• ベストアンサー

初めての転職。どちらにするか・・・

現在転職活動中の22歳、女です。 今回2社面接を受けまして、1社からは今日内定をいただき、もう1社は結果待ちの状態です。しかし、待ちといっても2次面接もして「たぶん採用になるでしょう」みたいなことを言われたので正式な結果待ちの状態です。(最後の最後で不採用ってことになる可能性もありますが・・)どちらもまずは契約社員としての雇用です。できれば、長く続けたいと思っています。 内定をもらっている方は、住宅やビルの建設商品を扱う会社です(A)。こちらは、営業さんのサポートとしての事務。3~4年は契約として働いてもらう。だから新入社員が入ってきても、私はずっと契約なんだ~と考えると少しつらく感じてしまいます。まぁしょうがないとは思いますけど。そして給料は15万からと少なめ、といった感じです。 結果待ちの方は、大手カード会社です(B)。給料も18万以上で1年ぐらいで正社員になれます。福利厚生もいいです。しかし、業務が債権回収といったもので本来事務を希望していた私にとっては、違う物となってしまいます。もちろん事務の仕事もあるみたいですが、債権業務ってなんだかひっかかるものがありまして・・・社員として派遣の方やパートさんの上にたつ立場になるみたいです。 A会社は明日までに結論を出さないといけません。B会社は今週中に結果をもらえる予定です。 きっと、優先順位でどちらかにするか決まってきますよね。でも、考えれば考えるほど、どうすればよいのかわからなくなってきちゃいまして。もう、自分の優柔不断には嫌気がします。。 みなさんはこの状態、どう思いますか??転職を経験した方や人生の先輩方からなにかいいアドバイスがあればとってもうれしいです。お願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.3

転職するにあたって1番のポイント(前職を辞する理由)は何であったかを 冷静に考えてみればいかがでしょうか。 ・職種を重視するならA社を選択 ・給与等を重視するならB社を選択 職歴・スキル等がわからないので一概には言えませんが転職するにあたって 全ての条件をクリアできる転職なんか皆無に等しいですからある程度の妥協は必要です。 どうしても妥協できないのであれば双方を辞退した上で 改めて転職活動をされたほうが良いと思います。 私は契約社員で働いた経験がないのでちょっと疑問なのですが。。。 >3~4年は契約として・・・1年ぐらいで正社員になれます 契約社員→社員登用ありといった募集要項は見たことがありますが 質問者さんの文面からは社員になる(なれる)確約があるように思われます。 両社ともに正社員登用の確約を前提とした契約社員なのでしょうか? であればいいですが確約されないのであれば期間は短めの方がいいのでは?と思います。 長い期間で判断してくれたほうがスキルアップもできるので 考え方によってはいいかもしれませんがご自身が考えていらっしゃる様に 『私は契約なんだ』という不安も付きまといます。 支離滅裂な駄文になってしまい申し訳ございません。 限られた時間ですか様々な観点から考えてみることをお勧めします。

aiponkoko
質問者

お礼

そうですよね。冷静に冷静に・・・。 前職は、給料が安く、人間関係もひどいもので、好きだけではやっていけないと思い退職しました。違う職に就いて、そして事務職としてスキルを身につけたいと思ったからです。ちなみに事務職は未経験です。パソコンはある程度できると思います。 社員登用については、、そういえば確約させていないです!!正社員になるには、それぐらい働いてもらってから、と言われましたので・・・でも、たいてい正社員になっているとは伺いました。 もうhamujiroさんのおっしゃる通りで、改めて「そうだよなぁ~」って自身が振り返れたように思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました!! 今晩もう一度よーく考えますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も現在転職活動中、23歳、男です。 確かに凄い悩みますね・・・、前職を辞める理由を一番のポイントにしたらどうでしょう。また転職するはめになったら嫌ですもんね。 長い目で見るなら僕ならA社ですかね~(´ー`)仕事の出来次第では3、4年もかからず正社員になれるでしょう。また給料も年々上げてくれるでしょう。 B社はやはり不安がつきまとうならやめといた方がいいんじゃないかなぁと思っちゃいます。それなりのストレスを感じると思います。 ストレスで済めばいいですが、また転職を考える事になっちゃう可能性があるなら意味ない気がします。。。すいません独自の見解過ぎますね。。。

aiponkoko
質問者

お礼

本当に!!できればもう転職は最後にしたい気持ちでいっぱいです。 実家通いなら、給料安くても問題ないのですが、家をでるのでやっていけるか不安がありまして。。でも、B社もやっぱり業務に不安あるんです。どの仕事に関しても不安はつきものだとはわかっているつもりですが・・・ん~難しいです!! いえいえ、とんでもない!独自の見解でも、とっても参考になりました。ありがとうございました☆お互い転職がんばりましょうね。

• Takamitu
回答No.2

A社は、確実だが給料は安い B社は、給料はましだが仕事内容は厳しいですね。 僕が思うには、A社ですね。 債権回収とは、電話による督促、書面による督促、等があります。 現場には、男性が訪問するとは思います。 以前、アコ0に従事していた女性を知っていましたが、ノイローゼで会社を退社したということです。 原因は、負債をもつ人間との電話でのやりとりが嫌になったと聞きました。 精神的に強いならいいですが、普通ならやめておくほうがいいです。

aiponkoko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一応1部上場の会社なので、取立てみたいなことはしないらしいのですが、やっぱり精神的にきついものもありますよね・・・ お金をとるか、仕事をとるか~(>-<;)う~ん。 参考にさせていただきます!!

• ack-nack
回答No.1

40代♂です。 私なら・・・債権回収の業務内容によります。長く続けられそうならB社にします。自分で取立てをするようなら転職活動を続けます。 A社さん、個人的にはちょっと勘弁です^^;。 あくまでも私ならですので、参考程度に。

aiponkoko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 業務は返済が遅れている人に電話をして、解決方法をアドバイス等するみたいな仕事らしいです。A社は勘弁なのですね笑。。 参考にさせていただきます。