• ベストアンサー

30女の転職って

現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.業務委託契約とは雇用ではありません。   企業間同士の対等な付き合いと一緒です。   契約は個々に行います。   通常、「毎月○○円ずつ払います」などという契約はありません。    2.お判りの通り、保険・年金・税金はすべて自分で処理する必要があります。   収入は給与ではなく売上・所得であり、毎月決まった金額を保証する義務はありません。   継続して仕事を出す責任も、支払いをその都度行う義務もありません。   極端に言うと   ・今月は暇だから仕事ナシ   ・今月は資金繰りが厳しいから、払うのは再来月にしてね   ・もっと安いところと契約するから、値下げしてくれないなら、以後あなたには発注しない   なんていうこともあります。   すごく多いです。 3.問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか     多いどころか、日常茶飯事です。 普通の人はそんな話し受けません。

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 第三者様のご意見はとてもためになります。 現在、書類通過・一次面接通過で来月に二次面接の予定です。 その際に詳しくお話を聞き、もう一度教えていただいたことを踏まえて 冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

限りなく雇用に近い、怪しい業務委託契約が世の中にあります。仕事のやり方に対して、上司のようにいろいろ注文つけるので、本当は雇用しなければならないのに、表面上は業務委託という形です。要するに、会社は社会保険や雇用保険、労働保険の負担をしないで済むし、労働契約より、きりやすいということもあります。  一方、あなたは、  辞めても失業給付はナシ。  仕事上、ケガしても自分の国民健康保険で処理しなければならない。  厚生年金保険でなく、国民年金です。  給与でなく、自分で確定申告ですね。 やりたい仕事でもあるということですが、慎重にご検討されるのがいいと思います。

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 まさにおっしゃる通りです。どう考えてもこちらのリストが高すぎ ますよね。転職しなければよかった、という最悪の事態を免れるためにも慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

要するにフリーってことですね? それはいきなり契約破棄ってこともありえる話だと思います。 そのやりたい仕事が何かはわかりませんが、業務委託契約ではなく例えば正社員でその仕事ができる会社を探した方がいいと思います。 ましてや未経験だと、もしそこで契約がなくなった時次を探すのが大変だと思います。 私も20代後半で未経験業種に転職した経験がありますので、大変でしょうけど熱意が伝われば転職できると思います。 給料は新卒の子と同じだったし非常に大変でしたが、転職して1年半経ち転職して本当に良かったと思っています。 頑張ってください!!

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 この度の転職は、その業種に就きたいのではなく、その会社のブランドに惹かれ、その会社でなければ私には意味のないことなんです。 来月二次面接を受ける予定です。 時間がありますので、もう少し冷静に考えてみようと思います。 私も転職して良かった!と思える転職にしたいと思います。 激励のお言葉、とてもうれしかったです。 ありがとうございました!