野鳥の騒音対策|ムク鳥の鳴声と屋根の騒音がうるさい!

このQ&Aのポイント
  • 春や秋の前後に頻繁に起こる野鳥の鳴声や屋根の走り回る音が毎朝うるさくて困っています。家主に反射版をつけたり、擬似カラスを吊るしたりしたが効果は一時的で、ウットーシしい日々が続いています。
  • 屋根がトタンであるため、鳥の歩く音やグェーグェーという鳴声がよく伝わります。カラスも騒々しく、近所迷惑にもなっています。
  • 鳥除けの対策として、鳥が嫌がる匂いや音波などを使用する方法があります。ただし、殺すことはせずに鳥を寄せ付けない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野鳥(鳴声&屋根を走り回る)の騒音対策

お世話になります。 特に春や秋の前後から頻繁に毎年の事なのですが・・・ ムク鳥の鳴声や屋根を走る音が毎朝うるさくてたまりません。 最近ではカラスまで付近に立ててある電柱の上に・・・ もう安眠妨害は勘弁して下さいってもんです(^^; 鳥さんには何の否も罪もないのは判っています。 借家の最上階なのですが、 家主に相談して反射版(CDのような物)をつけてもらいました。 しかし効果は数日間だけでした。 屋根がトタンでなので、バタバタと鳥が歩く音さえも容赦なく伝わってき、グェーグェーと鳴声を連発。 カラスはグァーグァー! 毎日なので正直ウットーシくてしかたがありません。 それに、屋根伝いの樋の中に入り込んで(巣を作っているのか)いるようでガサガサとも。 一時、黒い風船のような擬似カラスを吊るしましたが、風がなびく度に窓や外壁に当たり、うるさいし近所迷惑にもなるので外しました。 鳥除けの対策として如何な方法がありますでしょうか。 例えば鳥が嫌がる匂いとか音波とか・・・ 「殺す」ではなく、寄せ付けない方法をご存知の方のご教授を頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大屋さんが協力してくださるのでしたら、思い切って・・・ 屋根に有刺鉄線を貼り付けてもらう・・・。 簡単には歩き回れなくなるはずです。 臭いなどは、屋根の上ということで、こまめに大工さんなどに 撒布してもらわないとすぐに消えてしまうのではないかしら・・・ ということで、有刺鉄線はありかな、と思いました。 私はネズミで困っていて、侵入口付近に有刺鉄線でボードを作り、 それを敷いてみたら見事ネズミ、それとカラスなんかも来なくなり ました。やはり鳥にとっても痛いのでしょう(笑) 最初は一生懸命着地しようとしていたようですが、ガーガー文句を 言って、カラスは去っていきました。 ただ、屋根一杯となると相当の長さの有刺鉄線が必要になってしまい ますが・・・ 参考までに、こんなアイデアもあるという事で。

Cocko
質問者

お礼

家主さんはどうも杜撰な性格の様ですので交渉は一旦見送り、 近日に、この賃貸を管理されてる会社へ相談してみようと思います。 貴重な御回答を誠に有難うございました。