• ベストアンサー

30女の転職って

現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.業務委託契約とは雇用ではありません。   企業間同士の対等な付き合いと一緒です。   契約は個々に行います。   通常、「毎月○○円ずつ払います」などという契約はありません。    2.お判りの通り、保険・年金・税金はすべて自分で処理する必要があります。   収入は給与ではなく売上・所得であり、毎月決まった金額を保証する義務はありません。   継続して仕事を出す責任も、支払いをその都度行う義務もありません。   極端に言うと   ・今月は暇だから仕事ナシ   ・今月は資金繰りが厳しいから、払うのは再来月にしてね   ・もっと安いところと契約するから、値下げしてくれないなら、以後あなたには発注しない   なんていうこともあります。   すごく多いです。 3.問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか     多いどころか、日常茶飯事です。 普通の人はそんな話し受けません。

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 第三者様のご意見はとてもためになります。 現在、書類通過・一次面接通過で来月に二次面接の予定です。 その際に詳しくお話を聞き、もう一度教えていただいたことを踏まえて 冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

限りなく雇用に近い、怪しい業務委託契約が世の中にあります。仕事のやり方に対して、上司のようにいろいろ注文つけるので、本当は雇用しなければならないのに、表面上は業務委託という形です。要するに、会社は社会保険や雇用保険、労働保険の負担をしないで済むし、労働契約より、きりやすいということもあります。  一方、あなたは、  辞めても失業給付はナシ。  仕事上、ケガしても自分の国民健康保険で処理しなければならない。  厚生年金保険でなく、国民年金です。  給与でなく、自分で確定申告ですね。 やりたい仕事でもあるということですが、慎重にご検討されるのがいいと思います。

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 まさにおっしゃる通りです。どう考えてもこちらのリストが高すぎ ますよね。転職しなければよかった、という最悪の事態を免れるためにも慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

要するにフリーってことですね? それはいきなり契約破棄ってこともありえる話だと思います。 そのやりたい仕事が何かはわかりませんが、業務委託契約ではなく例えば正社員でその仕事ができる会社を探した方がいいと思います。 ましてや未経験だと、もしそこで契約がなくなった時次を探すのが大変だと思います。 私も20代後半で未経験業種に転職した経験がありますので、大変でしょうけど熱意が伝われば転職できると思います。 給料は新卒の子と同じだったし非常に大変でしたが、転職して1年半経ち転職して本当に良かったと思っています。 頑張ってください!!

gogo__55
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 この度の転職は、その業種に就きたいのではなく、その会社のブランドに惹かれ、その会社でなければ私には意味のないことなんです。 来月二次面接を受ける予定です。 時間がありますので、もう少し冷静に考えてみようと思います。 私も転職して良かった!と思える転職にしたいと思います。 激励のお言葉、とてもうれしかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい。

  • 未経験から編集職に転職したい

    私は今年で25歳です。 新卒で入った仕事を1年半で退職し、 その後契約社員として転職し1年経っています。 ※編集職を希望しましたが、落ちて広告の進行管理をしています。 今、「やはり正社員として編集職につきたい」と転職を考えています。 しかし私は未経験だし、この年で転職を重ねるのも不利なのではないかと不安です。 あと3年くらいは今の仕事を続けたほうがいいのか、 それとも年齢のこともあるし早めに転職したほうがいいのか、 リクルートのキャリアビュー職(3年上限の契約社員)で3年間経験を積んで、その後28~29歳に経験者として別の出版社に転職したいとも考えていますが、それだとまた職歴が増えてしまいます。 一番の不安は、「職歴」です。 この年で2回目の転職って多すぎでしょうか? 客観的に、アドバイスをお願いします。

