• 締切済み

転職活動について

転職活動、その後内定について。 現在転職活動中の25歳です。 このご時世、転職は大変だと聞いていました。現状苦戦しつつも何とか1社から内定をいただき、現在1社結果待ちの状態です。 この2社について、どちらを選ぶべきか分からなくなってきたので、皆さんのご意見お聞かせください。 ・1社(内定をいただいています。) 美容業界の事務(一般事務) 週休二日(日、月) 給与 前職よりもかなり上がります。 実働時間が1日7時間勤務となり、有給休暇は無くなる。 美容関係なので、ネイル、ヘアカラーなどは自由がきく(私的にはとてもポイントが高いです) お子さんを育てながら事務をしている方が見えるので、長く働けそう。 ・2社(面接を先日受けました。受けた感じでは好印象を持っていただいたようです。) ガス販売系の会社(一般事務) 週休二日(土、日) 給与 1社目よりは下がりますが、賞与が年4か月分はあるそうです。 入社後、隣県への研修3か月あり(住居は会社が負担してくれるそうです)面接中に冗談だとは思いますが、隣県の支店へ来ないかと誘われました。 出産時にはやめていく方が多いそうです(会社がそういう方針のようです) 結婚、出産に関しては、今のところまったくと言っていいほど予定もないし、正直する気がありません。 長く仕事は続けたいと思っているのですが、どちらもいい条件のため悩んでいます。 1社目の魅力としては、家から近く、給与もいい事。(ただし賞与が少ないようです)美容関係は興味があること。 不安点としては、一緒に働く方がすこしきつそうな方だったため、うまく行くか心配なこと。 2社目の魅力は、こちらも家から近く、また研修中にプチ一人暮らしができる事。賞与がしっかりとあること(直近5年では年4か月分の支給はあるようです) 経験したことのない内容の事務仕事のため、やりがいはありそう。 不安点としては、研修後は事務員1名の作業なので、一人ですべてをこなせるのか心配なこと。(そのために研修期間があるのですが・・・。) 年間休日はどちらも110日程度です。有給はどちらも使えなさそうな職場です(忙しいため、使う人がいないとのこと) 1社目の入社日が一週間後の指定でしたので、期限が迫っているので余計に焦って悩んでいます。 結果待ちの2社目については、他にも受けているかと聞かれましたので正直にもう一社受けていますとお答えしました。こちらが第一希望ですと言っておきましたが・・・。結果が出たら、待ってもらっているなどの報告でもいいので連絡くれてもいいよっと言われました。 週明けにも電話で確認するべきでしょうか? 皆さんならどちらを選択しますか? もちろん、最後は自分で決断しなければならないのは承知です。しかし一人で悩んでいると、わからなくなってくるんです・・・

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

「AかBか」で悩むと決められないですよね・・。 そういう時は視点を変えてみるといいです、 まず気になったのは 1社目は「一緒に働く方がすこしきつそうな方だったため~」ですね、 かといって2社目も働いてみたら実際は嫌なやつばかりだった、ということもありえるし そうだとも言えるし、そうじゃないとも言える。 ようは質問者様のコミュニケーション能力が高ければ回避できる問題ですが、 それにしても1社目の第一印象が悪い。 あと将来について、2社目で「出産時にはやめていく方が多い」、 と心配になりつつも質問者様自身は出産する気がない。 とはいっても1社目では「お子さんを育てながら事務をしている方が見えるので~」 と言っているので「もしそうなった場合」も考えている。 この辺が質問者様の中であやふやなんですよね。 ようは質問者様のビジョンが見えてないんですよ、 将来どうなりたいか、 ・職業うんぬん以外でもどういう人間になりたいか、 ・どういう生活を過ごしたいか、 ・お金は年収でだいたいどのくらいあるとよいか などなど。 この辺を紙にでも書いてみると、もう少しすっきりして考えられる気がします。

sakuraOmochi
質問者

補足

一社目の印象については、悪いというか少し不安になった程度だったのですが、書き方が悪かったですね; 2社目は男性ばかりの職場らしく、研修を終えたら女性一人になってしまいます。 もちろん、この程度の不安要素などどこに転職してもあるのは承知なのですが・・・。 結婚、出産については現時点では予定はなくとも、ご縁の話なので、どうなるかわからない・・・といった漠然をした不安のものです。 私の中で、将来のビジョンが見えてないとの指摘はまさにその通りだと思います。 正直、やりたいことなどもそれほどなく、ある程度の収入をいただけて働ければいいかな・・・といった考えなのです。 甘い考えだというのは承知なのですが、少し自分自身を見失っているようです。 紙に書いて整理ですか。やってみたいと思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

