• 締切済み

カラス被害の対策

 自宅の庭に果樹があり、ここ数年カラスの被害がひどいです。 ホームセンターで、疑似カラスの死体や目が鏡のフクロウを吊るしたり CDを吊るしたりしても効果がありません。また、鳥のガラス衝突を避ける隼のイラストシートも 一時的でした。果樹の雹害用のネットもあるのですが、果樹全体を覆うことはできず 被害があります。何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

天敵である鷹に追わせると、群全体がどこかへ移転するようで、鷹匠のスケジュールがいっぱいとか。 参考まで。

tt7546
質問者

補足

参考ありがとう。

関連するQ&A

  • 北海道で育てやすい果樹は?

    庭付きの住宅を購入し、今年から庭造りをはじめます。 北海道に住んでいますが、果樹を植えたいと思うのですが、虫があんまりつかず、カラスなどの被害に遭いにくい果樹は何が良いでしょうか?今、考えているのは、プラム、ブルーベリーなどです。

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • 野鳥(鳴声&屋根を走り回る)の騒音対策

    お世話になります。 特に春や秋の前後から頻繁に毎年の事なのですが・・・ ムク鳥の鳴声や屋根を走る音が毎朝うるさくてたまりません。 最近ではカラスまで付近に立ててある電柱の上に・・・ もう安眠妨害は勘弁して下さいってもんです(^^; 鳥さんには何の否も罪もないのは判っています。 借家の最上階なのですが、 家主に相談して反射版(CDのような物)をつけてもらいました。 しかし効果は数日間だけでした。 屋根がトタンでなので、バタバタと鳥が歩く音さえも容赦なく伝わってき、グェーグェーと鳴声を連発。 カラスはグァーグァー! 毎日なので正直ウットーシくてしかたがありません。 それに、屋根伝いの樋の中に入り込んで(巣を作っているのか)いるようでガサガサとも。 一時、黒い風船のような擬似カラスを吊るしましたが、風がなびく度に窓や外壁に当たり、うるさいし近所迷惑にもなるので外しました。 鳥除けの対策として如何な方法がありますでしょうか。 例えば鳥が嫌がる匂いとか音波とか・・・ 「殺す」ではなく、寄せ付けない方法をご存知の方のご教授を頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

    現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。 しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。 防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。 カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。 動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥と飛行船の衝突事故はないのでしょうか。

    鳥と飛行船の衝突事故はないのでしょうか。 ツエッぺリンNTに乗りたいと思ってふと考えました。猛禽類やカラス などが飛行船の外皮に穴をあけることはないのでしょうか。 もちろん小さな穴が開いたくらいでは急に落ちないことは理解できます。 しかしもしわたり鳥などが大群で飛行船を襲ったらどうなるでしょうか。 私の質問は鳥被害に対してどんな対策をしているのか知りたいのです。 丈夫な外皮を使うとかなり重くなりペイロードが下がる気がします。 飛行場で鳥を吸い込んだエンジントラブルは後を絶たないことを考えると 飛行船普及の阻害要因にもなっているのかなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デッドスペースに柑橘系を植えるとしたら?

     現在庭にデッドスペース(緩やかな崖)があります。ここに柑橘系の樹木を植えようと思っています。既に別の場所に金柑を植えているのですが、ネットを外した途端、鳩や烏にあっという間に食べられてしまいました。 希望の優先順位としては以下の通りですが、それぞれに難題がありそうです。  (1)ネーブル、温州ミカン、ポンカン、オレンジ    皮が軟らかくて、すぐに鳥に食べられそうな気がします。  (2)グレープフルーツや日向夏    その名の通り、宮崎の様な温暖な気候でないと身がならないような気がします。  (3)レモン    手入れが大変そうな。  (4)八朔や橙(ダイダイ)や晩白柚    比較的安全な気がします。  ある程度放置しても大丈夫なもの、鳥に簡単に食べられないもの場所は北九州地区ですが、この条件で、どの柑橘系が相応しいでしょうか。果樹を育てた経験は少ないので宜しくお願いします。 日照は比較的条件は良いです。

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • カラスの被害

    カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・ 先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが 10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。 その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・) 昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。 一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ??? と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの? そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて 飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。 巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか? 我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、 私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。 ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?) ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

  • カラス被害に困ってます!

    こんにちは。 私は漁村に住んでいるもので、カラス被害に苦しんでおります。 テレビで見たのですが、カラスはカラスのある鳴き声(警戒時の??だったかな?)を 聞くと、いっせいに逃げていくと聞きます。そこで、この鳴き声をダウンロードできる サイトってないかなぁとおもっています。知りませんか?

  • どう考えても狙われている!?

    数ヶ月前から家の前にある集合ゴミ捨て場へのカラスの攻撃が凄まじく、たまりかねて自治会を介さずに個人でカラスネットを設置しました。効果はそれなりにあったのですが、ネットから少しでもはみ出したゴミ袋を突こうと必至です(多い時は20羽)、少し離れた無防備のゴミ捨て場を狙わずにわざわざここへ来ます。カラスはとても頭が良く隠されている袋を敢えて狙うのは知っています。頭に来たので先日しつこく追い払いました・・ そこからです・・ 青空ガレージのマイカーへの糞攻撃!それもボディーでは無く、わざとらしくフロントガラスです。上方に電線や羽を休める場所なんてありません。すぐ隣には別の車が停めてあるのにそちらはノーダメージです。 1度や2度ではありません!狙っています。 数百メートル離れた駐車場にもう1台通勤で使用する足車がありますが、数日前からこの車への攻撃も始まりました。こちらも自宅前と同じ条件で、隣の車へは一切攻撃なしです。またもやフロントガラスですし。。偶然にしては出来すぎだと考えています。利口な動物なので人間の顔は識別していると思われますが、このままでは「ヒッチコックの鳥」になるのではないかと心配です。ちなみに近所の方に話すと「俺はエアーガンで追い払った!」って言いますが、その周辺は被害は無いそうです。なんでここだけ??こっちは非武装で追い払っただけなのに。 根本的な解決策の知恵お借りできないでしょうか

専門家に質問してみよう