  • 【転職に関して】業務委託契約の際の税金等

    質問した点があります。 今いる会社を2月末で退社して、別の会社に移るのですが、 転職先の会社から以下のような提案をうけております。 会社の決算期(4月~3月)の関係もあり、 正社員としては、4月から契約したい。 3月は1ヵ月間業務委託契約として、交通費、 税込み50万円で1ヵ月転職先の仕事を業務委託と して手伝って欲しい。 私としては、上記条件で問題なので、転職したいのですが、 来年の年末調整やら、3月の業務委託契約期間の税金等 はどのようにしてはらうのかまったくわからない 状態で困っております。 ご経験等あり、何をするべきかご教授いただける方が いらっしゃいましたらどのような事でも結構ですので アドバイスいただければおもっておいます。 宜しくお願い致します。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 今28歳、独身です。 転職の候補は、 1、化学系研究開発職(この職種でノイローゼになったので避けたい気持ちは働きます(勤務形態のせいでもありましたが)) 2、ブランド商品等の買取販売職(俗に言うブランド鑑定士?) 3、化学品や測量機器等の営業職 4、化学の分析業務職(ある派遣会社から案件を紹介いただいてます) 5、塾講師 2、のブランド鑑定職以外は正社員実務経験(化学の研究開発)やアルバイト経験(塾講師)から、なんとなく想像がつくのですが、定年まで先が見える職に就きたいと考えると、どの職が安定しててがんばっていけるのか悩んでいます。 全部体験できれば別ですが、そうも言っていられないので質問させていただきます。 某転職サイトで募集要項を見ていますが、「がんばり次第で年収上がります・・」と書いてあるばかりでわかりません。 これらの仕事に就いている方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 業務委託って何ですか?

    こんばんは。 就職・転職サイトで、雇用形態が業務委託・SOHOと書いてあるのですが、この業務委託・SOHOとは何ですか? 契約社員などとはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務委託契約について

    現在、正社員でインテリアコーディネーター業務をしているものです。同じ業種で転職を考えています。転職先の雇用形態は業務委託です。業務委託契約のメリット及びデメリットを教えてください。最近は正社員でもリストラにあう時代です。仕事の内容で選ぶべきでしょうか。 アドバイスください。

  • 希望転職先の雇用形態が業務委託なのですが...

    現在、A社の正社員でインテリアコーディネーター業務をしております。インテリアコーディネーターとしてB社へ転職を考えているのですがB社の雇用形態は業務委託とのこと。業務委託契約のメリット及びデメリット、税金、保険、経費など必要な申請など教えてください! 又、近年、インテリアコーディネーターの業務委託をとる会社が増えていますが、このような条件で働いている方是非アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 業務委託契約について

    この度会社を退職し、転職先と業務委託契約を結ぶことになりました。 転職先は小さな会社で、社員としては雇用は出来ないが、業務委託契約なら可能とのことです。 このような形態で仕事をする事が初めてのことでよく分からないのですが、契約書と一緒に業務条件書を渡され、ふと疑問を覚えました。 業務条件書には、よく見る雇用条件書の様に、勤務地、勤務時間、休日、業務内容、賃金が記載されていました。 また、所定労働時間外労働の有無についても、“必要に応じて有”となっていて、所定法定手続きの後所定労働時間外労働を命じた場合は命に従うこと、とされておりました。 そもそも、業務委託なら、この条件書は必要なのかということと、業務委託契約で、上記のような条件で縛られることはどうなのでしょうか? また、所定法定手続きの後…の“所定法定手続き”とは、具体的にはどんな手続きなのでしょうか? 業務委託契約と雇用契約の違いについてもよく分かっておりません。 安易に言われるがままに業務委託契約を結ぶことにも不安があります。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • 転職についての質問です。

    転職についての質問です。 今まで事務職の経験しかなく、何か手に職がつく仕事につきたいと考えています。 パソコンを使った技術職かな…? と思い調べていたら(IT系以外で)製品や建物の解析業務という仕事を知りました。求人を見ると、経験者や工学部卒の募集ばかりなのですが、実務経験0の者が仮に、このような業務につくとなるとマスターするのにものすごく大変なのでしょうか?(ちなみに物理学科卒です)どのような知識が必要になりますか? また、パソコンを使う仕事でなくても、未経験でもがんばれば、手に職がつきそうな職種ってどのようなものがありますか? 説明が下手ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう