(一般事務員)正社員ではありません。 自分のステップアップ目的のため、しています。  でも、いまのところ、書類選考を含め、10社くらい落ちまくっています。このような事は覚悟の上なんですが、でも不安です  みなさんで、ことごとく落ちたけど、最後にいいところみつかったエピソードなどおきかせください。  あと、転職活動して、なにか気がついた点、アドバイスとうがありましたら、教えて下さい

  • 長文ですが、転職相談お願いします。

    おはようございます。活動中の29歳女です。 私は新卒で事務経験4年、その後もの作り(デザインなども含む)の仕事がしたくて転職し、3年勤めた末、会社が倒産になり退職しました。 私の性格としては、事務よりは企画職であったり、物を作ってくような仕事のほうが向いていると思います。しかしそういう業界って激務がほとんどですよね。実際、私も家に着けば日がかわってたり、職場のリーダーになってからは仕事も出張も増えて、とても疲れ果てました。 新商品のアイデアを出すのも仕事でしたが、これもやはりアイデアが出にくく、そういうことを考えるのも面倒な時もありました。 そういうこともあって、次は何がしたいかわからず迷走しており、気持ち的にはデザイン系もしたいけど、やっぱりしんどいしな・・・とか思うと事務関係の仕事でもいいか・・・と思ったり。でも事務の仕事に就職できたら、また何か物足りないのかな・・・と思わないか心配で。。 来週、大手企業のカスタマーサポートの面接に行きます。私は正直「大手」なので受けました。しかし採用されても契約社員です。 もし採用されたら待遇が良いから行きたいと思う気持ちもあります。 しかしエージェントさんに相談したところ、面接を受けるのはいいけど、「自分は何がしたいか」が大事だと言われました。それと、大手企業のサポート業務ということで、この先もそれなりに需要はあるけど、社員にはなれない感じがするし、私の職歴に対し、「一貫性がないから、もしまた次(結婚後)仕事する時に苦労するかもね」とアドバイスされました。 確かにそう。。。冷静になると大手じゃなかったら応募してなかったなと思います。。 こういう状態で離職期間が3ヶ月たっても目標が立てれず、さらに実家のため、親に申し訳ない思いもあって早く働きたいと思っています。 定時に帰ってプライベートでスキルアップもありかな・・・とおもったり色々迷ってる私にアドバイスいただけないでしょうか?こういう状態でもデザイン系に進んだほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう