• ベストアンサー

転職活動ことごとく落ちる

 転職活動しているものです 年齢は26歳で、5年勤めていた会社(一般事務員)正社員ではありません。 自分のステップアップ目的のため、しています。  でも、いまのところ、書類選考を含め、10社くらい落ちまくっています。このような事は覚悟の上なんですが、でも不安です  みなさんで、ことごとく落ちたけど、最後にいいところみつかったエピソードなどおきかせください。  あと、転職活動して、なにか気がついた点、アドバイスとうがありましたら、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

28歳の誕生日に退職して半年ばかり転職活動をしました。 その間20社くらい応募しました。幸い書類で落とされることはありませんでしたが。 なかなか手こずった理由は、世知辛い世の中だからと妥協して、 やりたいことよりも手広い業種に応募してしまったこと(やっぱり妥協は 熱意の無さとして表れてしまいます)、自分に不利なことも 馬鹿正直に話してしまったことでしょうか(いずれ実家に帰って、 母の老後を見たいとか。嘘でも長く勤める意志は見せなきゃダメですね)。 半年も経つと開き直って、これがダメだったら地元に帰ればいいやと 肩の力が抜けて、今の会社に就職できました。 面白いことに受けた中で仕事内容も待遇も一番希望に合ったところです。 縁ってあるんですよ。5年勤めていたなら、腰の落ち着かない今時の 若者には見られないでしょうから、十社くらい平気ですよ。 私は人事担当ではありませんが、同じ職種の募集時に履歴書を見たり、 面接に立ち合わせてもらったことがあります。 応募する会社の業種に関係ない資格・特技は書かない方がいいかもしれません。 新卒なら目新しさとか個性をアピールするポイントになるんですが、 転職組の場合は突っ込みどころになりかねません。 応募者が多いときには、良いところを拾うより先にどこで落とすかという話になるので、 「そういう資格がおありなら、うちじゃなくていいんじゃないですか?」って感じです。 実際、「この資格があって何故うちなの?」と首をかしげるような資格が わざわざ書かれていると、本命の分野では落ち続けていて、 手当たり次第状態になっているのじゃないか、別の会社に使った履歴書を そのまま送ってきたんじゃないかと考えてしまいます。 履歴書の使い回しは、折れ目の付き方とか、写真のしわとかですぐ分かりますからダメですよ。 使い回すということは、他の会社で落とされているということなので、 うちの面接では「落とされた要因」が何だったのかを探るような質問をします。 あとは目線。 上を向きがちだったり、半目だったりすると、就職関係のマニュアル本を 思い出しながらしゃべってるのが分かるので要注意です。

その他の回答 (4)

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.4

若さもやる気も申し分ないですねえ。すばらしい。 私は20くらいまでヒキコモリで、人が卒業するころ大学に入ったので、inkyotoさんの年齢のころにようやく大学を卒業しました。それで就職がなくて、中途半端な就業を繰り返し、30歳ころにようやく思ったような仕事に就けました。落ちた数は、30を超えます。10社などまだまだ。まして26歳なら若いですしね。 私の場合でいいますと、あせって見境がなかったかと思います。たくさん受けているうちに、自分がどういう人間で、何がやりたいのかがぼやけて、周囲の人にとってみれば、いったいどうしたい人間なのか分からなかったかもしれないと思います。たくさん履歴書を書いて、「自分」をアピールしているうちに、自分を見失っていたかもと思います。相手に合わせることも大切ですが、逆に自分をしっかり持って、自分に合う相手を見つけるという視点も大事だったなあと今は反省しています。参考になれば・・・。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.3

書類選考で落ちると言う事は書類に問題があるから落ちるのだと思います。 書類は何で書かれていますか? 自筆なら字の綺麗さも問われます。 パソコンなら文書入力の仕方も問われます。 質問者様の質問内容を読んでいても何故落とされたか何となく分かります。 それは”漢字で書ける箇所は漢字で書く”事が出来ていないからです。 質問内容でも結構簡単な漢字が平仮名入力されています。それではビジネスでは通用しません。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.2

自分の場合は10年前退職金で自分で会社を作りました。 今も、その会社を育てています。 【以下 個人的意見】  就職できないとお嘆きの人は、その程度の人間でしかないと諦めるべき。  嫌なら、自分で会社を作ればいいのだ。自分で会社を作てれば、報酬も休みも自分の度量一つでどうにもできる。  実際私は貴方と同じ26才で会社を作った。ステップアップなら自分で会社を作ってみては?  独立といってもフランチャイズでは意味がない、これではタダの契約社員と同じだ。  自分を高めたい、自分を信じて自分は独立した!

回答No.1

一般的に、事務系の希望者は大変に多いです。当然、狭き門となります。なので、履歴書もそうですが、そのほかに職務経歴書を添付して、自分の資格や前職の内容等をアピールしたらどうでしょう。パソコンは必須ですが、その入力の仕方ひとつでもパソコンの技術はわかります。 同じ職歴でも、面接を受けようとする会社に合わせた、粉飾(詳しくかいたり、多少の誇大宣伝)?は当然許されます。

関連するQ&A

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 転職活動

    はじめまして。転職活動について質問があります。 26歳 2008年卒(2浪したため働き出したのは24歳から)卒業大学はMARCHレベル。 現職:営業職 会社は中小企業。ダークな部分が多い会社です。 離職率高、残業は月100時間以上、年間休日90日以下。 パソコン携帯電話は自腹。社員旅行参加強制、費用10万近く。 新卒募集時は正社員→入社式後1年間は契約ですと言われる等、募集と内実が嘘。その他色々ありますが割愛します。 4月から入社3年目になります。入社した時から悩んでいました。入社した10月頃から転職活動を始めました。 その時は「転職サイトに登録」「情報収集」でした。 ですがなんとか頑張ろうと思い、今まで続けてきました。 2年目の6月にエージェントに登録・面談に行き半年活動をしましたが、思ったようにうまくいかず一旦活動をやめました。 上記の通り、休みがない。あっても活動がほとんどできない。書類選考が通らない。 実際に何社か応募して4社は書類通過。面接は1社でした。 会社の都合で面接を逃したことも。 3年目の今年(2010年)中には転職を決めたいと思ってます。年齢的、3年目ということ。今の会社に長くいると性格が歪んでくると思うこと。会社が嫌で私生活も悩み、休みの日も仕事の事で悩むようになって休みの気分でない。キャリアアップしたい。営業はこりごり… 絶対に今年に決めたいと思っています。ですが、時間はない。休みはない。なかなか書類選考に通らない。エージェントから紹介される会社がピンとこない。ということがあります。 このような状況ですが、なんとか現状を打破しまともな会社に行きたいと思っています。転職活動を成功させた人はどのように仕事と転職活動をやりくりしたのですか? 会社選びや仕事を選ぶときどうしたのですか? 色々聞いてみたいです。勉強も頑張って苦労して入った大学でした。あまりにその名に恥じない程度のところにいきたいと思ってはいるのですが。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 何もない女が30歳で転職活動!

    千葉県在住30歳独身女性です. 大学卒業後入社した会社にて事務職(総務)3年間, そののち母親の介護の為実家に戻り 大学研究所の秘書として働いてきました. 研究の専門性を求められる業務ではなく通常の研究所秘書(雑務 来客応対 研究費事務処理等) です. 非常勤職員という身分で雇用されており,正職員としての雇用は行われていない為転職を希望し活動中です. 先年母を看取ったのちは千葉からの転居も可能となったため,雇って頂けるならばどこへでも行く覚悟でいます. ただ 趣味で受け続けていたTOEICのスコア850以外,何の資格もありません. 経験者でも女性の転職は厳しい世の中,いまさらながら「長く続けていける仕事につきたい」と切望し 現実を見て落ち込みます 事務系の正社員を希望して活動していますが 書類で落とされることが多く,,,, 派遣も視野にいれて活動すべきでしょうか. ただ,今でも厳しいのに,派遣で就業するともう正社員への道が閉ざされてしまうように思えてなりません. (私の友人達の会社では,正社員登用制度があっても,派遣から正社になれる人はいないのが 現実だそうです.) 同じようなご経験をされている方からアドバイスを頂けければ幸いです. 悩みすぎて胃が痛いです,,,,.

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • 転職活動中の23歳です。

    転職活動中の23歳です。 大学卒業後、新卒で販売業に就職し、半年で能力不足で解雇となりました。 現在転職活動中でハローワークも使っているのですが、書類選考で落とされてばっかりです。 現在は後方を支援するのが合っていると思い、事務関係で転職先を探しています。 速く決めたいと思ってあせっているのでなおさらかもしれませんが、書類選考ではじかれているので先行きが不安で仕方ありません。 質問なのですが 1.能力不足の解雇を面接や書類でどう伝えればよいですか? 2.転職を速く決めたいので、今の段階で出来ることは何がありますか? 感情論ばっかりになって申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。