いくつか気になる点があります。 1)勤務時間が7時間・・・多分あてになりません。 2)有給がなくなる・・・採れないという意味なら週休2日も疑わしいです。 3)賞与・・・変動するものと考えておくべきです。2ヶ月*2回きっちりあると思うと後で後悔するかもしれません。 4)給与は年収で選ぶべきです。ぱっと見でよさ下なのには裏があるものです。 5)出産時に辞めていく・・・これは妙ですね。育児休暇は法律的に認められた権利であり、非常に好条件です。うちの会社では9割以上戻ってきますが・・・。 個人的な見解では安定性はガス販売の方が上だと思います。美容の方は話が違うという展開になる可能性が高い気がしますね。ただ、美容関係が好きなのであれば我慢できる範囲かもしれませんし、これは直感で判断するしかないでしょう。 あと、2社受けている件については深く考える必要はありません。当たり前ですし、相手だって分かってます。ただ、受ける以上、どちらも第一志望で、入社したいという態度は見せておくべきです。何社受けてようが構いませんが、他に受かってる人の方が優秀そうに思いがちなので、受かったのなら受かったといって問題ありません。むしろ他で落ちたというほうが相手も不安になりますね。 最後に手遅れかもしれませんがガス販売の方は長く勤めたいということを猛烈にアピールしておくと評価が高いです。研修を3ヶ月もやるというのは会社にとってもリスクの大きい事なのです。教育には実はかなり費用が掛かってます。つまりすぐに辞められると会社にとっては大損害なのです。こういう会社は長く勤められるか、根気があるかといったことを重視する傾向があります。

sakuraOmochi
質問者

補足

勤務時間が7時間というのは面接時に説明を受けました。そのかわりに有給が無いとのこと。残業は特別に飛び込みの仕事がない限り定時にあがれると、一次面接をしてくれた現場の方がおっしゃっていました。 賞与の変動があるのは十分承知です。 頂いたお話通りの金額だと年収は両社とも同じくらいになるのでは・・・と思っています。 2社目の出産時に辞めていくことについては、面接時に説明を受けました。会社としては産休等は取れると規定はあるが、代わりの人材等がいない関係で、辞めていく(辞めてもらってる?)とのこと。 長く働きたいという事は面接時には常にアピールしています。はっきりと出産時には辞めることになると思うと言われましたが・・・。 とりあえず日曜は会社が休みのはずなので、月曜日に他で内定を頂いた旨を伝えた方がよさそうですね。 回答は保留中としておいた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 転職活動で複数面接したら

    現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。  皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?  こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。  また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

  • 転職活動で今困っています

    現在転職活動中のものです。現在2社内定を頂き、第一志望の会社の最終面接結果待ちです。結果の予定が遅れているので問い合わせたところ、もう一人の候補者と私とで、どちらか決めかねているそうです。 すでに内定を頂いてる会社から本日中に返事を急かされており、第一志望の会社には事情を説明して早く決断してもらうようにしたいのですが、他の会社で内定を頂いていることを告げるともう一人の候補者に決定になりそうで少し怖いです。全てだめになった場合はまた一から就職活動を始めないといけませんのでそれだけは避けたいです。以上のような状況でどのような判断をいたらベストでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初めての転職活動

    転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

    表題のとおりです。 9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。 また他にも面接を控えている会社が何社かあります。 私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。 いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。 ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。 会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、 過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。 なお内定承認の書類は取り交わしておりません。 入社を断るのであれば、明日にする予定です。 自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。 ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。 内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、 今日まで来てしまいました。 友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。 自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。 「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」 「納得のいかない企業に就職しても意味がない」 理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。 私は、現実がみえていないですか。 私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。 みなさんはどうおもわれますか。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての転職。どちらにするか・・・

