• 締切済み

転職活動について

転職活動、その後内定について。 現在転職活動中の25歳です。 このご時世、転職は大変だと聞いていました。現状苦戦しつつも何とか1社から内定をいただき、現在1社結果待ちの状態です。 この2社について、どちらを選ぶべきか分からなくなってきたので、皆さんのご意見お聞かせください。 ・1社(内定をいただいています。) 美容業界の事務(一般事務) 週休二日(日、月) 給与 前職よりもかなり上がります。 実働時間が1日7時間勤務となり、有給休暇は無くなる。 美容関係なので、ネイル、ヘアカラーなどは自由がきく(私的にはとてもポイントが高いです) お子さんを育てながら事務をしている方が見えるので、長く働けそう。 ・2社(面接を先日受けました。受けた感じでは好印象を持っていただいたようです。) ガス販売系の会社(一般事務) 週休二日(土、日) 給与 1社目よりは下がりますが、賞与が年4か月分はあるそうです。 入社後、隣県への研修3か月あり(住居は会社が負担してくれるそうです)面接中に冗談だとは思いますが、隣県の支店へ来ないかと誘われました。 出産時にはやめていく方が多いそうです(会社がそういう方針のようです) 結婚、出産に関しては、今のところまったくと言っていいほど予定もないし、正直する気がありません。 長く仕事は続けたいと思っているのですが、どちらもいい条件のため悩んでいます。 1社目の魅力としては、家から近く、給与もいい事。(ただし賞与が少ないようです)美容関係は興味があること。 不安点としては、一緒に働く方がすこしきつそうな方だったため、うまく行くか心配なこと。 2社目の魅力は、こちらも家から近く、また研修中にプチ一人暮らしができる事。賞与がしっかりとあること(直近5年では年4か月分の支給はあるようです) 経験したことのない内容の事務仕事のため、やりがいはありそう。 不安点としては、研修後は事務員1名の作業なので、一人ですべてをこなせるのか心配なこと。(そのために研修期間があるのですが・・・。) 年間休日はどちらも110日程度です。有給はどちらも使えなさそうな職場です(忙しいため、使う人がいないとのこと) 1社目の入社日が一週間後の指定でしたので、期限が迫っているので余計に焦って悩んでいます。 結果待ちの2社目については、他にも受けているかと聞かれましたので正直にもう一社受けていますとお答えしました。こちらが第一希望ですと言っておきましたが・・・。結果が出たら、待ってもらっているなどの報告でもいいので連絡くれてもいいよっと言われました。 週明けにも電話で確認するべきでしょうか? 皆さんならどちらを選択しますか? もちろん、最後は自分で決断しなければならないのは承知です。しかし一人で悩んでいると、わからなくなってくるんです・・・

• 転職

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

「AかBか」で悩むと決められないですよね・・。 そういう時は視点を変えてみるといいです、 まず気になったのは 1社目は「一緒に働く方がすこしきつそうな方だったため~」ですね、 かといって2社目も働いてみたら実際は嫌なやつばかりだった、ということもありえるし そうだとも言えるし、そうじゃないとも言える。 ようは質問者様のコミュニケーション能力が高ければ回避できる問題ですが、 それにしても1社目の第一印象が悪い。 あと将来について、2社目で「出産時にはやめていく方が多い」、 と心配になりつつも質問者様自身は出産する気がない。 とはいっても1社目では「お子さんを育てながら事務をしている方が見えるので~」 と言っているので「もしそうなった場合」も考えている。 この辺が質問者様の中であやふやなんですよね。 ようは質問者様のビジョンが見えてないんですよ、 将来どうなりたいか、 ・職業うんぬん以外でもどういう人間になりたいか、 ・どういう生活を過ごしたいか、 ・お金は年収でだいたいどのくらいあるとよいか などなど。 この辺を紙にでも書いてみると、もう少しすっきりして考えられる気がします。

sakuraOmochi
質問者

補足

一社目の印象については、悪いというか少し不安になった程度だったのですが、書き方が悪かったですね; 2社目は男性ばかりの職場らしく、研修を終えたら女性一人になってしまいます。 もちろん、この程度の不安要素などどこに転職してもあるのは承知なのですが・・・。 結婚、出産については現時点では予定はなくとも、ご縁の話なので、どうなるかわからない・・・といった漠然をした不安のものです。 私の中で、将来のビジョンが見えてないとの指摘はまさにその通りだと思います。 正直、やりたいことなどもそれほどなく、ある程度の収入をいただけて働ければいいかな・・・といった考えなのです。 甘い考えだというのは承知なのですが、少し自分自身を見失っているようです。 紙に書いて整理ですか。やってみたいと思います。

• ykoke01
回答No.1

いくつか気になる点があります。 1)勤務時間が7時間・・・多分あてになりません。 2)有給がなくなる・・・採れないという意味なら週休2日も疑わしいです。 3)賞与・・・変動するものと考えておくべきです。2ヶ月*2回きっちりあると思うと後で後悔するかもしれません。 4)給与は年収で選ぶべきです。ぱっと見でよさ下なのには裏があるものです。 5)出産時に辞めていく・・・これは妙ですね。育児休暇は法律的に認められた権利であり、非常に好条件です。うちの会社では9割以上戻ってきますが・・・。 個人的な見解では安定性はガス販売の方が上だと思います。美容の方は話が違うという展開になる可能性が高い気がしますね。ただ、美容関係が好きなのであれば我慢できる範囲かもしれませんし、これは直感で判断するしかないでしょう。 あと、2社受けている件については深く考える必要はありません。当たり前ですし、相手だって分かってます。ただ、受ける以上、どちらも第一志望で、入社したいという態度は見せておくべきです。何社受けてようが構いませんが、他に受かってる人の方が優秀そうに思いがちなので、受かったのなら受かったといって問題ありません。むしろ他で落ちたというほうが相手も不安になりますね。 最後に手遅れかもしれませんがガス販売の方は長く勤めたいということを猛烈にアピールしておくと評価が高いです。研修を3ヶ月もやるというのは会社にとってもリスクの大きい事なのです。教育には実はかなり費用が掛かってます。つまりすぐに辞められると会社にとっては大損害なのです。こういう会社は長く勤められるか、根気があるかといったことを重視する傾向があります。

sakuraOmochi
質問者

補足

勤務時間が7時間というのは面接時に説明を受けました。そのかわりに有給が無いとのこと。残業は特別に飛び込みの仕事がない限り定時にあがれると、一次面接をしてくれた現場の方がおっしゃっていました。 賞与の変動があるのは十分承知です。 頂いたお話通りの金額だと年収は両社とも同じくらいになるのでは・・・と思っています。 2社目の出産時に辞めていくことについては、面接時に説明を受けました。会社としては産休等は取れると規定はあるが、代わりの人材等がいない関係で、辞めていく(辞めてもらってる?)とのこと。 長く働きたいという事は面接時には常にアピールしています。はっきりと出産時には辞めることになると思うと言われましたが・・・。 とりあえず日曜は会社が休みのはずなので、月曜日に他で内定を頂いた旨を伝えた方がよさそうですね。 回答は保留中としておいた方がいいのでしょうか?