• ベストアンサー

初めての転職。どちらにするか・・・

現在転職活動中の22歳、女です。 今回2社面接を受けまして、1社からは今日内定をいただき、もう1社は結果待ちの状態です。しかし、待ちといっても2次面接もして「たぶん採用になるでしょう」みたいなことを言われたので正式な結果待ちの状態です。(最後の最後で不採用ってことになる可能性もありますが・・)どちらもまずは契約社員としての雇用です。できれば、長く続けたいと思っています。 内定をもらっている方は、住宅やビルの建設商品を扱う会社です(A)。こちらは、営業さんのサポートとしての事務。3~4年は契約として働いてもらう。だから新入社員が入ってきても、私はずっと契約なんだ~と考えると少しつらく感じてしまいます。まぁしょうがないとは思いますけど。そして給料は15万からと少なめ、といった感じです。 結果待ちの方は、大手カード会社です(B)。給料も18万以上で1年ぐらいで正社員になれます。福利厚生もいいです。しかし、業務が債権回収といったもので本来事務を希望していた私にとっては、違う物となってしまいます。もちろん事務の仕事もあるみたいですが、債権業務ってなんだかひっかかるものがありまして・・・社員として派遣の方やパートさんの上にたつ立場になるみたいです。 A会社は明日までに結論を出さないといけません。B会社は今週中に結果をもらえる予定です。 きっと、優先順位でどちらかにするか決まってきますよね。でも、考えれば考えるほど、どうすればよいのかわからなくなってきちゃいまして。もう、自分の優柔不断には嫌気がします。。 みなさんはこの状態、どう思いますか??転職を経験した方や人生の先輩方からなにかいいアドバイスがあればとってもうれしいです。お願いします!!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

転職するにあたって1番のポイント(前職を辞する理由)は何であったかを 冷静に考えてみればいかがでしょうか。 ・職種を重視するならA社を選択 ・給与等を重視するならB社を選択 職歴・スキル等がわからないので一概には言えませんが転職するにあたって 全ての条件をクリアできる転職なんか皆無に等しいですからある程度の妥協は必要です。 どうしても妥協できないのであれば双方を辞退した上で 改めて転職活動をされたほうが良いと思います。 私は契約社員で働いた経験がないのでちょっと疑問なのですが。。。 >3~4年は契約として・・・1年ぐらいで正社員になれます 契約社員→社員登用ありといった募集要項は見たことがありますが 質問者さんの文面からは社員になる(なれる)確約があるように思われます。 両社ともに正社員登用の確約を前提とした契約社員なのでしょうか? であればいいですが確約されないのであれば期間は短めの方がいいのでは?と思います。 長い期間で判断してくれたほうがスキルアップもできるので 考え方によってはいいかもしれませんがご自身が考えていらっしゃる様に 『私は契約なんだ』という不安も付きまといます。 支離滅裂な駄文になってしまい申し訳ございません。 限られた時間ですか様々な観点から考えてみることをお勧めします。

aiponkoko
質問者

お礼

そうですよね。冷静に冷静に・・・。 前職は、給料が安く、人間関係もひどいもので、好きだけではやっていけないと思い退職しました。違う職に就いて、そして事務職としてスキルを身につけたいと思ったからです。ちなみに事務職は未経験です。パソコンはある程度できると思います。 社員登用については、、そういえば確約させていないです!!正社員になるには、それぐらい働いてもらってから、と言われましたので・・・でも、たいてい正社員になっているとは伺いました。 もうhamujiroさんのおっしゃる通りで、改めて「そうだよなぁ~」って自身が振り返れたように思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました!! 今晩もう一度よーく考えますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も現在転職活動中、23歳、男です。 確かに凄い悩みますね・・・、前職を辞める理由を一番のポイントにしたらどうでしょう。また転職するはめになったら嫌ですもんね。 長い目で見るなら僕ならA社ですかね~(´ー`)仕事の出来次第では3、4年もかからず正社員になれるでしょう。また給料も年々上げてくれるでしょう。 B社はやはり不安がつきまとうならやめといた方がいいんじゃないかなぁと思っちゃいます。それなりのストレスを感じると思います。 ストレスで済めばいいですが、また転職を考える事になっちゃう可能性があるなら意味ない気がします。。。すいません独自の見解過ぎますね。。。