    現在転職活動中の22歳、女です。 今回2社面接を受けまして、1社からは今日内定をいただき、もう1社は結果待ちの状態です。しかし、待ちといっても2次面接もして「たぶん採用になるでしょう」みたいなことを言われたので正式な結果待ちの状態です。(最後の最後で不採用ってことになる可能性もありますが・・)どちらもまずは契約社員としての雇用です。できれば、長く続けたいと思っています。 内定をもらっている方は、住宅やビルの建設商品を扱う会社です(A)。こちらは、営業さんのサポートとしての事務。3~4年は契約として働いてもらう。だから新入社員が入ってきても、私はずっと契約なんだ~と考えると少しつらく感じてしまいます。まぁしょうがないとは思いますけど。そして給料は15万からと少なめ、といった感じです。 結果待ちの方は、大手カード会社です(B)。給料も18万以上で1年ぐらいで正社員になれます。福利厚生もいいです。しかし、業務が債権回収といったもので本来事務を希望していた私にとっては、違う物となってしまいます。もちろん事務の仕事もあるみたいですが、債権業務ってなんだかひっかかるものがありまして・・・社員として派遣の方やパートさんの上にたつ立場になるみたいです。 A会社は明日までに結論を出さないといけません。B会社は今週中に結果をもらえる予定です。 きっと、優先順位でどちらかにするか決まってきますよね。でも、考えれば考えるほど、どうすればよいのかわからなくなってきちゃいまして。もう、自分の優柔不断には嫌気がします。。 みなさんはこの状態、どう思いますか??転職を経験した方や人生の先輩方からなにかいいアドバイスがあればとってもうれしいです。お願いします!!

  • このような転職はよくないでしょうか。

    23歳、女です。 大学を卒業後、SEとして就職し、情けない話ではありますが、 たった10ヶ月で仕事などを苦に自殺未遂をし、 短期入院後、田舎の実家に戻り、現在の会社へ転職しました。 現在の会社では営業事務をしております。 雇用形態は正社員、給与は手取り13万程度、年間休日:75日以下 (有給休暇は実質なく、休日は基本的に日曜日のみ、連休はお盆2日・年末年始3日)です。 転職理由は休日の少なさです。 人間関係も良好ではありませんが、それはどの会社でも選択できませんので、 休日や福利厚生は選びたいと思いました。 転職先は工業所の事務です。 雇用形態は正社員、給与は手取り15万程度、社会保険完備、年間休日125日(土日祝日)です。 新卒で入社した会社を10ヶ月で退職し、2社目も9ヶ月での退職予定となります。 このような経歴で高待遇の転職先を決めるのは、かなり長期化すると考えておりましたので、 早期で内定を頂き、贅沢ではありますが、正直困惑しております。 事務で完全週休2日制というのは高倍率だと聞きますし、 採用枠1人に選ばれたのはとても幸運なことだと思うのですが、 間違った考えをしておりますでしょうか。 前回の転職時の無職期間は半月程です。 退院後すぐ転職活動を始め、とにかく仕事に就かなくてはと焦ってしまい、 条件を選ばず転職してしまいました。 とても後悔しています。 安易に転職しすぎでしょうか。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 転職活動を知りたい

    みなさんが仕事をしながら転職活動をしてますが、どうやってるのか知りたいです。 (1)平日仕事で土日休みの人はどうやってるんですか?不思議です。有給をとったり、風邪でとか理由をつけて平日休んでハローワークに行ったり面接を受けてるんですか?(毎ナビやリクナビなどのネットは省きます)サービス業の人もお願いします。 (2)気になってる会社が2つA社とB社があるとします。Aがきょう内定が出ました。いつから就業できますか?と言われ2週間後といいます。その間にB社と面接をし、内定が出てB社を選びA社を断っても社会的に許されるのでしょうか? これは私の想像なので実際(2)のシチュエーションでは会社側からも、みなさんからもどんな流れなんでしょうか? 他にも知識や気をつけたほうがいいことなどあったらお願いします。先輩方教えてください

専門家に質問してみよう