aiponkoko
質問者

お礼

本当に!!できればもう転職は最後にしたい気持ちでいっぱいです。 実家通いなら、給料安くても問題ないのですが、家をでるのでやっていけるか不安がありまして。。でも、B社もやっぱり業務に不安あるんです。どの仕事に関しても不安はつきものだとはわかっているつもりですが・・・ん~難しいです!! いえいえ、とんでもない!独自の見解でも、とっても参考になりました。ありがとうございました☆お互い転職がんばりましょうね。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

A社は、確実だが給料は安い B社は、給料はましだが仕事内容は厳しいですね。 僕が思うには、A社ですね。 債権回収とは、電話による督促、書面による督促、等があります。 現場には、男性が訪問するとは思います。 以前、アコ0に従事していた女性を知っていましたが、ノイローゼで会社を退社したということです。 原因は、負債をもつ人間との電話でのやりとりが嫌になったと聞きました。 精神的に強いならいいですが、普通ならやめておくほうがいいです。

aiponkoko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一応1部上場の会社なので、取立てみたいなことはしないらしいのですが、やっぱり精神的にきついものもありますよね・・・ お金をとるか、仕事をとるか~(>-<;)う~ん。 参考にさせていただきます!!

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

40代♂です。 私なら・・・債権回収の業務内容によります。長く続けられそうならB社にします。自分で取立てをするようなら転職活動を続けます。 A社さん、個人的にはちょっと勘弁です^^;。 あくまでも私ならですので、参考程度に。

aiponkoko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 業務は返済が遅れている人に電話をして、解決方法をアドバイス等するみたいな仕事らしいです。A社は勘弁なのですね笑。。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職活動で複数面接したら

    現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。  皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?  こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。  また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    このたび、転職することになり数社面接をうけました。残り2社が残っていて第2希望の会社は、ほぼ内定になりましたが自分としては、第1希望のほうに行きたいと思っています。面接でも好感色でした。合否が1週間後なので、第1希望の会社が採用になってから、第2希望の会社に断りを入れようと思っているのですが、早い段階で断ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 転職中に…

    はじめまして、転職中の25歳の女です。 現在、転職中で活動2ヶ月目です。 一社だけ内定いただいており、一社面接受けて結果待ちという状況です。 (内定先には辞退を申し出ましたが、結果がダメでしたら うちに来てくださいと言ってくださったので待って頂いてます。) こんな状況で好きな人をデートに誘ってもいいでしょうか? (デートは二回目してまして、二回目ともお食事数時間してさようならしてます。) 前回お会いしたのは3ヶ月前です。 私としてはどちらかの会社に入社させて頂いたら、余裕がないですし、 入社する前に一度お会いして、また状況次第でお盆休みぐらいにお会い出来たらと考えています。もちろん、相手が忙しい場合もあるので会えない可能性 もあると思います。 相手がこのような状況で会うのは男性の方は嫌でしょうか…。 因みに転職活動中は一切連絡してません。 良かったらご回答お願いします。

  • どちらの会社に転職すべきか…

    事情で転職活動をしてます。 現在2社を受けておりまして、1社はほぼ内定の状態、もう1社はまだ1次面接結果待ちですが、仲介したエージェントさん曰く好感触で、かなり期待がもてる状態だそうです。 今回ご質問したいのは、この2社のどちらかにするべきかというものなのですが、 (1)内定状態の会社は半導体製造メーカーで、現行の職種・希望の職種ともぴったり合致する内容のものなのですが、半導体業界は価格の大幅な下落や海外メーカーの躍進で、かなり厳しい状態が続いてますので、将来的な不安を非常に持っております。 (2)もう1社の1次面接結果待ちの会社は、化学メーカーの大手で優良企業としても知られており、業界的にもまだ厳しくはないので、少なくとも定年までは働けると思われる会社です。 職種内容については、自分のやりたいことと、方向性がずれるのですが、技術力の高い会社なのでエンジニアとしてレベルアップにはなるかなといった印象です。 仕事にこだわると(1)で出世も期待出来そうなのですが、将来的なことを考えると安心して働くことが出来るのだろうかといった不安があります。 (2)については現在41歳ということから、キャリアアップが可能なのかといった不安、即戦力として働けるのかといった不安があります(出世は期待出来ないと思われます)。 出来れば(2)の会社の結果を待って決めたい所なのですが、最終面接に進んだ場合を含めて結果が出るまで2、3週間ほど掛かるそうで、(1)の会社からはそれまでは待てないと言われてます。 ちなみに当方、現在41歳、設備管理系の資格を多数保有してます。

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    転職活動、その後内定について。 現在転職活動中の25歳です。 このご時世、転職は大変だと聞いていました。現状苦戦しつつも何とか1社から内定をいただき、現在1社結果待ちの状態です。 この2社について、どちらを選ぶべきか分からなくなってきたので、皆さんのご意見お聞かせください。 ・1社(内定をいただいています。) 美容業界の事務(一般事務) 週休二日(日、月) 給与 前職よりもかなり上がります。 実働時間が1日7時間勤務となり、有給休暇は無くなる。 美容関係なので、ネイル、ヘアカラーなどは自由がきく(私的にはとてもポイントが高いです) お子さんを育てながら事務をしている方が見えるので、長く働けそう。 ・2社(面接を先日受けました。受けた感じでは好印象を持っていただいたようです。) ガス販売系の会社(一般事務) 週休二日(土、日) 給与 1社目よりは下がりますが、賞与が年4か月分はあるそうです。 入社後、隣県への研修3か月あり(住居は会社が負担してくれるそうです)面接中に冗談だとは思いますが、隣県の支店へ来ないかと誘われました。 出産時にはやめていく方が多いそうです(会社がそういう方針のようです) 結婚、出産に関しては、今のところまったくと言っていいほど予定もないし、正直する気がありません。 長く仕事は続けたいと思っているのですが、どちらもいい条件のため悩んでいます。 1社目の魅力としては、家から近く、給与もいい事。(ただし賞与が少ないようです)美容関係は興味があること。 不安点としては、一緒に働く方がすこしきつそうな方だったため、うまく行くか心配なこと。 2社目の魅力は、こちらも家から近く、また研修中にプチ一人暮らしができる事。賞与がしっかりとあること(直近5年では年4か月分の支給はあるようです) 経験したことのない内容の事務仕事のため、やりがいはありそう。 不安点としては、研修後は事務員1名の作業なので、一人ですべてをこなせるのか心配なこと。(そのために研修期間があるのですが・・・。) 年間休日はどちらも110日程度です。有給はどちらも使えなさそうな職場です(忙しいため、使う人がいないとのこと) 1社目の入社日が一週間後の指定でしたので、期限が迫っているので余計に焦って悩んでいます。 結果待ちの2社目については、他にも受けているかと聞かれましたので正直にもう一社受けていますとお答えしました。こちらが第一希望ですと言っておきましたが・・・。結果が出たら、待ってもらっているなどの報告でもいいので連絡くれてもいいよっと言われました。 週明けにも電話で確認するべきでしょうか? 皆さんならどちらを選択しますか? もちろん、最後は自分で決断しなければならないのは承知です。しかし一人で悩んでいると、わからなくなってくるんです・・・

専門家に質問してみよう